2016/08/08 16:35 投稿
回答 13
受付終了

4歳の高機能?自閉症スペクトラムの息子がいます。年少です。
知的には大丈夫なようで、多動もなく、穏やかなため、
幼稚園には適応していますが、環境変化や対人や切り替えの苦手など
不器用な面は目につき、夏から療育を始めました。
言葉の遅れなどから三歳児検診で指摘を受けてのことです。

今回、医師の診察に夫が初めて同行したのですが、最悪でした。
4歳で何かが分かるわけない、個性的ではあるけれど、
天才型であり、将来は会社員などにはならない、海外に行かせる、等々、
自分の意見を述べ、30分のところ、1時間以上話し続けました。
わがままだと言うなら、甘やかしすぎているせいだから
厳しくするというのを、先生がたしなめていました。
最後は、私の方が息子の理解がないというような終わりでした。
終わった後は何もなかったようにしています。一言もありません。

私は、他の子のなかで、発達が遅れたり、苦手があったりする、
息子をずっと見てきました。
そのせいで、子育てのなかで、責められたり、孤立したり、
嫌な思いもしてきました。
息子の特性は、比較的わかりづらいです。
困っているときに、困っていると表現することが苦手な子です。
でも外で頑張った日は興奮で寝るのが朝方になります。
全て付き合うのは私です。

私は、私の感じたように子育てしようと思うし、
悪いことはないはずなので療育も通うつもりですが、
なんだかがっかりで、悲しい気持ちになっています。

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質問者からのお礼
2016/08/27 17:34
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。
このような場があること、今回、はじめて知りました。
皆様のご回答、温かく親身で、助けられました。
夫は相変わらず、拒絶が強く、理解してはもらえていませんが、
勇気を頂いて、長い目で過ごしてゆこうと思います。
私自身が、まだまだ経験も勉強も不足していて、
これからも孤独を感じたり、迷ったり、困ったりがある気がしますが、
その際は、またご質問を通して、皆さんのご意見を伺えればと、
厚かましいながら、感じました。
(そして、私が回答できるものがあれば、微力ながら、
 皆様のようにできればという気持ちにもなりました)
重ねて、今回は、ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/34248
退会済みさん
2016/08/08 17:14

もう一言。
発達の事で、孤立していく悲しさ、旦那になんかわからないよね。
私は今も孤独です。詳しく書かないけど、本当に一人という気持ちがするの。
誰か助けてと、手を伸ばしても、誰も私を救ってくれない。つらいなー。
そう思います。
是非コミュニティにもあそびにきてね。

https://h-navi.jp/qa/questions/34248
退会済みさん
2016/08/08 18:33

「私は、私の感じたように子育てしようと思うし、悪いことはないはずなので療育も通うつもりです」
それで良いと思います。ずっと見てきて解っているのはyouriさんですから。ご主人は解っていないし、すぐにわかる事は無いと思います。だから、そっとしておきましょう。子育て以外で気持ちが通じていたら良いと思います。すべてが解り合える夫婦になるのは時間がかかると思います。
私も、子供が生まれた時からずっと孤独でした。診断受ける前から人見知りも激しくて誰とも話せない状況でした。
児童ディサービスに通うようになり、保護者の方とお話しする事が出来るようになるまで、精神的には負担が大きかったと思います。でも、皆さん子どもの困り感は違っても、同じような気持ちで育てていたという感じが共有出来て、もうそれが当たり前みたいな感じでお話しする事が出来て、小さい時の大変な出来事を笑って話す事が出来るようになり、精神的には落ち着きました。
なので、理解できない人には、解ってもらおうと思わなくても良いのかなって思います。小学校の中学年位になると、子供の事で学校に行く事もあまりなくなります。
辛いのは、生まれた時から小学校入学してしばらくでしょうか。その辺が一番大変で辛いと思います。出来ればお話しを聞いて貰える同じような保護者の方と会える様になれたら気持ちも落ち着くと思います。
いろいろありますが、辛い気持ちはここで、吐き出して良いと思います。誰も責めたりする事は無いと思います。
ここで、お互い、励まし合い助け合って行けたらよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34248
退会済みさん
2016/08/08 22:44

