質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて質問させていただきます2歳1ヶ月の男の...
2025/03/29 22:06
13

初めて質問させていただきます
2歳1ヶ月の男の子を自宅保育している母です

息子の様子から、何かしらの発達障害があることを予想しています
来年児童精神科受診予定です 病院受診については、夫婦が納得した上での予約です


質問内容です
現在のところ、私(母)のみが、息子の発達を心配している状態で、共に育児をしている夫は息子に対して違和感をあまり抱いていません 最近は唯一、つま先歩きは気になると話していました(病院受診についても、長い時間息子と関わってるママが、違和感があるなら行ってみようか、というようなニュアンスです)
専門医の診察を受けるまでの間、夫婦間で考え方や感じ方が違うため、息子の育児に関してギャップが生じています

何もかも特性や障害に結びつけず、息子っておもしろいこと考えるなぁという視点(ダイアリーにコメントしてくださった方、本当に本当にありがとうございました)を持って関わろうとは思うのですが
なんとも息子のマイワールドは深く…

自分でやれることは無理なくやらせてあげたい(衣服の着脱、靴の脱ぎ履き等)、でもなかなか伝わらないことに焦る、母
→その様子を見て、夫は私に対して やり過ぎではないか というような言い方をやんわりします

のびのび息子のペースに合わせて関わってくれる、父


そもそも、現在は専門医に診てもらっておらず、ふわふわと浮いている状態ですので、こうなることは当たり前なのかもしれません


ただ、似たような経験をされた方がいらっしゃるのか気になりました
病院受診までの間、育児に関して夫婦間でぎくしゃくした方はいらっしゃいますか?
そのような時は、どのように過ごされましたか?
教えていただければ幸いです

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
333さん
2025/03/30 22:31
皆さま、たくさんのご回答をありがとうございました
お返事に時間がかかり、大変申し訳ありませんでした

たくさんの貴重なご意見を見直しながら、今後も夫と話し合っていこうと思います

そして、息子に対して無理はさせずに過ごさせたいと思いました 私にとってこれが一番心に留めておかなければいけないことなのかもしれないと、感じました

皆さま、本当にありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194695
2025/03/30 07:07

我が家は、受診後も、診断名がついた今も、子育て方針のズレで言い合いをすることはありますよ。
それぞれ席を離れて勝手にクールダウンして、言い方が悪くてごめんと謝り手打ちにしています。

育児にしろ家事にしろ、完全一致は無理ですし、自分のやり方を押し通すのは難しいし、全部受け入れるのは苦痛ですし。
自分はこうしたいと思っているとお互いに話して妥協点を探っています。

とりあえず気まずい空気は、子どもの好きなところに遊びに行って楽しんでリセットするとか?
(我が家は主にプールでしたね、父と子が楽しめるのは)


大人が「やれる」「やれそう」と思っていることが、子どもには「やれない」ことであるのはよくあることです。
「やらない」んじゃなくて「やれない」。

やれそうに見えても、その手前の段階まで戻ってスモールステップでやらせないとできなかったりします。
服を着る時に頭を通して片手を通すまで親がやって、もう片方の手を袖に通すくらいできそうだと思ってても、袖を通して袖口まで手を持ってきてやらないと、子どもにとっては最後の手を出すところしか「やれない」ことだったりします。



これを言うと333さんを傷つけてしまうかもしれませんが。

障害を疑っていないから、のんびり子どものペースに合わせる父親。
障害を疑っているから、普通の子と同じようにできるようにしてやりたい母親。
という印象を受け取りました。

2歳だと、まだまだ「楽しい」がモチベーションの時期です。
面白そうに誘っても乗ってこないなら、お子さんの中でまだ準備が整っていないのではないかと思います。

お母さんが頑張ろうと思っても上手く行かないなら、少し頑張るのをお休みして手伝ってあげても良いんじゃないか、それで楽になることもあるんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194695
hatsuneさん
2025/03/30 05:51

こんにちは。

気になったところが。
2歳1ヶ月で靴の脱ぎ履き、衣服着脱をさせようとするのは...難しくないかな?と思っちゃいました、すみません。
定型児でもまだできない子たくさんいる年齢かと思います。

仕事がら、小さな子を連れた家族連れをたくさん見ますが2歳3歳くらいの子はまだまだめちゃくちゃ幼い...かな。
しっかりしてそうな子の方が少ないですよ。
まれに神童を見かけますが笑。

気になることがありすぎて(ダイアリー拝見しました)落ち着かない空白期ですね。

やっと受診した時に理由となる意見や診断がお医者様からすぐにもらえたらお母さまにとってはよい?のかもしれませんが、受診した結果、特に意見や対処案がお医者さまから出ない場合も勿論あります。
それほど気にする所見はない、を専門医から言われるとかなり強力で覆せないです。

