退会済みさん
2016/08/25 02:24 投稿
回答 10
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初めて投稿します。もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。

市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。

指摘されたのは
●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。

●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。

●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。

●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。

●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。

臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。

グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。

皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか?
療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。

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質問者からのお礼
2016/08/25 22:23
コメントありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/35047
RINRINさん
2016/08/25 09:23

おはようございます。
20代後半の知的障碍の息子がいます。

療育を勧められたのでしたら、行っといたほうが
いいです。なぜかというと、行く気になった時に
「定員いっぱい」でお断りという場合もあるので。

で、療育に通った子ども全てがうちの息子と
同じ、ではないです。息子が就学前まで通った
とあるグループ療育があり、今も時々(親だけ)
会っているんですが、うちの子のように支援学校、
就労支援施設(作業所)という道に進んだ
子もいれば、大学進学した子もいるし、資格を
取る為に専門学校へ進学した子もいます。
支援学校から一般企業に就労した子もたくさん
います。

子どもが成人した今思うことは、早いうちから
療育に通っていてよかった、ということです。
いろんなことを覚えることができましたし、
何より私自身が(対応の仕方を)変える
ことができました。

全てを受け入れろ、なんて言いませんし、
100%受容なんて、人間ですからできません。
受け入れられない、信じられない、でいいです。
ただ、わが子の為には動くことが必要です。

ちなみに。私もわが子の障碍を受け入れている、
とは言えません。心の中には「NO!」というものが
あります。時間をかけて、塊がかけらぐらいには
なったかな? でもそのかけらは頑丈で壊れる
ことはない。それでいい、と思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/35047
kiwiさん
2016/08/25 08:24

ふわりさん、こんにちは。
こどもの発達に関しての指摘は、正直、戸惑いますよね。
私は1歳半健診で息子の発達に指摘を受けた時、よくわからない状態でしたが、言われるがまま療育の申し込み手続きをした覚えがあります。
指摘されたときは私もショックでしたし、指摘のきっかけとなった健診でのテストができなかったのは事前に教えていなかったからだと思ったのですが・・・。
今思うと、『教えていなかったから』というのは正解で、『教えてあげないと認知しにくい』ということがわかってきて、現在息子は小5になりましたが、小学入学前まで療育を受けて間違いなかったなと実感しているところです。
おそらくですが、周囲の認知力の関係で、成長がのんびりなんだと思いますよ。
そのままでも成長しますが、早い段階で療育といった形で外からアプローチすることでお子さんの成長の助けになると思います。
療育施設によると思いますが、私の経験で療育内容は、集団や個別の対応があり、おもちゃで遊んだり、音楽に合わせて体を動かしたり、あいさつや整理方法、手洗い、トイレなど、少しずつですが、体験することができます。
また、定期的な心理相談、発達検査もあり、希望があれば話を聞いてくださいます。
そういうことを通して、学ぶ場を得て、幼稚園や、小学校の集団生活への準備をしていくのだと思います。
療育施設では、療育の先生や心理の先生はもちろん、同じような境遇の保護者の方もいらっしゃいますので直接お話をお聞きになったりしたほうが、具体的に実感が沸くのではないかなぁと思います。
2歳というと、なぜ成長が緩やかなのか、その理由は成長を待ってみないとわからないことが多いです。
年齢を重ねていくとできることが増えてくるでしょうし、またその年齢の課題が変わってきます。
療育を決めるのは保護者の方次第ですし、体験してみると様子がわかっていいのではないかなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35047
退会済みさん
2016/08/25 09:53

