質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
以前何度か投稿しこちらで胸の内を打ち明け心が...

以前 何度か投稿し こちらで胸の内を打ち明け 心が楽になりましたので また書かせていただきます。
単刀直入に申し上げますと、兄弟で何かしら支援や療育がある家族を見たら 世間一般どう反応しますか?
度合い、重さや特性によりますか?
わぁ大変…うちはマシだなぁ良かった。 みたいな感じなのかな?

兄弟2人6歳4歳育児をしています。兄は知的ありの自閉で支援学校1年です。弟は幼稚園年少です。以前、投稿した通り 兄は真面目、優しい性格ですが自閉特性で決められたカリキュラムなどを大人数でこなすのは大嫌い💔少人数で専門の先生たちがいる学習の場を…と、軽度知的もあるので悩んだ末、 支援学校を選びました。半年足らずで 偏食もなんなくクリア、色々なおかずを食べることを好み、ゆっくりですが平仮名の読み書きをしだし、簡単な足し算も式を書いてやりだしました。環境や特性にマッチして学習に繋がりつつあります。地域の健常児さんとも田舎なんで遊んだり 放デイも楽しみ、コロナ禍の中 出来る範囲で家族で遊びの経験もして 楽しい毎日を過ごしていました。
しかし、安定しだした一方で、あまり心配していなかった弟が最近になり療育を勧められ、行くことになりました。集団活動も生活面もそれなりに年齢相応に
していますが、言葉だけのやり取りや 指示がいくつも重なると 理解しにくいと言われました。
先生が言葉を砕いたり 分かりやすく視覚で理解しやすく工夫すると、 やれていると。実は私も 弟のことは 以前から
ほんの少し気になっていて 3歳児検診も言葉の面が引っかかりましまから 市の相談にもいっていました。兄を通じ知り合いの先生もいましたし相談しやすく、わたしも兄の経験上 弟はすこし言葉に関しては幼いなぁと思っていました。ただ 何にでも抵抗なく取り組む姿勢や 総合的な発育を見ると 兄の時とは違い 余裕がありました💦
幼稚園に入って 特になにもなく、
以前からの、定期的な市の相談STで、言語に関しては一年くらい幼い!せっかくお母さんも理解があるなら 療育を…と言われ、
幼稚園に話したら 先生から「そういえばたしかに 以前からお母さんが心配している通り、こんなことが… 」と↑上記の通り、言語のみの指示や活動、2.3個重なった指示だと 分からないと言われました。個別でわかりやすい説明すれば 出来るのが まだ救いですし
兄のような明らかな自閉特有もなく、なんでも基本は
みんなと同じ輪にいたい…という
気持ちのが大きい感じです。

療育や専門の素晴らしさは分かりますが、正直兄弟でお世話になるのかと 自分でも思います。パッと見た感じ 兄ですら よく喋るし 聞き分け良いし 小柄だし そこまでの障害児に見えないと 健常児か、健常児寄りに見えるくらい軽いよと言われます。
弟はただの舌足らずの活発な子という感じです。
私は明るくオープンだと周囲は思っていますが、実はこんなことをモヤモヤ考え こちらに投稿しました。長文すいません。

追伸
自立を目標に
学歴や学力が全てでない、将来生きていける子に❗️とは 兄の経験から 常々 思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158504
kitty❣️さん
2021/01/14 19:08

こんばんは!
世間は遺伝だなあと思うと思います。
ただそれだけです。
わぁ大変…は思うけど、
うちはマシだなぁ良かったなあとは、
少なくても私は思いません。
明日は我が身。
ウチは主人の親もかなり怪しく、間違いなく親子3代発達障害なので、孫にも遺伝するでしょう。
そして孫の代にもっと大変な子が生まれる可能性もありますから。

使えるものは使いましょうよ。
そして、できるなら将来納税できる大人になる。
障害者採用でもなんでも、自分のできる範囲で働き、少額でも納税する。
どうしても、働けない人っていると思うんです。そういう方達の財源確保や、自分たちが受けた療育を次の世代の支援が必要な子が療育を受けられる為に税金を納める。
そうやってお金を回していけばいいと思うんです。