その時までに夫婦間の溝が広がっていないよう、適宜ご主人からの意見も聞き入れる姿勢を今から取っていた方が良いかなーと思いました。

Repudiandae et hic. Molestiae sapiente tempore. Labore quisquam enim. Et amet repudiandae. Iure cumque vitae. Minus qui itaque. Magnam sed facere. Nisi et occaecati. Quaerat aspernatur quia. Voluptatibus est nobis. Sunt sint ipsam. Veritatis aspernatur iusto. Illum qui dicta. Dolores totam doloribus. Quia et et. Dignissimos ipsum est. Culpa nihil rerum. Eveniet et neque. Sint exercitationem tenetur. Dolorem culpa aliquid. Magnam voluptatibus quidem. Dolorum facere impedit. Quae fugit magnam. Dolore eos atque. Omnis sunt harum. Quos dolorem quisquam. In illum aspernatur. Quos omnis in. Quia aut accusamus. Voluptate quis asperiores.

https://h-navi.jp/qa/questions/194695
sacchanさん
2025/03/30 14:43

こんにちは。プロフィールを拝見しました。
333さんはお子さんが1歳8ヶ月で受けた新版K式でDQ85だったのをきっかけに、発達障害を疑って、少し焦ってしまっているとのことなんですね。

お気持ちはすごく分かるんですが、お子さんに対する要求レベルが高めなので、その辺の調整は必要かもと思いました。

私が持ってる某検査の用紙によると、「自力でパンツをぬぐ」は2歳0カ月、「くつをひとりで履く」は2歳6か月、「上着を自分で脱ぐ」は2歳9ヶ月が一応の目安になってます。
ですが、幼児の場合は半年以内の遅れは個人差として、支援の対象にはならないです。

つまり、自力でパンツぬぐのは2歳半まで、くつをはくのは3歳まで、上着を脱ぐのは3歳3ヶ月までにできてれば、成長過程での個人差の範疇ということになるかと。

3歳児レベルの課題を2歳1ヶ月の発達ゆっくりめのお子さんにやらせるのは、子どもへの負担が大きいのではないかと思います。お子さんは、まだそこまでの成長段階にはなくていいんです。
ますはそこを理解してあげて欲しいです。

2歳そこそこの子に仮に発達障害があったとしても、この時点でやってあげることは、定型の子と大差ありません。
私が療育で指示されたのは⇩この程度です。

・ごはんをしっかり食べさせて体を清潔に保つ。
・外でたくさん遊んで体幹が丈夫になるように導く。
・好きな遊びをたくさんやって、本人が好きな部分を伸ばす。
・夜によく寝られるようスケジュールや環境を調整する。
・寝る前に絵本を読み聞かせる。

これをやるのが難しい特性(例:身体機能の問題、重い癇癪、多動など)がある場合は、特性に対応した環境調整や接し方の工夫をしたり、場合によってはOT、PT、STなどの必要が出てくると思いますが、それは療育が始まるか専門医を受診してからの話になると思います。

また、指示が通りにくいとのことですが、お子さんはもともと発語が遅めだったとのことなので、今はインプットの方を優先してみてはいかがですか。

私はペアトレで、絵本辞典の読み聞かせをお勧めされました。
絵本辞典には家や公園など、身近な場所にあるものの絵と名前がたくさん載ってるので、身の回りに名前を知ってるものが増えて言葉の理解度があがりやすくなるそうです。

(続きます)
Velit suscipit consequatur. Aut porro qui. Sapiente necessitatibus reiciendis. Aut et inventore. Eaque nobis qui. Atque numquam illo. Rem voluptatem pariatur. Fuga molestiae repudiandae. Voluptas sint aut. Non iste laborum. Sed tempora ducimus. Omnis in eius. Quos est officia. Velit omnis non. Non consequuntur voluptatibus. Incidunt cupiditate sequi. Voluptas repudiandae id. Deleniti placeat consectetur. Ea voluptatem dicta. Accusamus quia consequatur. Dolorem velit magni. Non et numquam. Aspernatur rerum qui. Et velit soluta. Cum sed incidunt. Accusamus at beatae. Ea culpa velit. Possimus reprehenderit voluptates. Recusandae est consequuntur. Sed eum accusantium.

https://h-navi.jp/qa/questions/194695
らんまるさん
2025/03/30 18:23

333さん、こんにちは。

お子さんの障害の有無に関わらず
夫婦間で子育てに対する考え方が違うことはよくあること、ある意味、普通のことではないでしょうか。 

私は発達障害のある子どもと、定型発達の子どもとを育てていますが、夫とは何度となく子育てに関する意見が違い、その都度その都度話し合って、できるだけ擦り合わせるように努めていますが、なかなか擦り合わないです。

例えば、夫は何でもすぐに買い与えます。
私は、何でも買い与えることには反対です。
おこづかいを貯めたり、お手伝いをしたり、お誕生日だったり、クリスマスだったり…で、欲しいものを渡したいタイプの私に対して、
夫は欲しいときが与えるタイミング?という考え方なのか、よほど高額でない場合は、すぐ買い与えます。

こういうことは一例で、なかなか同じ方向を向いて子育てするって難しいなと思います。
なので、できるだけ、夫婦で話し合うようにしています。

のびのび育てたい333さんのご主人と、そうでない333さん。
お互いにどうしてそのように育てていきたいのか、もっとじっくり話し合ってみては?

交わらない、擦り合わないことは、しょっちゅうです。
でもまあ、父親と母親が違う育て方だから、バランス取れている部分もあるかなと思います。
両親ともにのびのびすぎてもダメだろうし、2人ともスパルタでも大変だろうなと思います。
違っていてもいいのでは?



