2016/06/05 00:33 投稿
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◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。

4歳、年中の子供がいます。
小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。

言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。
二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。

しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。
●お店のロゴマークが好き。
●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。
●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。
●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。
●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる
●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど)
●マイペース、わがまま

ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。
その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。
唯一、気になっていたのは
あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。
そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。
一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。
しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。
こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。
そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。
新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。
検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。
初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。
医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。)
正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。
その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。
年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。
以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。
前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。
やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。
自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。

しいて言うならば
●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない
●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。
の2点はよく見られることですとのこと。
一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。
バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。
見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。
そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。
家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。
我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。

最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。
家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。
園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。
確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。

悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。
いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。

この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。

どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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質問者からのお礼
2016/06/08 00:27
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/31035
退会済みさん
2016/06/05 10:15

発達障がい児当事者の母で、保育士です。なんか、似たような経験したかも…。

うちの息子は幼少期、一斉指示が通りにくい事や個性的な部分はありましたが、トラブルはなく私も子育てに困難は無く、でも、保育士からやんわりと何か言われたような…。何が普通か確かめてやろうと思って、子供の発達勉強するために学校行って、保育士になりました。発達障がい児のこと、ようやく理解できたのかどうか、息子が「定型発達」ではないという事は理解しました。

発達検査場面での様子、心理士や医師が冷たいように感じるかもしれないですが、できるだけフラットな状態で子どもに対応します。「こういう環境だったら、こういう言葉がけだったらもっとできる。」は横に置いておいて、どの子に対しても同じような設定で同じような対応した時に、その年齢に応じてIQ100前後になる子が全体の80パーセントを超えるんじゃないかな。いわゆる定型発達「普通の子」ってやつです。

療育園でも働いたし、現在は普通園の障がい児担当です。DQがやや低い結果は、やはり大多数の子に比べると、いろいろなスキルを身につける事が苦手なのだと解釈されるといいのかな。即、障害だ!療育だ!という話では無く、関わりに丁寧さがあったほうがスキルが身につけやすいです。その年齢で身につけられなくて特に困らないように感じても、それが蓄積していくと困り感がでてくる可能性があります。

療育はより丁寧な保育をする場所だと理解していただけると良いのですが、お母さんが安心して預けられないのであればやめてもいいかもです。ただ、今行かれている普通園で、どのような関わり、声かけなどをすると、子どもさんが行動しやすいかを専門家に助言してもらい保育士に伝えられるとより良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/31035
たかたかさん
2016/06/05 09:45

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

療育はやっておいて損はないのかなと思います(言い方が悪いですが…)。
ただ主治医や療育に不信感があるのなら、変えてもいいと思いますしね。

これから先、伸びていくのかそのままなのかはわかりませんが、せっかく与えていただいた機会だと
とらえてみてはどうかな。
困り感のある子は特に、適切なかかわりをしてもらっている時とそうでないときでは大きな差が出て
しまうことがあります。
今通っている保育園ではうまく対応してもらえているけれど、小学校以降はわかりませんよね。
キツそうなというかキツい先生も結構いますよ(苦笑)。
それを考えるといい状態の今のうちに、さらにしっかりとした土台を作っていくことができるといいの
ではないかなって思うのです。

あと困りごとって保護者が困っているというのもそうなんだけれど、一番は子どもが困っているかどうか
なのではないかなぁ。
お子さん自身が言葉では説明できないけれど…とか、どうにか頑張って乗り越えているけれど…困って
いるという事もあるかもしれませんよ。

他の療育の見学ってできませんか。もしできるのならお子さんを連れて行ってみるのもいいかもしれ
ませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31035
退会済みさん
2016/06/05 10:52

すももさん

お子さんのご様子から、うちの夫や甥っ子(義姉の子)に似ているな~と思いました。
夫はおとなしくて手のかからない子だったそうです。友達とは遊ばず、義姉とその友達と一緒にいることが多かったとのこと。小学校中学年くらいまでほとんどしゃべらなかったのに、ある日突然多弁になって、友達に生意気なことを言うようになったそうです。中学ではいじめられて、高校は中退。いろいろあって、8年遅れで大学入学したそうです。
甥っ子は、1歳半すぎから2語文をペラペラ喋るようになったIQが高いタイプです。でも、大人としか関わらないです。公園などで同年齢の子がいるだけで嫌がっていました。幼稚園でも、友達は本人と遊びたがるのに、本人は独りを貫き、先生や母親である義姉もそこは心配していました。いまは小学生ですが、やはり友達や家族以外の大人とも関わりたくないようです。
甥っ子については、本人が困っていないなら、それで良いと思っています。義姉も教育相談などしているようですが、そこで発達検査という話にはならないようです。ただ、義姉には言ってませんが、夫と私は甥っ子のことをアスペルガー傾向があると思っていて、今後小学校高学年とか中学校になったとき、大人があまり介入しない子ども同士の世界の中で不適応をおこす可能性はあると思っています。
すももさんのお子さんも、いまは発達障害ではないけれども、その傾向があるということは意識しておかれたほうが良いと思います。
「障害があるから、療育!療育!療育!」となる必要はありませんが、療育(意図的な関わり)があるのとないのとでは、今後の結果が全く違ってくると思うのです。小学生や中学生になってから、ある日突然パニック障害をおこした、とか不登校になったという話もよく聞きます。
療育施設での療育でなくても、習い事などで家族以外の大人との関わりや小集団での友達との関わりに慣れさせておくと良いのかな?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31035
退会済みさん
2016/06/05 00:57

