2021/03/09 21:50 投稿
回答 10

今週で四歳になる年少、男の子です。
言葉の発達が遅く2歳児の時に保育園から指摘ありグレーゾーンで療育センターに3ヶ月から半年ごとに外来受診しています。
3歳半にして喋り出し、かかー!(お母さん)アイス食べたい!〇〇(自分の名前)は〇〇公園に行きたいとか意思表示はできるようになりました。
ただ現在滑舌が悪くて、保育園の先生には聞き取れない、質問を理解してるのか分からないと指摘をされました。
確かに時々難しい質問をすると意図とは違う返答があります。
どういう風に言葉を息子に伝えていったら質問の意図を理解できるようになりますか?教えていただけると助かります。

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夜子さん
2021/03/10 06:34

まめさん、はじめまして🐱

それと、4歳のお誕生日、おめでとうございます🎂🎉💐

ウチの子供達も言葉の理解や発語がたどたどしかったので、ご心配とてもよく判ります。

なお、まず最初に切り分けて考える必要があるのですが、大きく①意味を理解してるのか?。それから、②発語に課題があるのか?です。

①の方は、例えば何かお願いしたときに、動作で反応出来ているのであれば、つまりは非言語でのコミュニケーションが出来ているのであれば、問題ないと思います。また、短文で判りやすく話してあげることも大事です。これは、家でのお手伝いや身辺自立をなどを通して訓練すると、メキメキ力がつきます。たとえば、「ドアしめてくれる?」「この鞄片付けて」など、単純な指示に対して行動が起こせるならば、指示の難易度と共に文書の難易度もあげていけば良いと思います。

②については、口の筋肉などを上手く使えてない場合もあります。風船を膨らませたり、ベロを使った方遊び、ガムを噛む、吹き流し(音がでないのもあります)をするなど、発語に必要な口回りの筋肉を鍛える遊びを取り入れるのも良いと思います。

それから、ある意味これが一番大事かもしれませんが、会話することが楽しいと思わせることです。
自分が話すことを皆が聞いてくれるというのが、おしゃべりを促すきっかけになります。ウチでは、夕食の時に、「今日の給食なんだったー?」を皆で話合っていたところ、最初は聞かれるばかりでしたが、「ママのはなんだった?」「それ美味しいそうだね」なんて段々自分からの問いかけや感想も増えてきました。

なお、余り気になるようであれば、言語聴覚士にご相談してみるのもありだと思います。
ウチの場合は、3歳半の健診後、半年毎のフォローをお願いしていたのですが、ちょうど4歳頃は日常的にはまだまだ課題があるように感じてましたが、認知と発語の機能的には問題ないと言われ、先に挙げたようなことを地道にしておりました。
今からまだまだ伸びますので、お子さんもまめさんも楽しめる関わりや遊びをどんどん増やされると良いと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/159919
ハコハコさん
2021/03/09 23:03

まず
少しのんびりしていたとはいえ、意思表示、自分の要求を伝えてくれるようになってよかったですね。まずは第一歩進んだというところでしょうか。

保育園の指摘ですが2つで

①現在滑舌が悪くて、保育園の先生には聞き取れない
②質問を理解してるのか分からない

この2点です。

①については、滑舌がよくないのは訓練をした方がいいのかもしれないので、療育センターに早めにご相談を。

②については、自閉症があったり知的にのんびりしている子は自分の要求を通す言葉はぐんぐん伸びるのに対し、話せるほど相手の話を理解してないことがあり、単純に発信力だけをもってコミュニケーション面の成長が進んでいるとは言い難い部分もあるので、注意が必要と思います。

どのぐらいの能力があるのか?はわからないのですが、ます、①②とも評価してもらい、療育を受けてみてはと思います。

また、意図理解を促すためには、ゆっくりと一対一で話す、わかりやすく短い文書で説明したり、絵カードなとの活用すること、クローズクエスチョンをうまくつかう。などで補ってのやりとりは可能とは思います。

また、模倣がうまい子はやってみせることですぐに取り入れられられることも


自宅で気を付けるのは、相手の言葉をおうむ返ししたり、代弁したり、必要なら言い直したりというところでしょうか。

おうむ返しですが
アイス食べたい→アイス食べたいの?→アイス食べたい→アイス食べたいのねー。わかったよ。

とか

◯◯公園行きたい。→◯◯公園に行きたいのね

などしていくとよいです。

質問の意図理解は成長を待たなくてはならないことも多々あります。
下手すると四歳後半の子が普通に理解することを高校生になっても理解できない…なんてこともザラにあります、
知的障がいがなくてもです。

理解してないなぁと思ったら、察知してサポートし、どこか抜けているのか説明してあげるのが一番手っ取り早いと思いますね。

意図が伝わらないことの事例はこの記事が解りやすいかも。
https://www.asahi.com/articles/ASJBX4HZSJBXUTFL00C.html

存外厄介な特性です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159919
退会済みさん
2021/03/10 08:39

現在小3の息子(軽度知的あり、ASD)はことばが遅く、今も言語発達には遅れがあります。

ことばが出始めのころは、大人にも通訳が必要なほど発音が独特で、こどもには小1ごろまでなにいってるかわからない~~といわれてきましたが、今は発音も話す内容もしっかりしてきて、大人にもこどもにも通訳はいらなくなりました。

