あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

こんばんは

Calender icon
Qa comment count icon 15
こんばんは。一歳七ヶ月になる男児がいます。

意味のある単語を1つも言わない、手を繋ぐのを嫌がり外では迷子になる、歯を磨いたり口の中を触られるのを嫌がる、拘束されるのを嫌がる、共感や共有など伝えたいというようなそぶりがない、気に入らないとすぐに癇癪を起こす、気持ちが伝わっている感じがしない、バイバイをするとき手を前後に振る
などが気になっています。

やはり息子は発達障害の可能性が高いでしょうか?
一歳半検診もまだで、相談する人もいないですし、毎日悲観してばかりで八方塞がりの状態です。。
このくらいの年齢だと判断も難しいかもしれないですが、早いうちに知りたいと思っています。
お子様が発達障害と気づいたきっかけや、このくらいの年齢のときはどのような感じでしたか?
何か助言など頂けたら幸いです(;_;)

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
一歳半健診のとき、直接言うのがよいと思いますよ。
気になるかどうかと言えば、気になりますね。
障害かどうかは別として、意識的に視線を合わせたり、手遊びや、名前を呼んで、こちょこちょとか遊んであげて。
春なすさん
Calender icon 2017/12/19 21:53
A white
うちの子は、生まれてすぐから、耳が敏感だったり、だっこもママ以外はダメで、パパだと大泣き💦
寝返り殆どすず、ハイハイも結局せず😅歩くのも一才4ヶ月と遅め。初語も同じ頃。とにかく、発達全てのんびりで、今ものんびり成長中です。
気になるのであればまずは、保健師さんに相談、発達検査受けられたらよいかと思います。
ラブさん
Calender icon 2017/12/19 22:19
A white
発達障害かもと思ってても良いと思いますよ?

でも、悲観するのは程々にしないと辛いばかりで可愛い時期を辛い想い出にさせてしまって勿体ないと思いました。

いずれハッキリするのですから赤ちゃんの時にしか味わえない大切な時を少しでも良い想い出にして欲しいです。

息子がその頃には私もオカシイと思ってました。
でも、知的な遅れがなかったので発達障害だと分かりませんでした。

3歳でも喋りませんでしたし成長も保育園の子達より遅くて心配でした。

今、12歳ですが発達障害だと分かったのは最近です。今は煩いほどお喋りであの頃の私の心配とは違う結果でしたが、ずっと可愛くて悲観はしませんでした。

助言ではなくてごめんなさい。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問