2022/10/09 13:13 投稿
回答 9
受付終了

36歳のお父さんです。息子は長男で2歳1カ月(2022/10現在)
一歳半検診で引っかかり、先日再検診を受け、発達が遅いので療育を勧められる。
妻(母親)のメンタルも心配。息子に対し一時的だと思うが、ひどい言葉を言うことも。

発語も1単語は言うし、指差しもするし、歩くのみ好き、ご飯も少なめだけどちゃんと食べる。
他の2歳の子をユーチューブで見たら、確かに会話ができててびっくりした。

ウチの子がどの程度遅れてているのか、どの程度の深刻度なのか、
今後、回りの子に追いつくのか心配で、ご意見もらえると嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/10/11 10:01
皆様、回答ありがとうございました。
・療育、フランクな気持ちで通います。
・妻の負担をいろんな意味で下げます。
・妻の話をたくさん聞いてあげます。
・子供と向き合う時間を増やして、たくさん絵本読んであげます。
・今後、ペアトレも検討してみます。
・仕事より家族との時間を優先します。

ありがとうございました!!!!!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/171376
2022/10/09 13:43

今の段階ではなんとも言えないです。
子供の伸びしろは子供のポテンシャル+療育なども含めた環境次第なので…。
療育をして追いつく場合もあるし、伸びがゆっくりでますます差が広がることもあります。
頑張ったら頑張っただけ伸びるという単純なものではないのです…。

少なくとも現段階では発達に凸凹があるのか、全体的にゆっくりなのかで健診に引っ掛かり、半年の様子見の間に追いつけなかったという状態なので、お子さんにあった工夫をした方が伸びやすい子と判断されて療育を勧められたのだと思います。

早めに療育を希望しても開始出来ない自治体もあるので2歳から早期療育開始出来ることはお子さんにとってかなり良いことだと思います。
母子通園になると他人の子と比べてしまい、母親のメンタルがかなりやられると思います。

ご主人には家事の負担を減らす、話をきちんと聞いてあげる等支えてあげて欲しいです。

参考リタリココラム
https://h-navi.jp/column/article/35028002

https://h-navi.jp/qa/questions/171376
ナビコさん
2022/10/09 13:45

現在の発達年齢は、療育に行くと「発達検査」をしてもらえるので、その結果で「〇歳△か月」程度という目安は出ます。
単語は出ているし、歩けているし、ご飯も食べれるなら1歳代かな?
でも実年齢が2歳1か月なら、そこまで大きな遅れでもなさそう。
定型さんでも2歳すぎまで話さなかったという話も聞きますし。
療育で発達を促す働きかけをしてもらって、家でも実践したら、予後は良さそうな気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171376
2022/10/10 06:02

>ウチの子がどの程度遅れてているのか、どの程度の深刻度なのか、

幼児の発達は個人差が大きく、この掲示板できくよりも、療育の先生など専門家にくきくほうが、お子さんの現状の正確な情報を知ることができます。

>今後、回りの子に追いつくのか
これも、子どもによりますので、現状では「わかりません」
としか答えられないと思います。

今後、、、というのは、具体的には「何年後」の想定でしょうか?
5年後(小学校入学)?
10年後?(中学校入学)
20年後?(成人)

親から見て「追いついた」と思う基準が、これもいろいろあります。
yoshimaさんの基準がわからないまま書くことは出来ませんが、ひとつだけ確実なことは、
周りの子と比べるよりも過去の本人と比べる方が、成長度がわかる
と思います。

親に必要なのは財力と情報と、忍耐力です。
もし「追いつかなかった場合、うまくいかなかった場合」のことも想定して、出来る限りの情報を集めておくと、判断や選択しやすくなるかも。

支援は、受けたもの勝ちです。先着順。お勧めします。
ただ、療育は魔法ではありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171376
sacchanさん
2022/10/09 16:50

いま8歳の息子(ADHDとLDの診断あり、普通級在籍)がいる者です。

奥様、かなり荒れていらっしゃるとのこと。私も息子が2歳台の時が人生で一番しんどかったです。
私の言ってることが耳に入らず全く言うことを聞かない息子にイライラが限界に達し、怒鳴ってしまったり、いつか虐待してしまうかもとヒヤヒヤしていました。
奥様は子育てのストレスで限界になってると思われ、心配です。

療育はマジでお勧めです。
私の場合、息子が幼稚園に入園したら、子どもから離れてる時間ができたことでまずは一段階楽になりました。その後療育に通い始めると(週1回、習い事感覚で通わせはじめました)、困った時は専門の先生にいつでも相談できることで、劇的に精神的に楽になりました。療育は3歳くらいまでは親子同伴になる可能性が高いですが、療育の先生方の子どもとの接し方にじかに触れると、親もめっちゃ勉強になります。