ちなみに、私が口止めしなかったからなのですが、
子供が友達に「お父さんなんの仕事してるの?」と聞かれ、「今仕事してない。」とか言ったみたいで(笑)
うちの主人は休職中で私は働いているので、開き直って学校関係とか今はほぼ主人に参加してもらっています。

少しくらい変わってたって、
人に害さえ与えなければ、
「あの人ちょっと変わってるよね。面白いし、良い人だけど。」
でおしまいです。
あまりフツーに拘らないほうがいいですよ。
どうしたってフツーにはなれないのですから。
それより、「変わってるけど憎めないイイヤツ」を目指すのがベストだと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/158504
ナビコさん
2021/01/14 13:38

兄弟で発達障害があるケースは、多いと思います。
どこの療育先でも必ず兄弟で来ている家を見かけます。
兄弟で物凄い癇癪持ちの子を見かけた時、正直言うと「お母さん、大変そう。」とは思いました。

軽くて障害に見えない子ほど、周りに理解してもらえず苦労します。
だから小さいうちに能力を底上げしておけば、将来楽になるはずです。
きちんと療育を受けさせているお母さんは、むしろ評価がいいです。
子どもが困っているのに対応しない親の方が困った人だと思われます。
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銀猫さん
2021/01/14 13:20

家は一人息子で療育に行っておりますし、現在も支援級にいるので「世間一般」とは言えないかもしれないのですが・・・
勝手な想像ですが、「世間一般」は「そうなんですねー」以上は何もないかな、と思いました。
「マシだなぁ、良かった」と思う人もいるかもしれないですが、、。関係ないです。

個人的に弟君に関しては、ちょっといいなぁ、と思います。
お兄さんが療育や支援学校に行っていることで、「療育」が初めてじゃなくて知っている施設なこと。就学先の選び方、支援への繋がりかた、手続きもある程度知っている。お兄さんがいるので、傾向に対してもある意味おおらかに見守れること。療育施設が同じだったら「お兄ちゃん元気?どう?」と言われたり、顔見せが出来ることもあったりするかもしれないです。放デイも同じところに行けば「あ、弟くんねー」と勝手知ったる感じですすめられます。

家は発達君一人っ子なので、何もかもが初めてで、親の方は障害に対しても彼自身の良いところにも、ガブリ寄りといいましょうか、試行錯誤、どうしても真っ向から考えてしまう傾向にあります。もう少し、良いところも悪いところも一歩下がって「放って」おいてあげたいのになぁ、とよく考えます。兄弟だと自然とそうなるのではないでしょうか。どうでしょうか?

もちろん二人いたら、傾向も千差万別、同じではないですから、大変なこともたくさんありそうだけど、いいこともたくさんありそうだなぁ、とも思いました。兄弟児がいないので、勝手な想像ですが・・・勘違いしていたらすみません💦
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春なすさん
2021/01/14 13:51

言葉だけの指示だと出来ない、沢山の指示となると出来ない‥うちの子と同じです。視覚優位です。昨年の検査で聞き取る力が以前よりはついてきたと言われましたが、知的もあるので、支援学級です。

発達検査などは受けられたことがあるのでしょうか?なければ、受けてみたらよいと思います。
聞き取る力がないと、学校の学習が難しくなると思います。療育も、行かないよりは行った方がよいと思います。兄弟で通っている方も沢山います。皆の輪に入りたい、うちの子もそうです。ならば、余計に療育は必要ではないかな、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158504
2021/01/14 20:29

中3、小4の凹凸姉妹育ててます。

私も「大変だな」って思うことはありますが、「うちはマシだなぁ」っとは思いませんね。
逆に、保護者さんの子供にたいしての対応を見て、「自分はまだまだなんだな」って思うことはありますが…。
むしろ、凹凸があるのに「見て見ぬふり」をしている保護者さんに対して「将来が大変だ💦」って思いますけど…。

中3娘はASD、小4娘は知的、どちらとも軽度です。
療育はどちらとも受けてませんが、学校の長期休暇を利用して定期受診受けてます。
長女の時の支援、今(次女)の支援、支援のあり方も違うし、長女は長女としての対応、次女は次女の対応で接しているつもりです。

ご家庭での目標があるのなら、その目標を軸に子供に接していければいいですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158504
ハコハコさん
2021/01/14 20:27

