2017/03/01 15:02 投稿
回答 16
受付終了

先日2歳1ヶ月になったばかりの息子に
自閉症スペクトラムという診断がおりました。
言語、社会が1才1ヶ月 相当でがくっと低く
総合発達は1才8ヶ月相当で境界域だそうです。
この結果が重い障害を意味するのかどうかまだ理解しきれていません。
絶望も失望もあるけど
もうひとりで悩まなくて良いと言う安堵感もあります。
でもやっぱり辛い。油断すると涙が出るし
先の事を想像するのは怖いです。
受け止めるには時間がかかりそうです。
でも立ち止まるわけにはいかず
息子の療育もはじめます。
下の娘も居るので引きこもるわけにもいかないし。

前置きが長くなりましたが
子供に障害ある事を周りにはどう打ち明けますか?
両親にはとりあえず報告済みなので
ママ友や知り合いに、です。
どんな反応かな?
不安です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/22 16:22
みなさん暖かく優しい言葉をありがとうございました。
あれから一番仲良くしているママ友には
打ち明けました。
「娘は息子君の幼馴染みだし
これからもよろしくね。」
と言ってくれて
涙を流して話を聞いてくれて
ほんとにありがたかったです。
同じように皆が言ってくれるとは思いませんが
大切な人が理解しようとしてくれていれば
それでいいかな、という気がします。

春からの療育が無事決まり
手続きに何度も施設に足を運んだり
娘の預け先を探す日々で
お返事が遅くなったことをお詫びします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/48063
.さん
2017/03/01 15:47

はなさん、初めて聞く診断は精神的につらかったですよね。
涙が出ちゃうのもとてもわかります。
想像って次から次へと勝手に浮かんじゃって困りますね。
うちは14歳の時にとても遅くわかりました。
とてもホッとした事覚えています。その時社会性年齢は8歳でした。

息子に本当にきちんと関わってくれる大人の方数人には伝えましたが、うわべだけのお付き合いの方には伝えてもやっぱり後悔しました(ーー;)

うちの子を見てきて思います。
できない事を認めてやってきました。
だから絶対にできないと私も思ってました。
長い時間が過ぎて、やっぱりこの子の子育ては一癖ありました。
今、目を疑うほどやれなかった事、やらなかった事に自ら挑戦してます。
「発達障害」って言葉に目が行きがちでしたけど、 できた!!って時の喜びは絶対に多いと思います(^^)

はなさん、不安ですね。
ここにはたくさんのママさんがおられます。
いろんなタイプのお子さんを育ててるママさんが( ^ω^ )
だからね、みんなで知恵や経験談出し合って
進みましょ。

家族と大切なママ友以外に告知するタイミングはゆっくりでいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/48063
退会済みさん
2017/03/01 17:55

こんにちは

まだ、はなさんの気持ちが不安だと思います。

私もラタンさんやさとみんさんが言われる様にママ友へのカミングアウトは後でも良いと思います。

打ち明けて悲しい思いをする場合もあり、逆に打ち明けて涙が出るほど気持ちに寄り添ってくれたりする人もいます。
特性を持つ子の母親なら一度は皆そんな思いをした事があると思います。

これから先に自然に話せたり、話せる人が現れたりすると思います。
そういう日が来るといいですね^ ^

Quis quo nam. Quia consequatur omnis. Quasi distinctio voluptas. Saepe expedita amet. Et provident et. Consequatur voluptatem illum. Omnis tempora maxime. Nobis dolore quasi. Qui quasi porro. Ut aliquid molestiae. Aut atque mollitia. Qui consequatur architecto. Assumenda enim est. Eveniet quia quasi. Sunt excepturi praesentium. Sed harum nihil. Accusamus qui a. Dolorem id fuga. Sed quis et. Dolores magnam fuga. Id porro voluptatem. Iure odit non. Dolorem consequuntur cum. Sunt dolor nobis. Aut iste suscipit. Repellat in dignissimos. Totam iure non. Qui consequatur ut. Qui sint eveniet. Sit aut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/48063
さとみんさん
2017/03/01 16:57

私は、まだ話さなくていいと思いますよ。療育に通いながら、はなさんご自身の気持ちが落ち着いてからで大丈夫❤

だって今、ママ友さんに何か聞かれても答えられないでしょ?
私が娘の障害をママ友に話した時、もちろん離れていく人もいたけど⤵
「◯◯ちゃんに声を掛けても大丈夫なのかな?接し方が分からないの。何かコツとかある?教えて!」って、聞いてくれた人もいましたよ。