発音は口腔内の構造的に正しい発音ができないのか、聴覚に問題があるのか(正しく聴こえてないから正しい発音ができないのか)、調べる必要があると当時通っていた、自治体の療育センターからことばの教室を紹介してもらい、年中さんの頃に見てもらいました。

その後、言語聴覚士につながったので、そちらでも、口腔内を見てもらったりしました。場合によってはレントゲンを使った調査が必要になる場合もあるとの話でしたので、気になるようでしたら今、通っている療育センターで、医学的な検査は必要ないのか、きいてみるのもよいと思います。

息子の場合は知的障害によくみられる発音のしかたをしており、経験上、9歳を越えて、その発音をしているこどもは見たことがない、と言語聴覚士の先生にいわれ、実際今は発音は普通にできるようになっています。

夜子さんがおっしゃっていましたが、幼い頃は、話すのが楽しいと感じられる関わりや、遊びを兼ねたトレーニングをするのがよいと思います。言語訓練は集中力が必要で、対面で地道な作業になるので、特性や発達段階によっては訓練が向かない場合があり、無理矢理やると話したくなくなってしまい、逆効果だと思います。息子は年少からSTやってますが、今の今まで、発音を正しくするための言語訓練なぞしたことありません。言語聴覚士曰く、嫌がることはまだ発達段階にあってない、とのことです。

伝わる話し方についてはとにかくみじかく、情報量は今でも2つぐらいまでにおさえて、接続詞はなるべく使わず、長くなるときは2つにわけるように心がけてます。表情はわかりやすく(だめなときはだめな表情)、ジェスチャーや、必要であれば、写真などの補助的な手段を使うのもよいと思いますよ。

長くなりましたが、ご参考まで………

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https://h-navi.jp/qa/questions/159919
ナビコさん
2021/03/10 10:29

言葉を額面通りにしか捉えることができず、相手の意図を理解できないのが、自閉症の障害特性です。
現時点では治療薬がないので、地道にSSTで教えていくしかありません。

できるだけ長い文章でしゃべることはせず、短く切って簡潔に説明する。
絵や文字を取りいれると理解しやすくなります。

当事者としては、失敗して教えてもらった知識を蓄積していって、実社会で応用していくことになります。
真の意味で意図理解できるようになったというより、経験と知識で対抗するということになります。
もちろん成長に伴い自閉が和らいできたら、相手の意図を読みとることもできるかもしれませんが、健常者のようにはならないでしょう。
成長とともに自閉が緩和する人もいれば、逆に特性が強まり診断がつく人もいるので、どのようになるかは誰も予測はできないですが。


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春なすさん
2021/03/10 09:42

滑舌は、夜子さんのおっしゃる通り風船やラッパの練習など、遊びの中でも口の周りの筋肉を鍛える練習と、やはり舌の状態を耳鼻科の先生にでも診てもらってもよいかと思います。

難しい質問は、うちの子も最近までかなりちぐはぐな答えしか返ったらきませんでした。

会話を沢山する事、理解しているかどうかは、○○とって頂戴、とやはりお手伝いさせてみると理解しているかが分かります。
しつもんは、どれがよいかが分からなければ、は○と△どっちがいい?と選択肢を選ばせるとよいかと思います。それでも分からなければ、写真やイラストなど。
写真やイラストは、理解出来ているかどうかも分かります。見せて、これは何かを聞いたり、鉛筆はどれ?と選ばせたり。

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なのさん
2021/03/10 11:25

滑舌が悪いとの事、こちらに関しては口腔検査にて問題はなかったのでしょうか?
滑舌が良くない場合においては、発達遅延などの影響のほかに、身体的要因もあります。
我が家の発達遅延がない子の方は、滑舌がそんなに良くないとのことで指摘をうけ病院を受診したところ、軽度の舌小帯短縮症であり、聞き取りは出来るものの今後英語の発音などで苦労する可能性があると指摘を受けています。
他、滑舌があまり良くないという知り合いのお子さんが成長とともに吃音症であったと判明し、急ぎ療法を受けるなどの話しもありまして、身体的面も含めた発達遅延以外の原因がないかを病院で確認しつつ、今必要な支援訓練にあたるが望ましいと考えます。
なお、滑舌に関しては、言語療法であり、病院によってはリハビリも導入されていますので、一度地域から調べ利用してみては如何でしょうか。

>確かに時々難しい質問をすると意図とは違う返答
可能性としては、質問で使われた単語の意味を理解していなかったり、質問は理解できるものの、脳がフル回転しており、先々の感情ままに言葉を使っている場合もありますね。

>どういう風に言葉を息子に伝えていったら質問の意図を理解できるようになりますか?
短文で区切りをつけての質問が良いです。
今日は外で遊ぼうと考えているけれど、何して遊びたいかな?との質問においては、①今日は外で遊ぶよ②どんな遊びが良い?といった感じで、言葉一つ一つを理解しているか確認しながら、話を進めるのが良いですね。
また、時間があれば質問の答えになっていない回答において、発言したその回答がなぜ言葉になって出てきたのか確認をと思います。
例としては、答えにならない回答において、そのまま言われた言葉を使い、〇〇が好きなの?お母さんも好きだよ~など、子供との会話が続けさせることで、コミュニケーション訓練が良いかなと。
その後成長に応じて、〇〇って思ったのはどうして?と子供自身が発言に至った考え方を確認するのも良いと考えます。
これは一つの方法に過ぎませんが、お子さんによって合う合わないはありますので、参考程度にと思います。

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2025/02/21 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
幼稚園 運動 加配

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
4~6歳 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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