2025/03/26 14:55 投稿
回答 9

以前、息子が発達障害ではないかと不安になり、投稿させていただきました。

あれから自分なりに息子と接し、
1歳半検診は無事クリア
(うちの自治体は積み木はなし
指差し、発語10個以上で問題なし)
ただ、やはりコミュニケーションが一方的なことが気になり相談もお願いしましたが、
現段階では年齢相応の発達
2歳になるころにまた電話をすると言われました。

現在1歳10ヶ月、
かなりIQ的には賢いな、と思うことが多いのですが、やはりコミュニケーションが取れないと感じることが多いです。

現在3語文まで話したことがあるにも関わらず、(赤い車が走ってるねえ、など)
かなりおうむ返しが多いのと、親の台詞をそのまま真似して使うことが多いです

おいしい?などにもおいしい?とそのまま答える感じで、質問はそのまま返してくる
また、絵本のセリフを覚え関係ないときに言っていたりする
車が走ってるねえ、ドアが空いたねえ、
など話すのに、
お腹が空いた、眠い、などの自分の主張がないこともかなり気になっています。
親に対する執着がまるでないのと、親が泣いても無視してくるのも気になります。

目の前に人が立っていてもその人を見ないし、親と目が合うのも他の子に比べると少なく、対物思考が高いと感じます。

おそらく私の真似をそのまましているため
「〜だねえ」という語尾になっています。

また、体の使い方がぎこちなく、フラフラ歩いたり、スプーンがまだ上手に使えなかったり、自分の体の部位をうまく触れなかったりします(ほっぺ触って、というと耳の横あたりを触る ほっぺがどこかはわかっています)

ただ、知能に関しては今のところ心配がなく、
物の単語は100以上は話せますし、
色も赤青緑黄色紫オレンジが言えます
1〜10までの数字も数えられます(概念としては理解していないと思います)

このなんとなくあるコミュニケーションのとりづらさに対して、
不安と、これからできることはないだろうか、と毎日考えています。

もしあるならアスペルガーではないかと考えています。
自分の感情を伝える、相手の感情をくみとる、こういったことを学ぶために今私にできることはあるでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/194582
2025/03/26 16:37

まだ2歳前ですから、お子さんの嬉しい楽しい好きというプラスの感情に頼るといいと思います。

絵本を覚えてるなら読み聞かせは好きなのかと思います。
眠いとかお腹すいたというセリフの出てくる絵本を読んでインプットしてもらうのはどうでしょうか。

ただ、お腹が空く前にご飯やおやつが出てくるとか、要求を感じていない可能性もあります。
思い当たる節があれば、少し焦らしてみるのもありだと思います。
それらしい素振りが出たら、「お腹すいたねー」「おやつ食べたいねー」って言語化して食べさせてあげてください。
やりすぎると怒ったり諦めたりしちゃいます。


オウム返しは、お父さんなど大人をもう一人呼んできて、
母「おいしい?」父「おいしいよ」というやりとりを見せるのもいいと思います。

身体の使い方が不器用なのはボール落としとか紐通しなど遊びを通して楽しく鍛えられるといいんじゃないでしょうか。
最近は100均にも色々ありますよ。
ただ、スプーンの使い方は、まだまだぎこちない月齢かと思います。

お子さんと一緒に鏡に向かって『あたまかたひざポン』のような手遊びをするのも良いんじゃないでしゃうか。



親が泣くって、子どもに取ったらものすごい衝撃です。
もしかしたら気付かず無視してるんじゃなくて、見ないふりをしてやり過ごしているのかもしれません。
泣き真似が効く子もいますが、お子さんには向いていないんじゃないかと思います。

おもちゃが泣いてるよーっていうのも理解しにくいです。
投げたら壊れる、片付けないと踏んづけていたい、失くなると理屈で教えるほうが伝わりやすいと思います。

とりあえず、相手の感情を汲み取るというのはハードルが高いと思うので、言葉で説明しつつその時を待つほうが気持ちが楽だと思います。


来月あたり、保健師さんから電話があるでしょうか。
その時にお話できるように、気にかかること、できるようになったこと、好きな物、苦手なことなど記録しておくといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194582
2025/03/26 20:34

そうですね。2歳なってない子の、コミュニケーション・・・
だれが、どのように、困っているのでしょうか??

