2024/07/05 09:41 投稿
回答 10
受付終了

2歳7ヶ月の娘がいます。

[発語、コミュニケーション]
発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。
コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。
歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。
手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。
要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)

[こだわり]
こだわりや偏食は特にありません。
しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。

[身辺自立]
靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。
コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。
トイレは座ってはくれますがまだオムツです。
排便をすると教えてくれます。

[遊び]
物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。
積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。
遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。
トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。

[言語理解、人との関わり]
私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)
日常生活では困るようなことは今のところありません。
絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。
しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。
人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)
自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。

妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。
よだれがたれていると拭いてくれます。
少しは興味があるのかなと思います。

[市の相談]
市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。
私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。


発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。

同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。
また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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質問者からのお礼
2024/07/06 18:09
みなさん、ご丁寧にありがとうございました!
全て参考にさせていただきます!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/186416
2024/07/05 10:26

3歳前なら並行遊びの年代ですね。
まだ、同年代のオトモダチと遊びたいという気持ちのない子も多いと思います。
オトモダチとは、一緒に遊んで楽しい仲間ではなく、
おもちゃを取ったり自分のやりたい遊びを邪魔したりする敵だと思ってるのかもしれません。
やりたいことを尊重して合わせてくれる大人と遊ぶ時期なのでしょう。
この後、年下の子と遊びながら、だんだん同い年の子と遊べるようになると言われています。

今は無理にオトモダチと遊ばせようとしないで、
「1人で遊びたいの」「このおもちゃは私が使ってるから、あっちを使って」「これは○○なんだよ」などのように
お子さんが思っているだろうことを言語化しながら、他の子との橋渡しをしてあげると良いと思います。


発語の方も「ちょうだいでしょ?」「きてでしょ?」「ゴじゃなくてリンゴでしょ」と子どもに言わせようと指示するよりも
「ちょうだい?」「来てほしいの?」「リンゴだね」とお子さんが言いたいだろうことを大人が言語化して
お手本を見せるのが良いと思います。
ジェスチャーで意思疎通ができるなら、音声言語との2ヶ国語放送を続けているうちに、
ジェスチャーが通じない人もいるけど音声言語は通じる人が多いぞと気付いたら言葉が増えるかもしれません。

また、理解しているのに言葉が出ないなら、口や顔の筋肉が弱くて音を作りにくいのかもしれません。
にらめっこやシャボン玉のような遊びや、ストローでシェイクを飲むとか口に付けたジャムを舐めとるとか
やってみてはいかがでしょうか。

目を合わせるのが好きじゃない子もいるので、合わせ続けようとしなくても良いと思います。


指示については、単純なお願いから、「棚からハンカチを取ってきて赤ちゃんのお顔を拭いてあげて」のような
複数指示に徐々にステップアップしてみるのも良いかもしれません。
おそらく、保育園の一斉指示ってそんな感じなんじゃないかと思います。
逆に、保育園の先生に、指示を小分けして出していただけないか、相談しても良いと思います。


お子さんの療育が様子見であるなら、親の方がペアトレや、それに類似した講演会に参加してみると発見があると思います。
うちの自治体では、保健所や児童館でよく『~~ペアレンティング』の講座をやっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/186416
sacchanさん
2024/07/05 13:55

気になる部分は、
・言葉でのコミュニケーション力の成長が遅い感じがする(発語、言語理解ともに)
・先の見通しがきかないことが苦手で、パニックになりやすい
…といったところでしょうか。

「理解力があまりないのではないか」という保育士さんの言葉は、ちょっと酷いなと個人的に思います。
心配しているのか、指示が通らなくてイライラしてるのか知りませんが、言い方ってもんがありますよね…

2歳台半ばくらいだと一斉指示が通りにくいなんてよくあることですし、お子さんの場合は親と1対1の時は指示が通ってるところをみると、言語理解の問題ではない可能性もあるのかも…とも感じます(あくまでも個人的な印象ですが)。