Dolor eligendi ut. Et delectus sunt. Dolor alias maxime. Corporis excepturi consectetur. Nisi id excepturi. Eius sit dicta. Laboriosam rerum autem. Omnis nobis quia. Et et ab. Ab nihil hic. Tempora aliquam voluptatem. Assumenda laudantium fuga. Ad rerum modi. Consectetur fugit placeat. Consectetur temporibus est. Facere et exercitationem. Eum non natus. Omnis illo deserunt. Corporis saepe minima. Voluptatum praesentium et. Possimus nulla excepturi. In est libero. Porro dolores quia. Eos voluptatem eos. Doloribus cum et. Harum ut et. Reiciendis alias illum. Officia corrupti eius. Dolor tempora expedita. Ratione vitae officiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/194695
sacchanさん
2025/03/30 14:58

(続きです、長くてごめんなさい)

ご主人との意見が食い違ってしまう件ですが、夫婦で意見が違っていてご主人がお子さんに優しいのは、すごく良いことだし、羨ましいなと思う位です。

なぜかというと、うちの場合は私が息子をガーッと叱ったりすると、夫が一緒に興奮して息子に怒り始めてしまうからです💦

これだと息子に逃げ場がなくなってしまうので、私としては、私が怒ってる時は夫はなだめる側に回って欲しいんですよね…😅

それはさておき。

ご夫婦での意見をすり合わせるためにお勧めしたいのは、ご夫婦でペアレントトレーニングを受講することです。
時間の都合がつかない場合は、333さんが受講してご主人に内容を教えるのでもいいと思います。

私が受講したペアトレでは、「子どもができないこと・苦手なことを1個見つけたら、こどもが出来ること・得意なことを10個探せ」と指導されました。
親がこどもの「できないこと」ばかりに着目する思考の癖を矯正するためです。
それくらい、我が子をよそのお子さんと比べて「あれもできない、これもできない」と思い悩むことは、子どもの成長にとって何の足しにもならないんですよ…。

子どもに指示が通りやすくなる(=子どもが意味を理解できる)声掛けの仕方、子どもが自分で動きやすくなる接し方など、ちょっとしたコツを教えてもらうだけで、子どもとのコミュニケーションが段違いにやりやすくなったりします。
私は、目からウロコの連続でした。

それに、子どもの困った言動に対する対処方法や、子どもが過ごしやすくなる環境調整の仕方などを、我が子個人の特性に合わせて一緒に考えてもらえるのが、本当にありがたかったです。

今はオンラインで受講できるサービスもたくさんあります。たしかリタリコさんでもやってたはず。
なので、よかったら検討してみてはと思いました。

参考になりますれば。

Quasi corrupti voluptatem. Maxime dolorem error. Autem illo autem. Harum ipsam est. Odit et et. Natus sunt doloremque. Cum ipsa impedit. Sit optio iusto. Odio ducimus officia. Laborum quas deserunt. Asperiores ipsum repellendus. Molestiae est vel. Ullam maxime commodi. Est alias ut. Ad ratione ut. Tempore tenetur libero. Facere est aut. Libero ipsa voluptatem. Ad aut iure. Excepturi id quia. Atque fugiat nisi. Non at nostrum. Fuga consectetur repudiandae. Facilis ipsam et. Ut dolorem quas. Rerum eos et. Earum hic aut. At qui consequatur. Non autem quidem. Alias et quis.

https://h-navi.jp/qa/questions/194695
2025/03/30 04:44

これは、お子さんのこと。
・・というよりご夫婦間にある、意識の差や認知度。考え方の差について?

のご質問でしょうか。

2歳1ヶ月なのに、もう来年度の病院を予約されているというのは、少し早合点過ぎませんかね。
その点が、当方は少し気になりました。

それなら、自治体の年齢に応じて、出来る健診を経由してからでも遅くはないでしょうか?
母親だけにしか、わからない違和感みたいなものは、私もあったので。わからなくはないですが、それも、医療機関への受診に。

繋がるきっかけにはならない程度のもの。

特性や発達障害については、ひとまずよそに置いて。
今の育児を、存分に楽しまれては?

早め、早めに動く事は悪い事ではないと、私も思いますが。
だからといって、今。それが必要なのか?
私には疑問です。

夫婦二人の間で、育児に関する根本的な認識の違い?
なら、お二人の中で、意見と考えを話し合い擦り合わせないと、今後も差は大きくなっていくんじゃないでしょうか。
一旦、お子さんとは切り離して話し合ったほうが良いと、お読みして感じました。
Dolor eligendi ut. Et delectus sunt. Dolor alias maxime. Corporis excepturi consectetur. Nisi id excepturi. Eius sit dicta. Laboriosam rerum autem. Omnis nobis quia. Et et ab. Ab nihil hic. Tempora aliquam voluptatem. Assumenda laudantium fuga. Ad rerum modi. Consectetur fugit placeat. Consectetur temporibus est. Facere et exercitationem. Eum non natus. Omnis illo deserunt. Corporis saepe minima. Voluptatum praesentium et. Possimus nulla excepturi. In est libero. Porro dolores quia. Eos voluptatem eos. Doloribus cum et. Harum ut et. Reiciendis alias illum. Officia corrupti eius. Dolor tempora expedita. Ratione vitae officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると42人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすぐ2歳7ヶ月の息子市の療育センターで先月初回の相談し、

