あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

初めてコメントします

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 4
初めてコメントします。
2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。
私の住んでるところは療育施設がありがたいことにたくさんあり、利用しやすいです。

発達検査では、言葉以外は年相応かそれ以上と言われました。
こだわりもないし、よく笑い目もあいます。こちらの言ってることもわかっています。気に入らないと頭をゴンゴンさせていましたが、それもなくなってきました。
指差しをしますが、少し離れた場所にある物が欲しい時などはその場所まで引っ張って行き、指をさして知らせます。
今はワンワンやパォーンがようやく言えるようになりました。
歌に合わせ、歌ってるような声を出したり、手遊びも好きです。
また、お友達との追いかけっこ、お絵描きやブロック、ままごとのお料理作りなどコツコツと遊ぶ遊びも良くしています。

息子と早く会話したい、出来るようになるのか、発達が少しでも追いつけるかが不安です。
出来ることを喜び、話せないことに不安を感じ一喜一憂しています。
まだ2歳半、もう2歳半と思ってしまいます。

これからはどのように息子と関われば良いのか、色々教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
ちぃーさん、さん。こんばんは。

療育施設も、いくつか通われているようですし、
発達状況も、ゆっくりですが、順調だな。という印象です。

このまま、療育と、ご家庭での育児を、されていく。
のが、いいと思います。
充分な環境にお子さんは、置かれていますからね。

私からのアドバイスとしては、言葉の出は、本当に、その子によって、個人差があるので、いつ。

会話が成立するようになるのか?
詳しい時期は、わかりません。
でも、お子さんは、自分の意思を、お母さんに、指差しや、親の手を取る(クレーン現象)。で、伝えよう。
という行動が見受けられるようですので、そんなに待たず。として、お母さんと会話。
出来るようになると思います。

うちは、とにかく。沢山、娘に、話しかけるように、していました。

時間のある時は、公園など、外に連れ出して、外の風景を見せたり、鳥がいたら、「あー、鳥さんだ。スズメという名前だよ。」と、娘の耳元で、言って聞かせたり。

色々、見させて、触れさせてましたね。那須どうぶつ王国に、行って、猫や、犬に。
全般的に、視覚に入る。ようなことをしていたと思います。

うちは、知的障害ありの、広汎性発達障害なのですが、簡単な会話なら、日常の中で、普通に、成立していますよ。
なので、あまり。先のことは、心配なさらずに、今。ちぃーさん、さんが親として、出来ることを、やっていれば、いいと思いますよ。
気持ちは、楽に・・ね。
花子2さん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/03/21 00:04
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
まだ2才半なので焦らずに。
頭をゴンゴンしなくなったのなら良かったですね。
話すのは個人差ありますからね。
好きなことがあれば話すようになるので大丈夫ですよ。
耳垢が詰まってると耳の聞こえが悪くなって、言葉が遅くなることもあるそうです。
うちの子供は定期的に耳鼻科で耳掃除をしてもらってますよ。
綿棒とかは押し込めてしまうこともあるそうです。
子供の耳は怖いので(耳かきとか出来ない)、診てもらうと安心です。
ちぃーさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/03/21 07:48
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
フランシス(旧みかん)さん

ありがとうございます。
療育は選べるので、本当に幸せな環境だなと思います。
先が心配なのは心配ですが、子どもとの今の時間を大切にして、好きなことをたくさん体験させてあげたいなぁと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問