締め切りまで
6日

こんばんは
こんばんは。一歳七ヶ月になる男児がいます。
意味のある単語を1つも言わない、手を繋ぐのを嫌がり外では迷子になる、歯を磨いたり口の中を触られるのを嫌がる、拘束されるのを嫌がる、共感や共有など伝えたいというようなそぶりがない、気に入らないとすぐに癇癪を起こす、気持ちが伝わっている感じがしない、バイバイをするとき手を前後に振る
などが気になっています。
やはり息子は発達障害の可能性が高いでしょうか?
一歳半検診もまだで、相談する人もいないですし、毎日悲観してばかりで八方塞がりの状態です。。
このくらいの年齢だと判断も難しいかもしれないですが、早いうちに知りたいと思っています。
お子様が発達障害と気づいたきっかけや、このくらいの年齢のときはどのような感じでしたか?
何か助言など頂けたら幸いです(;_;)
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この質問への回答
発達障害かもと思ってても良いと思いますよ?
でも、悲観するのは程々にしないと辛いばかりで可愛い時期を辛い想い出にさせてしまって勿体ないと思いました。
いずれハッキリするのですから赤ちゃんの時にしか味わえない大切な時を少しでも良い想い出にして欲しいです。
息子がその頃には私もオカシイと思ってました。
でも、知的な遅れがなかったので発達障害だと分かりませんでした。
3歳でも喋りませんでしたし成長も保育園の子達より遅くて心配でした。
今、12歳ですが発達障害だと分かったのは最近です。今は煩いほどお喋りであの頃の私の心配とは違う結果でしたが、ずっと可愛くて悲観はしませんでした。
助言ではなくてごめんなさい。
でも、悲観するのは程々にしないと辛いばかりで可愛い時期を辛い想い出にさせてしまって勿体ないと思いました。
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息子がその頃には私もオカシイと思ってました。
でも、知的な遅れがなかったので発達障害だと分かりませんでした。
3歳でも喋りませんでしたし成長も保育園の子達より遅くて心配でした。
今、12歳ですが発達障害だと分かったのは最近です。今は煩いほどお喋りであの頃の私の心配とは違う結果でしたが、ずっと可愛くて悲観はしませんでした。
助言ではなくてごめんなさい。

月齢から、この情報だけですぐ定期的なフォローとか、なにがしか?という話にはならないかもしれません。
しかし、それでも様子見と言われるかもですね。
療育は大抵2歳児からですから、何かあるかもならそこから伸ばしたいですしね。
一歳半健診で心配ないですよー。と言われたとしても、心配なので!と個別相談に回してもらい、より詳しく相談したり、月一の育児相談やサロンに参加させてもらって、保健師さんや小児科医、心理士さんなどの専門職と主さんが相談する機会を多く作ってはどうでしょうか?
ちなみに、特徴がうちの娘(ADHDと自閉症スペクトラム、知的障害なし)と似てます。
違うのは発語とコミュニケーションのところでしょうか?そちらは定型発達以上だったのですが(-_-;)
ちなみに、2歳前で三語文を操って、文字も特定のものなら理解していましたが、小学生になるかどうかぐらいから言語理解の遅れがとても目立ちます。
言葉とコミュニケーションの遅れが目立たないかわり、この娘には当時聴覚過敏と、結構な睡眠障害がありました。
手を繋ぐこと、歯磨き問題、拘束されるのがいやなのでバギーやおんぶが苦手。困るとフリーズか大泣き(どちらも癇癪です。)、独特なバイバイ。などありましたね。
ちなみに、手を繋ぐは手首を掴むと逃げられませんよ。
娘は七歳になって初めてまともに手が繋げました。
この子が小さい頃は、娘のレベルだとまず支援対象にすらしてもらえませんし、心配があるので個別相談したいとしても「心配性の子育てノイローゼ気味のお母さん」としての相談しか受けてもらえず、子どもについては全く問題なし!とされていましたが、今時は違ってきていてとてもよいと思います。
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こんにちは
今は、子どもにしっかり伝わるように、自分に注意を向けさせて、正面から言葉かけを続けてみてはと思います。メッセージの受信が弱いと発信も弱いです。また、受信の感度をあげると、できなかったことができたり、意志の疎通がスムーズになると思います。
うちは子ども2人が自閉症スペクトラムです。上の子は、一歳半頃はどこの言葉でもない言葉をしゃぺり、多動、睡眠障害、感覚過敏、決まったものしか食べない、など。ミニカーはタイヤばかり回して走らせない、広辞苑のページをめくり続ける、物を並べる、バイバイは裏表逆、カメラのオモチャもレンズ側からのぞいてました。生活すること自体が大変でした。
逆に下の子は、癇癪や運動面での遅れが目立つものの静かなタイプでわかりにくかったです。
タイプにより、全然違いました。
乳幼児検診で相談するも、具体的な発達相談につながったのは上の子3歳でした。
後から2歳で要観察になっていたことがわかりました。
乳幼児検診では、一度であきらめず積極的に不安に思うことを相談するといいと思いました。
それまで待てないようなら、乳幼児検診をしてる保健センターに相談です。
発達障害かどうかは、まだわからないと思います。
でも発達障害に対する対応は、定型の子どもにもわかりやすいです。
いきなり絵カードなど使うのは、よくないと思いますが、注意をこちらに向けたり、短く具体的な言葉かけをしたり、「いやだったね」など気持ちを代弁して、それがいやだった、悲しかった、うれしかったなどの気持ちだと認識させることは発達障害であってもなくてもムダにならないと思います。
気になるようなら、図書館にもいろいろ発達障害の育児書(幼児向け)もあるので、読んでみて参考にされてはと思いました。
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うちの子は、生まれてすぐから、耳が敏感だったり、だっこもママ以外はダメで、パパだと大泣き💦
寝返り殆どすず、ハイハイも結局せず😅歩くのも一才4ヶ月と遅め。初語も同じ頃。とにかく、発達全てのんびりで、今ものんびり成長中です。
気になるのであればまずは、保健師さんに相談、発達検査受けられたらよいかと思います。
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バイバイは逆手といって
手のひらが内側になりますよ?
単語が出て消えるタイプでした。
物を並べたりですね~
ザASDみたいな?😅
2才前…うーんですが…
気にしすぎに感じますがね?
お子さんの好きなことに
もっと目を向けてみたらどうかなと。
気にするのは検診がきたら
ご相談で、、どうでしょう?
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りもさん、こんばんは。
親御さんが、何か違う。
という疑いを持っていても、障害の有無の判断が出来るのは、少なくとも。
2歳後半~3歳後半くらいだと思います。
私も、仰せのその頃から、何か変だな、という疑いは持ってましたが、
健診の度に、保健師さんに、相談しても、様子見でした。
あと、一歳半健診がまだ。というのは、どういうことでしょう?
1歳6ヶ月は、もう過ぎてるんですよね?
健診など関係なく、自治体の保健センターや、児童相談所に。
育児の困ったこと。などを掲げている窓口があると思います。
まずは、そこに相談なさって、みては?
それが、一番です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
沢山のご回答ありがとうございました!
皆さん、とても詳しく親身にお答えくださってとても参考になりました!
早速、発達相談を申し込みました!...
