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3歳7ヶ月の男の子の母親です。息子はなんらかの発達障害があるのでは?と思っています。
今年、0歳から通っている保育園の年少クラスに進級しました。今まで保育園から先に何か指摘されたことはなく、1歳半健診や3歳健診でも特に何も言われてはおりません。
しかし、3歳を過ぎてしばらくすると年齢の割に指示が入りにくいことや道路への飛び出し、お店で一人でどこかに行ってしまうなどの危険な行動が増え、何度注意しても全く変わらない様子が気になり始めました。また知らない子供や店員さんにも無遠慮に話しかけてしまうので息子を連れての買い物などが一苦労で祖母に息子を預けて買い物に出た際には玄関の鍵をあけて外に出ていたということまで起こりました(今はばっちり対策済みです)。
こういったことがあり私なりに発達について調べている中で遅延性エコラリアを知りました。息子も好きなアニメのセリフなどをよく独り言のように呟いています。エコラリアを知らなかった時は「ほー、よく覚えてるなぁ」と感心していましたが今は気になって仕方がありません。またトイトレもなかなか進まず、特に排便に関しては親に隠れてわざわざオムツに履き替えてから別室に隠れてします。そのこだわりの強さも気がかりです。
発達障害を疑い、年少になると大勢での活動なども増えるのでその前に保育園にも連絡帳に「発達面が心配です」と書いて伝えてみたのですが「園でも似たような困りごとは出てきています。進級したら新しい担任とお話ししてみてください」とだけ書かれていました。早朝保育から延長保育まで保育園のお世話になっていて日常の中ではなかなか先生とお話できる時間もないのですが、園側から話し合いの打診などがない場合、園ではまだ許容範囲ないという感じなのでしょうか?それともこちらから話し合いをしたいです!とお願いするのを待っていたりするのでしょうか?
また地域の発達支援センター等に相談するのは園にお話してからの方がいいのでしょうか?勝手に支援センターに相談するのは良くないことですか?
いくつかの質問の入り混じった長文になってしまいすみません。何かアドバイスが頂けたら幸いです。
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この質問への回答5件
子どもの成長に疑問があるときに、はっきりした返事をもらえないと心配したらいいのか、心配しなくて良いのか、どんどん不安になります。
私もそうでした。
発達に関することは親を傷つけないようにしているのか、責任の範囲を超えるのか、濁されるというか、オブラートに包んだ言い方をされることが多い印象です。
そんな中では、ねねさんの保育園は割合ストレートにお返事されていると思います。
園でも確信はなくても気になるところがあるのでしょう。ここから専門家につながったり、発達検査をしていくなどとなっていくのか、またその必要があるのか、などと検討して実行するには数ヶ月〜年単位で時間がかかります。
また検査の結果保育に反映する必要もあるわけです。
まずは親御さんの困りごとのヒアリングもしたいと考えられていると思います。
なので、新担任に相談を、というのは正しいと思います。新しい担任の先生に個人面談を申し込まれたら良いと思います。
また保育園では発達検査をできる先生がいらっしゃることも多いので、面談のときに聞いてみられても良いかもしれません。
ねねさん、はじめまして🐱
3歳頃から色々な差が見えてきますよね。また、発達特性の情報が巷に溢れてきてるので、何が定型で何が特性かも判らない時期かもしれません。
なお、メインの質問についてですが、私も親の勘はある意味正確だと思うので、保育所に遠慮せずお住まいの地域の子育てセンター的な所にまずは相談してみてはと思います。
ウチの場合は、0歳から育てにくさがあったので、3歳半健診後も半年後とのフォロー健診をしてもらい、年長に上がる頃に発達検査をしてもらい、凸凹が判り、診断や療育を開始しました。
なお、もう少し早くから療育などをやっていたらと思わないことも無いですが、ウチの子供の場合、はじめての場所やヒトがストレスだったので、ちょうど良い時期だったのかなとも思います。
また、保育所での遊びって、感覚統合的なものが実は多いです。
リタリコさんのコラムをリンクしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/35025964
地域によっては、受診や診断がつくまでかなり時間が懸かるかもしれませんので、この爆発的な成長の時期に、日頃の遊びの中で、手先や身体を使った事柄を意識しておくことが大事かなと思いますし、発達特性がなくてもとても役にたつと思います。
それと、もしも発達特性があったとしても、今まで育ててきたお子さん自身が変わったのではないのです。なかなか受容出来なくて日々葛藤があったとしても、それ自体が受容のステップを進んでいます。
他のお子さんと異なる行動に不安になるかもしれませんが、お子さんの好きなことや得意なことを突き詰めていく方が、お子さんが生きやすくなります。それに付き合うのは骨の折れる事かと思いますが、違う世界を探索する気持ちで接すると少し楽になるかもしれません。
ご参考まて😸
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退会済みさん
2022/04/03 01:06
ねねさん。
心配なら、率直に発達が気にかかり、心配しています。園での様子を知りたいし、アドバイスも伺いたいと申し出てみてはどうですか。
また、支援センターへの相談は予約になると思います。
園での様子も合わせて相談したいと言ってみてはどうでしょうか。
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退会済みさん
2022/04/03 01:22
こんな時間に、大変失礼致します。
私だったら、保健福祉センターか、児童相談所。または心身障害者センター。それか直接。
発達外来のある病院を探して、受診します。
病院のほうは、何ヶ月先まで予約がいっぱいで、かなり待たされるかも知れませんけれども。
親御さんが独自に動かれるのは、私は悪い事だとは思いませんよ。
親の勘は、意外と当たる事が多いからです。親にしか解らない違和感というのは、合ってることありますよ。
うちがそうでした。言葉が出てくる1歳過ぎくらいから、何か変でおかしいと思って、健診の度に保健師さんに話を聞いて貰っていたのですが、それが確信。に変わったのは、幼稚園の先生たちの指摘からでした。
オムツにわざわざ履き替えて、見えないところで排便する。ってところは、うちの娘も全く同じです。あと、アニメのセリフも、独り言で多く良く言ってましたね。
発達検査は後にして、先に知能検査を児童相談所で、受ける。というのも手かも。
知的障害がないかの検査になりますが、電話で予約になりますが、新規も受け付けてくれるはずです。
こちらも予約状況にもよるとは思いますが、待っても1〜2ヶ月くらいで順番が回ってくるか?と思います。その時に、知的障害があってもなくても。発達について相談されて見てはどうでしょう?
場合によっては、検査が受けられるところを教えて下さるかも知れません。
それから1歳〜2歳で、保育園。保育士さんが乳飲み子のお子さんたちと、触れ合う中で、障害を感じる場面は少ないかと思います。
日々、赤ちゃんに近い子供と入れ替わり立ち替わり、触れ合うのですから。解る方が稀。
これが幼稚園ならば、満3歳。プレがあっても、2歳。解る先生は解るのでしょうけれども、それでも。この子は・・。と解るのは、はっきりと他の子と違う。と感じた時なんじゃないかと思う。
それは、やはり3歳頃。
お子さんの場合。幼少期は特性が目立ってなかっただけ、で、先天的に特性があるのは、可能性としては高いと思います。
療育は、公的機関に入れなかったら、民間を。特に診断書がなくても、利用が出来たかと記憶してます。違っていたらごめんなさい。
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まず予約して。それから、園に「発達センターに相談したいんで」と言ったら
園からもお手紙用意してくれるかもしれないですね。
発達センターの相談の仕組みがわからないって、園に聞いてみるとかもアリだと思います。
どっちでも。
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