質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
◎困り事はないのにDQが低い
2016/06/05 00:33
10

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。

4歳、年中の子供がいます。
小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。

言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。
二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。

しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。
●お店のロゴマークが好き。
●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。
●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。
●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。
●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる
●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど)
●マイペース、わがまま

ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。
その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。
唯一、気になっていたのは
あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。
そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。
一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。
しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。
こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。
そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。
新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。
検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。
初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。
医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。)
正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。
その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。
年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。
以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。
前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。
やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。
自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。

しいて言うならば
●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない
●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。
の2点はよく見られることですとのこと。
一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。
バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。
見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。
そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。
家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。
我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。

最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。
家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。
園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。
確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。

悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。
いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。

この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。

どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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すももさん
2016/06/08 00:27
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https://h-navi.jp/qa/questions/31035
退会済みさん
2016/06/05 10:15

発達障がい児当事者の母で、保育士です。なんか、似たような経験したかも…。

うちの息子は幼少期、一斉指示が通りにくい事や個性的な部分はありましたが、トラブルはなく私も子育てに困難は無く、でも、保育士からやんわりと何か言われたような…。何が普通か確かめてやろうと思って、子供の発達勉強するために学校行って、保育士になりました。発達障がい児のこと、ようやく理解できたのかどうか、息子が「定型発達」ではないという事は理解しました。

発達検査場面での様子、心理士や医師が冷たいように感じるかもしれないですが、できるだけフラットな状態で子どもに対応します。「こういう環境だったら、こういう言葉がけだったらもっとできる。」は横に置いておいて、どの子に対しても同じような設定で同じような対応した時に、その年齢に応じてIQ100前後になる子が全体の80パーセントを超えるんじゃないかな。いわゆる定型発達「普通の子」ってやつです。

療育園でも働いたし、現在は普通園の障がい児担当です。DQがやや低い結果は、やはり大多数の子に比べると、いろいろなスキルを身につける事が苦手なのだと解釈されるといいのかな。即、障害だ!療育だ!という話では無く、関わりに丁寧さがあったほうがスキルが身につけやすいです。その年齢で身につけられなくて特に困らないように感じても、それが蓄積していくと困り感がでてくる可能性があります。

療育はより丁寧な保育をする場所だと理解していただけると良いのですが、お母さんが安心して預けられないのであればやめてもいいかもです。ただ、今行かれている普通園で、どのような関わり、声かけなどをすると、子どもさんが行動しやすいかを専門家に助言してもらい保育士に伝えられるとより良いです。

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たかたかさん
2016/06/05 09:45

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

療育はやっておいて損はないのかなと思います(言い方が悪いですが…)。
ただ主治医や療育に不信感があるのなら、変えてもいいと思いますしね。

これから先、伸びていくのかそのままなのかはわかりませんが、せっかく与えていただいた機会だと
とらえてみてはどうかな。
困り感のある子は特に、適切なかかわりをしてもらっている時とそうでないときでは大きな差が出て
しまうことがあります。
今通っている保育園ではうまく対応してもらえているけれど、小学校以降はわかりませんよね。
キツそうなというかキツい先生も結構いますよ(苦笑)。
それを考えるといい状態の今のうちに、さらにしっかりとした土台を作っていくことができるといいの
ではないかなって思うのです。

あと困りごとって保護者が困っているというのもそうなんだけれど、一番は子どもが困っているかどうか
なのではないかなぁ。
お子さん自身が言葉では説明できないけれど…とか、どうにか頑張って乗り越えているけれど…困って
いるという事もあるかもしれませんよ。

他の療育の見学ってできませんか。もしできるのならお子さんを連れて行ってみるのもいいかもしれ
ませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31035
退会済みさん
2016/06/05 10:52

