2歳妹も「言葉が遅い?」早期療育、診断はないけど受けられる? 自閉症兄とは違った集団療育と、4歳になった今の様子

ライター:べっこうあめアマミ
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私には、息子と娘、2人の子どもがいます。
息子は知的障害を伴う自閉スペクトラム症の診断を受けており、幼少期から療育を受け、今は特別支援学校に通っています。
しかし娘は、特にこれといった診断を受けてはいません。
でも実は、娘も療育に通っていたのです。
今回は、そんな娘の療育についてのお話です。

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監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

娘は言葉が遅い?…でも1人目が未だに喋らないので「普通」が分からない

長男に自閉症と重度知的障害があることから、いわゆる「普通の子どもの成長」がいまいち分からず、娘の発達が本当に問題なく進んでいるのか、ずっと心配だった。兄は幼稚園卒園まで無発語だったので、兄と比べれば妹はたくさん話しているように感じるけれど、それでも「言葉の遅れ」があるのではと気になっていた。
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娘の発達に関しては、これまで特に健診等で問題を指摘されたことはありませんでした。
1歳から保育園に通っていましたが、4歳の今まで、園側からも何か娘の発達について指摘されたり、療育を勧められたりしたことはありません。
しかし、私は上の子どもに重度知的障害があることから、いわゆる「普通の子どもの成長」がいまいち分からず、娘の発達が本当に問題なく進んでいるのか、ずっと心配でした。

私が娘の発達で何に一番ひっかかっていたかというと、言葉の発達が遅いことでした。
娘は、身体の発達状況は定型発達の範囲内で、対人関係でも気になる点はなく、これといった問題行動もありません。
成長していくにつれ、身の周りのことも人並みに自分でできるようになっていきましたし、息子と比べると、驚くほど成長が早いようにも思えました。
しかし、唯一言葉の発達においては、同年齢の子どもたちよりぎこちない気がしていました。
そして、それを決定的に感じる出来事があったのです。

これはなんとかしてあげたい...! 娘を療育につなげたいと思ったきっかけ

娘が2歳のある日、保育園にお迎えにいくと、玄関で娘がお友だちに何か話しかけていたが、女の子にバッサリと「なにいってるかわかんない!」と言われてしまった。
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娘が2歳のある日、保育園にお迎えにいくと、玄関で娘のクラスのお友だち数人と一緒になりました。
人懐っこい娘はお友だちに何か話しかけていましたが、話しかけた女の子にバッサリと「〇〇ちゃん、なにいってるかわかんない!」と言われてしまったのです。

正直、娘が何を言いたかったのかは私にも分かりませんでした。私が分からないということは、2歳の女の子にも分からなくて当然です。
しかし、女の子に言われた言葉を受け、しゅんと下を向いて静かになってしまった娘を見て、私はいたたまれない気持ちになりました。
このことがあって、やはり娘の言葉の力をもう少し底上げして、お友だちとスムーズにコミュニケーションがとれるようにしてあげたい。娘がこんな風に悲しい思いをしなくてすむように、なんとかしてあげたいと思うようになりました。

こんなとき、私の頭にパッと浮かぶのは、息子が通っていた発達支援センターです。発達支援センターは私にとって馴染みの場所だったので、先生たちも娘のことは赤ちゃんのころから「妹ちゃん」としてよく知ってくれていました。こうして私は発達支援センターに相談し、それからは娘のことで時々通うようになりました。

かつて息子が通った療育施設、でも娘と息子で療育内容は全然違う

「リンゴを5個取って」という問いかけに、語彙が少なく、数の概念が理解できないために反応を示さない娘。
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娘は最初の1年間は、年齢や必要度などの関係から集団療育は勧められず、発達相談と個別療育での対応となりました。数ヶ月に一度発達支援センターに行き、先生に娘の様子を見てもらいながら一対一でいくつかの課題をして、最後にその日の振り返りの面談をします。

その中で、やはり娘は言葉以外の日常生活のことはちゃんとできているけれど、実年齢に比べて言葉の面で遅れがみられるため、丁寧に見ていったほうがいいと言われました。
具体的には
・語彙が少なく、ものの名前の認識が弱いので「これ」「それ」などの便利な言葉を使いがち
・言葉を違う意味で捉えていたときに修正するのが難しく、何度も伝える必要がある
・数字は言えるけれど、概念としての把握はできていない

などの課題が挙げられました。
これらの課題を克服していくために、年少になる次の1年はもう少し頻度が多い、月2回の集団療育に通うことになったのです。

ここで、息子の療育を振り返ってみます。
息子の場合は、後に重度知的障害と診断されるほど明らかな発達の遅れがあったので、療育の主な目的は身辺自立でした。必然的に療育の頻度も多く、週の半分くらいは通いました。
療育の内容も、言葉を交わさなくても気持ちを伝えられることや、身辺の自立を生活の中で少しずつ進めていくことが主な目的で、発語がないお子さんも多かったです。幼稚園や保育園には通っていないお子さんもいましたし、子どもたちにとって安心できる居場所としての意味合いも大きかったように思います。

対して娘の療育のクラスは頻度も少なく、あくまで生活の中心は保育園でした。保育園では学びきれないことを補う形の、お勉強や習い事に近い療育だったように思います。娘の集団療育のクラスに通うお子さんはみんな、ぎこちなさがあっても話すことができましたし、机を前に椅子に座って課題に取り組んだり、集団でルールのある遊びをしたりしていました。

娘と息子、2人の療育を見てきて、ひとことで「療育」といっても本当に幅広いと感じたものです。
次ページ「1年が経ち、目覚ましい成長を見せた娘、療育は卒業?」

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