2020/08/05 17:31 投稿
回答 16

こんにちは。発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書である必要はないそうです)が必要だそうです。療育のために病院に行く決断について、私の心が弱くなかなか踏み切れません。

息子は、発達障害の子と普通の子の中間にいる印象です。これまで、保健師、心理士、担任の先生たち、発達相談など色々相談してきました。
言葉もある程度出ていてできることも多いので、相談する人によっては「あれもできる、これもできる、心配点は2歳ならあること、成長を見ていきましょう」と言われるし、人によっては「確かにできることもあるけど、ここが気になります」とハッキリ言われることもあります。

指差し、会話、挨拶、真似、歌う、手遊びなどは出来る。こだわり、癇癪などはなく生活リズムも安定している。
甘える、ふざける、冗談を言う、遊ぼうと誘ってくる、完成したものを見てほしがるなど、親や祖父母とは気持ちが通ったやりとりができる。ママ好き、抱っこして。と甘えてきたり、ママもお花に興味あるの?と聞いてきたり、視線を交わして微笑み合う日常です。
これ何?〇〇は何からできてる?何の音?どうして〇〇は〇〇なのかなぁ?等の2歳児らしい疑問もたくさん投げかけてくる。
〇〇をしたら〇〇していいよ。時計が2になったら帰るよ。などの交渉や予告も通じる。
色形、大小長短高低上下などの理解がある(物に興味が強いためか認知力高そうです)。最近は左右も理解しはじめた。
物の名前はジャンル問わずよく覚えている。
トイトレなど2歳の身の回りの課題も大体平均的な成長が感じられる。
先生の名前は覚えており、友達も何人かは覚えていて、保育園で何をしたかなど話してくる。保育園いきたい!保育園たのしかった!と口癖のように言う。
友達主導なら手を繋げたり落ち着いて何となく一緒に並行遊びできる時間もある。全く幼児がだめという訳ではない。

心配事は…
ひとよりものに興味が強い(よく言われます)
身内以外だと、会話はできてもなかなか気持ちが通い合わない感じがある、親しみをこめた表現が弱く(表情、視線、甘えたり親しみを感じさせる行動など)相手の発信を汲み取る力も弱そう。
幼児に多少の興味はあるようだが、なかなか一緒に遊びたがらず、友達への親愛表現もなく、言葉でやりとりできずに手が出るなどのトラブルも多い。友達の髪留めが気になって急に掴んでしまう等の突発的な行動もある。大人と違って(当然)息子に合わせない幼児が苦手でどう関わっていいか分からないのかも、と言われています。
自分のやりたい行動を優先したがり、指示を理解しているのに反抗する場面がある。
あえて指示に反抗しているのか?という天邪鬼な場面がある。赤の箱に入れてねと言うと、青に入れるの!と青に入れたがるなど。
ルールのある遊びでルールを理解できないか、分かっているけど気持ちがついてこないのか、自分自分になったりする。
皆がやっていても気が向かないと入っていかない。気が向けば活動できるがムラがある。
新しいことに慎重だったり、できそうにないことには意欲が薄く「やらない!」となりやすい(失敗が嫌いなのかなと感じます)

平たく言うと家庭外での社会性だけが落ち窪んでる印象です。できるけどやらないとなってしまう場面や、本人なりに発信しているのに発信が下手で周囲に伝わらず誤解される場面などもあり、本来の実力が発揮できない場面が多々あり、これから本人も損をしていくのではと感じます。たとえば家ではトイトレに成功しているのに保育園では先生が誘っても行きたがらなかったり、家では〇〇先生好き!とか〇〇先生のことを色々と話すのに、いざ〇〇先生と関わると親愛がうまく示せず心が通い合わない印象を持たれてしまったり、といったことがあります。〇〇先生に家で息子がこう話してると伝えると、そんなふうに思ってくれていたんですね、と驚かれ喜ばれました。

こうした特徴があるので、保育園で時に個別対応が必要で、配慮して頂いています。年少から先生が減るので加配を受ける方向で進んでいます。
早い段階で療育を受けたほうがプラスになるとよく見聞きするので併せて平行で通える療育にも繋がりたいと思うのですが、うちの町では病院で意見書を受けないと受給者証が取れないそうです。病院に行けばもちろん診断がつく可能性もあるため(病院は本来、診断を受けるための場所ですよね)臆病ですが夫婦ともにそこが引っかかって、踏み切れずにいます。息子のために勇気を出さなければ、と思うのですが…

病院がネックで、という話も相談してみたのですが、やはり受給者証には受診が必ず必要、息子の様子として療育が必須なほどには思えないので、抵抗があるならば年少は療育なしの加配のみで過ごしてみては?との回答でした。
しかし私から見て、きっと療育があるほうが息子は成長できるのではと感じます。身内の中での社会性や、ものごと全般への理解力はある程度あるので、適切な療育を受けることで集団生活しやすくなるのではと思ったりします。また、受診者証があれば公立の療育園から派遣される保育所訪問支援を受けることもできると言われており、それも魅力に感じています。

やはり、どんなに行きにくくても療育のために必要ならば受診して、場合によっては診断も受ける覚悟で臨むほうがいいのでしょうか。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/154013
退会済みさん
2020/08/05 18:45

ごめんなさい。
嫌なことを言いますが、お子さんですが親御さんが思ってるよりも社会性はぐっと低いのでは?と思います。
それだけ色々できているのに、凹のところでハッキリ「ここが気になる。」とその月齢で言われるということはそこそこ気になる状態があるのかなと。