読む限り、大きな癇癪もなさそうですし、お子さんがギャン泣きして夜寝ないこともなさそうですし、食べ物の好き嫌いもなさそうですし、アレルギーも無さそうですし、知的も問題なさそうですし。

トイトレも、何も書いてないということは、特に問題なさそうですし。

普段、お子さんと、母子で自宅で二人っきりですか?
お子さん第一子で、家で何か動物飼ってるわけでもなく、母が誰かと会話している様子をお子さんが傍で見聞きしている機会は少なそうですね。
コミュニケーション云々は、そのせいでは。

スイミングでもリトミックでも幼児教室でも、なにか親子での習い事でもしたらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194582
tontonさん
2025/03/26 16:01

もし本当に発達障害を疑っていらっしゃるなら、発達障害と仮定して今から育てても良いんじゃないでしょうか?
というのは、かなり以前から、「発達障害の子に良い子育ては、通常発達の子にも良い」と言われているからです。

モンテッソーリなど、障害児教育に端を発していますが、むしろ今では英才教育として知られています。
ABAや構造化など、がっつり学ばれて育児に活かすのも良いと思います。

個人的には、療育に繋がる順番は
1.命の危機(生まれてすぐ)
2.身体障害や疾患(乳幼児期)
3.言葉の課題(年少以降)
4.コミュニケーションの課題(就園か就学後)
が多いと思います。

早く危機感を覚えられたなら、その分知識を得て、知的障害ではない発達障害へのアプローチを勉強しても損にはならないと思います。
結果、発達障害でなくとも、得るものはあると思うので。

頑張ってください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/194582
2025/03/27 09:59

ここ?というところで笑ったり、何もしていないのにわっと泣いたりしたことを記録すると、何か気づくことがあるかもしれません。
誰かに見せたら親とは違う視点で考えてくれる人もいるかも。


色々飛んでますが気候が良くなってきたので、屋外に遊びに出るのも良いかもしれません。
土の上を歩くだけでもバランス感覚が鍛えられるようですし、お気に入りの遊具や公園ができたらラッキーだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194582
ようさん
2025/03/27 20:34

つづやんさん
回答ありがとうございます。
促しによる選び取り、とはどういったことでしょうか?
どっち?という質問に対して選ぶ、ということなら出来ます。
ぞうさんはどっち?という質問、どっちが好き?といった趣向?に対する質問どちらも出来ます。
ただ、後者は解答も日によってバラバラでわかってしているのかな?と思うときもあります。

3語文は適した状況に対する言葉が出ました。
(その文として伝えたことはなかった)
車が走ってるね、信号が変わったね、など
その場の実況?のような言葉は出ます。
ただ自分の感情に関する言葉が出づらいです。

療育に関しては検討して見学、体験授業も受けたのですが、
知的が今の所見だとなく、ある程度指示も通るので受給者証をもらうことは難しいだろうということでした。
(うちの自治体では自費の療育はないそうです)
発達検査はおそらく1歳半検診の際相談したときに受け、年齢相応と言われました。
ただ、興味の移り変わりがはやく、そういった意味では多動傾向はあるかもというお話でした。

ベビー体操、ベビースイムは受けられるだろうか…と不安で避けていた部分がありました。
(触れ合いをあまり好まない、水も顔にかかるのが苦手)
全体的な発達に有用というのはとても魅力ですね。体験から始めてみようかと思います。
ありがとうございます。



ごまっきゅさん
追加の回答ありがとうございます。
記録、確かに!と思いました。
これで何か発見があれば原因を特定できるかもしれないので、してみるようにします。

暖かくなってきたので外で遊ばせようと思ったところに黄砂の影響がありなかなか出られず…
土の上、というのは盲点でした。
近くの公園は舗装されているのであまり考えたことがありませんでした。
環境が落ち着けば、連れ出すように心がけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194582
ようさん
2025/03/26 21:38

tontonさん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、息子のことは発達障害なのでは、という気持ちで接しております。
実際にそうであってもなくても、今考えて動くことは無駄じゃないと信じています。
ただ、日常生活にさほど困りはなく、息子に対する悩みはまだ療育を受けるには時期尚早とのことです。
なので自宅でコミュニケーションの面をもっと伸ばしてあげたいと思い、何かできることがないか学ぼうと質問させていただきました。
知恵をお貸しいただけると幸いです。