ふわりさん

うちの5歳年長の息子の2歳くらいの様子とお子さんの様子、共通する部分が多いなと思いました。
うちの息子は、1歳半健診で、発語と指さしがなく、言語発達遅滞で様子観察になりました。保健師さんに家庭訪問してもらい、心理士さんの心理相談につないでもらいました。初回では、「このまま様子をみましょう」でしたが、2歳1ヶ月の相談では「お子さんは視覚優位ですね。専門の病院の紹介状を書きますよ」と言われました。視覚優位と聞いて「それは自閉症かもしれないということですか?」と質問したら、肯定されました。私は、独身のときに知的障害児施設で指導員をしていたので、視覚優位というワードで自閉症をイメージしました。
2歳の誕生日に逆手バイバイをしたので、自閉症?と胸がざわついていました。でも、目も合うし、呼べば振り向くし、人見知りもするし、物を1列に並べたりしない。だから、自分の知らない何か学習障害のようなものがあるかもしれない、と思っていました。
2歳4ヶ月のとき、自閉症スペクトラム障害のグループに入っていると仮診断受けました。スペクトラムという概念をそれまで知らなかったので、私がイメージする自閉症は昔からしられるカナータイプだということを知りました。息子の言語発達の遅れは広汎性発達障害、つまりコミュニケーション障害が原因とわかり、ショックでもあり、妙に納得もしました。
私は早期療育の有効性を知っていたので、それから療育を受けられる機関を必死に探しました。探しても、待機ばかりで、自費ならすぐに大丈夫だったのがリーフジュニア(リタリコジュニア)で、今もお世話になっています。
親以外の大人と関わるだけでもいい刺激になりますよ。また、指導者が子どもと関わる様子を見て、親も関わり方を学べます。そこで学んだことを家庭でも実施することで、子どもに良い変化があらわれます。
子どもの特性に応じた意図的な関わりが療育です。ABAやTEACCH、作業療法や言語療法、感覚統合法や音楽療法、などなど専門の理論と技法にもとづいた関わりです。個別や集団の中での人との適切な関わり方や身辺自立(食事、排泄、着脱など)に関することなどを学べます。
他のお子さんと比べて凹むこともありますが、息子の発語が増えたり、今までできなかったことができるようになる姿を見るのは親としての喜びです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35047
らくださん
2016/08/25 07:15

我が家の場合、親が子供の育てづらさに気づいていたのに、8か所相談した
のに、普通ですと言われて気づいてもらえませんでした。

小1で専門医に見てもらえて、そこで診断がおりました。
「専門家でも気づきづらかったでしょう」と言われるくらいのグレーゾーン。

療育受けたかったけど、療育センターは就学前しか通えない。
学校の通級指導は、もっと通う必要のある子がいますととりあってもらえない。
自宅療育って難しいですよ。
我が子ですもん。つい感情的になっちゃいます。

下の子は上の子の例があり、早めに気づき療育を受けることができました。
専門家の適切なご指導のもと、できないことができるようになってきています。

りたりこさんで質問されてる方には、療育を受けたいのに受けられないとお悩みの方が
沢山いらっしゃいます。
いつでも空きがあるなんてラッキーですよ。

そりゃ、こういうところに通わないといけないんだ…と落ち込むことあるかも
しれませんが、先の長い将来のことを考えて、一度受けてみるのもいいと思います。
実際の療育現場を見てみれば、イメージがつかめるし、不安もなくなるんじゃないかな(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/35047
2016/08/25 08:15

療育と名がついたところがどこでもすばらしいわけではないので注意しましょう。児童発達支援に行くのなら、心理士や保育士や教員免許など資格を持った人がいるところがいいと思います。事業所の求人を見ればある程度質がわかると思います。

加配のある幼稚園か保育園に通いながら週末か夕方、質の高い療育に行くのもいいと思います。

右脳に働きかけるDVDもおすすめです。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/35047
退会済みさん
2016/08/25 07:24

ふわりんさん

私の場合は年長になってからのりょういくでした。
だから、なかなか、むずかしいことも多かった。
息子は言葉が早く、二語文を一歳はんには、話してました。誰よりも早くはなしてました。
なので、遅れてしまった。
行動が気になるところ多く、年齢と共に、ひどくなってしまった。
小さいうちに、をおすすめします。
自分なりのこだわりや、片寄りが固定してしまう前の療育をすれば、遅れが取り戻しやすいかも。

