締め切りまで
1日

1歳3ヶ月の男の子の発達について気になってい...
1歳3ヶ月の男の子の発達について気になっています。まだ診断などできる月齢でないとは思いますが、ご意見やアドバイスを頂けたら有り難いです。
【気になるところ】
・有意語が少ない(わんわん、はい、くらいしかちゃんと言えない)
・部屋中歩き回ったり、ソファや階段に登ったり落ち着きがない
・名前を読んでも反応しないことがある
(調子がいいときは手を挙げてくれる)
・リズムに乗ったり、動作模倣が少なく感じる
【できること】
・指さし(発見、要求、共感、応答の指さしはできている)
・興味のあるおもちゃや絵本を持ってきて渡してくれる
・お片付けして、ゴミ箱にポイして、◯◯にどうぞして、など指示は通る
・バイバイ、パチパチ、いただきます、お辞儀などは機嫌のいいときはできる
・目は合う、笑う
上記のような感じですが、自閉症などの発達しょうがいがあるのではと心配です。
発達相談をしたこともありますが、1歳半までは様子見と言われました。今の時点では何か少しでもできることはないのでしょうか…。
保育園には春から通っています。
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この質問への回答
こんばんは。
一歳半までの成長は身近にいるご家族にはわかりにくくて、不安になることもあると思います。
例えば、ある鉢植えにキュウリの種だよと言われて種を撒いたとします。双葉が出てきました。双葉のうちはまだ本当にキュウリなのかはわかりません。ほぼ同じ双葉を他の植物も広げるからです。
お子さんは今は双葉の時期です。
枯れたり、弱っていないならとりあえず素晴らしいのです。アラは探せばあるけど、実は土壌がよくないとか、日が当たらないとか環境によって左右されているだけかもしれません。双葉のうちはそのかわいさをしっかりみてあげましょう。そして、できることを沢山褒めてあげましょう。
将来、なりたい自分になるためには、沢山の大好きな事を持っていることが有利になります。お母さんは発達がどうのよりも、沢山の大好きを見つけるお手伝いをしてあげてください。
幸いな事に保育園に通っているなら、保育士さんは最高の相談相手になりうるかもしれないです。心配な事は聞いてみてはどうですか?
最後に定型でも障がいがあっても素晴らしい人生を送るためにはお子さんがお子さんらしくいることが大切です。お母さんの発達障がい児への様々な偏見はお子さんがお子さんらしく生きる事へのハードルを高くしてしまうかもしれないのです。
私は子育てほど上手くいかない仕事はないと思っています。それはやはり私に期待や理想があるからなのです。夢はあってもいいけど、期待や理想は本人だけが持てる武器なのです。お母さんが選ぶ間違った武器をお子さんに押しつける事がないように親が学ぶ事こそ前進できる方法です。頑張りすぎずにね。
一歳半までの成長は身近にいるご家族にはわかりにくくて、不安になることもあると思います。
例えば、ある鉢植えにキュウリの種だよと言われて種を撒いたとします。双葉が出てきました。双葉のうちはまだ本当にキュウリなのかはわかりません。ほぼ同じ双葉を他の植物も広げるからです。
お子さんは今は双葉の時期です。
枯れたり、弱っていないならとりあえず素晴らしいのです。アラは探せばあるけど、実は土壌がよくないとか、日が当たらないとか環境によって左右されているだけかもしれません。双葉のうちはそのかわいさをしっかりみてあげましょう。そして、できることを沢山褒めてあげましょう。
将来、なりたい自分になるためには、沢山の大好きな事を持っていることが有利になります。お母さんは発達がどうのよりも、沢山の大好きを見つけるお手伝いをしてあげてください。
幸いな事に保育園に通っているなら、保育士さんは最高の相談相手になりうるかもしれないです。心配な事は聞いてみてはどうですか?
