退会済みさん
2018/05/27 08:25 投稿
回答 11
受付終了

4歳自閉症、幼稚園年中です。
皆さんは幼稚園に入った時に周りの保護者に診断は伝えましたか?
私は自己紹介の時に伝えようとしましたが、園から偏見があるので今まで言った方はいません。と言われてしまい周りには伝えてない状態です。

教室に入れなかったり集団が難しい息子は周りから見て"しつけ"がなってないと
思われるのかなぁと思うこの頃です。。

質問者からのお礼
2018/05/27 22:07
御回答ありがとうございます!
色々な御意見を参考にさせて頂きまして
少し考えてみようと思います。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/104554
ナビコさん
2018/05/27 09:57

入ってすぐに診断ではなく、親子遠足のバスの中の自己紹介タイムで、「発達が少し遅れていて療育に通っているので、時々幼稚園を抜けることがあります。」ということを言いました。
緊張しましたけど。
診断名を言ったのは、じかに「○○くんはどこが悪いの?(何で療育に通っているの?という意味)」と聞かれたので、その時に診断名を言いました。
悪意がないのはわかっていたし、純粋に疑問を持って聞いてきただけなので、こちらも正直に言いました。
言う人も選んだ方がいいとは思います。
まあ1人に言えば全員に伝わるかもしれないけど、自分が信用してない人にまで直接言う必要はないと思います。
うちの子は受動型自閉症で、他者に対して攻撃性はゼロで、多動もなかったので(多少落着きのなさはありましたが)、積極的に診断名まで言うことはしませんでした。
でも遅れは明らかだし、週1日午前中の1時間半は療育でいないので、ぼかして伝える必要はあると思いました。
ラウルさんのお子さんの園は言わない方針なんですね。
伝えた方がいいケースなら、園もそういうでしょうから、現時点では伝えなくてもいいという判断をしているのかもしれませんね。
幼稚園に関しては、私は偏見や差別は受けませんでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/104554
退会済みさん
2018/05/27 09:46

sumamaさんありがとうございます。

私も仲の良いお友達しか伝えてなくて、
ランチ会の自己紹介の時に他の保護者の方にも伝えようかと相談したんです。
お友達はsumamaさん同様に他害があったり人に迷惑かけるような事があった時に言えばいいんじゃない?と言われたんですが、明らかに周りから見て違う行動を起こしてる息子を見て周りはどう捉えてるか?
きっと躾してないんだって思ってるのかと。それも辛くていっそのこと伝えた方が楽なのかなぁと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104554
ナビコさん
2018/05/27 10:43

遠足の集団ゲームではずされた?
ルールが理解できなかったということですか?
それとも集団の中に入っていきにくかったとか?
それに対して先生のフォローはなかったんですか?
お子さんが皆の中に入っていきにくかったら、先生が一緒に参加してくれたら良かったのですが。
もうちょっと配慮があったらいいのにと思います。
「この幼稚園だから良かったね!」の意味がよくわからないですね。
仲間外れにされて、何がいいんだか。
しかしこの場合は診断を伝えてもゲームに誘ってくれる保証はないので、先生に補助を頼んだ方がいいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104554
退会済みさん
2018/05/27 10:48

こんにちは。年中の息子がいます。
うちの子は教室を脱走したり、友達とのトラブルも多い子です。

診断名や「発達障害」という言葉は、言わない方がいいかな、と思ってはっきりとはいいませんでしたが、「模倣が苦手で、周りの子を見て行動したり、お遊戯を覚えるのがゆっくりです」「言葉が遅いので、自分の思いが言えず、感情が高ぶることがあります。」と説明しました。「療育でそのようなところを勉強しています。園の先生と協力して対応しますので、何かあれば遠慮なく仰ってください。」とも伝えました。

言って良かった点は
実はうちも療育してます、兄弟が療育してたからよく分かるわ、というお母さんが話しかけてくれて仲良くなれたこと。

トラブルがあったときに、一方的に怒鳴られることが減った。なぜトラブルになったかを聞いてくれるようになったこと。

悪かった点は
「○○くんは障害があるから優しくしてあげなさい。」と言われているのか、お節介なクラスメイトが先生に誉めてもらおうと息子のお世話をするので着替えなども自分でしなくなった。

私に対する「○○さん、大丈夫よ。」的な視線が何か辛い。

息子が単にだらけているだけ、ワガママをいっているだけでも「仕方ないよね」で終わってしまう。

こんなところでしょうか…。
まぁ、概ね言って良かった気がします。
でも、園でも特別トラブルがないのなら言わないかな…。うちの子は集団からの逸脱が多いので「あれ?」って思っているお母さんが多いかな、と思って思いきって伝えてみました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104554
退会済みさん
2018/05/27 10:51

ナビコさんありがとうございます。
遠足での集団ゲームは圧倒されたか参加出来なかったんです。
元々集団行動は苦手で逃げ回っていたのですが、この日は近くで見る事は出来てました。その様子を見て恐らくこの園は理解あるからこの園を選んで良かったね!って意味だと思います。

そのゲームの時は先生は手が足りてない感じでした。
遠足だから私も居るからだと思います。
普段は子供にベテランの先生が1人付いてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104554
ネロリさん
2018/05/27 21:57

