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Q&A
- お悩みきいて!
幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男...
幼稚園から発達支援センターを勧められた
年少男児の母です。
幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、
運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、
お友だちとふざけ始めると止まらない、
不器用などといわれました。
親としては、全く発育に心配をしていません。
欲目とかではなく、
家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。
歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。
遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。
大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。
支援センターは家の様子ではなく、
幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。
私が幼稚園に何をいっても、
そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、
みたいにいわれて、
受け入れられない母認定をされています。
確かに子育てで不都合を感じてるなら
支援センターにいかせるべきだとおもいます。
しかし、親は不都合をかんじてなく、
幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。
私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、
上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。
年少男児の母です。
幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、
運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、
お友だちとふざけ始めると止まらない、
不器用などといわれました。
親としては、全く発育に心配をしていません。
欲目とかではなく、
家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。
歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。
遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。
大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。
支援センターは家の様子ではなく、
幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。
私が幼稚園に何をいっても、
そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、
みたいにいわれて、
受け入れられない母認定をされています。
確かに子育てで不都合を感じてるなら
支援センターにいかせるべきだとおもいます。
しかし、親は不都合をかんじてなく、
幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。
私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、
上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
私も長男が幼稚園の頃は「ちょっとオモロイ奴」くらいにしか思っていませんでした。
おおらかな「のびのび系」幼稚園だったため、特に発達の指摘もなく…
だけど幼稚園では目立つ子トップ3の中に常に入ってる…って感じでした。
家では視線が合わないや、上の空な時は興味がない時。目を合わせて話も出来たし、3歳児検診は「極めて健康!問題なし!」とも言われていたので発達を疑った事はありませんでした。
困る事と言えば、エネルギーが有り余って常に動き回り、お喋りな事くらい。