最後に定型でも障がいがあっても素晴らしい人生を送るためにはお子さんがお子さんらしくいることが大切です。お母さんの発達障がい児への様々な偏見はお子さんがお子さんらしく生きる事へのハードルを高くしてしまうかもしれないのです。
私は子育てほど上手くいかない仕事はないと思っています。それはやはり私に期待や理想があるからなのです。夢はあってもいいけど、期待や理想は本人だけが持てる武器なのです。お母さんが選ぶ間違った武器をお子さんに押しつける事がないように親が学ぶ事こそ前進できる方法です。頑張りすぎずにね。

こんな事がありました。
私の友達の甥の話です。
保健師に、発達障害だと言われたそうです。母親が、医師に診察してもらう前に、民間の療育に何ヶ月か通わせていたそうです。その後、医師に診てもらったところ、発達障害では、なかったそうです。
発達障害界の常識としては、医師以外は判断を下してはいけないと言われてます。
発達障害は、自閉症、ADHDなど単独なものは珍しく、2つ3つ持っている人が多いです。医師によっても、診断名が変わったり、年齢によって診断名が変わったりします。
息子でいえば、自閉が強く表面に出ていたけど、療育でそれが抑えられた分、ADHDが強く出てきたって感じになっています。
そういう感じなので、医師でないと診断が難しい障害なのだと思います。
発達って本当に難しいですよ。成長が早い子、ゆっくりしてる子いろいろです。
ウチの息子は、成人してますが…発達に問題がない子の話を聞くと、その子より成長して出来ている事もあり、遅れている、出来ない事だけではなく、「えっ!そうなの?ウチの子は出来てるんだけど〜」「あっそれうちの子も同じ。障害があるから出来ないんじゃなくて、年齢的に出来ないものなのかも知れない。」と思うことがたくさんありました。
中途半端に知識がある人から「発達障害かも知れない」と言われるかも知れませんが、それは、その人の憶測なので、診断は必ず医師にしもらう事をお勧めします。
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お名前を呼んでも反応しないことが多いという点が少し気になります。
ご家庭は核家族ですか?
名前を呼ばれるとか、それに反応するのはお子さんだけということがありませんか?
核家族だとご夫婦の間でわざわざ名前を呼んで返事をすることなんてないですよね?
お子さんはそういうお手本を普段から見ていない為に出来ないだけではないのかなと。(ご兄弟がいたら名前を呼べば返事をするということを日常的に見ていると思いますけど)
核家族の場合には普段から聞く言葉が少なめなことが多いので、今までよりも多くのことをお子さんへ話しかけてみるとか、色々と細かなこともお子さんへ聞かせてあげればいずれ言葉が増えていくと思います。
そして、お子さんへの関わり方も今まで以上に丁寧に接してみて下さい。
これらを行えば特に問題ないお子さんは追いついてきます。
逆に、やはり心配が的中してる場合にはこの関わり方を半年1年続けていてもなかなか成長を感じづらかったりします。
でも、この方法は意味がないのではなく、療育にも繋がることなのでお子さんにはいずれ必要なことになります。
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前日に同様の質問がありましたが、そちらは拝見されましたか?
書かれている内容を拝見しても、必ずしも発達障害があるとは言えません。
少なくとも、私はそう感じないです。
理解力が高いお子さんのような感じですし、落ち着かないだけで、特出して気にするところはないと思います。
知能的には高そうで、知的な障害はなさそう。
普通の多くの子がする事だと思いますよ。(定型発達)
発語は、もっとこれからです。
個人的には、いささか気にし過ぎかなと思いました。
まだ一歳三ヶ月。保健センターに相談するくらいで、何も出来ないです。
違和感を感じていても、それは普段から接している親御さんにしか感じられない事だと思うので、それを第三者に言っても、解らないです。
それがはっきりと解るのは、幼児期です。一般的には3歳以降かな。
一歳半など赤ちゃんの月齢で、診断がつけられる医師がいたら、日本ならず世界的に有名になられていると思いますけれどね。
もし、いたら。私もその方にお世話になりたかったです。
仮にADHD.ASD.ADDがあったとしても、もっと成長してからでないと解らないです。
一つ、療育は早め、早めが良いと言いますが、3歳から就学前まで受けられれば、十分。良いと思います。
因みに、PDDの知的障害のあるうちの娘は。その出来る事。と書かれている事は、お子さんと同齢の時は、全て出来ませんでした。
興味のあるものを、持ってくるのではなく。
あるところに、親の手を引いて連れて行く。
事は、顕著でした。
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自閉的とは感じないですが、強いていうなら「名前をよんでも反応しないことがある」くらいかな。
それも頻度によると思います。
頻繁なら、耳鼻科で耳の状態と聞こえの検査をなさったらどうかと思います。
他は、定型と思われる甥っ子と比較しても、発達障害を感じる部分はないです。
書いてある情報だけでは。
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出来ない事を見るよりも出来ることを見る限り
発達に問題があるように感じません。
自閉的な場合、やはりおや?っと感じる不思議な行動があります。
うちの子の場合、産まれたときから泣かない子でした。何歳になっても夜2~3時間おきに起きる。
同じおもちゃしか興味が無い。足元を確認しながら段差は降りる。前向き抱っこができない。ベビーカーに乗れない。
PCを使って車の写真を見る。リモコンを理解して使う。叫ぶ。
恐らく、一般的な1歳児とは違うと思います。
でも、検診ではスルーで、5歳の時にやっと診断されました。
自閉的傾向として、一番の問題はコミュニケーションです。
出来ることを見る限り、ちゃんと出来ているようです。
保育園で全体の指示が上手く伝わらないとか、トラブルがないのであれば
様子見で問題ないように感じます。
気になる部分はメモを取って、検診で質問できるようにしていると良いと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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回答
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