退会済みさん
2017/07/20 03:45 投稿
回答 9

発達検査を受けてきました。
イヤといってほとんどできませんでした。
つみきを10個積むやつから始まり7個ほど積んで「ママやって」
ママはできないから、自分でやってみ。といったら、崩れそうなところを修正して10個積んでました。
あとは型はめしたくらいで、あとはイヤイヤと突っ返したり、あっちとって‼と他の検査のおもちゃ指差したり、やるかな?と思っても指示と全然違うことしたりしてました。
たまに質問に答えてましたが、一回答えたらイヤといって続きはできませんでした。
コップにどっちに犬がいるかな?というやつも犬の模型でテクテクとかやりはじめたり、いない方のコップをいる方のコップに重ねたり、
犬隠してワンワンいないね~なんて言ってたり、もう自分勝手すぎてため息しかでませんでした。
終わったら帰りたいとドアの前に行ってしまって、ちらっと開けたりして外の様子を伺ったりしてましたが外にでたりのかはせず、
あっちいこーって言われて先生と話してるからと言ったら寝てる妹こしょぐり出したりして、怒りしゅんとして、またドアの前にいました。

何回か発達検査をしてますが、毎回ひどくなってる気がします。
人の話も聞かないし、呼んでもイヤーとか言われるし、我が強い。

言葉は遅いなりに色々言ってはくれるけど自分のいいたいことだけ、指示はほとんど通るのに、質問には答えないことも多い。


手繋いで歩くし、逃走とかもしない。
順番も守れるし、お菓子も家まで我慢と言えば家まで開けずに持ってる。
お手伝いが好きで、色々自分でやりたがるし、誉められるのも大好き。
すっごい嬉しそう。いいところもたくさんあるけど、悪いところにばかり目がいってしまう自分が悲しい。

私は療育学校にいってほしいけど、旦那が認めたくないみたいです。
診断されたわけでもないし、大きくならないとわからないとしか言われないです。
このどうなんだろうという時期が一番辛いです。

手がかかるのは障害だから?イヤイヤ期だから?下の子が産まれたから?
朝がくると悲しくて、夜がきて寝たあともまた明日も明日も休みなく…一生がずっとこんな気がして、外では明るく振る舞ってるけど、ほんとは辛いし泣きたい。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/62730
2017/07/20 04:19

色々とご心配ですね。
診断もついていないから、余計不安があるかと思います。
発達テストとかテストの結果も余りよくなかったとか…

まず、子供さんのそのテストの結果とか受け取って、手元にありますか?
テストの結果を大切に残しておいてください。病院で受けられたのなら、病院で結果も残してあると思います。 手元にない場合はファイルして残してあると、セカンドオピニオンを受ける時に参考にしてもらいやすので大切です。

療育は、テストの結果を元に子供さんに必要な支援の為に受けられる支援です。病院で受けられるのか、支援センターとかであるのかわかりませんが、療育は子供さんにとって関わりを持ちながら様子を見守り、色々なアプローチをして下さいますよ。
病名はきちんとつけば親としても、それならと又それに合った支援を受ければ良いとわかりますが、まだ無いとめちゃめちゃ不安の原因にもなりえますものね。特に親としてですよね。
でも、疑いがあるのなら、まだ判らないグレーな所に子供さんがいらっしゃると思えませんか?必要な支援は受けておいて、成長に合わせて支援が必要ではなくなるかもしれないということもあるかもしれません。
病名て、あるのとないのとは親としても心構えが違うみたいなところもあると思います。でも、今は子供さんにとって何が必要なのかを見極め見守るのは親の務めなので、病名よりも支援を受けて暖かく見守って子育てされてみたらどうでしょうか?
そうするうちに、子供さんの年齢が判らないのでですが、幼稚園の入園前、就学前と行政と関わってもらえる機会が有るので、支援を受けていた事も話しながら、子供さんにとって大切な事を一番に考えて子育てされていかれたらどうでしょうか?
もしかすると発達障がいかもしれないと言われたのが、最近かもしれないし、まだ親としても納得されていない中での子育てになるのでそういう面でも不安があるかと思います。
不安はこちらで吐き出して、子供さんに支援が必要だと言われたのなら、受けて成長を見守ってあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/62730
麻の葉さん
2017/07/20 06:32

療育学校……
まずおいくつなのかわかりませんが、
ここに書いてある発達検査は出来そうですね。
問題の聞き取りが苦手、やる事が嫌なだけで知能指数、言葉も問題ないと思います。
(発達検査を親とやることから4歳未満と判断してます。)

