2017/03/21 01:48 投稿
回答 9
受付終了

初めての投稿なので、上手くお返事できなかったらごめんなさい。でも質問させてください。
春から新二年生になる男の子です。言葉や思考の発達が遅く、よくしゃべっているようで、それが全て言葉ではありません。ヒュー、とかフワーとかです。自分の興味のある話(ゲーム)なら会話できます。友達はいません。嘘のつけない素直な子ではありますが、人や色んなものに興味がなく、思いやりも感じられません。興味がないので色んな事にも困っていないようです。元々、不安とか悲しいとかの感覚が鈍いようです。
困っていないので、教えようにもヤル気がないのです。
自尊心は損なわせたくないので、注意しないようにはしていますが、彼の将来が心配です。
小1の男の子だったらまだこの程度でいいのか、それとも何か改善策はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/03/21 21:42
皆さん、親身になってご回答くださり、本当にありがとうございます。
親からも兄弟からも友達からも理解されず、先日は支援学級の先生からも育て方が悪い、のような事を言われすっかりヤル気をなくしておりました。
それなのにここの方達は皆さん、当たり前のように私のただ聞きたい事にちゃんと答えてくださり、初めてのことで泣いてしまいました。
シングルマザーなので通院も疎かになっていました。もう一度ちゃんと通って、子供達と向き合って行きたいと思います。
勿論、療育も調べます。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/49808
カピバラさん
2017/03/21 06:37

はじめまして。
自尊心は損なわせたくないと言うお気持ち、素晴らしいですね!
家にも小2の息子がいます。
多分、似ているタイプです。
自分の気持ちを発信出来ない事が多いですが、
本人的には困っていなかったです。
小1の時に担任に特性を指摘された事がきっかけでした。その後、学童でも嫌がらせを受けるようになり、診断を受けました。
コミュニケーションが残念です。話しが一方的、会話がとんちんかんなど、クラスメイトに比べると幼く、療育で訓練を受けています。
改善策は、療育や通級などで訓練するのが良いと思います。
療育では、お友達の会話の意味を指導員が補足して息子に伝える、お友達を応援する、発言をきちんと聞く、嬉しいなど息子の気持ちを代弁する、こういう場面では、こう言うと良いよなど…
親が訓練しても良いのですが、それなりの知識が必要ですよね…
1年通いましたが、少しは良いのかどうなのか…と言う感じで、すぐには効果が見えないものです。高学年頃に、受けて良かったと思えるものだと思って受けています。
検査を受けて凸凹具合を知るところから始められても良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/49808
退会済みさん
2017/03/21 11:51

息子さん、発達障害の診断をされているんですよね?(プロフィールなど読ませて頂きました。)
療育は、されてきましたか?
そちらの専門家の方々のアドバイスをもらうと良いと思います。
どの傾向が強いかに、よってアドバイスも変わりますから。
普通学級にいて、他者理解が薄いと、段々周りが違いに気がついて色々言ったり、などのトラブルが出てきます。
先生との連携が取れていれば、環境は、気をつけて下さる場合もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49808
あくびさん
2017/03/21 08:03

はじめまして。
私も、文面を見る限りは、カピバラさんと同じく、まずは診断を受けることををお勧めしたいと思いました。

なぜかというと、お母さんからみて、「感情に乏しく、それに対して困ってない」というところが気になるからです。
本来なら、まだまだ泣いたり、わめいたりして、感情をあらわにする年齢だと思います。
にもかかわらず、それがないのは、少し気になるな…と思いました。

相談場所は、学校から4月くらい?にも届くはずですが、お急ぎなら、保健所や学校に相談したら、連絡先を教えてもらえると思いますよ。
どこも通さず直接、連絡したいと思われるなら、障害者発達支援センターとか、児童精神科なども、対応してもらえるようです。

診断を受けて、必要なら療育や通級を受けれると思います。
親子での対応では限界もあります。
専門機関で適切な関わり方を教えてもらい、健やかに成長してくれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49808
ほっちさん
2017/03/21 12:36

息子さんを知らないので気休めにしかなりませんが、時間が解決してくれる…。と思います。

うちには中度自閉症(IQ50弱)がいますが、9歳~10歳頃に「お母さん、いつもありがとう」「お腹いたいの?ごめんね」と優しい言葉や態度が出てきましたよ。
多動でワガママ、乱暴な性格の息子ですが、それでも思いやりの心はあります。若干ズレてますが。苦笑

時間が解決と書きましたが、要は人だと思います。日々の生活に疲れきった私の枯れるような愛情だけで、息子の優しさが育ったはずはありません。優しさに限った話ではないですが…。

お子さんの良い所を伸ばし、心を豊かにしてくれる人達との出会いが増えていくといいですね。学校やデイだけでなく、街中での一回きりの出会いも大切にしたいです。
ママが悲しんだり不安でいるのは良くないので、ママさん自身も良い人間関係を築けるといいですよ。