すももさん

お子さんのご様子から、うちの夫や甥っ子(義姉の子)に似ているな~と思いました。
夫はおとなしくて手のかからない子だったそうです。友達とは遊ばず、義姉とその友達と一緒にいることが多かったとのこと。小学校中学年くらいまでほとんどしゃべらなかったのに、ある日突然多弁になって、友達に生意気なことを言うようになったそうです。中学ではいじめられて、高校は中退。いろいろあって、8年遅れで大学入学したそうです。
甥っ子は、1歳半すぎから2語文をペラペラ喋るようになったIQが高いタイプです。でも、大人としか関わらないです。公園などで同年齢の子がいるだけで嫌がっていました。幼稚園でも、友達は本人と遊びたがるのに、本人は独りを貫き、先生や母親である義姉もそこは心配していました。いまは小学生ですが、やはり友達や家族以外の大人とも関わりたくないようです。
甥っ子については、本人が困っていないなら、それで良いと思っています。義姉も教育相談などしているようですが、そこで発達検査という話にはならないようです。ただ、義姉には言ってませんが、夫と私は甥っ子のことをアスペルガー傾向があると思っていて、今後小学校高学年とか中学校になったとき、大人があまり介入しない子ども同士の世界の中で不適応をおこす可能性はあると思っています。
すももさんのお子さんも、いまは発達障害ではないけれども、その傾向があるということは意識しておかれたほうが良いと思います。
「障害があるから、療育!療育!療育!」となる必要はありませんが、療育(意図的な関わり)があるのとないのとでは、今後の結果が全く違ってくると思うのです。小学生や中学生になってから、ある日突然パニック障害をおこした、とか不登校になったという話もよく聞きます。
療育施設での療育でなくても、習い事などで家族以外の大人との関わりや小集団での友達との関わりに慣れさせておくと良いのかな?と思いました。
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退会済みさん
2016/06/05 00:57

信頼してないと、何が真実かわからなくなり、混乱します。
セカンドオピニオンされてみては?
その際、療育をやめてしまうのでなく、比べてから、いい方を選んでもいいかな。
もしかすると、同じような結果であるばあいもある。
でも、検査は少し期間を置くのが普通です。
なぜなら、同じ検査だと、二回目のほうが良くなるのは、本来の力とは言えないからです。
ただ、問診、医師とのやりとりでも判断されます。
なれた人と、医師との受け答えに、差がでていることも、今の時点での能力であり、困りごとであるのかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31035
SNOWさん
2016/06/05 23:21

かなり辛口になると思います。

家や幼稚園は次に何をしたらいいのかを予想できるので上手くできるけど、療育はまだ通い始めたばかりなので次にやる事を予想できないから上手くできないのではないでしょうか?「慣れていないから実力を出せない」ではなく「いつもと違うから何をしたらよいのか分からない」のではないかなと思います。

DQ78でコミュニケーション能力が弱いと医師から言われたようですが、すももさんはコミュニケーション能力が弱いと思っていませんよね?私は「一人遊びが多く自分からお友達の輪に入らない」「通園バスでは会話は先生としかしない」という点から、同年代の子供とのコミュニケーションが上手くとれていないように感じます。
大人は子供が何を言おうとしているのか予想して内容を理解してくれるから、コミュニケーション能力が弱い子は大人と話す方が楽です。子供は相手が何を言いたいのか予想して内容を理解するなどできませんから。なのでもう少し同年代とコミュニケーションをとれるようになった方が良いのではないかなと思います。

小学生になるとグループで話し合う場面がたくさんあります。班で活動することもあれば3~4人のグループを作って話し合うなんて場面もあります。クラスに仲良しの子がいない場合、一人遊びが多くて自分からお友達の輪に入って行かない息子さんは自分からグループに入っていくことができそうですか?
移動教室の時、先生は持ち物を伝えた後に並ぶように伝えます。先生にもよりますが、並ぶのが遅い子には「先に行くからすぐ来なさい」と言って並んでいる子を先に連れて行くことがあります。指示を聞き逃していて準備が遅かった場合、一人で移動することができますか?