習い事もトラブル無し、歯医者も1人で椅子に座れるし、トイレを店員さんにも聞ける。粗暴で聞き分けが悪い事はありますが、子供ってそんなもんでしょ?と思ってました。ただただ元気で闊達な子。
周りの親戚は今でもそう思ってます。
だけど、小学校に入ってから彼は崩れました。
先生の指示を聞けなくて、みんな音楽室へ移動した事に気付かず一人で教室にポツンといたり、友達への他害、授業中に他の事をする、宿題ができない、登校拒否…
ここで私も「何かおかしい…」と思って猛反対する夫を振り払って受診、ADHDだね。とあっさり診断が付きました。
今思えば、あれはADHDゆえだったのだなぁ…キツく叱って申し訳なかったなぁと思うのと、早くに療育してあげていれば、学校にもう少し馴染めたのかなぁ…と後悔する事もあります。
…が、療育しておけば現在の彼の生きづらさが解決したのか?と言うと、そこまではカバー出来なかっただろうとも思います。「やめたくてもやめられない」のが特性ですから。
幼稚園で目立ってた他の2人の子のうちの1人は現在不登校気味、もう1人はうちの子とよく似て校長室の常連さんです。(発達障害かどうかは知りません)
この経験から、園の集団生活で「アレ?」と思われるという事は、学校でも「アレ?」って事になる可能性が高いのではないか?と私は思っていますが、「目立つ子=発達障害」という事ではありません。発達障害はあくまで「傾向の強弱」があるものですから、そうであっても小学校に楽しく通える子もいると思います。
こういう経験をした親もいるということが、omatoさんの判断材料になれば幸いです。
私も長男が幼稚園の頃は「ちょっとオモロイ奴」くらいにしか思っていませんでした。
おおらかな「のびのび系」幼稚園だったため、特に発達の指摘もなく…
だけど幼稚園では目立つ子トップ3の中に常に入ってる…って感じでした。
家では視線が合わないや、上の空な時は興味がない時。目を合わせて話も出来たし、3歳児検診は「極めて健康!問題なし!」とも言われていたので発達を疑った事はありませんでした。
困る事と言えば、エネルギーが有り余って常に動き回り、お喋りな事くらい。
習い事もトラブル無し、歯医者も1人で椅子に座れるし、トイレを店員さんにも聞ける。粗暴で聞き分けが悪い事はありますが、子供ってそんなもんでしょ?と思ってました。ただただ元気で闊達な子。
周りの親戚は今でもそう思ってます。
だけど、小学校に入ってから彼は崩れました。
先生の指示を聞けなくて、みんな音楽室へ移動した事に気付かず一人で教室にポツンといたり、友達への他害、授業中に他の事をする、宿題ができない、登校拒否…
ここで私も「何かおかしい…」と思って猛反対する夫を振り払って受診、ADHDだね。とあっさり診断が付きました。
今思えば、あれはADHDゆえだったのだなぁ…キツく叱って申し訳なかったなぁと思うのと、早くに療育してあげていれば、学校にもう少し馴染めたのかなぁ…と後悔する事もあります。
…が、療育しておけば現在の彼の生きづらさが解決したのか?と言うと、そこまではカバー出来なかっただろうとも思います。「やめたくてもやめられない」のが特性ですから。
幼稚園で目立ってた他の2人の子のうちの1人は現在不登校気味、もう1人はうちの子とよく似て校長室の常連さんです。(発達障害かどうかは知りません)
この経験から、園の集団生活で「アレ?」と思われるという事は、学校でも「アレ?」って事になる可能性が高いのではないか?と私は思っていますが、「目立つ子=発達障害」という事ではありません。発達障害はあくまで「傾向の強弱」があるものですから、そうであっても小学校に楽しく通える子もいると思います。
こういう経験をした親もいるということが、omatoさんの判断材料になれば幸いです。
基本、現在の日本の発達障がい児向けの支援は親と療育機関とが利用の契約を結んだり、リハビリの1つとして医療機関を保険利用する形のため、親の希望がなければ支援は受けなくても制度上問題はありません。
なので、親御さんが本当に心配もないと思うのであれば、使わなくても構いません。
ですが、自己判断に委ねられているため責任は問われます。
例えば、場所や音などへの感覚過敏、集中しづらさなどは親が支援を拒否しても、集団生活の中で幼稚園の先生などが気がついて、必要と感じ&対応が可能な範囲であれば配慮はしてもらえます。
一方幼稚園が列挙する問題や、興味のないことに上の空といった発達上の大きな課題には集団生活のなかで十分なサポートを受ける事は難しく、かといって家庭や集団生活の中で普通に経験を積んでも期待するような成長は見込めません。
あなたが示した内容は、興味のないことは上の空で入らないという発達障がいのある子どもによく見られる大きな課題を如実に物語っています。