うちは子ども全員そうですが
夫も私も診断つきそう。(私は特に)
旦那の実家もかなりなADHD家系ですし、うちの実家もADHDとASDだらけですが

相手にどう思われるか?は、もうさすがに気になりません。当初はどう思われるか?は気にはなりませんでしたが、何か言われるとどうしても今よりも疲れてました。

うちは公言もしてますけど、みんな表だってはあまりどうこうないですよ。
だいたい、励ましのつもりで個性の範疇だよ!と言ってくださいます。別に嬉しくはないですが、相手は困るんでしょう。
ですが、わかりにくい障がいですし、本人たちの努力あって今があるだけなので、アナウンスはやめずにいきます。

皆さん、優しいですが本当に温かく見守ってくれてるひととだけ親しくしています。

むしろ、当事者の親の方がわりと無神経なことを言うかも。

比較的うちより全然マシじゃない?っていう人が多いですね。

ご苦労もされてるので、言いたいのかも。

うちの子は家での問題行動がひどいのにそんなの障がいじゃない!とか、あとは勉強できる系のお子さんのママさんがわざわざ自慢するためだけに定期的に連絡してきたりありましたねー。

存外、一人はそうだけど、一人は健常者と信じたい人もいるので、そこは気をつけていますね。
一人目が発達の遅れが顕著だったり、大変なタイプだと、二人目が存外育てやすさもある自閉さんなどいると、逆に違和感に気づかない人も結構いますし。
二人目で気づいた場合だと、一人目の違和感には全く気づかなかったりです。

相手の話に適当にそうなんだねー。と話を合わせるようにしています。

よそさまのことは、大変そうだったらがんばれ!とエールをおくってますが
そうでもないから、なんとも思ってなかったり

申し訳ないのですが、特性云々の前にお前んちの子、最低限のしつけをしろぉーという風に思うこともぼちぼちあります。

わりと小さい子に意地悪しにくる子とか、靴で椅子に登ってるのを、ニコニコ相手している親御さんもいまして。

皆さんお疲れが顔に出ていますから、お子さんが一人でも二人でもかわらず

お疲れさまでーす。でしょうか。
Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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以前、周りと上手くやっていけないアスペルガーの小学生の息子を

情けなく思ってしまう、、と相談をさせて頂きました。皆さんのおかげで何かが消化でき、情けなく思ってしまう事はかなり無くなりました。自分なりにですが、その時々の彼の気持ちを受け止めてあげられる様になれました。その節は大変ありがとうございました。それでも学校に毎日通っていますし、変わったのは私の心持ちのみで、本人は一進一退。長時間、子供達が多人数で一緒に遊ぶような親絡みの集まりはなるべく参加しないようにしています。もちろん、私自分が辛い想いをしたくない、のもありますが、現段階では息子にはハードルが高すぎるのです。残念ながら100%揉めます。今はどうやっても周りと上手くやっていくのは彼にとって難しく、身体中で怒ったり泣いたりしています。(走る、飛ぶ、突っ伏す)現場を離れればケロっとしていますが…それならば今は消極的ながら人間関係も含め、多方面の成功体験を積ませる方向に力を入れた方が良い、と考えています。それでも、時には人が集まる場所に出ないわけにいかず、やはり問題は起きるわけです…やたらルールに拘り、それをしない人を強く責めたり、自分の話やペースを保とうとする傾向のせいでしょうか。空気は読みませんしね。他の子なら難なくやり過ごす事が出来る場面をスルーすることが出来ません。直接見ているわけではないのですが、話を聞くと、どうやらその様で、遊び仲間からは除外です。そのたびに訳が分からない様で怒っています。彼自身、物欲が強い為、商品が掛かったゲームなどは勝ちたい一心でズルする時もあるのですが…負けると幼児の様に泣きます。「相手の考え方や振る舞いはこちら側がどうにか出来る問題ではない」と簡潔に言い聞かせていますが、なかなか…。かなり年上のお兄さん達がいる場合は上手く仲介してくれます。彼らは息子の素晴らしい手本になっています。…が毎回これでは彼らが疲れてしまいます。そして裏では息子はお兄さん達の手先、と他の子から呼ばれています。相手のお子さん達の親御さんの中には"面倒なお子さん"と察知され揉め事あった瞬間から私に話しかけて来ない親御さんもいます。残念ですが、、こればかりは仕方ありませんね。かといって、私もだんだん「空気を読め」とか思わなくなってきました。彼の性格には私の子供時代からは想像も出来ない程、素直でピュアな一面もあり時には困難な学習にも挑みます。潰したくはない一面です。しかし揉め事のたびに人様を煩わすのも限界があります。私がその度、慰めたり言い聞かすにも正直、限界があります。上手くやれ、とは現段階では望みませんが、そろそろ、この様な場面でトラブルを少しでも減らすコツを本人に身につけてもらいたい。皆様からヒントになる経験談などお話し頂ければ、と思い質問させて頂きました。