私は、その時「遠くから声を掛けて貰っても気付けないから、近くで肩をポンポン叩いて声を掛けてあげて」「優しく撫でられるのが気持ち悪いみたいだから、リズミカルに叩いてね」って接し方を具体的に説明しました(*^^*)

障害を理解しようとしてくれる人もいるから、その人に出逢えた時に❤しっかりお話できるようになりましょう(*^^*)

ママ友に話すのは、それからで大丈夫です
(*^^*)

Voluptatem est aut. Est hic illum. Et dolorem non. Autem et neque. Mollitia quia aut. Sed aut tempora. Aliquam quas tempora. Cumque incidunt totam. Praesentium debitis sint. Itaque possimus magni. Eaque quia qui. Qui voluptates eos. Vitae et quis. Magnam quia rem. Aperiam at sit. Ducimus est maiores. Laborum voluptate vitae. Sit assumenda excepturi. Consequatur dolorem impedit. Omnis repellat esse. Eius et odio. Possimus est at. Officia quia odit. Culpa fugit natus. Dolorum corrupti et. Odit recusandae qui. Omnis tempore officia. Ut quia et. Deleniti dolorem est. Accusamus voluptatibus error.
https://h-navi.jp/qa/questions/48063
ムーミンさん
2017/03/01 17:51

私も子供の診断を受けた時は毎日、泣いてました
障害をなかなか受け入れられず、いろいろ調べては落ち込んでました
お気持ちわかります
でも、子供の笑顔に癒されました

まだ、これからです
同じ体験をされた仲間はこちらにたくさんいますよ
一緒に頑張りましょ〜

まだ、小さいので、ママ友や知り合いには、ちょっと違うな?と気がついた時に話せばいいと思います

うちは、ちょっと発達に遅れがあるかも
障害名は言いませんでした

伝えて、離れていく人もいれば
困った時、助けてくれる人もいます
理解ある人が増えるといいですね✨

Ea at vero. Minima sit sunt. Aperiam totam dolor. Quis dolor animi. Fugit ad fuga. Dolorem nam cum. Qui assumenda incidunt. Rerum aut ut. Ea sapiente aut. Enim et impedit. Assumenda ea sapiente. Fugiat corrupti voluptatem. Non expedita sit. Quos rerum recusandae. Temporibus id et. Assumenda quasi sunt. Possimus maxime sed. Quisquam ratione architecto. Blanditiis mollitia voluptatem. Laboriosam sapiente pariatur. Ratione explicabo qui. Et et sapiente. Esse possimus eos. Quis asperiores dolorem. Corporis consequuntur sed. Est dignissimos sunt. Commodi cumque occaecati. In repellat quo. Magnam molestias mollitia. Ut sunt sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/48063
ポンポコさん
2017/03/01 20:21

診断が下りたばかりでとても辛い時だと思います。どんな風に周りに言えば‥と悩まれるでしょうね。我が家は包み隠さずママ友等にも言いました。隠してもいずれか分かる事ですし、ましてや正しく理解してもらった方が子供の為にも良いと思ったからです。どんな反応が返ってくるかと心配しましたが、どんな風に接していけば良いか
教えてと言ってくれたり、何でも言って欲しい応援するからと言ってもくれたり、本当にうれしかったです。
地域の小学校に進んだ時も何かと心の支えになってくれました。現在20歳になりましたが成長を涙を流して喜んでくれました。
どうかいろいろな周りの方々の助けと力を借りて子育てしていかれたらきっと子供さんのプラスになると思います。
前を向いて進まれている事強いお母さんですね。すごいです。

Quis quo nam. Quia consequatur omnis. Quasi distinctio voluptas. Saepe expedita amet. Et provident et. Consequatur voluptatem illum. Omnis tempora maxime. Nobis dolore quasi. Qui quasi porro. Ut aliquid molestiae. Aut atque mollitia. Qui consequatur architecto. Assumenda enim est. Eveniet quia quasi. Sunt excepturi praesentium. Sed harum nihil. Accusamus qui a. Dolorem id fuga. Sed quis et. Dolores magnam fuga. Id porro voluptatem. Iure odit non. Dolorem consequuntur cum. Sunt dolor nobis. Aut iste suscipit. Repellat in dignissimos. Totam iure non. Qui consequatur ut. Qui sint eveniet. Sit aut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/48063
花子さん
2017/03/02 13:36