ただ、コミュニケーション、柔軟性が気になりますよね。
もう少し勉強なさって、なぜ療育が必要か療育をする事で何のメリットがあるかを説得できるようになさったらいいと思います。

診断はさておき、療育は必要不可欠に思います。お母さんのためにも

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https://h-navi.jp/qa/questions/62730
麻の葉さん
2017/07/21 15:22

回答欄に書いてある文読みました。
お母さんたぶん今は周りの子と比べて自分の子だけ会話が成立しない事への焦りがありませんか?
すごくわかるな〜と思いながら読みました。

共感できるママ友なんかできないし、
話せる相手もいない。
そんな状況なんじゃないでしょうか?
思い切って旦那さん無視してでも療育に通われてはどうでしょう?
同じ悩みを持つ親がいる中での団結力?連帯感?とにかくかなり心強くなると思います。
もっと細かく相談に乗ってくれると思います。
ここも療育にいるママも気持ちはみんな痛いくらいわかるんですよ♥みんな仲間です♥
とりあえずは見学からでも行ってみてはどうでしょうか?

うちの子もオーム返し、噛み合わない言葉の投げかけ、言語レベルも実年齢より3歳くらい幼いですよ。
それでももう周りの子と比べることも噛み合わないことへの不安もないです。療育でのママ友との交流やうちの子だけじゃない安心感は“らしさ”を受け入れられる器が少し増えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62730
退会済みさん
2017/07/21 05:42

夜中ふと起きてなんだか不安になってしまい、まとまりのない文章に、みなさん回答ありがとうございました。

年齢は2歳7ヶ月、男の子です。下に8ヶ月の娘がいます。

発達検査は市の保健センターでやっています。
テストの結果などはもらっていません。
口頭でお話されます。

引っ越ししたばかりで、親子教室には前住んでたところでも通ってましたが、下の子が小さかった為1ヶ月しか通えず引っ越しになってしまいました。
そして今回療育の学校って私は言われたのですが、必要があれば案内しますといわれた療育についてな最初は学校?毎日いくの?それ私も毎日ついてくの?と???だらけでしたがパンフレットや調べてみると、週に何回かその子のペースにあったサポートをして下さる支援して下さるところなんですね(^^)

うちの息子は言語と社会だったでしょうか?そこだけが低く、その他は年齢相応ですねっていつも言われ、3日前に検査して昨日電話で結果を教えてもらい、親子教室か支援センターの案内させてもらいましたが、息子には親子教室の方が合ってると思いますので、親子教室で苦手なところを伸ばしていきましょう。ということになりました。

コミュニケーションの柔軟性、ほんとにないなぁと思って、家でも同じことをやってみましたが好き勝手やってたので、ちょっと手を止めて説明し、最初は怒って泣いてましたが、すぐ理解してくれて一緒にやることができました。
そういえばこうやって息子にきちんと説明して、一緒にゆっくりやったことって最近はないなって思い、下の子も早くに動きだし、どちらかというと下の子の面倒中心になっていたような気もして、もっと息子に向き合ってあげないとなと感じました。

下の子と一緒じゃないって時が今までないので、昼寝してる時や夜先に寝てしまった時は俺の時間だぜと生き生きしてる気はします。
すごい息子が笑う時間が多いですね(^^)
下の子が自分のおもちゃとろうとすると大変怒りますが、今日は妹が触ってるのみて、妹ちゃんどうぞーって言ってたりもしました。
「妹ちゃんあむあむしたらだめよー」とか、そっちいったら危ないからと持ち上げようとして、「おもっ…」の一言で諦めたり。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62730
退会済みさん
2017/07/21 00:14

お母様、きっと真面目でご丁寧な方なのでしょう。どうかご心労溜められませんように。

うちの2番目(もうすぐ4歳)は、ADHDかも?と思い、行政の簡単な発達診断を受けましたが、4歳くらいの発達が見られます。年相応ですよ。ちゃんとできてますよ。と言われました…が!

・手、繋ぎません!
・お店でも道路でも逃走します!迷子になっても泣きません!自分が逃走しといて、ママがどっか行ったから迷子になったとか言います!
・順番は守るけど、自分の番を長くする為に、次の子が使えないように遊具をガードしたりという意地悪をします!
・お菓子をレジまで自分で持っていくと言って、会計直前で開封したこと数回あります!

アレ…?
うちの2番目の方が酷いですね?笑

多分、好奇心旺盛、風のように気分も行動も速い子なのかな…?