「一斉指示が通りにくい」と一言もいっても、その原因はさまざまです。

例えば、視覚優位傾向があって聴覚情報の処理があまり得意じゃない、過集中があり遊びに夢中になっていると話が入って来ない、ほかのお子さんたちの声や雑音があると声が聞き取りにくくなる、先生が背後や遠くからみんなに向かって声をかけているため自分に対する指示だと気づいてない、話の内容は理解できてるけど気持ちの切り替えに時間がかかっている、等々…。

指示が通りにくい時の対処方法としては、こんなやり方があります⇩

・先生に「個別の声掛けをすれば伝わることが多いので、お手数ですが個別の対応をお願いします」と話す。
・遊びなどに夢中になってる時は肩などをトントンしてこちらの存在に気付かせてから、目をみて話す
・事前にこの後なにをするのかを知らせておく(心の準備をする時間の猶予ができて、気持ちの切り替えがしやすくなる)
・指示を絵カードで出す、絵カードで今後の予定票を掲示するなどの視覚支援をお願いする

パニックや癇癪については、発語が伸びると落ち着いてくるケースが多いようです。うちの子もそうでした。
息子は3歳で入園した時はまだ喃語が中心で、「あっ、でんしゃだ!」など自分が言いたいことだけ一方的に喋ってくることはたまにあるけど、会話のキャッチボールはなく親からの指示も通りにくかったです。

それで年中まではパニックで癇癪を起すことが度々ありましたが、年長になって友達と言葉でコミュニケーションをとりながら遊べるようになったら、癇癪は自然におさまりました。

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/186416
sacchanさん
2024/07/05 15:32

(続きです)

レスありがとうございます。
私もね、2歳台の頃の育児が精神的に一番しんどかったですよ😅

個人的にお勧めしたいのは、ペアトレについて少し勉強することと、お子さんが「できるようになったこと」をこまめに記録につけることです。

私は息子が年少の時に療育を利用し始めて、そこでペアトレを受講したんですが、最初にやらされたのは、親が子どもの苦手なことやできないことに着目する癖を治すために、成長記録を付けることでした。
初めて口にした言葉、初めてやった動きなど、新しくできるようになったことをこまめに記録するんです。

記録を付けてると分かるんですが、3か月後に今と状況がまったく変わってないってことはほぼないです。3ヵ月前とは別人だな!と思えるくらい成長してることも珍しくありません。
成長を「見える化」することで、親の精神面の苦痛や葛藤はかなり軽減されます。

それと、あとは体幹が弱い子だったので、ダイナミックに体を使う遊びを意識的にたくさんさせてました。
体の動きは粗大運動→微細運動の順に成長しますので。
定番なのはトランポリンやバランスボールですね。
幼少期の発語は、体や口回りの筋肉の成長で大きく状況が変わることはよくあります。
うちの場合は、4歳の誕生日に買ってあげた補助輪付きの自転車に爆ハマりしてから、体幹が一気に改善して、その頃に言葉もグッと伸びました。

3歳になっても療育を受けさせたい希望が変わらない場合は、つけた記録を持って3歳児健診の個別相談でその旨を伝えるといいと思います。特に発語に関しては、知的障害や発達障害の診断がなくてもことばの教室などに繋がれる場合もあります。

息子はその後、年中くらいからおしゃべりがメキメキと上達し、今ではうるさいくらいのお喋り好きに育っています😅
小2でADHDと学習障害(書字と計算)の診断がつきましたが、友達は多く、学校も通常級で合理的配慮を受けつつ楽しくやれています。

支援が手薄でもどかしい2歳台のこの時期は、振り返ってみれば我が子が最強に可愛い時期でもあります。
かわいい盛りのお子さんの育児を、どうか楽しんであげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186416
おまささん
2024/07/05 11:08

こんにちは
発語と聴覚は深くつながっています。
2歳時健診等では問題はなかったですか?
家の娘はお子様くらいの時、滲出性中耳炎でこまくの動きが悪かったです。健診では異常なしといわれいました。うたを歌ったりお話したりはしていましたが、発音が不明瞭でした。