Unde est molestiae. Voluptas culpa ut. Nam magni voluptas. Nulla dolore nemo. Id quisquam nesciunt. Excepturi dolor ratione. Consectetur et officiis. Reprehenderit nam id. Quibusdam atque assumenda. Vel dolor omnis. Nesciunt labore autem. Voluptatem rerum sequi. Accusamus ut tenetur. Non enim expedita. Eum explicabo modi. Quam eius cumque. Molestiae veritatis voluptas. Recusandae illo quaerat. Sit voluptatem qui. In velit quo. Quo neque accusamus. Quidem exercitationem optio. Doloremque aliquam ut. Et quia fuga. Modi quo minus. Aliquid dignissimos quam. Cum praesentium repellat. Magni modi ad. Minus adipisci earum. Cumque consequatur ipsa.
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2018/09/30 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 離席

2歳5か月の息子がおり、もしかしたら?という不安で押しつぶされそうになっています。 こちらのQ&Aや皆様の投稿などを見ると、言葉の遅れがとても気になり、また保育園などを考えると、 意思疎通が上手くできない不安が広がり、この子の将来を考えて、早期に療育を受けさせるべきなのではと考えております。 息子は2歳5か月を過ぎても、単語がすこしだけで、2語文が話せません。 様子はこんな感じです(多くなりすいません) ・1歳半検診で積み木ができなかったが、今は積み木を積み上げることができる。意味のある積み方(車など)はまだできない。 ・食べる?行く?と聞いても何も答えない。外に行くと察した時は靴を履きたがる。 ・衝動的に動く傾向があり、楽しいと道路に飛び出したりする。気になるものがあると、一目散に走っていき  親の制止は聞かない。 ・外泊などすると、手当たり次第にいろんなものに興味を持ち、ずっとガサガサしている。やめさせると泣くが切替は早い。 ・抱っこしていると自分が行きたい方向を指さし、親を誘導する。 ・バナナ→バ、ぶどう→ぶう、いぬ→わんわん、カラス→かあかあ、鴨→ぐわぐわ、青→あ、電車・バス→シュっ   と短文の発語が多い。識別や意味は理解している様子。発語数は多くはない。 ・家庭菜園の収穫の際に、ママが「よいしょ」というと一緒に「よいしょ」使う。 ・ママ、パパ、ばあば、じいじ、お兄ちゃんの名前をいうことができる。遠くから見つけるとパパって指差しをする。 ・あー、うー、あ!、と発して感情を表現する傾向にある。あまりおしゃべりではない。 ・スプーンやフォークで食事をとることができる ・ごはん、といっても理解していなさそう。いつも親が席に座らせている。 ・食事中は座っていることができるが、おなか一杯になると食事で遊びだす。 ・絵本は好きなようだが、絵を楽しんでいるような節がある。読んであげると喜ぶ ・ボールがたくさんあると並べる遊びをする。法則性はなく、邪魔しても怒らない。 ・外やふろ場の水遊びが好きで、水をすくう、どこかにぶちまけることをする。始めると何度も繰り返している。邪魔しても怒らない。 ・水辺を見つけると一目散に入ろうとする。裸足で水辺を走り回るのが好き。 ・砂遊びが好きだが、すくう→何かに入れる動作を繰り返す。邪魔しても怒らない。 ・特にこだわりが強い傾向などはない。 ・感情は豊かで、遊んであげるとよく笑う。基本穏やかで癇癪は持っていない ・目線は合うときと合わないときがある。 ・名前を呼ぶと振り返るときと振り返らないときがある。遊んでいるときはだいたい振り向かない。 ・勝手に服を脱いでいるときがある。着るときは手伝いが必要 ・お兄ちゃんやパパと遊ぶときによく真似をしている。お兄ちゃんが漫画を読んでたら、隣で同じポーズで本を開いている。  パパが後ろ歩きをしたら、自分も後ろ歩きをする。動画のダンスなどをまねしている。 ・ママが隠れると走り出し、見つけると立ち止まってにこにこして見上げる。 ・お兄ちゃんが学校から帰ってくるのを見つけると、指さして走っていく。近くまで行くとにこにこしている。 ・おまるにまたがらせると泣く。排泄を知らせることはできない。 ・追いかけっこが好きではしゃぎながら逃げる。ただし逃げる専門。 ・抱っこは嫌がらない。自分の興味あるものを見つけると、抱っこから逃げようとする。 ・人見知りをするが、基本的に誰に対しても嫌悪感を示すことはない。 ・いちごはどれ?バナナはどれ?と絵本で聞くと絵を指さしてこたえられる ・動物が好きで、動物を見つけると撫でに行く。餌をあげることが好き。 ・運動機能には問題がなく、走り回る、ジャンプ、ブランコ、すべりだい、ボールを投げる、蹴るなどはできる。 ・親の質問のオウム返しなどはない。 ・睡眠障害はない。 ・手をつなぐことは嫌がらないが、遊んでいるときは手を払いのける。 ・母親の後追いはめちゃくちゃする。幼いころは姿が見えないと大泣きした。 ・西松屋などで小さい子が走っていると、息子も一緒になって走っている。 ・デパートなどでは一目散に走りだすが、ある程度離れると立ち止まって振り返る。 ・スーパーでは自分の好きなものをかごに入れて遊んでいる。追いかけっこを始める。  自分の気に入らないことがあるとその場に寝転ぶが、姿が見えなくなっても寝転び続ける。 ・エレベータのボタン押し、ジューサーのボタン押しが好き。氷を出す製氷機はずっと遊ぼうとする。 ・動画を見ていると、よくまねてしゃべっているがきちんと発音できていない。 わたしには自閉症スペクトラムの弟がおり、療育の大変さ、早期の対応の大切さを理解しております。 不安な今、母親がどれだけ大変だったか、どれほど力を注いできたのかを察し、尊敬するとともに、 どれだけ不安だったのかも理解しました。 弟の幼いころを思い出すと、自閉的傾向は無いのかなあと考えておりますが、広範性の場合診断が難しい、専門家ではないので、何とも言えないモヤモヤが消えません。 社会性を育てるためにはやはり療育なのか、早期に受けさせるほうが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか? 療育を受ける場合は、医師の診断などがあったほうがよいのでしょうか? 不安で内容がまとまっておらず申し訳ございません。