また、可能であればyoshima.sさんと奥さんのお二人で、ペアレントトレーニングを受けてみることもお勧めします。
息子が通っていた療育先では親がペアトレを受講できるサービスがあったので利用してましたが、最近はオンラインでペアトレを受講できるサービスも多いです。

ペアトレでは、子どもの「できないこと」ばかりに目を向けがちになっている親の思考の癖を矯正し、子どもに伝わりやすい声のかけ方、子どもが自分で理解しやすい環境調整の仕方などを丁寧に教えてもらえます。
私は目からウロコの連続でした。

発語については、2歳は子どもの成長過程でのバラツキが一番大きい時期なので、これから追いつくのかどうかは何とも言えません。ただ、言葉の発達は「聞ける→意味が分かる→言える」の順に成長するので、まずは発語の数を増やすことよりも、お子さんが聞いて理解できる言葉を増やしてあげること(絵本の読みきかせとか)がいいと思います。

最後に。
私の経験上、あまりにも奥さんのブチ切れが激しい場合は、奥さん自身のカウンセリングも検討してあげて欲しいです。私も子どもにあまりにもキレてしまうので悩んでたんですが、このサイトに出入りするようになって自分自身の発達障害(ADHD)が発覚しました。

親の感情のコントロールは服薬で解消できる場合もあるので、あまりにも苦しい時はぜひ相談してみて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171376
ハコハコさん
2022/10/09 16:54

今のところ、書き込みからみて全体的に1年ほどは遅れてそうだなという印象。

この先どうなるかは人それぞれで、全くわかりません。
問題なしに追いついていく可能性もゼロではありません。

ただ、様子見にならなかったということは、現時点では心配な状態なんだろうと。
専門的なサポートをもらって、より発達を促していきましょう!という形になるのはまず良い事だと思います。
私がお子さんの親ならどんなに短くても義務教育終了までは支援対象として扱ってもらえるよう動きます。

ところで奥様は何に戸惑い、苛立ちを感じているのでしょう?
発達がノンビリして気になるというのは焦りますし戸惑う要因にはなりますが

結局イライラして子どもに怒る人、あたってしまう人って、

①性格的なもの
②精神的疲労(メンタル疾患も含む)
③肉体疲労
④子どもとの相性

が根底にあるなと感じます。

性格が悪いとかそういうことではなく、沸点が低いとか、思い通り、イメージどおりにならないとしんどいとか。今そういう状態にある。

一時的にイライラしてるのかもしれませんが、性格的なものだと本人が自覚しないと治りません。
気になるなら、子育てや家事の負荷をさげてあげることかも。

ついでに、仮に奥様が発達障害当事者の場合、親業にそもそも向いてない可能性もあります。

お子さんは、育てにくいお子さんなのでしょうか?

お母さんはそう感じているのに、お父さんとしては「言われてみたら遅いかな?」ぐらいで、そんなには焦ってない印象です。

そういう感じ方のギャップや温度差も母親の不安や焦りの原因になります。

子どもと長く一緒に過ごして無い方の親は、どうしてもイイトコ取りになりがちなので気をつけるといいかも。

他には日頃からちょっとしたことに感謝の一言を添えるとか
他愛もない会話をする。
通院や相談も二人で行くなどして、きちんと夫婦として二人三脚を心掛ける事からではないかと。

お子さんなのですが、障害児なのか障害児に当たらないのかはわかりませんが

知的障害にしても、発達障害にしても
診断のつかないグレーゾーンでも、かなり育てにくかったり、コツがものすごく必要だとか、大変なことも多いので
支援はもらえるものはもらうのがオススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171376
退会済みさん
2022/10/09 19:20

子供の成長をみる時、一番わかるのは、乳幼児の集まりに参加したときだと思います。
言葉の遅れや、他害があるといたたまれない、やるせない思いをすることもあるとおもいます。そんなことが、暴言につながるのだとおもいます。
追いつくかどうかは誰にもわからないけれど、療育を受けて、言葉の成長はそれぞれであっても、意思の疎通がとれるようになったり、子供の興味の幅が広がれば、その子なりの成長が見られます。療育で、先生に相談することもできますから、楽な気持ちで通われるといいと思います。
ただ、親がのんびりやさんなだけと楽観的過ぎると、伸びるチャンスを逃して、就学のころ慌てることになるかもしれません。

