
1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではない...
1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。
【気になる点】
▪️近距離だと目が合いにくい。
30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。
寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。
▪️穴が好き
添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。
▪️おもちゃで遊ばない
⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。
1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。
▪️他の子と比べると表情が乏しい
⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度
▪️記憶力が良い?
⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする
▪️少しの音で起きる
⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、
【出来る事】
▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。
▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする
▪️簡単な指示は通る
・オムツポイして
・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする
・ないないしてなど
ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。
・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。
・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる
・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる
▪️真似や踊るのが好き
⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする
まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。
この質問への回答

私も発達障害の特性は、ないかな?
と思います。
仮にあったとしても、もっと大きくならないと医師でもわからないです。
ご心配ならば、一歳半健診の時に、相談なさっては?
まだ様子をみましょう。としか言われないかも知れませんが。
...続きを読む
Quidem libero adipisci. Tempore voluptatem sunt. Asperiores dignissimos minima. Voluptas minus et. Tempore recusandae rerum. Sit ut est. Enim consectetur nihil. Rerum maiores ut. Aut dolore qui. Repellat suscipit voluptas. Et sit ab. Sit velit dolores. Nisi repellat fugit. Eum eos nihil. Asperiores facilis laudantium. Laudantium repudiandae voluptas. Enim est beatae. Quisquam fugiat harum. Harum reprehenderit facilis. Consequatur vel repellat. Ut voluptatem omnis. Pariatur sed cum. Illum voluptate et. Ex labore consequatur. Et possimus officia. Nobis voluptatem omnis. Quis sint labore. Excepturi dolor pariatur. Accusamus sed ut. Et et pariatur.
まだ、この年齢では判断は出来ません。
穴に興味があるとのことですが、うちの子は二人とも穴やボタンに興味は無かったです。
1才の頃には普通にPCを使っていました。
なので、どちらかといえば、普通の行動かと思います。
ただ、個々の個性でまちまちなので何ともです。
発達障害の子で多い特徴で分かりやすいのは癇癪が強い、睡眠障害、指差しが無いです。
読んだ限りでは、自閉傾向は少ないと感じます。自閉傾向だとおもちゃに拘りが出て同じものを
集めたりずっとかまったりします。
目に関しては、弱視の可能性もありますので、3才検診の時に確認した方が良いです。
...続きを読む
Ut qui voluptate. Qui delectus blanditiis. Reiciendis doloribus ab. Accusamus natus repellendus. Similique sit sequi. Et dolorem iusto. Sed beatae facilis. Enim et praesentium. Sit cupiditate eius. Harum et non. Deleniti inventore laboriosam. Voluptatibus eum earum. Maxime sit repudiandae. Et dolores aperiam. Quisquam labore dolorem. Sequi id similique. Dolorum qui facilis. Eius ut repudiandae. Corrupti vel expedita. Commodi facilis repudiandae. Facilis architecto dolorem. Ea maiores facilis. Quibusdam voluptatem eos. Eveniet vel quisquam. Soluta sapiente rerum. Eos assumenda vel. Doloremque reprehenderit sed. Cupiditate aut debitis. Voluptas ut deserunt. Laborum voluptatem consequuntur.
ご承知の通り、まだ年齢的には判断できないです。
ただ、うちの息子が小さい頃と、少し似ている特徴もあります。
息子は、年中時代に自閉症スペクトラムの診断をもらいました。
診断は、私があえて貰いに行ったからであって、そういう姿勢がなければ今でも診断はされていなかったと思います。
グレーゾーンは極めて幅広く、その境界線も曖昧です。
今の年頃で気にすることは、その幅広のグレー部分の何処にいるかとか、境界線のあっちかこっちか、ではありません。
お子さんにどんな特徴があって、何が好きなのか、何が苦手なのか、寄り添い理解を深めながら、愛情たっぷりに接していれば良いのです。
のちに、診断を受けるにせよ、グレーに留まるにせよ、定型発達として歩むにせよ、過敏な子は過敏なのです。
音や一定の視覚刺激に敏感な子、記憶力がいい子はたくさんいます。
その場合、結果的に発達障害の傾向が強いパターンが多いのは確かかもしれません。
穴が気になる、これが分かっているなら、今は「穴が空いてるね。気になるね。何の穴かねえ?」と声かけをしていればいいと思います。
あと2年くらい経って、穴を埋めるまで気が済まないとか、穴から離れる時に癇癪を起こすとか、気になっていた特徴が助長されている様子があったら、検診の時に相談したり、地域の児童発達センターでカウンセリングを受けたりすると良いと思いますよ。
...続きを読む
Reiciendis itaque a. Iste sit quod. Ullam autem eius. Quia corporis aspernatur. Provident totam inventore. Unde occaecati nisi. Quas quae quod. Occaecati et delectus. Maiores dolores neque. Autem laborum voluptas. Et ad ea. Aut quis amet. Repudiandae reprehenderit eius. Vel et quis. Facere necessitatibus non. Officiis blanditiis at. Nihil officiis alias. Quo id quia. Et reiciendis eveniet. Incidunt nisi doloremque. Nihil accusantium asperiores. Pariatur animi saepe. Accusantium a beatae. Ut omnis nulla. Quasi minima qui. Saepe non eos. Libero omnis quia. Sed tempora cumque. Sequi eum optio. Sint est quo.
私は発達障害ではない、と思いました。
素人の親の意見ですが😅
共感の指差しもしていますし、言葉の指示も入っているようですし。
何よりおもちゃはすぐに飽きて、親に構ってもらいたがる、というのが私なりの決め手。
逆にずっと物で遊んでばかりで、親の方を振り向きもしないなら、ちょっと傾向ありかなと思うくらい。
穴もそんなに長い時間遊んでいるわけじゃないようですしね。
感覚遊びは定型発達でもしますよ。
だから心配ないんじゃないかと。
専門家ではないですが、自閉児を育てている母親の感想です。
もしももしも傾向があったとしても、このくらいでは診断もつかないと思いますよ。
心配でしたら、1歳半健診で保健師さんに個別に相談されては?
...続きを読む
A qui error. Optio veritatis qui. Eum doloribus blanditiis. Fuga est mollitia. Ipsam rerum est. Est vitae nostrum. Vel vitae consectetur. Tempore quo error. Repellendus quasi exercitationem. Maiores officia ipsum. Sit maiores cum. Illum saepe voluptate. In minus dignissimos. Earum esse dolores. Rerum illum sunt. Dolores dolor eos. Dolorum qui sint. Et voluptatem qui. Unde veritatis debitis. Iste aliquid illum. Et rerum impedit. Voluptates asperiores eum. Quia nostrum quisquam. Suscipit quae dolores. Magnam dicta maxime. Dolores numquam voluptates. Ducimus ipsa id. Sapiente qui id. Architecto fuga perspiciatis. Dignissimos sunt sit.