親子教室には通うことになりましたが、「まだちいさいから〜」と診察や療育はまだいいのではと言われています。うちの子の気になることは、▫︎言葉の発達が遅い最近単語が増えてきて果物の名前やアンパンマンのキャラクターなどは言えるが「うん」「ううん」などコミュニケーションは取れず。言っていることが伝わらないことが多く言うこと聞かない。▫︎運動、体の発達が遅れてる体幹が弱い感じがしてよくよろけるヨチヨチしてる。ジャンプや走ったり、階段も1人では登り降りできず。遊具や乗り物を嫌がる。椅子に座るとだらっとしてしまう。食事のスプーンフォーク使えない。一緒に持てばできる。(一時保育の先生にも握る力が弱いかもと指摘あり)▫︎不安感が強く繊細ほとんど抱っこで移動、ベビーカーは拒否で人の多いところでは目を瞑る。公園などでお友達が近づいてくるだけで泣き出したり抱っこになる。▫︎癇癪多い、叩く、投げる▫︎生活面の自立はほとんどできてない▫︎クレーンがある要求の指差しなし何をするにもママの手を引いている▫︎偏食あり他にも・いつもと違うことが苦手・遊びにマイワールドがあるごっこ遊びやりとり遊びできないやり方を見せてもそれをしようとせず自分の好きなようにする・同じ言葉を繰り返し言う(宇宙語)が気になってます。周りと比べてやはり遅れている感じはしますし、療育に進みたいのですがうちの地域は診断がないと無理みたいです。でもどこに相談に行っても「まだ小さいから〜」と言われます。ネット等で見ると1歳半で言葉でず、もう療育開始してる方や座ってられないなどでも通えたりしてるのを見るので、どのようなステップで療育に行けるのか気になります。それともうちの子がそこまでのレベルでないのか。(第一子ですので私が過敏になってる?)市の療育センターで早めにしてもらえるようお願いするのか、自分で発達外来などを予約するのがいいのか、、特に体幹・運動面が心配で診てもらいたいと思っています。どのようにして療育に通うようになったのかやうちの子の発達具合などアドバイスいただきたく思います。お願いします。

回答
こんにちは。4月から小6になる息子がいる者です。 息子が幼児の時に療育先でペアトレを受講したのですが、お子さんの気になる部分への対処の仕...
5
みなさん、モチベーションをどうやって維持していますか??我が

家の双子…現在2歳1ヶ月。2人とも二語文どころか単語すらままならず…各々違う感じ?の宇宙語を話しています。兄は、てりてり、ちゃかちゃか、りらちゃぁー、かぁーかぁなど独り言のように言っています。最近やっと「お菓子いる人ー?」など聞くと手をあげるようになりました。弟は、てぃーてぃーたいたいとぅー、ちったちったちった、他表現が難しい宇宙語。2人とも、パパパー、まままー、ばぁば、じぃじはたまに発していますが本当にわかってるのかは謎。手を引いて行きたいところに連れて行ってくれたり、絵本を持ってきたり、水筒をあけろと持ってきたり。。。私気づいたんですが、自分が前向きで頑張ろう!となってるときは「大丈夫!話せるようになるし、普通に学校通えて、社会に出て、結婚もして…彼らは幸せになれる!」と思ってるんです。だけど現実は何にも出来てなくて、やっぱり2人ともこのまま話せないんじゃないか、ずーっと体だけ成長して、頭の中は赤ちゃんのままで…ともう絶望しかなくて。はじめての子ども達で、定型の2歳児がどんなものかわからないんです。だから、双子兄の指吸いをめちゃくちゃ怒ってやめさせようとしたり、ご飯食べてる途中で遊びにいったり、椅子からするーっと抜けたりする姿を見て悲しくなったり。こちらが何度も怒っても笑ったり。主人は「お母さんが構ってくれるのが嬉しいんだよ、だから怒られても嬉しくて笑ってしまうんだよ」と言われ、反省したり。実母からは「大丈夫よ、話せるようになるよ、普通に育つよ」と言われ、安心する反面普通ってなんなんだ。本当に大丈夫?何が大丈夫で何が大丈夫じゃないの?と混乱してしまい、双子と日中すごすのが苦痛になる瞬間があります。知的障害もあるのかないのかわからないし、不安だし。言いたいことがまとまりませんが、みなさんどうやって過ごしていますか。

回答
幼児の頃の双子ちゃんて、2人で世界を築いているから、独特な世界観があって、わりと発達はゆっくりさんが多いと聞いたことがあります。実際、心配...
28
1000g未満・25週で生まれた5歳の男の子です