別にそれでも問題ないと親御さんの方で思われるなら、選ぶ権利は親にあるので親御さんが自己判断すればよい。
ただ、うまく成長しても、集団で学習する小学校等では最悪入学当初から問題行動を指摘される事が多々あるとか、しょっぱなから行かない!なんてことになる子どもによくあるパターンには、当てはまります。
また、理解力が特殊とか、自我が弱い子は幼いうちはお子さんのように従順な場面が多いです。
順調に伸びていれば、家では多少ワガママでも幼稚園にいくと「よそゆきモード」になって、聞き分けがよくなったりいつもより我慢ができたりするもの。
それが年少さんの秋でこのように出来てないということは、第三者目線ではよくない状態でかなり心配だと思います。
診断がハッキリつくレベルなのか、グレーなのか?などはわかりませんが、これまで出来ることも多いので、嫌がることや興味のないことに反応がよくないことには、あまり立ちはだからずにきているのでは?今までは年齢的にそれで大丈夫です。
が、就学以降はやりたくない、興味がないけどやらねばならないこととは、うまく付き合うことが求められます。
集団生活のなかでとるべきエチケットも徐々に強く求められます。
それに備えた対策としてセンターで支援をと言われているのだと思います。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
なので、親御さんが本当に心配もないと思うのであれば、使わなくても構いません。
ですが、自己判断に委ねられているため責任は問われます。
例えば、場所や音などへの感覚過敏、集中しづらさなどは親が支援を拒否しても、集団生活の中で幼稚園の先生などが気がついて、必要と感じ&対応が可能な範囲であれば配慮はしてもらえます。
一方幼稚園が列挙する問題や、興味のないことに上の空といった発達上の大きな課題には集団生活のなかで十分なサポートを受ける事は難しく、かといって家庭や集団生活の中で普通に経験を積んでも期待するような成長は見込めません。
あなたが示した内容は、興味のないことは上の空で入らないという発達障がいのある子どもによく見られる大きな課題を如実に物語っています。
別にそれでも問題ないと親御さんの方で思われるなら、選ぶ権利は親にあるので親御さんが自己判断すればよい。
ただ、うまく成長しても、集団で学習する小学校等では最悪入学当初から問題行動を指摘される事が多々あるとか、しょっぱなから行かない!なんてことになる子どもによくあるパターンには、当てはまります。
また、理解力が特殊とか、自我が弱い子は幼いうちはお子さんのように従順な場面が多いです。
順調に伸びていれば、家では多少ワガママでも幼稚園にいくと「よそゆきモード」になって、聞き分けがよくなったりいつもより我慢ができたりするもの。
それが年少さんの秋でこのように出来てないということは、第三者目線ではよくない状態でかなり心配だと思います。
診断がハッキリつくレベルなのか、グレーなのか?などはわかりませんが、これまで出来ることも多いので、嫌がることや興味のないことに反応がよくないことには、あまり立ちはだからずにきているのでは?今までは年齢的にそれで大丈夫です。
が、就学以降はやりたくない、興味がないけどやらねばならないこととは、うまく付き合うことが求められます。
集団生活のなかでとるべきエチケットも徐々に強く求められます。
それに備えた対策としてセンターで支援をと言われているのだと思います。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
発達障害の専門家でもないのに、親の心情も考えず、受け入れられませんよね、とか言ってくる幼稚園もなんだかな、とは思いますが………たくさんの子供たちを見る、幼児教育ではプロですので、幼稚園の先生方の意見も尊重すべきでは、と思います。所詮、保護者は素人ですから………
親御さんの反発を恐れ、違和感を感じながらも伝えるのに2の足を踏む園や先生方もいるので、お子さんのことを考えて伝えてくれている、と前向きにとらえてはいかがでしょうか?
療育を、受けるかどうかは保護者次第です。公的サービスなら受給者証発行のため、専門家の意見書などが必要なので、園の意見だけで即、療育、障害決定、というわけではありませんし、そもそも保護者が療育機関と契約しないと受けられませんから………
今後のことを考えると、発達支援センターではっきりさせたほうがお母様も幼稚園もモヤモヤしなくて、よいと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
親御さんの反発を恐れ、違和感を感じながらも伝えるのに2の足を踏む園や先生方もいるので、お子さんのことを考えて伝えてくれている、と前向きにとらえてはいかがでしょうか?