ちなみにうちの息子も以前は人に興味がなく、どうでもいい風に見えて心配してましたが…。
周りやお友達に興味を持つようになったら、接し方が分からず、変なちょっかいを出したり、お友達が嫌がる事をしてしまったり…。周りからの視線や言葉に過敏に反応して、イライラしちゃったり…。トホホの毎日です。成長したらしたで、別の悩みが出てきます。この辺りは障碍に関係なく、どのお子さんも同じかもしれませんね。

でもきっと今の悩みも…。その内に改善されるかもしれません。そう信じて(それしかないので…。)気がついた事を、言葉や文字、形で伝えています。効果があるかないかは???未知ですが。

私は息子の事であれこれと思い悩み、あちこちに相談に行き、空回りばかりの毎日です。個別療育・ペアレントトレーニングで対応を教わり、本もたくさん読んでます。
でも16年の子育てで私が実感している事は、親に出きる事なんて子どもの尻ぬぐいだけ。何があっても見守る気持ちを忘れない事だけかなぁって…。思うんですよね。

お子さんを心配して悩んでるママさんの想いを、息子さんはちゃんと見て感じていると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49808
退会済みさん
2017/03/21 13:48

私も注意をしてはいけない、に囚われすぎて身動きができなかった時期があります。
某療育法のやり方で否定をしたら自尊心が損なわれる
との事で…
その通りにやろうと注意をしないでいたらとんでもない事になりました(笑)
そんな時に療育の先生に「いけないことをしたら注意しますよ?それは否定ではないですよね(笑)」とサラ〜っと言われました(笑)
衝撃でしたよ。たしかに!と思って(笑)

お子さんは何が好きですか?
好きなものと興味の無いものを抱き合わせてやってみてください。
うちの子はまったく着替えに興味が無かったんですが、電車が好きで…
動画でトンネルトンネルと言いながら袖やズボンをくぐっていく着替え動画を見つけてから“やる気スイッチ”on!でしたよ。
色々やる気スイッチを見つける方法があるので具体的に〇〇に困っている、と質問した方がみなさん回答しやすいと思いますよ٩(*´ ꒳ `*)۶

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https://h-navi.jp/qa/questions/49808
退会済みさん
2017/03/21 13:49

みみかさん、こんにちは。

>すみません、ネットで少し調べて見たのですが、療育とはなんですか?民間や公的機関とかもあるのですか?教育センターに電話すればわかるものでしょうか。
よろしくお願いします。

障害のある子、もしくは、疑いのあるお子さんが、臨床心理士さんの、心理相談。
言語聴覚士に、よる発語の訓練を受けたり、作業療法士さんの、行動療法が、受けられたり、肢体不自由のお子さんは、理学療法士さんの、リハビリを、兼ねた療育が、受けられる施設の事です。

療育センター、発達支援センター等の名称となっているところが、多いです。

公的と民間とあります。集団と、個別と、選択が場所によっては、出来ると思います。

ただ、一般的には就学前に、受けるものだと思うので、もし、これから。
受けたいということで、あれば、お住まいの地域にある、市役所の福祉課や、
直接に、療育センターに、問い合わせをしてみて下さい。

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2017/07/29 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

こんにちは。ASD小学年3年生の女の子のお友だちとの関わりについての悩み?愚痴?を聞いて下さい。 娘は近い年齢のお友だちとの関わることが苦手です。お友だちと仲良くしたいのですが、所謂、雑談や、じゃれあい?みたいなものが苦手で友だちの輪に入っていくのが難しいです。 それでも今まで幼馴染とは遊ぶことはできていました。ところが最近、この2人の中にも入っていきにくくなってしまいました。娘はやはり幼く、会話についていけなかったりするようで、浮いてしまいます。もちろんイジメとかでは全くないのですが、女の子って偶数が心地良いみたいなのあるのか、やはり…。 近所に他に同級生もいて、地区大会の練習の時は家に迎えに来てくれたりします。が、こちらもしっかりした感じの子たちで、やはり娘を入れると3人で、娘は浮いてしまいます。 娘は家に迎えに来てくれたりするので、練習をとても楽しみにしているのですが、見にいくと、私がせつなくなってしまいます。 女の子なのでこれからどんどんこんなことが増えていくと覚悟はしています。そして何より、娘自身は誘ってもらえたりするので、浮いていても楽しそうにしていますので、この問題は私の問題なのだと自覚しております。 毎年、この地区大会の練習が嫌で、私自身もカウンセリングに通っており、そのことを心理士に相談したところ、お母さんが様子を見ないのが一番なので、練習に参加する日を減らしたり、工夫して下さいと言われました。でも夜の練習で上の子も参加するので、行かないわけにも行かなくて…。去年は主人にお願いして行ってもらっていましたが、今年は仕事が忙しくて、主人に頼むこともできません。 毎日、夜が来るのが憂鬱です。 迎えに来てくれる子がいるだけでも有難く感じていますが、どうしてもそれ以上を望んでしまうワガママな母親です。 いつかひとりでも良いので気の合うお友だちができれば良いのにと願う日々です。

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2017/09/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 小学3・4年生
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