信頼してないと、何が真実かわからなくなり、混乱します。
セカンドオピニオンされてみては?
その際、療育をやめてしまうのでなく、比べてから、いい方を選んでもいいかな。
もしかすると、同じような結果であるばあいもある。
でも、検査は少し期間を置くのが普通です。
なぜなら、同じ検査だと、二回目のほうが良くなるのは、本来の力とは言えないからです。
ただ、問診、医師とのやりとりでも判断されます。
なれた人と、医師との受け答えに、差がでていることも、今の時点での能力であり、困りごとであるのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31035
SNOWさん
2016/06/05 23:21

かなり辛口になると思います。

家や幼稚園は次に何をしたらいいのかを予想できるので上手くできるけど、療育はまだ通い始めたばかりなので次にやる事を予想できないから上手くできないのではないでしょうか?「慣れていないから実力を出せない」ではなく「いつもと違うから何をしたらよいのか分からない」のではないかなと思います。

DQ78でコミュニケーション能力が弱いと医師から言われたようですが、すももさんはコミュニケーション能力が弱いと思っていませんよね?私は「一人遊びが多く自分からお友達の輪に入らない」「通園バスでは会話は先生としかしない」という点から、同年代の子供とのコミュニケーションが上手くとれていないように感じます。
大人は子供が何を言おうとしているのか予想して内容を理解してくれるから、コミュニケーション能力が弱い子は大人と話す方が楽です。子供は相手が何を言いたいのか予想して内容を理解するなどできませんから。なのでもう少し同年代とコミュニケーションをとれるようになった方が良いのではないかなと思います。

小学生になるとグループで話し合う場面がたくさんあります。班で活動することもあれば3~4人のグループを作って話し合うなんて場面もあります。クラスに仲良しの子がいない場合、一人遊びが多くて自分からお友達の輪に入って行かない息子さんは自分からグループに入っていくことができそうですか?
移動教室の時、先生は持ち物を伝えた後に並ぶように伝えます。先生にもよりますが、並ぶのが遅い子には「先に行くからすぐ来なさい」と言って並んでいる子を先に連れて行くことがあります。指示を聞き逃していて準備が遅かった場合、一人で移動することができますか?

脅しのように聞こえるかもしれませんが、今2年生の娘の学校で実際にある事です。小学校は勉強だけではなく集団生活の訓練をする場所なので一斉指示が通らなかったりお友達とうまくコミュニケーションとれないと困ると思います。

まずは発達検査で出たお子さんの弱点とお子さんの実際の様子をよく見て、お子さんが本当に困っていないか、小学生になっても困らないかをよく考えてみてください。
お子さんが今通っている療育の事を嫌がっている場合は通うのをお休みした方が良いと思います。お子さんにあう療育施設を探して通わせてあげるという選択肢もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31035
coccoさん
2016/06/05 06:46

二人目のお子さんもいらっしゃるのに、よくみておられますね。
年長のうちの子の様子と経過が似ているな、とおもいました。ただ、うちの子は、すももさんのお子さんのさらに100倍ゆっくりなイメージです。
お子さんが楽しめない療育には行く必要ないと思います。検査結果の善し悪しは意味が無くて、お子さんにどう対応するかが重要です。自閉症スペクトラム障害の特徴はたしかにうっすら持っているようなので、すももさんが、療育方法を勉強して、必要性を感じる事があれば、保育園の先生と協力して療育していくのがいいと思います。療育スキルって、一般社会でもすっごく役に立ちます。みんな多かれ少なかれ発達障害の特性もってますから。

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2023/05/29 投稿
吃音(児童期発症流暢症) 幼稚園 癇癪

2歳3ヶ月の娘のことなんですが… 何度かこちらで質問させていただいています。 先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。 そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。 なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。 療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています… はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで… パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが… 発達指数が 姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67 という結果でした。 姿勢の面が49というのがショックでした… 一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています… 家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので… 反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました… 言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので… この凸凹した結果もよくないのでしょうか… 家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました… 私は感じたことがないんですが、こだわりもあると… いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

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2023/10/20 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 療育

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 療育 通常学級

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 IQ 小学3・4年生

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
0~3歳 オウム返し 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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