2021/04/16 20:52 投稿
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受付終了

2歳4ヶ月の息子の事です。
言葉の出始め自体はそこそこ普通だったのですが(一歳半には10個以上の単語は出てました)そこからの発達がゆっくりです。
現在は2語文をメインに、3語4語と続けて文章のように話しますが助詞が付きません。
疑問文を発した事が無く、話し方も「〜だね」のような語尾が無く、ぶつ切りの話し方です。
発音の抑揚もあまり無いです。
周りの同じくらいの子供と比べて人に対する親しみが言葉から感じられません。
市の発達検査は予約はしましたが、半年待ちとの事で、それからずっとモヤモヤし半分鬱のような状態です。
ちなみに言葉以外にも気になる点はいくつかあり

・ダンスや手遊びを拒否する
・利き手が定まらない
・カトラリーを使うのが下手で、いまだに掴み食べする
・声の大きさが調節できない
・つま先歩きをする
・偏食
・子供が苦手、怖がる

などがあります。
検査を受けないと判断付かないのは重々承知ですが、検査自体がかなり先で精神的に参っています。
やはり発達に問題があるのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/161096
ナビコさん
2021/04/16 22:18

検査はおいといて、児童発達支援センター(療育施設)に直接電話して相談することはできますよ。
自治体でも検査はしない、相談だけならもっと早くできませんかね。
児童相談所や発達障害者支援センターも利用できますし。
保育園や幼稚園プレに通っていたら、先生に相談してみるとか。

検査で凹凸がわかっても、それをもってして診断はつきませんし、年齢的に様子見といわれる可能性はありますが、療育につながることをお勧めします。



https://h-navi.jp/qa/questions/161096
夜子さん
2021/04/17 14:52

ちゃびさん、はじめまして🐱

検査も半年待ちとのことですし、3歳半健診まで期間もありますから不安になりますよね。。
なお、保育所等にも行ってないということで良かったでしょうか?
コロナ禍ということで、子育てセンターなどもなかなか遊びに行けないかもしれませんが、お住まいの子育て相談や発達相談もあるかと思いますので、色々利用してみるのもありかと思います。
なお、偏食があったり、カトラリーが使えないと、食事が準備等も含め大変ですよね💧
バランス良い食事をと躍起になるよりも、お子さんと楽しく、一定の量が取れれば良しとするという考え方もありますので、無理しすぎないでくださいね。
それと、スプーンやフォークの持ち方ですが、肩や肘、手首が上手く使えることでやっと大人のような持ち方が出来ます。発達特性上、身体の使い方事態で不器用さが出てくることもあります。
声の大きさは、視覚支援などもたくさんあります。場所に応じた相応しい声をイメージ出来るようになると、変わってくるかもしれません。

おこさんの好きな遊びを取り入れながら、感覚統合的な遊びを生活の中に取り入れながら、検査までは日々楽しくすごせると良いのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/161096
ちゃびさん
2021/04/17 18:59

夜子さん
コメントありがとうございます。
はい、保育所には通っていません。
子育て支援センターにはちょこちょこ通っていますが利用時間1時間ということもあり結局世間話程度の相談で終わってしまいます。。。
それもあって相談して逆にモヤモヤが増える事もあって悪循環だったので、他の行政の相談機関も調べてみたいと思います。

食事に関しては今日も息子が癇癪をおこしてしまいお互い後味もの悪い食事になってしまいました。。。
そうですね、まずは楽しく食べる事を1番とします!

視覚支援、感覚統合は今勉強中なので、またこのサイトで学んだり質問させて頂きながら自分なりにやっていこうと思います。
色々とご助言ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/161096
退会済みさん
2021/04/17 03:12

今までの健診では、その都度。
保健師さんには、疑問に思っている事は、話されなかったんですかね。

書かれている内容だけを拝見すると、障害がある。
それともないのか。

そうとも言えるし、そうではないとも言えるのではないかと思います。

あと六ヶ月後には、三歳児健診ですよね。
その際に、保健師さんに相談されてみては。

因みにうちの子は、息子さんと同じ年頃の時は、パパ、ママ、バイバイ。だけで殆ど発語はありません。
二語文などはなかったです。

言葉を繋げられなくても、絵を見て、これはりんご?と聞いて、絵カードを指差し出来れば、
そのものの言葉は理解出来ている。という事だと思うので、この場合は知的には問題がないと思います。

まずは、地元の保健センターに、相談されてはと思います。療育施設は、それからです。
まだ疑いの段階ですから、それだけでは療育施設利用は、難しいです。

少なくとも公的施設は。

経済的に余裕があるという事なら、民間の児童発達支援施設が利用出来るとは思いますが、ですがそれも、3歳からが原則ではなかったかな。

3歳未満のお子さんが通えるところは、もしかすると探せばあるのかも知れませんが、今は様子を伺うことしか出来ませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161096
ちゃびさん
2021/04/17 07:13

フランシスさん
コメントありがとうございます。
検診ですが、こちらの自治体は1歳6ヶ月検診の次は飛んで3歳まで健診は無く、1歳6ヶ月の時には特に目立った特性は無く(手遊び等を嫌がる、人見知りなどはありましたが性格の範囲内だと思っていました。)検診の際には特に相談はしていませんでした。。。
発達に関しての知識が薄かった事と、検診中にぐずって途中からなぁなぁな感じで終わってしまったのもあります。

質問に記入していませんでしたが保健師さんには2ヶ月程前に相談済みで、特に目立った凹凸は無さそうだが、コミュニケーションや社会性に問題がありそうな感じはする。
診断はお医者さんじゃないとできないのでまずは検診を受けましょうとの事で発達検査を受ける流れになりました。

物の理解は知ってるものに関しては理解しており(指差しや名前を言うことはできる)言ってる事の理解も簡単な事は理解しているようです。
ただ、人の感情に関する共感性が薄い、何で?のような抽象的説明などはできません。

療育施設に関する知識が浅かったので、金銭的な事、年齢的な事ご教授いただきありがとうございます。
残念ながら金銭的予約は無いので診断前に通わせるのは難しそうです。

とりあえず今は様子を見つつ、自分でできる限りのことをしたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161096
ちゃびさん
2021/04/17 07:21

ナビコさん
コメントありがとうございます。
記入していませんでしたが、保健師さんには2ヶ月ほど前に相談しており、そこから発達検査へ進む流れになりました。
目立った凹凸は無さそうだが、コミュニケーションや社会性に問題がありそうだとのことでした。
支援センターや友人には相談しても問題なさそうと言われます。
しかしどうしても母のカンといいますか、何か他の子とは違うという思いがぬぐえません。。。
プレは来週の火曜日から始まるので、そこでも相談してみようと思います。

とりあえず今できる事を自分なりに探して対応し、検査まで過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
指差し 0~3歳 療育

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
おもちゃ オウム返し 乗り物

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 発達相談

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
コミュニケーション 0~3歳 トイレ
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