回答
はじめまして。 息子さんの気持ちを受け止められるようになった事は、素晴らしいですね! コミュニケーションスキル… なかなか難しい問題ですよ...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
できなかったことばかりを先生が伝えてくる時は、先生からの「どういう接し方をすればいいですか」というSOSだと思って間違いないです。 が、...
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私の息子は4歳半

ASDと軽度知的障害です。言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。皆さんは心の切替は、どのようにしてますか?自分の心の折合いは、どのようにつけてますか?分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

回答
はじめまして。 泣くことかな。 しっかり哀しみに浸り、自分の気持ちを否定せず、吐き出します。妬み、怒り、悲しみ、その想いを否定せず寄り添...
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4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました)数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。全体的に1年程度成長が遅いという結果※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります日常生活で親目線で気になることは・落ち着きがない・初めてのことを怖がる・自信がない(できないやりたくないばかり)・同じことを何度も聞いてくる・切替が苦手・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める)・ケンケンができない・吃音です。最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。2歳から始まった吃音も治る気配がありません。ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
知的がないなら、小学校の低学年までは過保護なくらいに、支援級としてガッツリ支援してもらいつつ交流を増やしていき、3年か四年で全部交流でやっ...
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◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。●お店のロゴマークが好き。●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど)●マイペース、わがままちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。唯一、気になっていたのはあれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。)正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。しいて言うならば●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。の2点はよく見られることですとのこと。一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

回答
二人目のお子さんもいらっしゃるのに、よくみておられますね。 年長のうちの子の様子と経過が似ているな、とおもいました。ただ、うちの子は、すも...
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「特別視」・・・皆に知れ渡る辛さ・・・最近投稿したばかりなの

ですが、今日は切ないというか辛くなってしまったので、同じ思いをしてる(してきた)方と思いを共有したくて投稿しました。来年就学予定の自閉症スペクトラムの次男について、「言葉とか発達がゆっくりめで」とか、「場所見知り・人見知りが強くて」という表現で、長男の同級生の親しいママさんたちには話してきました。それで一人のママさんに、支援級にするかどうか迷っている段階の時期に、迷っていることとか、その他悩みをいろいろ話したら、別の日に、他のママさん数人にその話題を振られました(私が話してた内容を聞いたみたいです)。親しい中で心配してくれているのだとは思いますが、「知的には今のところ問題はないみたいで」と言ったら、「あっ、そうなの?」と、支援=すべてが低いみたいに思われているような印象でした。あと、「他の○○さんところも通常級にいるけど、『そう』だよね、わかるよね」と、他の子どもさんの話も出たので、あぁ、ウチもこんな感じで知れ渡っていくんだ・・・と切なくなりました。。何も次男は悪くないのに・・・実際を見るのではなく、「そういう子」として見られるのが辛いです。。でもママさんたちも悪気はないのだろうし、自分も多少は話の流れで人の話をすることもあるし、とは思いますが、、、ぜったいに隠したいと思っても隠せないことですが、それが単純に個性の延長として捉えられるならまだいいのですが、明らかに「特別視」されている感じなので、それが嫌です。。きっと、これからこのようなこと、いっぱいありますよね。。同じ思いの方、同じ思いだったけど明るく頑張ってきたかた、体験談を教えていただければ気持ちが落ち着くかもしれませんのでお願いしますm(__)m

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 確かにつらく感じることなのかもしれないけれど、観ていてくれている、気にして くれているという...
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5歳年長(早生まれ)の男の子です

言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

回答
動物の名前だったりは、図鑑でも見せて比べて教えてあげたらよいかと思います。 あまり興味がないので、覚えないだけかと思います。 声の大きさ...
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