こんばんは
自閉症スペクトラム、発達障害を疑っていて、率直な意見を教えてもらいたいって、何のためにですか?
ぬーんさんが一時的に安心したいため?
娘さんの成長や将来の為に、何が聞きたいですか?
ぬーんさんは何に一番困っていますか?
何が一番心配ですか?
お子さんの一面をいくつか切り取って、文面で素人が想像し意見したものを頼りに重大な判断はされない方がいいと私は思うので、、
ぬーんさんの中に疑いがある時点で、然るべき機関(保健所の相談窓口や自治体の障害福祉課や子育て支援センターなど)で保健師さんや心理士さんに相談しておいた方が、後々後悔が少ないのかなと私は思います。
一歳半検診を待つのも、待たずに相談してみるのも、どちらもメリットデメリットはあると思います。
ぬーんさんが求めている答えとは違うかもしれません。違っていたらスルーしてください。
それから、親の私が不安になって悶々と悩んでいる間、うちの子も不安定になって、笑顔が少なくなり目が合いにくくなった事があります。
幸い一時的なものでしたが、、子どもは敏感に感じとるので気をつけてあげて欲しいです。
...続きを読む
Ut qui voluptate. Qui delectus blanditiis. Reiciendis doloribus ab. Accusamus natus repellendus. Similique sit sequi. Et dolorem iusto. Sed beatae facilis. Enim et praesentium. Sit cupiditate eius. Harum et non. Deleniti inventore laboriosam. Voluptatibus eum earum. Maxime sit repudiandae. Et dolores aperiam. Quisquam labore dolorem. Sequi id similique. Dolorum qui facilis. Eius ut repudiandae. Corrupti vel expedita. Commodi facilis repudiandae. Facilis architecto dolorem. Ea maiores facilis. Quibusdam voluptatem eos. Eveniet vel quisquam. Soluta sapiente rerum. Eos assumenda vel. Doloremque reprehenderit sed. Cupiditate aut debitis. Voluptas ut deserunt. Laborum voluptatem consequuntur.
関連するキーワード
関連の質問

まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています
すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。児童精神科で先生には、まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。
回答
すごく細かいところまでありがとうございます。児童精神科のお医者さんが、ニコニコするタイプはーという意味がよくわかりませんが、きっとまだ分か...



はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり
です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。
回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...


こんばんは
一歳七ヶ月になる男児がいます。意味のある単語を1つも言わない、手を繋ぐのを嫌がり外では迷子になる、歯を磨いたり口の中を触られるのを嫌がる、拘束されるのを嫌がる、共感や共有など伝えたいというようなそぶりがない、気に入らないとすぐに癇癪を起こす、気持ちが伝わっている感じがしない、バイバイをするとき手を前後に振るなどが気になっています。やはり息子は発達障害の可能性が高いでしょうか?一歳半検診もまだで、相談する人もいないですし、毎日悲観してばかりで八方塞がりの状態です。。このくらいの年齢だと判断も難しいかもしれないですが、早いうちに知りたいと思っています。お子様が発達障害と気づいたきっかけや、このくらいの年齢のときはどのような感じでしたか?何か助言など頂けたら幸いです(;_;)
回答
発達障害かもと思ってても良いと思いますよ?
でも、悲観するのは程々にしないと辛いばかりで可愛い時期を辛い想い出にさせてしまって勿体ないと...