療育を、受けるかどうかは保護者次第です。公的サービスなら受給者証発行のため、専門家の意見書などが必要なので、園の意見だけで即、療育、障害決定、というわけではありませんし、そもそも保護者が療育機関と契約しないと受けられませんから………
今後のことを考えると、発達支援センターではっきりさせたほうがお母様も幼稚園もモヤモヤしなくて、よいと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
親が子を観る視点や感じ方と、幼稚園の先生達が子供達を見る観点と、
様子の感じ方が、違うからなんでしょうね。
沢山、子供を観ていて感じる先生達目線の、違和感があるのでしょう。
園側はその事を、仰っておられるのだと思います。
言い方を変えると、花が一面の中に、少し目立つ花が一つあるみたいな・・。
その受け入れられない・・云々は私も多少の憤りは感じると思いますが、
その他大勢の沢山の子供達をみてきた先生達の意見と視点として、
私ならおざなりにせず。
きちんと受け止めますね。少しでも疑問があると、はっきりさせたいほうなので、
医療機関で知能と発達の両方の検査を受けます。
ないならないで、安心しますし、仮に何かの発達障害があったとしても、先生達の目線で判明した。
と、前向きに捉えます。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
様子の感じ方が、違うからなんでしょうね。
沢山、子供を観ていて感じる先生達目線の、違和感があるのでしょう。
園側はその事を、仰っておられるのだと思います。
言い方を変えると、花が一面の中に、少し目立つ花が一つあるみたいな・・。
その受け入れられない・・云々は私も多少の憤りは感じると思いますが、
その他大勢の沢山の子供達をみてきた先生達の意見と視点として、
私ならおざなりにせず。
きちんと受け止めますね。少しでも疑問があると、はっきりさせたいほうなので、
医療機関で知能と発達の両方の検査を受けます。
ないならないで、安心しますし、仮に何かの発達障害があったとしても、先生達の目線で判明した。
と、前向きに捉えます。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
こんばんは、初めまして。
お子さんの最終的な判断は保護者がすべきで、omatoさんは間違っていないと思います。
しかし、このままだと、園との話はずっと平行線になり、お子さんが不利益を被る可能性が生じるかもしれません。
なので、集団活動がある時間帯や自由保育の時間帯、もしくは、園が見て欲しい時間帯にお子さんには内緒で見学したい。と、園に申し入れてみてはいかがでしょうか?
お仕事の都合で時間が取れないのであれば、お子さんの園での様子をビデオで撮影するのをお願いしたりなどでも構わないと私は思います。
園での実際の様子はどうなのかをomatoさん自身の目で確認されて、園と未来思考の話し合いをされると良いと思います。
大変だとは思いますが、園生活はまだまだ長く続いていきますので、事実に基づき、より良い方法で指導して頂く事を保護者の立場からお願いしていく事は大事かなと、私は思います。
それでは、失礼します。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
お子さんの最終的な判断は保護者がすべきで、omatoさんは間違っていないと思います。
しかし、このままだと、園との話はずっと平行線になり、お子さんが不利益を被る可能性が生じるかもしれません。
なので、集団活動がある時間帯や自由保育の時間帯、もしくは、園が見て欲しい時間帯にお子さんには内緒で見学したい。と、園に申し入れてみてはいかがでしょうか?
お仕事の都合で時間が取れないのであれば、お子さんの園での様子をビデオで撮影するのをお願いしたりなどでも構わないと私は思います。
園での実際の様子はどうなのかをomatoさん自身の目で確認されて、園と未来思考の話し合いをされると良いと思います。
大変だとは思いますが、園生活はまだまだ長く続いていきますので、事実に基づき、より良い方法で指導して頂く事を保護者の立場からお願いしていく事は大事かなと、私は思います。
それでは、失礼します。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
omatoさん、はじめまして🐱
幼稚園の先生が寄り添って風なのがかえって難しい感じですね。。。
なお、私が住んでいる地域と地域差を感じるのですが、幼稚園から発達支援センターに行くのを勧められた場合、必ず行かないといけないのでしょうか?
例えば、これも地域によりますが、3歳半健診の時に、幼稚園でこう言うことを言われたんですが、家ではそういうことはなく、、、という説明をした上で、念のため発達検査をしてもらうというのもありかと思います。
それと、お家が大家族であれば別ですが、この年少年中ぐらいはちょうどお友だちとの関係構築や集団行動が増えてきます。
先生方が気にされてる部分は、年少さんぐらいであればまだありそうな行動ですが、集団での振る舞いについて言われてるのであれば、なかなか核家族では見えにくいことかもしれません。
なお、他の習いごとなどや集団遊びでお子さんも一緒に遊ぶお友達も楽しく過ごせてるならば、もう少し様子を見させてください、でもよいのではと私は思いました。
地域によって健診や療育や支援のつながりも異なるとは思いますので、ご参考まで😸 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
幼稚園の先生が寄り添って風なのがかえって難しい感じですね。。。
なお、私が住んでいる地域と地域差を感じるのですが、幼稚園から発達支援センターに行くのを勧められた場合、必ず行かないといけないのでしょうか?