成長には個人差があります。
子供なりに成長してます。
うちの自閉症スペクトラムの次男は4才で診断をされたときには1才半の遅れがありました。
保育所にも通っていたのでコミニュケーションがないわけじゃないけど。
こだわりが強くて協調性が足りないかなと。
言葉も遅くて。
それから週1の集団療育と月1の言語療法に。
年中からは体操に、年長からプラスしてスイミングも。自閉症スペクトラムなのは伝えて体験をさせてもらって、通わせることが出来てます。なので先生たちも見守ってくれてます。
5才で半年遅れぐらいに。
小学1年生の6才で学習能力が年齢相応にあると診断してもらえました。
小学校は普通学級と情緒の支援学級を使っていて、国語と算数が支援学級で個別指導なので丁寧に教えてもらえています。
情緒の面では甘えん坊で幼いかなとは思うけど、クラスメイトとは仲良くしています。
遅れがあることが早くに分かったので、子供の成長に必要な療育を受けられるのはラッキーだと私は思っていますよ。
私も一緒に病院や療育に行くので勉強になりました。
母子で学んで成長出来ますよ。
私もまだまだ勉強中ですが、子供に必要なのはお母さんの笑顔だと思っています。
お母さんの笑顔が子供の心の栄養になります。
お母さんが不安だと子供も不安になりますよ。
大丈夫です。
お子さんは日々成長してます。
ゆっくりなんです。
子供に出来ることが増えると嬉しいです。
出来ないことを数えるよりも、出来るようになったことを数えたほうがいいですよ。

Quis quo nam. Quia consequatur omnis. Quasi distinctio voluptas. Saepe expedita amet. Et provident et. Consequatur voluptatem illum. Omnis tempora maxime. Nobis dolore quasi. Qui quasi porro. Ut aliquid molestiae. Aut atque mollitia. Qui consequatur architecto. Assumenda enim est. Eveniet quia quasi. Sunt excepturi praesentium. Sed harum nihil. Accusamus qui a. Dolorem id fuga. Sed quis et. Dolores magnam fuga. Id porro voluptatem. Iure odit non. Dolorem consequuntur cum. Sunt dolor nobis. Aut iste suscipit. Repellat in dignissimos. Totam iure non. Qui consequatur ut. Qui sint eveniet. Sit aut consectetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは。先月3歳になった娘がいます。小さい頃から、あれ?と思うことが多く、健診でも引っかかったりしていましたが、自閉症スペクトラムだということがわかりました。 ショックでした。 でも、逆さバイバイやクレーン現象、言葉が遅いこと、癇癪が多いこと、興味のないことはしないこと…など、あぁやっぱりなって納得する部分もありました。 今は、市の親子教室に通いながら、発達専門の病院にも診てもらっています。 先日、親子教室で、発達検査(新版k式)を受けました。 「目で見るのが2歳くらい、耳で聞くのが1歳半くらいかな。」 心理士さんに言われ、その時は、 「ふーんそうかー遅れてるんだなぁ」 くらいにしか思っていませんでした。 今日、病院でその話をしたところ、 「正確な数値が出ないとなんとも言えないけど、知的障害はあるだろうねぇ」 と先生がサラッと言いました。 …え?? 発達検査って知能検査とは違うと思ってたら、かなり近しいものがある…ということを初めて知りました。 正直、ものすごくショックでした。 自閉症スペクトラムだと言われた時よりもショックでした。 自閉症スペクトラムは、個性の一部かなくらいに捉えていたのですが、知的障害って、娘はどんな風になるんだろう…と不安でいっぱいです。 今までも、育てにくい娘の育児に悩んでいました。 愛そうとしてきましたし、愛しています。 でも、私はこれから先も娘を愛せるのかな?? 不安になってきました。 知的障害について知識不足で、不快な思いをする方がいたら申し訳ありません。 似たような感じだったけど、こんな風に成長したよ、など、教えて頂けたら嬉しいです。 ちょっと混乱してる状況で、落ち着かなきゃと思い、文章にしてみました。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
14件
2017/07/04 投稿
発達検査 親子教室 知的障害(知的発達症)