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2024/11/18 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
幼稚園 発達検査 コミュニケーション

初めまして。長文失礼します。 先日もうすぐ2歳になる息子のことで発達相談に行ってきました。息子は指さしもするしバイバイもします。意思疎通もしっかりできていて、たくさん笑う子です。人見知りもはげしく、抱っこがしにくいということもありませんでした。 しかし2歳が近くなり5歩程度しか1人で歩けないこと、言葉が一つも出ないことが心配で、クリニックを自分で探して行ってきました。そこで目が合わないことを指摘されすぐに自閉症だと言われました。 正式な発達検査がどういうものなのかわかりませんが、積み木やパズルといった検査はなく、保護者への問診と子どもが遊んでいるところを15分ほど観察しただけで言われました。 そしてそちらのクリニックで月2回の療育に通わせていただくことになりました。 そこで… ①私としてはもっと療育にたくさん通いたいという思いがあるのですが、療育を受けるためには必ず発達検査をしなくてはなりませんか?自閉症と診断を受けるたびに悩んで辛くて普通の生活を送る事が困難になってしまうので、できれば診断なしで療育に通いたいのですが、そんな事はできるものなのでしょうか? ②また正式な発達検査とはどういうものか詳しく教えていただきたいです。 ③また将来のことを考えても不安です。息子の発達に合った学校に通うのが一番なのですが、それが普通学級であってほしいという思いが拭えず、自閉症と診断されても普通学級に通い、問題なく過ごせている方がいれば教えてほしいです。 私自身、学校が辛ければ行かなくていいし、息子が楽しく生活していける環境を整えてやりたいと思っていました。ですが、いざ我が子が自閉症となると急に周りの目が気になりだしました。周りの目といっても知らない人の目はどうでも良いのですが、実家の両親や私の友達からどう思われるだろうという思いが少しあります。すごく情けないです。 ④そして私は誰の手も借りずほとんど1人で育児をしています。息子のために今の環境もよくないとは思っていますが、成長の遅れが目立つようになってから児童館などにも余計に行けなくなりました。思い切って保育園に入れた方がたくさんの子ども達と触れ合えてよい刺激になるでしょうか? 長文で申し訳ありません。解答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2018/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 発達検査