一斉指示が通りにくく、3歳半から療育に通っています。熱性痙攣、無熱性痙攣の既往があります。会話を楽しむことは上手で、「なぜなら」や「たとえば」を使ってお話できたり、1日にあったできごとを伝えられたりします。簡単な計算もできます。しかし、ゲームのルールを理解したり、集団行動についていけなかったり、独り言がかなり多かったり、部屋を行ったり来たり走り回ってしまったり、会話も噛み合わなかったりします。軽度知的障害の診断もおりています。気になっているのは、手をパチパチと叩いたり、興奮した時飛び跳ねたり、すぅっと音を立てて息を吸い込んだり、退屈な時?キャッ!と軽く奇声をあげたりすることです。常同行動や自己刺激と言われるものだと思うのですが、一見してかなり目立ってしまう行動で、こういう行動は成長とともにだんだん目立たなくなるものなのか、大人になってもそのまま続くのか、気になります。辞めさせたいですが、あまり触れないであげたほうが良いという話も聞きます。親として、こういう行動が出た時にどう対処するのが良いのでしょうか。

回答
早く生まれたり熱性痙攣があったり、心配の多い育児だったろうと思います。会話を楽しむことができるぐらい成長されたなんて、すごいな〜と思いなが...
5
2歳1ヶ月女のこです自閉傾向なのか不安です

①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や知らない人だとしがみついて離れません知らない人に話しかけても無視したり下を向いてしまいます②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親の手を貸してと泣いてます...慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでいて欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャンプはできます③否定,肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、ううん、などができません。そして、こっちとこっちどれがいい?選ぶことができません。ご飯食べる?に対して無視です。④支援センターで他の子に興味がない⑤独り言?セリフみたいなことを何回も言う時がある例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない時にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中でいきなり言ったりします。場面に応じない時にそのまま私が言った質問を言う時があります⑥おうむ返しがすごいです...そのまま真似されます。あっち行く?に対してあっち行く?と返されます。出来ること①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える②形、色の理解③これ何色?これ何?の質問のみ回答可能④お絵描きで○や線や点は書きます⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こっちきて、どーぞしてきてなど指示理解⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種類くらいです。テレビで映ったボール見て、近くにあるボールを持ってきて一緒!一緒!と教えてくれます⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う事がわがってるのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが出来る⑧ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく自分のしたい要求などは言葉で言えるようになりました。開けてなど言える⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、マグビットで星を作ったらキラキラ光る~と発音不明瞭ながらリズムで歌う気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自分の要求などは言葉で言える場面もありますが、おうむかえしが多過ぎることなど、他者とのコミュニケーションが中々伸びないと言うことに悩んでます。家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなどはわかるので反応しますし、この子自身も出来ることも色々ありますが、他の子はもっとコミュニケーション豊かで人に対して応えると言う印象ですこれから伸びるのでしょうか?自宅保育、1人っこです

回答
現状、発達の状況に置かれましては、定期健診などを含めご相談を行うのが一番かなと思われます。 なお、これから伸びるかどうかにおいては、ご家庭...
4
2歳1ヶ月息子、発達検査を受けてきました

K式で、DQ72。運動79、認知72、言語69(これはうろ覚え)でした。私の感覚としても1歳半ぐらいかなぁと思っていて、ほぼその通りになりました。でも実際数値を見るとものすごく落ち込んでしまっています。来週、脳波等の検査となりました。何か原因が見つかるのか、見つからないのか。見つからない方が今後に期待が持てそうな気がして、原因不明のままならいいのにと思ってしまいます。まだ2歳だからこれからぐんと伸びるかもしれないと期待してしまいます(その可能性にすがっている感じです)。息子はちょっとずつ言葉や要求を覚えてきて、ここ2日ぐらいで、お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ」と言えるようになりました。そのちょっと前は、もう一回してほしいときに一本指立てることを覚えました。息子なりの成長を感じる日々です。反面、「これは1歳ぐらいの子ができることだよなぁ…」、とも思ってしまい、100パーセント素直に喜べない自分がいます。どうしても、「普通の子は」とか「周りの子は」と比べてしまいます。息子のことは本当に大好きだし可愛いし大事だし成長も嬉しいのに、心のどこかでは、「でも…」とか「なんで…」って思ってしまいます。そんな自分がとても嫌で辛いです。今まで自分が「普通」と思っていたようなことを、息子は出来ないんじゃないか。普通に学校に行って普通に友達と遊んで普通に就職して普通に結婚して普通に子育てして。でもそれを息子が望むかどうかはわからないし。そういう「普通」の人生が送れないかもしれないことに落ち込むのは親の勝手なんだろうか。息子にとってどんな人生が良いのかを考えてあげるべきなのに。息子のために出来ることはしてあげたい、と思っていましたが、それって、「息子のために」じゃなくて、「息子が普通になれるために」という親の勝手な考えだったんでしょうか。お子さんの発達に遅れがある方は、どのような気持ちでお子さんに向き合っていますか?普通と比べてしまう気持ちはありませんか?あれば、どうやってその気持ちを消化していますか?