昨日息子に診断名がつきました。 『言語の遅れ、自閉症スペクトラムの疑い』という事でした。 リハビリを受けたほうがいいとのことで、早速紹介状を書いてもらい予約をいれました。 保健センターで加配と特児の申請書類をもらい、今日提出しに行ってきます。 昨晩から何も喉を通らず、考えるのは主に今より未来。 普通学級より支援学級、もしくは養護学校・・。 就職できるのか、結婚できるのか、周りと同じように生活できるのか・・。 今考えても仕方がない、答えの出ない不安ばかりが頭をグルグル回りました。 診断名に関しては大体の予想はついていたのですが、帰り際に私が『息子と会話がしたいです。』というと医者が『会話・・したいね』といった言葉で一気に涙があふれ出ました。 子供との会話が、健常児の親子には当たり前に出来て、会話自体当たり前、普通の事として生活していると思います。 私自身もそれが当たり前の事で、気にかけてはいませんでした。 でも、その当たり前の事が出来ないとい現実。 会話できても年単位での事。会話ができたとしても、かみあわないということ。 これからの日々の中、暴力・いじめなどされてもそれを私に伝えない・伝えることができない可能性もあるということがとても不安です。 本人の意思が言葉で出る日がくるまで、私は息子が何を感じ、何に喜び、何に悲しむのかがはっきりとわからないのが、親としてとても悲しいです。 息子に兄弟をと思い始めていたのですが、診断前と今とでは考えが変わってきました。 もしまた息子と同じ症状の子供が出来たら・・。 息子を支えてくれたらいいな、親の私たちが死んでも兄弟で助け合ってくれたらいいなと思っていたのですが。 健常児に育つとは限らないということに対する不安がとても強くになりました。 主人と昨晩話し合いをし、とにかく少しでも症状がよくなる様に、この子の将来が少しでもよくなる様にリハビリと家庭での療育を頑張っていこうとなりました。 皆さんは、どのように気持ちのモチベーションをあげましたか? 診断についてどのようにうけとめましたか? ご意見をお聞きできたらと思い、投稿させて頂きました。

回答
12件
2015/05/13 投稿
加配 診断 結婚

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

回答
12件
2024/02/04 投稿
歯磨き 小学3・4年生 おもちゃ

小2の息子(ASD未診断)…最近トラブル続きです。 登下校トラブルがあったりで、この1ヶ月娘の登下校付き添いの片手間、息子の行動を見守ってきました。 (トラブル内容は、仲良くもよくケンカしてしまう友達が居て、最近はケンカ頻発×お互いに手が出ていた為、先生に間に入って貰いました) 私が見ていて、息子の気になる行動↓ ①出会い頭に「バンバンッ」と銃を打つ真似をする ②友達の腕や手を、ギュッと掴んでしまう この1ヶ月散々、「お友達嫌な顔してたよ」…「お友達痛いよ」…「息子は力が強いんだよ」と伝えて来ましたが、全く話を聞かず…昨日大爆発してかなりキツ目に怒りました。 話の中で、「息子くんのお母さーん、息子くんにやられた!」や…「痛いよ、やめて」…「先生に言うよ」って、お友達に言われてたよ?嫌だって事だよ…分からない?って聞いたら、分からないそうです。 私の話も長くて分からないと。 子供が友達のお母さん(私)にチクって来るは、あるあるかなと思うのですが…言って来る子は、多分ソコも課題(同じ支援級児です)な子です。 とは言え…①も②も、不快だと思います。 ①は…男の子にやっていて、よくケンカになる子がムッとしていました。ケンカになる要因かと。 男の子同士…盛り上がってから、戦いごっこは良いと思いますが…出会い頭は相手の気分もあるし、止めようと話してます。 「一緒に行こー」「帰ろー」など、言葉から入りなとアドバイスしてますが、言葉で気持ちを伝えるのが苦手です。普段はよく喋ります。 ②は本当に力が強く、2年生になってから荒っぽくなったので注意しています。 現に1年生の友達から、「痛いよ止めて」と言われ…女子から「息子さんにやられたー」とよく言われますが…よく言う子たちではあります💧 絡んでるのが殆んど支援級メンバーで、息子だけをコテ入れしても、色々な要因がある気はしますが…①②は止めさせたいです。 本人は「遊びたかったから」と、全く相手が嫌がってるの気付いてませんでした。 最終的に息子は帰り道、帽子をイタズラで取られるのが嫌いなんですが…「お友達が遊びたい・遊びに誘うのに、帽子を取って来たらどう?」で何となく理解した様ですが。 楽しくなってしまうとセーブが聞かない・忠告を忘れてしまうし、最近は中間反抗期もあり私の話を全く聞きません。 かなり悩んでいますが…学校内(先生の目があるところ)・放デイではルールを守っているようで、上記の話を放デイで情報共有しましたが、意外な一面でしたと言われてしまいました。 何と言ったら伝わるのか…学校の先生に言われたら、比較的素直ですが、先生の目があるところでははっちゃけ過ぎないんだと思います。 当たり前の話が通じなくて…でも日々の荒っぽくなってて心配です。 先生や放デイの方からは、この時期はみんなトラブルになりやすいとは聞きましたが…取り敢えず息子には、私の話を聞いて欲しい・理解して欲しいのですが…アドバイスお願いします。

回答
12件
2025/05/30 投稿
ルール 反抗期 トラブル

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
クレーン現象 知的障害(知的発達症) 癇癪

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
0~3歳 指差し 幼稚園

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
おもちゃ 療育 発達相談

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す