例えば、これも地域によりますが、3歳半健診の時に、幼稚園でこう言うことを言われたんですが、家ではそういうことはなく、、、という説明をした上で、念のため発達検査をしてもらうというのもありかと思います。
それと、お家が大家族であれば別ですが、この年少年中ぐらいはちょうどお友だちとの関係構築や集団行動が増えてきます。
先生方が気にされてる部分は、年少さんぐらいであればまだありそうな行動ですが、集団での振る舞いについて言われてるのであれば、なかなか核家族では見えにくいことかもしれません。
なお、他の習いごとなどや集団遊びでお子さんも一緒に遊ぶお友達も楽しく過ごせてるならば、もう少し様子を見させてください、でもよいのではと私は思いました。
地域によって健診や療育や支援のつながりも異なるとは思いますので、ご参考まで😸 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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膀胱炎ではなく精神的なものだと医師に言われたなら、対策しましょう。
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年少(4歳になったばかり)の母です
回答
おはようございます
周りの子どものマネは成長の証です。
人との関わりの第一歩だからです。
叫んで暴れる事を他人から学んだわけです。それが...
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年長児、5歳の男の子を育てています
回答
年齢からして食事中の離席は注意して当然と思います。
発達障がいが無いならなおさら。
失礼ながら、お子さんに親御さんがコントロールされてい...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し
回答
みなさま、色々な意見をありがとうございます。
月に数回にはなってしまうかもしれませんが私たちでできる限り療育には連れていきたいと思いました...
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自閉症の5歳の息子がいます
回答
まずは児相で知能検査をされるといいと思います。
年齢的には田中ビネー検査(IQ)になるかと。
発達の凸凹を見たいのであれば新版K式(DQ)...
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末っ子が発達が遅れていて、市の発達支援センターに親子で週一で
回答
ノンタン妹さん
コメントありがとうございます。
気持ちがスッと軽くなりました。
ありがとうございます。
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4月から小学生となる男の子です
回答
うちの子は今5年生男子ですが、幼稚園の年長の時や小学1年生になった時に幼稚園辞めたい小学校も辞めたいと言っていました!
息子が幼稚園の時私...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます
回答
ご家庭では訓練をされていますか?
コミュニケーションスキルは訓練も必要ではあり,集団で学ぶ事も大切ですが,ご家庭での訓練も必須であるとは思...
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年中男子
回答
私も子供が年中、年長の頃が一番辛かった気がします。
周りの子と比べない。
良い意味で期待せずに見守る。
勉強よりも心を育てる(自己肯定感...
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年中男児の母です
回答
えーと。
悩む必要なしです。
その園、お子さんには全くあいません。
そこで楽しくという発想を捨てては?
その園でも伸びる子はむしろどん...
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4歳の息子の進路に悩んでいます
回答
最近のCMで好きになったシーン。
頑張れば届く(届くかも知れない)事をするのが『挑戦』。頑張っても届かない事をするのは挑戦じゃない。
...
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5歳の発達グレーの娘のことです
回答
星みつる式のdvdに、言葉や概念、会話や常識などを教える教材があります。
値段は高いですが。
全部揃えると、60万超えるかも。
それはフラ...
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何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い
回答
くまこさん
いつもありがとうございます😊
登園、降園時はうちもよく泣いてました!
理由も同じで笑えました💦
役員も同じです。うちの役員は...
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