回答
やっちんさん、はじめまして!どうもありがとうございます。 息子は息子ですね。悩んだり泣いたりまだまだすると思いますが、そうしているうちに少...
30
普通に成長している、て何なのかな?と最近思います

家族の理解の違いに疲れています。こどもは自閉の傾向が強めと言われ様子見中、軽度の言語の遅れがあり境界線児と言われました。2歳半です。じじやばばの前では落ち着きはないけどまあ普通、ただしこの子を見るのは無理と言われています。(何時間も散歩が終わらなかったので)保育園では集団行動ができていません。ただ、漢方薬を飲んでからかなり落ち着いて、物事に集中するようになりました。落ち着いたからこそ言葉も増えてきたし、買い物もできるし、お散歩もできるようになったと思います。そんなこどもの変化を見て、この子は普通、順調に成長している、とばばに言われます。お薬ではなく成長したからいい子になった。なぜ成長を喜ばない?と。私は、正直、どこが?と思います。お薬を飲んだ次の日からこどもは劇的に変化したのを見ているからです。落ち着いてきたけど、波があります。やはり興奮するときは、まわりの声が聞こえなくなります。買い物はできるけど、小さなお店の中で何度も迷子になります。当然母を探したりしないし、ママー!と焦ることもありませんし、呼んでも返事はしません。好きなことをして満足しています。人見知りもせず誰にでもお愛想を振りまくので迷子だと気付かれません。しかし、相手から話し掛けられてもスルー、反応はしません。こどもと遊んでも、私を思い通りに動かす=遊びとなっていて、この遊びもエンドレスです。家事をするときはテレビで気をそらしたり、何度かママあれしてくるよと言ってこどもがうんと言わなければ離れられません。怒って大騒ぎになるからです。かんしゃくを起こさないように、常に先読みして動いたり、ものを片付けまくっていた頃に比べたらずっと良い状態だと分かっています。でも、自分を休める暇なくこどもにつき合って、親からは色々言われると、たまにぐったりしてしまいます。みなさんは、そんな自分の気持ちにどう対応していますか?経験を積むまで待つしかないのかな?私自身、少しずつこどもが成長しているのは分かります。喜んでいるし、伸ばしていこうと思います。でも、発達の遅れや自閉の傾向を安易に無視してないふりはできません。でも、今まで気をそらしたり、何種類もご飯を作ったり、四時間以上お散歩したり、ほめて良いところを増やしたり、できることを全部やり尽くしてしまった…、これ以上何をしろと言うの?と、追い詰まってしまいます。

回答
2歳半、手がかかり大変ですよね〜 人にわかってもらえない辛さあります 保育園行かれてるんですね 預けられる所があって良かった 4時間散...
12
軽度知的障害のある息子の独り言について現在小4の知的障害特別

支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

回答
独り言も年齢が上がれば、特に公共の場、また乗り物など狭い空間にいるときなどは気になってくると思います。親御さんもすでにされておられるかもし...
1
初めまして

2歳7ヶ月の息子の事で、相談というか、同じような方や小さい頃の子供がそうだっという方にアドバイスを頂きたいです。息子は月2回療育センターの集団活動に通っていますが、診断はまだ受けておらず要観察で経過を見ているところです。親から見てきになる点は、・人見知り(特に同年代の子供。滑り台等、滑りたくても他の子供が1人でもいたら絶対に近づかない)・偏食気味・失敗をとても恐れたり、失敗するとすぐに落ち込んだり泣いたりする・こだわりが強いところがある・言葉はよく出るが、おうむ返しもでている・新しい事に対してとても臆病等ありますが、特に気になっているのが母子分離不安がとても強い事です。未だに家の中で少しでも母親の姿が見えなくなると、半泣き状態で「お母さんどこにいるのー?」と探し回ります。お陰でトイレも一緒に入るし、家事の時はずっとついて回ります。炊事などでは、構ってもらえなくなるのが分かるのか、抱っこして!と泣いてしがみついてきます。少しでも他の子供に慣れてくれたらと思い、リトミックに通い始めましたが、ずっと抱っこか手を握って離れず、先生が少しでも参加を促そうものなら大泣きです。それでも家に帰るとリトミックの真似事をして遊んだりもするので、好きなのか嫌いなのか判断しかねますが・・・。療育センターでも、他の子供が親から離れて遊べていても、うちの子供だけは私から片時も離れません。成長とともに離れられるようになる、と思うようにしていますが、一向に変わらない(むしろ酷くなっているようにも)息子は、やっぱりなんらかの障害があるのかなぁ。でも変わるかもしれないと思いたい自分もいて、毎日一喜一憂しています。取り留めのない長い文章になりましたが、同じような経験をされた方の意見や受け止め方、アドバイスや経験談を聞かせてもらいたいです。

回答
療育センターに通われている様なので、気になる相談もしてみたら、良いかと思います。(お子さんを直接見ているし、専門家の方が安心では?) ちな...
9
発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
皆様ありがとうございます…。本当は一人一人返信した方がいいのですが、厳しいご意見もあってつらくなってしまうので、まとめて補足だけさせてくだ...
9
生後8ヶ月になったばかりの娘の事です