脅しのように聞こえるかもしれませんが、今2年生の娘の学校で実際にある事です。小学校は勉強だけではなく集団生活の訓練をする場所なので一斉指示が通らなかったりお友達とうまくコミュニケーションとれないと困ると思います。

まずは発達検査で出たお子さんの弱点とお子さんの実際の様子をよく見て、お子さんが本当に困っていないか、小学生になっても困らないかをよく考えてみてください。
お子さんが今通っている療育の事を嫌がっている場合は通うのをお休みした方が良いと思います。お子さんにあう療育施設を探して通わせてあげるという選択肢もあります。
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coccoさん
2016/06/05 06:46

二人目のお子さんもいらっしゃるのに、よくみておられますね。
年長のうちの子の様子と経過が似ているな、とおもいました。ただ、うちの子は、すももさんのお子さんのさらに100倍ゆっくりなイメージです。
お子さんが楽しめない療育には行く必要ないと思います。検査結果の善し悪しは意味が無くて、お子さんにどう対応するかが重要です。自閉症スペクトラム障害の特徴はたしかにうっすら持っているようなので、すももさんが、療育方法を勉強して、必要性を感じる事があれば、保育園の先生と協力して療育していくのがいいと思います。療育スキルって、一般社会でもすっごく役に立ちます。みんな多かれ少なかれ発達障害の特性もってますから。
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回答
参考になるかわかりませんが 知人が幼稚園教諭や保育士でして、聞くところによるとやはり日本語が母語ではなく、日本語が全くわからない外国籍の子...
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2歳1ヶ月息子、発達検査を受けてきました

K式で、DQ72。運動79、認知72、言語69(これはうろ覚え)でした。私の感覚としても1歳半ぐらいかなぁと思っていて、ほぼその通りになりました。でも実際数値を見るとものすごく落ち込んでしまっています。来週、脳波等の検査となりました。何か原因が見つかるのか、見つからないのか。見つからない方が今後に期待が持てそうな気がして、原因不明のままならいいのにと思ってしまいます。まだ2歳だからこれからぐんと伸びるかもしれないと期待してしまいます(その可能性にすがっている感じです)。息子はちょっとずつ言葉や要求を覚えてきて、ここ2日ぐらいで、お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ」と言えるようになりました。そのちょっと前は、もう一回してほしいときに一本指立てることを覚えました。息子なりの成長を感じる日々です。反面、「これは1歳ぐらいの子ができることだよなぁ…」、とも思ってしまい、100パーセント素直に喜べない自分がいます。どうしても、「普通の子は」とか「周りの子は」と比べてしまいます。息子のことは本当に大好きだし可愛いし大事だし成長も嬉しいのに、心のどこかでは、「でも…」とか「なんで…」って思ってしまいます。そんな自分がとても嫌で辛いです。今まで自分が「普通」と思っていたようなことを、息子は出来ないんじゃないか。普通に学校に行って普通に友達と遊んで普通に就職して普通に結婚して普通に子育てして。でもそれを息子が望むかどうかはわからないし。そういう「普通」の人生が送れないかもしれないことに落ち込むのは親の勝手なんだろうか。息子にとってどんな人生が良いのかを考えてあげるべきなのに。息子のために出来ることはしてあげたい、と思っていましたが、それって、「息子のために」じゃなくて、「息子が普通になれるために」という親の勝手な考えだったんでしょうか。お子さんの発達に遅れがある方は、どのような気持ちでお子さんに向き合っていますか?普通と比べてしまう気持ちはありませんか?あれば、どうやってその気持ちを消化していますか?

回答
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初めて投稿させて頂きます

よろしくお願いします。今年の5月から、幼稚園のプレ保育に週2~3回で2時間半通い出している3才10か月の息子についてです。今まで家庭で違和感などを感じる部分はあまりなかったのですが、幼稚園に通い出してからあまりに一人単独行動や自由行動が多いので、幼稚園の進めもあり発達検査を本日受けてきました。そしてその結果なのですが、現在3才10か月認知・適応→89(3才5か月)言語・社会→111(4才3か月)全体の発達指数102(3才11か月)とのことでした。そしておっしゃっていたのが、医師ではないので診断名はだせないが、やはり項目に凹凸があるのでノーマルですとは言えませんとのことでした。心理士の方と話を色々としたものの、いまいち息子の状態が把握しきれない事もあり、悶々としています。この数値をどう捉えたらよいでしょうか。全体として年齢相応だとしても、これだけ項目に差があるということはとてもひどい状態なのでしょうか。また園長先生は療育に通うことを進めていらっしゃいますが、やはり通った方がよいものなのでしょうか。漠然とした質問で申し訳ございません。どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