ごまっきゅさん
以前も回答ありがとうございます。
嬉しい、楽しい、好き、という感情がなかなか読み取れず、苦労しています。
ここ?というところで笑ったり、何もしていないのにわっと泣いたりすることもあるので、彼の感情をわかりたい、と切望しています。
隙間に物を落としたがるので、好きなのかなと思うのですが、
棚の裏などにものをたくさん投げ込んだりするので、それをニコニコ楽しいね〜とは言えず…
私が手でマルを作りここに入れて〜といって入れさせたり、ポットン落としのおもちゃを作ってそっちをさせたりもしますが、すぐ飽きてしまい…
投げた時も
壊れるよ!壊れたらもう遊べないよ!
と言ったり、投げ込んだものをしばらく隠しておいたりはするのですが響かず…
どうしたものかと模索中です。

確かにおっしゃる通り絵本は好きなようで
「これよむ?」と言って持ってきます。
(よんでーとは言ってくれないのでよんでーって言ってと言うと、よんでーって言って、と最後までおうむ返ししてきます)
挨拶などのやりとりがある絵本、試してみます!

伊達メガネさん
回答ありがとうございます。
ご指摘通り、大きな困り事はありません。
何もない時に笑ったり、急に泣いたりすることがあるくらいでしょうか?
トイトレに関してはオムツを不快で泣いたことが一度もないため多少心配ですが、現在不便は感じていません。

自宅保育で、子供の遊び場にはほぼ毎日出ています。
ただ夫とのコミュニケーションはあまり見ていないかもしれません。
そういったやりとりを聞く機会が増えればまた変わってくるでしょうか。
心がけてみます。

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2025/03/29 投稿
病院 児童精神科 0~3歳

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
お昼寝 発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳7ヶ月男児について相談させてください。 発語が殆どありません。 ママ、うまい、おいしい、くらいです。喃語はよくしゃべります。おそらく発達度合いとしては一歳ぐらい? やたらとものに登りたがる。ダメと言えばその場ではやめますがまた繰り返す。 したらダメなことにダメと言うと癇癪起こして泣いたりものを投げたりする。でもすぐけろっとする。 絵本持ってきて自分で指差しもするが、クレーン現象もある。 表情は豊かだと思います。こだわりも好きなもの(車とかボタンのあるおもちゃとか)はありますが、他のおもちゃでも遊ぶので強くはなさそう。 寝つきも悪くない。目も合う。呼びかけにも振り返ったり手をあげてくれる。 でもこちらの言っていることがわかってるような時もあれば、そうでもない時もある。 スプーンやフォークも少しずつ上手になってきてる。 ちょうだいと言って手を出せば手に持ったものを渡してくれるが、子供自身がほしいものを相手にちょうだいと言えない。 服を着るのはまだ無理ですが、お風呂の時に介助すれば自分で脱ぐ。 現在、市の療育の手前みたいな支援活動に参加してます。今年から改めて療育に通う予定です。 なんらかの発達障害があるのではと思うのですが、それでもこれまでの一歳半検診などの検診では特に何も言われず、上記の療育も私が強く望んで繋げてもらったほどです。 3歳ごろまでははっきりしないというのはよく聞くのですが、生まれてすぐに甲状腺ホルモンに異常があり、以来薬を飲ませてます。それもあってやはり発達に問題があるのではと心配しています。病院の先生にも相談してますが、特に指摘は受けてませんが、気休めにしか感じなくて。この宙ぶらりん状態がもどかしく、K式の検査も予約しました。 まだ兄妹もおらず、保育園に通ってもいないので、通い出したらもしかしたらそこからある程度は伸びる可能性はあると思いますが、客観的に見て皆さまどう思われますか。 長文失礼しました。

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2025/03/28 投稿
療育 癇癪 病院

長文すみません。 小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。 一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります) 息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。 ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。 確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。 夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが) 学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。 かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。 ※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。

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2025/03/24 投稿
小学1・2年生 習い事 療育

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生
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