今悩んでも仕方がないのは重々承知なのですが、そう簡単に切り替えれるものではなく、毎日悩み暮らしています。今相談できる範囲(市の保健師さんやかかりつけの小児科医)に相談しても、「大丈夫、個人差だから」「今はまだ何も分からないよ」と言われるばかりで。すみません。自分自身の事で精一杯で、周りの方に配慮する発言ができていないかもしれません。不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。娘は第2子で上には3歳8ヶ月になるお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんの時にも色々な事が気になり、同じように日々悩んでいたのですが、結果今は順調?に成長してくれています。お姉ちゃんの時に悩んでいたアレコレが結果定型発達の子のそれならば、娘(第2子)に感じる違和感はもう黒なのか、と…思う事ばかりで。不安な点を上げさせて頂きます。・首座りが遅かった(5ヶ月の終わり頃)・縦抱きだと未だに少しカクつく時がある・喃語を話さない・4ヶ月頃から、手のひらをひらひらとさせ見つめる仕草をする(継続しています)・4ヶ月頃から、頭をフリフリとします(寝転がっている時、抱っこしている時、うつ伏せになっている時、etc)・ずり這いしません・お座りできません(補助があっても少し難しい、足を突っ張るような感じ)・離乳食、あまり食べません(全く食べない訳ではなく、かなりムラがあります)(手作りの物よりBFを好みます)特に気になっているのが、身体発達、手のヒラヒラ、頭を振る行動です。身体発達は低緊張が伴っているのでは、と。(低緊張の子には発達障害の子が多いと目にしました)比べるのは良くないと分かっていますが、上の子は、この月齢の時にはもう掴まり立ちをし、伝い歩きをはじめていました。(保健師さんにこの事を話すと、逆に早すぎ、と笑われました)現状、誰にも不安を分かってもらえず、本当に毎日不安の中で生き、段々娘を可愛いとすら思えなくなってきています。専門家の方や、第三者の方から見て、(文章だけではありますが)娘の発達はどうでしょうか。下書きもなく、思いのまま投稿しています。お許しください。

回答
他の方は、私とは全く別の意見かもしれません。 主さんの仰せの通りに、いくらなんでも心配&気にしすぎでは? もしかして? と、思い込んでい...
7
アマノジャクで素直でなく、人を不愉快にする余計な一言が多くて

本当に腹が立ちます。小6男子、ASDグレーゾーン、繊細、過敏なタイプです。今日、ミゾレになるかもというほどの寒い雨です。普段は自転車で通っている塾に、私は車で送っていこうと思っていました。子供から、「塾どうしようかな、1.傘さして歩いて行く、2.カッパ着て自転車で行く、3.車で行く、4.行かないw」と言いました。私が、車で行こうか、と言うと、「はーい。……本音は自転車だけど」と返すので、イラッとして、「本音は…」のところが余計だと怒りました。いつもこうです。学校の先生からも面談で、余計な一言が多いと言われたことがあります。結局いつもどおり、余計な一言について全く反省をせず口ごたえが続くので、私もヒートアップしてしまい、自転車で行きたいなら自転車で行け、となりました。なぜ下の子のように素直でいられないのかと腹が立ちます。個性だとしても、不快な一言が多いので見逃せません。直さないとどんどん嫌われるという心配から怒ってしまいます。(今も友達がほとんどいません)何か良い方法がありましたら教えてください。

回答
ごめんなさい。 怒るほどのことなのかな。 私なら、1か3でどっちを選ぶ?ってききます。 2は危険なので許可しません。 そして、本音は自転...
10
昨日から子供と療育に通い始めました

2歳2ヶ月の息子はまだ、わんわん、にゃーなどしゃべれる単語が数えるほどしかなく、嫌なことがあると癇癪ばかり。下の子も小さくて大変だけど息子を発達させる為そして同じ悩みを持っているお母さん方とも知り合いたくて療育を選びました。それが昨日通ってみるとうちの子以外は単語がでてるどころか3語文通り越して普通に会話してる子がほとんど。名前を呼ばれ返事が出来ないのもいちいち癇癪起こすのもうちの子だけ。みんなニコニコ楽しそうにやりとりしていてびっくり。療育に来ている子供でさえこんなに話せるの?目線もしっかり情緒も安定。とてもショックでした。子どもは慣れない場所でストレスが溜まったのか昨晩は大荒れ。そして今日も大荒れ。些細なことで癇癪を起こしまくり私も疲れはてて思わずブロックの入った箱を床に叩きつけて怒鳴ってしまいました。そんなことしてもいみないのに。今まで一生懸命育ててきました。何がダメだったんだろう。どうしてこんなふうになっちゃったんだろう。兄の癇癪と母の怒鳴り声を聞きながら育つ娘はどれだけ辛いだろう。どうすればいいのかわかりません。子どもは別室でテレビを見せています。涙が止まりません。知的障害って残酷ですね。

回答
やっちんさんありがとうございます。 ほんとにほんとに辛く苦しいですよね。 お腹を痛めて産んだ我が子となぜこんなに通じ会えないのか。 何の罰...
14
まだ全く判断すべき時期ではない事は分かっています