やはり親としては危険を避ける為に、ダメなところに目が行ってしまうものですよね…。

怒りたい時に、あえて「大好きー!ぎゅー!もうこんなことするなー!」という大好き攻撃していた頃もありましたが、やはり自分に余裕がないとダメですね…

ちなみに、下の子と一緒でなく、その子だけの場合も、同じ感じでしょうか?
ウチの2番目は、1人の時は結構良い子で大声あげたりも少ないですが、几帳面な上の子と一緒にいると自分のルールが壊されるので、癇癪がものすごく、ものすごく!増えます…。
もう別々に子育てしたい…1日ずつ交代とか…むしろ自分が分身して個別の親になりたい…とか日々思います…。
でもこうしてお互いぶつかるのも兄弟姉妹のいる人生なんだよな…と思いつつ、やっぱりイライラします。笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/62730
退会済みさん
2017/07/21 05:51

話すには話すのですが、何回も言ったりするんですよね、ごはん食べてて急にパパ会社にいっちゃったとか言い出したり、きらいとか来てほしいのにあっちいってとか反対のこといったり、そして私の口調というか…オウム返し?するときあったり理解してるのかなんなのか…質問にはオウムしないけど、暑いね~といったら暑いよって言うと暑いよ~って返ってきて??ってなったり。
全体的に滑舌が悪すぎて私にしかわからないものや、文になればなるほど、私でもわからないことがあります。
コミュニケーションだけでなく言葉も遅いとのろがあるので、色々不安ですが、診断にとらわれていたら駄目ですね、
私は息子の発達ペースにはや歩きで前をいき、早くついといでーって感じになっていたと思います。
これからは息子の目線にたって手を繋ぎ、私自身も学び一緒に成長していけたらと思います。

ほんとに上の子出産から一人になることがなくて、実家には帰らせてもらえないし、色々疲れてしまったりしてたのですが、一人で抱え込まなくていいんですね。
手を差しのべてくれるところもあって、不安などもこうやって書き込んでも暖かく回答して下さるみなさんに大変心救われました。
本当は旦那と一番話し合えたらいいのですが、年も離れており大変頑固な人なので、そこは私が旦那に納得してもらえるように発達のこと療育のことを学ばならないといけないですね。
たまには一息甘いものでも食べて今日からまたがんばります。

本当はお一人ずつお返事を書きたかったのですが、起きる前の時間くらいしか自分の時間がなく申し訳ありません。本当にありがとうございました。

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2023/10/18 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 大学

昨日から子供と療育に通い始めました。 2歳2ヶ月の息子はまだ、わんわん、にゃーなどしゃべれる単語が数えるほどしかなく、嫌なことがあると癇癪ばかり。 下の子も小さくて大変だけど 息子を発達させる為 そして同じ悩みを持っているお母さん方とも知り合いたくて療育を選びました。 それが昨日通ってみると うちの子以外は単語がでてるどころか 3語文通り越して普通に会話してる子がほとんど。 名前を呼ばれ返事が出来ないのも いちいち癇癪起こすのもうちの子だけ。 みんなニコニコ楽しそうにやりとりしていてびっくり。 療育に来ている子供でさえ こんなに話せるの?目線もしっかり情緒も安定。 とてもショックでした。 子どもは慣れない場所でストレスが溜まったのか 昨晩は大荒れ。 そして今日も大荒れ。 些細なことで癇癪を起こしまくり 私も疲れはてて 思わずブロックの入った箱を床に叩きつけて怒鳴ってしまいました。 そんなことしてもいみないのに。 今まで一生懸命育ててきました。 何がダメだったんだろう。 どうしてこんなふうになっちゃったんだろう。 兄の癇癪と母の怒鳴り声を聞きながら育つ娘はどれだけ辛いだろう。 どうすればいいのかわかりません。 子どもは別室でテレビを見せています。 涙が止まりません。 知的障害って残酷ですね。

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2017/04/11 投稿
会話 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳11ヶ月の息子がいます。 一時預かりで月に1-2回ほど利用していた保育園から2ヶ月ほど前に、発達相談を勧められました。 ・時々常同行動がある(くるくる回る、家の中を走る、嬉しい時手をバタバタする、キャーキャー言う) ・喃語はよく喋るが発語がほぼない(あーん、(おい)しー、ジャアジャア、などたまーーに言うくらい) ・大人が指差した方を見られない ・共感や応答の指差しなし(一緒にやってみようとすると指差しを嫌がることがある) ・人からバイバイされても滅多に返さない(見ていない) などが主に気になる点です。 だっこや触れ合いは好きで、あやすと笑います。偏食はありません。癇癪もあまりなく切り替えは早い方です。 ゴミぽいして、ねんねするよなどの簡単な言葉はわかっているようです。 近くの小児科に発達相談→自閉傾向はあるがそんなに強いわけでもないと言われ2歳になったら再度受診 市の発達検査→混雑していて2月に予約済み の状態で、今は息子との時間を大切にと思って毎日過ごしていますが、現在妊娠中のため思ったように身体も動かず息子にも申し訳なくメンタル的にも辛いです。 まだ低年齢なので、今は診断はせず、次の小児科受診で療育のための意見書を書いてもらえないか頼むつもりにしています。 母の精神状態は息子にも影響してしまうと思うしなるべく前向きに過ごしたいと考えており 診断関係なく発達ゆっくりだったお子さんで「ここまで成長したよ!!」という前向きなお話をもしよかったら聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2024/11/28 投稿
保育園 一時預かり 発達相談