大人とばかり遊ぶ、イレギュラーが苦手、一斉指示が通らないのも聴覚が弱いとなります。ルーチン化したことや、前列のあるやり取り以外はわからないからです。
我が子は全く聞こえないわけではなくてもコミュニケーションにはかなりの支障がありましたよ。聞こえるようになってから(治療してから)発語はケタ違いに増えて、活発に動くようになりました。もう検査済みでしたら申し訳ありません。

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つづやんさん
2024/07/05 12:57

こんにちは、

うちの子も似たような感じの時期がありました。うちは、理解の幅が狭いと言われました。

ちょっとした言い方の変化により、どう答えたらいいのか混乱するのか、、意図理解も難しく、オウム返しも多かったです。

「これは?」→「〇〇戦隊」
「このキャラクター何?」→オウム返し

やり取り自体を見せたり聞かせたり、、やらせてみたり、、やらせる時は、黒子(おとうさんなど)を娘さんの後ろに待機させていて娘さんの立場の言葉を教えて言わせてみたり、、で、練習を重ねると、、少しずつ、、ピンとくるようになるのか、、受け応えができるようになってきました。

性格的にも慎重だったり、不安が強めだったりすると、間違えるのを嫌がったりして、苦手なやり取りを避ける事も多い気がしますが、本人が受け入れやすい所からたくさん安心感を持ってできることを繰り返すのが大事です。要求がたくさんできるならそれを使っていろいろ言葉を例示しながら引き出すと良いと思います。

ワードパーシャルが多いなら、耳が音を拾うのが苦手なのか、単語の音韻数が曖昧だったり、最後まで単語の音韻に注意が払えなかったり、ただ単に表出で苦手な発声があったりなのか、、

と、考えて、、不安でしたら早めに病院のSTリハや児発のST個別が受けられる所を探してみるのもありかなと、私は思います。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186416
2024/07/05 11:13

おまさ様
ご回答ありがとうございます!

2歳検診では特に耳の聞こえなどで指摘はありませんでしたので、今まで気にしていませんでした。

確かに発音は不明瞭です。
聴覚も関係しているのか心配になりました。
一度耳鼻科で検査を受けてみようと思います!

お子様の状態を詳しく教えてくださりありがとうございます!

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2021/11/10 投稿
会話 こだわり ADHD(注意欠如多動症)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 保育園

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
遊び 会話 発語

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
診断 偏食 睡眠

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 0~3歳 療育

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
発達相談 着替え 要求

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

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2024/03/17 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 指差し

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/02 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 発達検査

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
要求 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

2歳10ヶ月の女の子なのですが、落ち着きのなさに困っています。 今日もファミレスに行くと、まず座って注文だよと説明してもすぐにドリンクバーに走っていき、ダメだよと注意しても止まれません。 食事がきても集中力がなく、椅子とママの膝の上を何回も往復したり、机の上の物を触って倒したりゴソゴソしています。デザートやおかしの時だけは集中して食べていますが😅 後先考えず色んなボタンを押したり、ダメと言っても自分がしたいことをとめられないです。お友達が持っているおもちゃが1度欲しくなると、自分が手に入れるまで諦められず大声で「絶対ほしいの!!」と言い続けます。 家のおもちゃで遊ぶ時は1つのもので長く遊ばずころころ変わります。 あと声のボリュームが大きくずっと喋っています。電車の中等でも大声で話すので、注意して少し小さくしても、すぐに元に戻ってしまいます。 常に落ち着きがないわけではないのですが、少し眠かったり疲れが溜まったりすると、落ち着きのなさが増して手に負えないです。 ひどい癇癪や睡眠障害はなく、言葉の発達も正常です。 信じられないですが、保育園では凄く元気ではあるけど、公園までも皆と手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べているらしいです。 1歳台の時は遊び場でもすぐに脱走したり、本当にずっと動いている子だったのでその時に比べるとすごく成長したとは思っています。 もうすぐ3歳でも活発な子は、こんな感じなのでしょうか? 母にこの子は双子育ててるくらい大変だねと言われるので心配です😰

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2024/08/10 投稿
遊び 睡眠 公園
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