回答
週5の幼稚園を削ってまで、療育に行く価値があるかどうかかなと思います。 みんなは、週5の日々で慣れていくのに お子さんが療育で一日行けば、...
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はじめまして

小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか?このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

回答
園の対応についてですが、「あるある」だと思います。園の先生は医師ではないので、発達についてのコメントは、周囲が迷惑する、先生方に相当な困り...
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療育とDQについて

保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある・記憶力、運動能力は高い気がしていますDQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。以下質問です・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか?発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADHDを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

回答
ノンタンの妹さん アドバイスありがとうございます! 色々と勉強になります。 早速、病院の予約を取ろうと思いましたが、仰る通り6月の予約を...
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自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら過ごしてます。さて、就学について教えてください。もちろん就学前の年長になれば沢山話し合いの場は儲けられますが年中の今、すでにもやもやしています。地域の小学校の支援クラスか支援学校に行くか。失礼ながらなんとなく支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。ですが仲の良い支援学校を選んだ親御さんなどは個別支援がしっかりされ専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ支援学校で良かったな、と話してくれます。支援学校とは知的発達障害児童にとってどのような支援や就労へのサポートがあるのでしょう。地域の小学校は沢山の行事や教科学習の授業など知的発達障害の自閉症児童にとって困難な道のりなのだろうと自身も感じてはいます。ちなみに補足として息子の情報として●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも分かっているので外出はしやすく、お利口です。●人見知り、場所見知り、切り替えは苦手ですがパニックや奇声もなく泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。●極度の偏食、少食のためとても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず3歳くらいにしか見えません。●生活力は身につき幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが元々人への関心が薄いため定型たちの集団力にはついていけない場合はワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられこなしています。●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手でしません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅ではたまにテレビを見ながら踊ったりしますが園ではしません。●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。食べる?→食べる。行く?→行く。〇〇する?→嫌だ。程度は可能ですが、基本彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。上記のような簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は理解出来ないのか、面倒なのか分かりませんがおうむ返しになったりもします。●数字は分かるようで、平仮名もある番組コーナーのおかけで一瞬で覚えた時期もありました。しかし意味として繋がってないためすぐにブームは去り言わなくなりました。←例えばりんごのり、かさのか。などが結び付かず、平仮名のみをただ言っていただけでした。●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだりジャレあったり良い刺激になってます。自身も専業主婦です●地域の小学校は徒歩3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前伝え、幼稚園のママ友にも変に隠さずサラっと伝えてます。センターやこども広場などもよく行きふんわり自由に遊ぶことは好きなようです。以上です。正直年中の4歳半でこんな感じだと厳しいかなぁと。支援学校に行った方がこれから先長い道のり安心でしょうか?自身が描いていた普通の未来ある子供の生活はもう望めないのかなぁと悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は?定型の親御さんなら当たり前に過ごすスタートラインにもう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながらこれから先生きていくかもしれない我が子の人生を時折悲観するダメな母です。

回答
こんばんは。 支援学校について詳しくはないのですが…。 私の住む地域では、どんなに障害が重度でも小学校から支援学校へ、という子はほぼいま...
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2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。最近すごく成長を感じていたのでショックです。◆できること・1歳半検診は問題なしでした。・家では指示は理解していて通る・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする・できた時など親にパチパチを促す・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)・泣いても5分以内で自分で切り替えられる・癇癪、こだわりなどはないです。◆できないこと、遅れていること・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。・遊具の順番待ちができない。・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
子供ってそんなもんよねって気もします。 一方で園の先生の経験と勘は侮れないとも思います。 先生の勘違いで、成長したら追いつく子もいます。 ...
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こんにちは!今2歳8ヶ月の娘がいます