4歳、年少の息子について相談させてください。 言葉の遅れがあり2歳半から療育に通っています。 現在は週1日は療育A、週4日は幼稚園、週3日幼稚園の後に短時間の療育Bに通っています。 診断は自閉症とADHDです。 現在三語分も話せますが、会話は一方的な事が多く質問に答えたりはスムーズには出来ません。 攻撃性はほとんどなく、いつも陽気でおしゃべりで明るい子です。 幼稚園はモンテッソーリ教育の園なので、療育のように怒られることもなく、やりたい事だけやれて楽しそうに通っています。 ただ、いくらモンテッソーリとはいえ息子の自由ばかりを尊重する園に不安な気持ちになってきました。 というのも今日はお遊戯会だったのですが、前日の夜に担任の先生から電話があり「息子くんは劇の練習には一度も参加していません。なので明日もどうなるかは分かりません。そのつもりで来てください。」と言われました。 聞けば外で遊んでいる事が多く、教室にいても練習には混ざらず見てるだけだというのです。 カエルが大好きなので、「カエルのお面だけは作っておきましたと」言われ、慌てて明日はみんなとカエルのお面をつけて踊るんだよ。楽しそうだね!と一晩かけて暗示?のように教え込みました。 当日、劇はこぶとりじいさんで、全く関係ないシーンで違和感だらけのカエルがステージに。 他の子供達が劇を続ける中、ステージでただケロケロ飛び跳ねている息子。 練習しなかったと思えば私からすれば100点満点です。 でも、きちんと練習すれば息子だってきちんと参加できたはずです。 というのも療育で行ったクリスマス会ではサンタ役で歌も踊りもしっかり出来ていたのです。 週に一回しか行かないので、そんなに練習する時間はなかったはずですがとても上手に、そして楽しそうに踊っていました。 確かに定型の子のようには出来ません。 でも丁寧に誘ってあげれば練習もできたはず。 息子は「出来ない」レッテルを貼られてるのだと感じました。 外遊びしてるから、本人の気が乗らないから仕方ない、本人の気持ちを尊重しようと。でもそれって本当に尊重してることになるのでしょうか? 言い訳して放置してるんじゃないでしょうか。 どうせ息子くんはやらないと、鼻から相手にされておらずカエルが好きだからとりあえずお面作っておけばいいよねと思われたんだと、とてもショックでした。 モンテッソーリの基本理念はとても大好きで、やはり本人のやりたいと思ったことを思い切りやってほしいと思っています。 やりたくない事を無理にやらせろとは思いません。 でも、やる楽しさや必要性は定型の子のようには感じれないし伝わりません。 大人がアプローチ、サポートしてあげなくてはなりません。 そこを定型と同じにされては、そりゃ気は向きません。 息子の特性を理解して、大きな心で受け止めてくれてると本当に感謝してきましたが、昨日の様子をみて違うのではないかと感じました。 息子の特性を受け止めているのではなく、受け流しているだけなのではないかと。 でも大勢をみる先生に、療育ではなく幼稚園にただでさえ特性でご面倒をお掛けしてる事も多いと思うと、何も言えません。 でも私が目をつぶったら息子の経験はそこまでなんだと思います。 園からは療育なんてかわいそう、行かない方が良いと止められていますがやはり小学校を見据えて続けています。 しかし、年中になる四月からをこのまま幼稚園で過ごして良いのか不安になっています。 今週3日短時間通っている療育Bは遊戯療育メインで厳しくなく、でも都度サポートしてくれ、息子も大好きな施設です。 そこが日中のコースもあるので、4月からは変更すべきか迷っています。 でも年があがれば息子もペースアップはするだろうし、幼稚園でも出来る事が増えてくるはずだから、、と思うと慣れた園を退園するのはかわいそうなのではとも思います。 みなさんはどう思われますか? みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせ頂けると助かります。

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2019/02/09 投稿
診断 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

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