視覚認知と聴覚と言語に課題があるという事ですね。
検査は、年齢や成長と共に変わってきます。また、小さい子の検査はその時の状態でも変わりますが、大まかには正しいと考えて、知的障害はなく、普段の様子からは慣れている所では問題なく過せても、集団での活動は難しいと思います。お子さん自身が辛い思いをすると思います。聴覚の問題、視覚認知は支援や配慮も厳しいです。
今から療育をする事は大変良い事かと思います。ご主人の事はしばらくほっといてお子さんだけを見てあげた方が良いと思います。特に、早期療育がお子さんにとっては大変成長に役立つと思いますし、就学にあたっては味方を増やし、学校での支援や配慮に繋がると考えます。
ご主人に理解を求めるより、今は何も話さないで何時か解る時まで待つ方が良いと思います。また、認知面は良いので、解る事が多い分、学校で出来ない事があると本人が辛いと思います。学校で困らない様に療育でいろいろな事に取り組んで頂けたら良いですね。大変かと思いますが、学校へ上がって普通級の場合は、通級に通う事も視野に入れて守ってあげて欲しいと思います。
IQからは普通級という判定になりますし、通えても通級なのかと思います。厳しい面もあるので、情緒面の安定の為には、今から療育は必要なので、がんばってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34248
退会済みさん
2016/08/08 17:06

ここで、がっかりなのは、だんなさんの態度ですか?
旦那さんは海外志向なのかしら?
結局は、診断にだんなさんが、傷ついて拒絶反応で色々暴言はいてるけど、意味のない言葉で、あなたを責めてるわけじゃないのです。
そうなの。嫌な付き添いは女親担当。これはどこでもです。
うちは、言葉の遅れでなく行動の悪さから判明しました。
行事、息子がうまくいかないと、幼稚園の悪口をいいまくり、その後息子を怒鳴り、自分が寝込むの。迷惑な話。
うちは、言葉がとても、達者で賢く思われ、それだけに行動の悪さは、しつけのなってない子、母親のそだてかたと思われてると今も思います。
ただ、旦那さんがもし、療育を反対してるなら、例として、療育受けてた子で、国立大に入った子もいますよ。普通にはたらいて。
だから、それに該当するかも、といってみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/34248
saisaiさん
2016/08/08 19:56

4歳という年齢的に、出来ないから上手くいかないからという理由で
発達障害です。という診断をどうなのかな?と私は思います。
なので、旦那さんの意見も一理あると思います。
癇癪がひどく、拘りも強く、どこまでも歩き続けるという分かりやすい部分が
あれば、旦那さんも理解しやすかったかもしれません。
普段、子供と接する機会が少ないので、分かりにくい特性なら
分からなくても仕方ないかなと思います。
うちの旦那も分かっているようでまったく分かっていなかったので
やっぱり、旦那は理解するのが無理なんでしょうね。^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/34248
2016/08/10 20:24

幼稚園って、保育参観のようなものないですか?うちは、自閉傾向の4歳(3月生まれの年中)の男の子を育ててます。2歳から発達支援センターの母子療育を週1回、2年間通い、加配を付けて年少から保育園に通っています。療育は今年の5月末で終了しました。園で6月ぐらいに保育参観があり、旦那も誘いました。普段の息子の様子を見てほしくて、仕事を休んで参観してもらいました。家では困り事が大分マシになりましたが、(親が対応に慣れたのもあります)集団では、やはり特性が目立ちます。
旦那も、保育参観に参加して息子の様子を目の当たりにして、「息子一人に接している時は、もう大丈夫かと思ってたけど、集団に入るとやっぱり違うな~」と言っていました。
うちは、旦那の母が中度(軽度寄り)知的障害ありの自閉症っぽいので(自閉症の診断はついてません)、息子の困り感もわかってもらえやすかったのかもしれません。旦那も、保育園時代に息子と良く似た行動をとってたらしく、俺は働けてるから大丈夫じゃない?と、楽観的ではありますが💦
ご主人が理解されるのってなかなか時間がかかるかもしれません。療育に反対されている訳でないなら、療育はされたほうが絶対いいですよ。仮に発達障害でなかったとしても、絶対プラスになると思います。

Exercitationem voluptas deleniti. Expedita enim consequatur. Reiciendis voluptas eos. Autem odit accusamus. Dignissimos error omnis. Aut praesentium totam. Vitae et at. Sapiente vitae mollitia. Consequuntur error voluptatum. Cumque quod fuga. Provident occaecati ullam. Sed velit omnis. Velit quae ducimus. Occaecati quibusdam quasi. Perspiciatis quidem architecto. Aut mollitia dignissimos. Laboriosam est dolorem. Accusantium rerum omnis. Voluptatem temporibus sit. Qui quod labore. Animi molestias quos. Quia consequatur ratione. Repudiandae exercitationem et. Iusto sed iure. Animi quibusdam magnam. Doloremque nam iste. Ut libero sint. Dolores dolorem aspernatur. Officia dolores praesentium. Vel tenetur magnam.
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回答
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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 買い物 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 運動会

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

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2024/03/20 投稿
保育園 指差し 幼稚園

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
診断 着替え 発達障害かも(未診断)

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
保育園 先生 発語

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
先生 運動 ASD(自閉スペクトラム症)
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