ASD小学1年の長男がいます

これは環境とお母さんのキャラクターと子供のキャラクターに合わせる必要があるのかも?しれませんね

うちは2歳半で診断がおりましたが、1歳半の時点で私がかなり疑っていたので、日々の生活で長男のことを分析したり、該当しそうなことがあるかないか考えたり、色々勉強しまくりました

幼稚園は普通の幼稚園を希望していたので、未診断の時点で早めに見学に行き相談していました
面接時は散々でしたが、プレ保育なども含めて積極的に行事参加し、親として出来る限りのことはやります!という姿勢を見せていたおかげか?おまけ合格のような感じで入園しました
入園前にそれまでの経緯や性格、特性と療育での課題を園長と主任にご報告し、入園後の初保護者会でハッキリと「自閉症スペクトラムのため、苦手なことが多いですが、出来る限り皆さんの手を借りることなく自立して頑張れるよう親子で努力しますので、温かい目で見守ってください」みたいなことを言いました
幸い3年間、偏見にさらされることもなく、疲れている時に気づいて労ってもらったり、先生とは卒園後もやりとりしている関係です
私は「あなたは頑張ってるよ」とか「ママは大丈夫?」とか言った言葉をそのまま受け取って喜ぶタイプなので、あまり気にしないのかもしれません

ちなみに小学校でも保護者会で最初にお伝えし、通級に通うことも言ってあります
事前に色々相談してあったので、理解のある担任についていただけているし、学校側も「私は最初に話します。子供にも言っていいです。」と言ったら、それならとてもやりやすいですと言われました。

ちなみに長男にも4歳になった時に簡単に説明しました
わかってるんだか?という感じですが、決して悲観的には感じていないようです
クラスでも弟キャラなのでどうしてもお世話されがちですが、みんなに優しく手を差し伸べてもらっているようです
(本人は学校に行きたがらなくて四苦八苦しているところですが💦)

何が正解かはないと思いますが、私は気にしないタイプなのでグイグイ話して、愚痴だって話しちゃいます
明らかにそれっぽいのにカミングアウトしていないと、周りも「たぶん…そうだよね…」みたいな曖昧な態度を取っている感じがあるので、私はむしろそちらのほうが苦手です😥

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
工作 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
感覚過敏 0~3歳 作業療法

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
コミュニケーション 療育 発達障害かも(未診断)

発達外来受診…何を聞きますか? 発達が全体的にゆっくりな、4歳年中の娘です。 もう0歳からゆっくりだったので、1歳前から半年毎、定期的に発達を診てもらい…2歳で療育デビュー…3歳で発達外来デビューしました。 全部母親の私から動いて、先回りして来た感じです。 外来ではいつも簡単な発達検査…聞き取りで、マイペースには成長して行ってるので、良しとされてます。 かなり人見知り…怖がりなところがあるのですが、年々マイルドにはなって来ています。 幼稚園ではクラスの妹的存在?で、それなりに楽しく通っている様です。 身辺自立だけは人並みで、トイレは3歳で完了しました。 発達が心配、怖がりな面はあるのものの、生活していて育てにくさはなく、寧ろ従順で扱いやすい子です。私にとってはですが… とは言え発達は心配なので、4歳の定期受診で診断の必要性は聞きましたが…必要なし。就学して困り事が出て来たら考えましょうとの事でした。 発達センターの発達検査では、DQ75と境界知能です。 ただ運動発達がかなりゆっくりで、とは言え言葉も遅く…両方なので、知的障害なのではとずっと思ってます。 怖がりなので自閉症も入ってるのかもと思ってましたが、ごっこ遊びやクラスの友達とも仲良く出来てる様で、何事もして良い?など確認してこれます。 4歳の時は診断の必要性と、濁しましたが…知的障害の可能性を聞いた方が良いのか。 困り事がないのが、就学までと言われた由縁なのか…小さな困り事はそれなりにあります。 何を聞くべきか、毎回悩んでしまい…とは言え半年に一回の様子見じゃ、分からないのではとか。 プロの医師が様子見と言っているんだから、そうなのかな…とか。 因みに大きな病院に掛かってます。 最近の心配毎は、数字やひらがなの飲み込みが遅い事ですが…これからとも聞きますし、質問すべき内容では無いのかなと。 左右やじゃんけんは覚えられました。まだまだ時々間違います。 知的障害と隣り合わせだと思っているので、日々疑心暗鬼になってしまいます。

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2023/10/27 投稿
療育 病院 トイレ

はじめて投稿させて頂きます(*^^*) 3歳の自閉症スペクトラム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。 東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。 今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。 まず、子供の特性としては ○発語がままならない →単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い 。 ○集団にあわせて行動が出来ない →自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。 ○食に対しての執着が著しく強い ○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等) ○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。 4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。 気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。 食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。 着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。 幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。 が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。 園の候補としては ○江東めぐみ幼稚園 ○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため) ○大島新生幼稚園 ○まなべ幼稚園 を考えています。 同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(*^^*)

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2017/09/15 投稿
先生 コミュニケーション ソーシャルスキル

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