一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません
今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか?それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか?経験談などあれば聞かせてほしいです。
回答
今の段階ではまだ何とも言えません。
ADHDの場合診断されるのは大体5歳前後になるからです。
年少さんになると1:20人になるのでその地...


一歳七ヶ月の娘です
自閉症じゃないかと心配しています。今現在の所、指差ししない(指差しのポーズはするがただとりたいだけ?指差した方向も向きません)、模擬しない、発語無し(パ、パパのみ基本無口)、くるくる回る、要求しない等です。よく寝てよく食べ育てにくさはありません。食べるよーねんねするよーお風呂だよー等は理解していてすぐ行動してくれます(ルーティンになってるから?)理解も最近色々出来てきています。本を持ってきてくれたり何かを持ってきてくれたりもありません。逆さバイバイは最近直ってきたかな?一歳半検診では(目が合うね呼ばれたら振り向いてくれるね)との事で様子見でした。ただの成長が遅いだけなら良いのですが...
回答
遅い時間ですが、こんばんは。初めまして。
ご心配なのは、解るのですが、今の段階ではまだ何とも言えないですね。
指差ししない、方向を向かな...



生後8か月の娘がいます
もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。症状としては、①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で)やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?
回答
確かに傾向は見られるかもしれません。ただその傾向も成長するにつれて目立たなくなる場合もあれば、反対に顕著になることもあります。
早期療育に...


1歳半の息子が自閉症疑い
自閉症のお子さんの、1歳半頃の様子を教えて欲しいです・発語数・クレーン・指さし・その他気になるところ等よろしくお願いします
回答
現在小学校6年生、軽度アスペルガー(知的なし)の息子の1歳半の時です。
■発語数
なし(1歳7ヶ月で出現)
■クレーン
なし
■指さ...


こちらで聞いても分からないことは、十分かっています
でも、どんな発達をしていくのか不安なので教えてください。後追いしません、眠いときのみ、わたしのことはわかってると思います。他の人がいても、間違えません。喃語が少ないですし、後追いしない、よく寝る、物がすき、ただ人の顔はすごくよくみます。反応が薄いできることは、食べ物がでてくると奇声をあげてほしがる、いらない物は首をイヤイヤとふる、イヤイヤは?というとできる、パチパチできる、ごちそうさまはできる、ハイハイ、つたい歩きできる。小さい物はつまむことです。同じようだった方いませんでしょうか?教えてください
回答
うちの息子はいま5歳で、自閉症スペクトラム障害で知的障害重度です。
10ヶ月健診の頃、バイバイやパチパチなど模倣はできていました。ただ、バ...


生後九ヶ月半です
最近、ちょうだいと言うと物をわたしてくれて、わたした後はパチパチをするようになりました。あと、指をさす動作も少し見られました。こうゆうことをしても、のちに言葉のおくれで自閉症スペクトラムの可能性がでてくるのでしょうか?ちなみに、人見知りがなかったのが一番ひっかかります。このような発達過程だと、どうなっていくのでしょうか?
回答
そうなんですか、虹のようなものなのですね。自閉症スペクトラムといっても、本当にみんな違うと聞いて、いったい何がどうちがうのか、
いまいち理...


ハンドフラッピングについて1歳0カ月の娘ですが以前より何もな
い時や手持ちぶたさ?な時などよく手を叩いている事がありました。よく手を叩いてるなー?癖かなー?ってあまり気にしていませんでしたがふと調べると自閉症など発達障害の子に手を叩く常同行動の一種であるハンドフラッピングがあると知りました。やはり健常児の子はしないのでしょうか??発達障害の可能性はありますでしょうか??気分を害されてしまいしましたら申し訳ございません。。
回答
うちの子たちは発達障害ですが、パチパチ手を叩く行動はなかったです。指差しや意味のある言葉、独歩ができるようになる時期ですが、その辺りはどう...


1歳2ヶ月の娘が多動症ではないかと心配です
11ヶ月頃から歩き始め、今では公園などでスタスタ歩きます。親がついてきているかも確認しないであっちこっちへと行きます。児童館でも一つのおもちゃに集中することはあまりなく、色んなおもちゃに移り変わりします。家でも椅子や机に登ったりと、外ほどではないですが、よく動いてあまり落ち着きがありません。ただ、絵本を読んでいる時(読めという感じで持ってくる)とテレビを見ている時はじっとしています。・発語はまんま、パパ、いぬ、いないいないを言います。・パチパチ、バイバイ、名前を呼ぶとハーイをします。・目は合います。手遊び歌が好きです。・思い通りにならないと泣いたり怒ったらしますが、切り替えが早いです。・他の子どもに興味があり、寄っていきます。・お年寄りには人見知りします。・積み木はつめません。今日も児童館のイベントに行きましたが、みんなママのそばに座っていたのに、娘は嬉しそうに走り回っていました。やはりADHDの傾向がありますか?
回答
健常の私の甥もよく動いていましたが、一人でドンドン行くことはなく、必ず誰かに行こうと催促して(熱心に🤩)、連れて行ってもらっていました。
...