家庭では年相応な感じ?ですが、読んでいるととにかく社会性が低く、うまく成長してないイメージです。
根底には、様々な認知上、認識上の歪みがあって、そこを効果的に伸ばしてやらねばならず、単純に集団生活に身を置いたり、親がしつけたり導くだけでは太刀打ちが出来ない問題があると思います。

また、家ではこの子が同一性保持などのこだわりの部分でアレコレ不安にならずに済む対応を自然とできている可能性もあります。

この先の成長によっては、心配ないね。もう大丈夫だ!ということになる可能性も高いと思いますが、それはこれからの療育次第でどれだけ伸びるか?の話のように思いますし、義務教育の間ぐらいは要フォローかと感じます。

正直、うちの発達障害児の一人は、もっと色々出来ていましたが、やっぱり発達障害でした。

どうして?などの質問ができたり、力もあるのだとは思いますけど、自分がこうだ!と思っている事に対するこだわりが強く、この先も引き続き周りのお友達や担任などとうまく関わっていくことができないかも。自信のない事や失敗への抵抗感が強いのでは?

社会性の乏しさは、今どきの学校生活では大きなマイナスで、拗れる子もいますよ。

私の住むところも、医師による指示書が必要です。診断名が仮につくこともあるでしょうが、その方がこの子の取り扱い説明としてわかりやすくなるならば、必要だと私は思いますね。

他の子がなんともない社会参加上の摩擦などが不快なままでしんどいのはこの子。そこまで学校生活では不利益がでない子もいますが、成人してからにっちもさっちもいかなくなります。
そうなるともう親はサポートはできません。

それだけ頭の回転が早めだと、いざ困りはじめてから療育だ、特別支援だと思っても断固拒否されるんじゃないかと思います。
物心つく前にさっさと支援を開始しておいた方がいいかもしれませんよ。
特に社会性のところは、幼児期に伸びやすいところでもありますし。
迷ってる場合ではないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/154013
さん
2020/08/06 11:00

質問への直接の回答ではないのですが、療育経験なしと、療育ありだった子供を2人育てています。

上は一応ギリギリ定型、下は診断はグレーのままで発達検査で大きな凸凹を指摘されています。(知的には2人とも高いです)

我が子達の場合で、療育をした子としてない子の大きな違いは「他人への頼り方」でした。療育を受けた子の方が、先生や周りのお友達へのヘルプの出し方が上手です。
後、周りの人への信頼感が高いです。

それは、注意されても本人が納得できる分かりやすい説明を今迄関わった加配の先生達が加えていってくれた事。
周りの子供達がパニックになった我が子を、いうことを聞かない悪い子という認識で扱わず、○○が苦手で困っている子なんだと認識して助けてくれる事。
が大きく関係していると思います。

我が子は今、情緒支援級に在籍していますが今後成長し、もし本人が支援級に在籍していた事を誰も知らない環境に行きたいと言ったら引っ越ししてあげようと考えています。
療育の先生に、幼稚園、小学校の時の人間関係はたまたま近くに住んでた人なだけ。
お母さんは今小学校の時の友達と仲良く遊んでる?
あまり、療育しているからどう見られるか考えすぎないのも大事ですよ。
とアドバイス頂いた事があります。

他人の目が気になったら、誰も診断や支援の事を知らない所に引っ越せばいいか〜っという気持ちで、小さい内に支援をガッツリ受けるのもありかと思います。
(勿論、仕事や地域、家庭で色々な事情があると思いますが…)

少しズレた回答になりますが、何かの参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154013
カピバラさん
2020/08/05 18:36

こんにちは。 

息子さんの為なのか、親のプライド優先なのかどちらかです。
療育の方も空きがあるかどうかわかりません。
地域によっては、空き待ちになり、すぐに療育を始められるかどうかわかりません。
役所?の担当者が言うように、親の気持ちが決まるまで、経過をみるとか…

息子のように、就学後に慌てて診断されて、支援を受け始めるより、年少くらいから療育を受けられる方が理想だと思います。
私なら、少しでも疑わしいと言われたら、迷わず受診します。
早く専門職に相談したり、助言をいただきたかった(^-^;)
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154013
ナビコさん
2020/08/05 18:35

2歳半なら、まだ診断がつかない可能性があります。
うちの子の主治医も、「3歳にならないと診断はできない。」と言っていました。
うちの子の場合は受診が4歳だったのと、私がはっきり言ってほしいと言ったので、すぐ診断がつきましたけど。
診察前の予約の段階で、親の気持ちを伝えておいたらいいと思います。

ただ受給者証関連の書類、児童発達支援の計画書に、「障害児 ○○××(子どもの名前)」とはっきり書かれてしまうので、それを見て気持ちが落ち込まないといいけど。


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https://h-navi.jp/qa/questions/154013
退会済みさん
2020/08/06 05:54

フランシスさん

都内でも療育のうち児童発達支援事業の事業所に通うには受給者証いるはずです。

病院などでする訓練やリハビリなら不要ですが。

地域によっては、自治体内では病院や役所の運営する施設などでのリハビリが受けられず、必須の場合もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154013
退会済みさん
2020/08/06 07:14

わたしの子も、人より言葉やゆびさしも早く、歩くのも早かったので、幼稚園に入る前は、おかしいと思いませんでした。
しかし、集団に入ると、周りの子となにかが違うのです。
小学校の就学前、知的障害をともなわない、アスペルガーという診断になりました。

世の中には言葉の遅れのない自閉症の子もいます。
三才前でも検査を受けられるので、ぜひ、診察そして、発達検査をおすすめします。
そして、療育に繋げることが子供の未来につながります。

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2024/09/21 投稿
発達相談 運動 会話

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
診断 おもちゃ 発音

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 4~6歳

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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