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2023/10/26 投稿
診断 療育 おもちゃ

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

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2024/03/20 投稿
宇宙語 発達相談 運動

2歳1ヶ月息子、発達検査を受けてきました。 K式で、DQ72。 運動79、認知72、言語69(これはうろ覚え)でした。 私の感覚としても1歳半ぐらいかなぁと思っていて、ほぼその通りになりました。 でも実際数値を見るとものすごく落ち込んでしまっています。 来週、脳波等の検査となりました。 何か原因が見つかるのか、見つからないのか。見つからない方が今後に期待が持てそうな気がして、原因不明のままならいいのにと思ってしまいます。 まだ2歳だからこれからぐんと伸びるかもしれないと期待してしまいます(その可能性にすがっている感じです)。 息子はちょっとずつ言葉や要求を覚えてきて、ここ2日ぐらいで、お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ」と言えるようになりました。そのちょっと前は、もう一回してほしいときに一本指立てることを覚えました。 息子なりの成長を感じる日々です。 反面、「これは1歳ぐらいの子ができることだよなぁ…」、とも思ってしまい、100パーセント素直に喜べない自分がいます。 どうしても、「普通の子は」とか「周りの子は」と比べてしまいます。 息子のことは本当に大好きだし可愛いし大事だし成長も嬉しいのに、心のどこかでは、「でも…」とか「なんで…」って思ってしまいます。そんな自分がとても嫌で辛いです。 今まで自分が「普通」と思っていたようなことを、息子は出来ないんじゃないか。 普通に学校に行って普通に友達と遊んで普通に就職して普通に結婚して普通に子育てして。 でもそれを息子が望むかどうかはわからないし。そういう「普通」の人生が送れないかもしれないことに落ち込むのは親の勝手なんだろうか。 息子にとってどんな人生が良いのかを考えてあげるべきなのに。 息子のために出来ることはしてあげたい、と思っていましたが、それって、「息子のために」じゃなくて、「息子が普通になれるために」という親の勝手な考えだったんでしょうか。 お子さんの発達に遅れがある方は、どのような気持ちでお子さんに向き合っていますか? 普通と比べてしまう気持ちはありませんか?あれば、どうやってその気持ちを消化していますか?

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2017/05/30 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 結婚

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 0~3歳

もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施設で発達検査をして全体の発達指数が61でした。 言語理解が特に低かったです。 先生のおっしゃる話では、今回診断を出せるものではないけれど、息子さんは今後指数は伸びるタイプだろうけど、発達の偏りが今より出てくるかと予想されますとのことでした。 この数字は、現時点でいわゆる軽度知的障害、また自閉症などの発達障害の可能性なのかなと思うのですが、ショックは受けつつ想定内ではありました。 ここからが悩みなのですが、現在息子は週二回療育に通い、週一回幼稚園のプレに通っています。 それらに対して息子のストレスが大きくなってきています。 特に、幼稚園のプレは母子分離なためか、全く慣れず、泣き通しで二時間終えてるようです。 最近は「幼稚園」と言うだけで「いやっ!!」と叫びます。 性格的にも頑固で嫌なことは意地でもやらない子なので、今後泣かずに通える日が来るのか心配です。 いざ息子の発達の度合いを数値で見てみて、療育は必要なものなので通わせるべきだと思いますが、定型発達の子供たちばかりの母子分離の園にストレスを感じさせてまで無理矢理通わせる意味があるのだろうか?と悩んでいます。

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2017/06/30 投稿
発達検査 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

すみません、吐き出させて下さい。 来年就学を控えた息子がいます。 おそらく支援級の判定になるかと思います。 普通学級は本人も辛いだろうし、支援級が適切だと頭ではわかっていますので、判定に従うつもりです。 しかし、いまだに息子の特性を受けとめきれない私もいます。 最近保育所で運動会がありました。 誰よりもとろく、変わった動きをしたりととにかく悪目立ち、、、 先生からすごく頑張りましたよーと言われても、みんなと同じくできない息子を恥ずかしい、あの子変だよねと思われてるに違いないとすら思ってしまう。 もうこの先の発表会も、卒園式も見たくない、、、最低ですよね。 療育や就学相談などでも、きちんと息子さんと向き合ってお母さん、偉いですね!息子ちゃんをきちんと見てるって証拠ですよ!などとよく言われます。 でもそんな言葉、ちっとも嬉しくない。 だって腹の中では私、ひどいこと思ってるもん! 更に周りの親戚も何故かベビーラッシュ。  ああきっと比較されて、うちの子みたいにならなくて良かったってきっと思われるんだ、もう親族の誰にも会いたくない、このままいっそ疎遠になってしまおうか。 高齢のおばあちゃんがいるから、もしもの時は連れて行かない、仮病を使おう。 入学祝いも支援級だし、めでたくないから要らないって断ろう。 私は酷くて最低な人間なんだなと思います。 旦那に話しても、お前はメンタルが弱すぎると言われるだけで、言うだけ無駄です。 どうしても、この先の息子の人生が明るいと思えません。支援を受け続けなければ、生きていけない人生なんだと思うと、きちんと産んであげられなくてごめんねと思ってしまいます。 誰にも言えずここで吐き出させてもらいました。 すみません。

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2021/10/11 投稿
先生 運動会 運動

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
加配 診断 癇癪

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
会話 遊び 指差し
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