誰かに話を聞いて欲しくて、書かせて頂いています。私には生後5ヶ月半になる娘がいます。帝王切開だった私が回復するまでの数日で哺乳瓶に慣れてしまった為か、私の乳首が飲みにくい形のせいか、上手く母乳が飲めず泣いて拒否。私も旦那もそこまで母乳にこだわりがなかったので完ミになりました。生後2ヶ月頃までは日中は抱っこじゃないと寝ない。ミルクを少しずつしか飲まないのですぐに空腹になり泣く。とても手がかかりました。生後2ヶ月を過ぎると昼夜のリズムが付き始め、夜は満腹になると寝かし付けしなくても1人で眠り、生後3ヶ月頃には夜のミルクは1回、4ヶ月頃からは朝まで10時間程寝る事が出来るようになりました。少しずつ日中のグズグズも減り、ミルクも1回でしっかり飲めるようになり、飲む時間も決まってきて、生後4ヶ月過ぎには日中も指吸いをしながら1人で眠るようになりました。布団で遊んだり、指吸いしたり、声を出したり、1人遊びが増え、気付けば抱っこであやす事もほとんどなくなりました。私が見えなくなっても平気です。生後5ヶ月で寝返りが出来るようになり、寝返りするけど戻れないので泣いて怒る時位です。旦那と「育てやすい子だね」なんて言いながら娘との時間を楽しんでいたのですが、生後4ヶ月の頃に、目が合わないな…と気になるようになりました。20cmくらいだと合うかな?と感じますが、それ以上近づくと目を逸らします。抱っこについても、横抱きだとキョロキョロして抱きにくく、身体を預けてくれているように感じません。縦抱きするとくっついてくれますが、背中を支えないと倒れてしまいます。娘は口の周りにガーゼをトントンされたり、くすぐったりされるのが好きでニコニコしますが、声を出して笑う事はほぼないです。それ以外に笑顔を見れる事はなく、私たちの事を見ても変わりません。離乳食についても、生後5ヶ月と5日で始めましたが、1週間たってもおかゆ小1から進まず、ヨダレまみれで完食出来てるかどうか曖昧です。気になって調べると出てくる言葉は「自閉症」。育てやすい子・目が合わない・1人でも平気・泣かない・笑わない・偏食…出てくる項目は娘に当てはまる物が多く、不安はどんどん大きくなります。娘は産まれてすぐから左目がなかなか開かずウインク状態で眼科に通院しています。生後2ヶ月頃には両目がしっかり開くようになったのですが、両親共に目が悪く、生後5ヶ月の時に乱視の可能性を指摘されました。その事もあり、普通の赤ちゃんより視力の発達が遅いのかな…と思う事もありますが、まだ眼科の先生には聞けていません。(次の受診で聞くつもりです。)まだまだ成長段階で個人差もある。分かってはいるけど、どうしても焦ってしまい、不安でいっぱいになります。どうか意見を聞かせて頂けたらと思います。

回答
乳児期は1ヶ月どころか隔週で様子が変わるので、どうしても気になってしまう心中はお察しします。 3歳どころか2〜1歳未満のお子さんに関する...
19
1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約してましたが発熱してしまって今月末に初回となります。…先日回答してくださった方達には申し訳ないのですが、濁していた部分があり、実は双子なのです。双子で発達障害…こんなに可愛いのになぜ2人とも、と考えてしまいます。発語なし、指差しなし、言語理解なし、は今も変わらずで共通ですが、ぴょんぴょん跳ねる等は片方だけの事もあります。・手繋ぎで少し歩けるようになった・今まではスタスタ行ってしまってたのがたまに後ろを振り向いて私が居るか確認するようになった・お絵かきができるようになった(グリグリーっと描く)・欲しい物に手を伸ばしてにぎにぎして欲しい物を要求する(弟)・ズボンや靴下を履く時に足をあげてくれる少しずつ出来る事も増えてきて、なるべく話しかけるようにしていたら目もよく合うようになってきた気がします。しかし、2歳0ヶ月で言語理解できてないとなると、知的に重いのかな…と不安な日々です。療育なのですが、療育センターで行われる心理士さんとのセッションが月1〜2、リハビリが月1〜2になるようですが、これは回数としては普通でしょうか?正直、まだ始まってもないですが、意味あるのかな?と思ってしまいます。心理士さんには、まだ年齢的にも小さいし、このくらいで、と言われました。また、発語の前段階の、まずは指差しをさせるような流れになるそうです。もし回数を増やしたいならば民間の療育をと勧められました。また、心理士さんに今後加配をつけた方がいい可能性もあると言われ、年少からの加配については、保育園の先生と相談したら診断書があれば付けれるそうです。そうならないのが1番ではありますが…。(でも今のうちから加配の話なんて、もしかしてかなり障害の重い傾向が出てるのかなと勘ぐってしまいます)相談は、療育について、今のペースでいいのか、児童発達支援所などを週一などで入れたほうがいいのか、もしくはガッツリ療育園に転園を考えた方がいいのか悩んでいます。子どもたちは今の保育園に楽しそうに通っていて、大好きな先生もいて、転園はまた1からとなると慣れるのにも大変そうだなぁと思っています。私(母)も、正直、年少の姉もいて双子もいて療育にバタバタとなると大変になりそうで、どうすればベストかを考えています。皆さんの療育の過程などを教えていただけると嬉しいです。

回答
知能に関しては、正直今は小さくてこの先どうなるわかりません。 うちの子は手繋ぎで歩けるようになったのは4歳だし、2歳で言語理解はできてなか...
14