先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました結果姿勢、運動611歳9ヶ月認知、適応792歳3ヶ月言語、社会992歳10ヶ月全体852歳5ヶ月という結果でした前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません…階段も手すりがないと2、3段しか登れません…半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが…滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて…前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました…結果から凸凹なのがやはり気になります…検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました…言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています一気に言葉が増えました先生からは視覚優位と言われました。来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいますやはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか…今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
加配が必要かどうか? お子さんぐらいの年齢だと、運動面も認知適応もお子さん同等に遅れたり凸凹してみえる定型さんもゴロゴロいるので、何とも...
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子どもについて初めて投稿します

自分が大学生時代に勉強していたのもあり、発達障害のスペクトルについては理解しているつもりではあるのですがやはり実際の子育てでしかも我が子のことになるとまた違うので…相談させてください。上の子は上の子(現在4歳5ヶ月)(未診断)で、エコラリアや見通し不安からくる繊細な点や感覚過敏等で特性を意識した関わりをして親子関係を築いてきたのですが、下の子(現在2歳3ヶ月)はまた違った困りごとがあって。切り替えが極端に苦手、落ち着きのなさ、人を叩く引っ張る噛む等々、上の子よりも激しいことが多々…。特に切り替えの苦手さで言うと、床に寝そべって泣き喚くことは日常茶飯事、何かで釣るのも普段はしないウチですが仮にしたとしても無意味、他の提案も聞いてすらもらえず、機嫌を損ねて癇癪を起こしたら最後で、何をしても無駄です。私は落ち着くのをひたすら待ちます。これしか方法はないですし、これが1番最短です。1時間かかることも稀ではありません。保育園でも切り替えの苦手さは指摘されていて、みんなと同じ時間にごはんを食べられないことが最近では多いようです(まだ遊びたい等)。ただ、2人目の女の子ということもあってか真似が上手で習得はとても早く、身の回りのことは自分でやりたがる上にわりと出来るので、自分のタイミングが来れば何事もなかったかのように動き出すこともあります。それもあって、他の人にはなかなかこの困り感が伝わらないことが多いです。特に慣れない環境だと静かになることが多いので、なおのこと信じてもらえません。慣れた人や環境だと、自分!が爆発します。イヤイヤ期?とも思うのですが、この子は赤ちゃんの頃から今もずっと睡眠障害があり(不眠や寝つきの悪さ、夜泣きやうなされる等)、感覚過敏(陽の光を眩しく極端に嫌がる、ドライヤー等の風が嫌、すぐに服を脱いでしまう等)、未だに続くクレーン現象や親子教室で指摘された目の合いにくさや他者への興味のなさ(これは不慣れな人や環境、タイミングによる)、全部が出来ないわけではなく差の程度が大きい(境界域と関係ある?)こと、これらが重なってか、生まれてきてから「この子と私、繋がれてるのかな?」と感じることがとても多く複雑でした。しかし親子教室に参加して、発語がない、や、普段から人を叩いて回る、等でお困りの親子さんを見ると、ただイヤイヤ期を大袈裟にしているだけなのかな…となかなかその次のステップに踏み出せません。(診断を受けに行ったり、他の相談窓口を探して行ったり、療育に通わせてみたり)診断してほしい!とかうちの子は発達障害!と言い切りたいわけではないのですが、もう少しこの子や周りが上手に楽しく過ごせる方法はないのかな…と日々考えています。まとまらずに長文になってしまいましたが、どなたかアドバイス、共感、第三者の意見等ありませんでしょうか?なんでも構いませんので意見お聞かせ願いたいです。

回答
お返事拝見しました。 個人的な意見ですが、お兄さんの方が良くも悪くも自分らしさなど主張がないので、自然と色々と譲ってもらえる状況にありそ...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
こんにちは、 田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。 田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...
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