現在年中で、4月から年長の娘がいます。 2月の早生まれです。 昨日事業所の方とのお話で受給者証を4月に発行していただく話になっているのですが、 こども発達相談センターの先生や事業所の方、幼稚園とも相談して、入所するか悩んでいるという話もしました。 発達相談センターの先生とは事業所さんとお話ししてまだモヤモヤしているようだったら電話くださいとのことでした。 幼稚園には昨日お話しして、園長含め担任の先生も療養の必要はないだろうとの意見でした。早生まれなので、こういうことはよくあることで、伸び代がまだまだあるとのことでした。 娘の父親が小学校に入ってこのままだとちゃんと勉強できる気がしないと言っていたという話しもしたりして、 最終的には行くことにデメリットはないだろうからご家族で話し合って本人に負担のない範囲で通えるのもいいですねという話になっています。 いつも見てくれている先生から必要ないと言われているのに行くのはどうなんだろうというのが少し気にかかります。 娘の様子は 年中のはじめのころは、集団行動の際どこか違うところにいても、園児に任せて先生が呼びに来ないという方法だったとのことで、飽きてしまったりすると抜け出してしまい、園の棚を絵の具で塗ってしまったことがありました。 運動会の外練習も外の誘惑に負けてしまい、一度も出来ていないとお話を受けたことがありました。 ちょうどその頃、かわいくしたかったとのことで、壁にセロハンテープを貼り付けたりしてしまったことがあり、少し厳し目に対応して頂き、その時から変わったとお話しを聞きました。 このままだとクラスに戻れなくなるよとの言葉が響いたことでした。 改善が見られて、運動会の練習も張り切って参加するようになり、友達との交流も増え、同じクラスじゃなくなるの嫌だなと先生が言うと、はい!といって行動したり、今は人を呼ぶ方にもなったとのことでした。待つ側の気持ちもわかるようになっているとのことでした。 ただ工作していて途中ではやめられないのは変わっていないらしく、みんなの近くにいるならいいよとのことで、ひとつ終わるまでは待ってもらっているようです。 でも、これ以上は待てないよという時もあるとのこと。 少し厳しく注意した後もなにかといろいろ気になる点はありました。 遠足のときにもバスでみんな待っているけど遅れて行ったり、 最近は偶然園に行った時、 外体操のときに友達に少し怒られて行かないとと誘われてもなかなかいけず、行ったと思ったらやっている中に入れなかったのか、結局最初から最後まで砂場にいました。 外体操のときに、隣の子が手を繋いでくれなかったとのことで、拗ねてしまい砂場に逃げたり、 お迎えの時間まで外で遊んでいいですよということだったようですが、みんなが集まってるのに気づかず帰りの挨拶せずずっと砂場にらいたり。本人は先生が遊んでいいって言った!とのことでした。 眠い時やお腹が空いているとき、週末にそういう行動が多くなるそうです。 普段家でも下の子に危険があるとすぐ教えてくれたり、言わなくても気遣いもしてくれたりと祖母からは全く問題なさそうだけどなぁと言われているように、療養が必要ないと思えるときは多いです。 人に手を出したりはないのと、言葉の遅れはなく、ダメだよということのルールは結構守る方です。 幼稚園側がはじめにお話しされたように必要なさそうなのだから通わないでおこうか、通っていいのかまた悩み出してしまいました。 文章がとびとびでわかりづらくなり申し訳ございません。 このような感じは年中ではよくあることで、療養に通うことではないでしょうか? 心配のしすぎの過保護になってしまっているのでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/02/18 投稿
幼稚園 先生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約23時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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