質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
3歳半すぎの息子の言葉について言葉が遅く療育...
2024/12/28 12:13
7

3歳半すぎの息子の言葉について
言葉が遅く療育に通ってます。
滑舌がとっても悪く、三語ほど繋げて話しますが、多分親にわかるかな?程度です。
なぜか船をぽー、救急車をピーポーなど言いやすい赤ちゃん言葉に変換してします。質問には指差しで答えられるので理解はしてそうですが、なんせ言葉の表出が幼いです。
多動はなく、切り替えもまぁできる、保育園でも目立った問題行動なし、トイトレも終了、抽象概念は理解していそうとのことで診断はつかず様子見となっていますが、今後学習面などで何か支障が出てこないか心配です。
同じようなお子さんいますか?経過も知りたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192031
つづやんさん
2024/12/28 14:36

こんにちは、

こちらで何回かご質問をされているようですが、その後、集まった回答には、目を通されているのでしょうか?

質問後、放置に近い状態にされていて、とても残念ですね。


病院を受診されて言語聴覚士さんのリハビリ等は受けられていないのでしょうか?

まだでしたら、まずは1回評価してもらった方が良いと思います。

ご家庭で努力されて修正されていくようなレベルにあるのか、、素人判断のまま、時間やチャンスをロスする方が一番後々後悔しそうですが、、





https://h-navi.jp/qa/questions/192031
2024/12/28 22:44

うちの自治体も言語療法は年長からです。
それ以下の年齢だとトレーニングについていくのが難しいと言われました

未就園時の療育(十年以上前です)で、言語聴覚士さんのお話を聞く機会がありました。
・その子の言語能力を氷山とすると、発語は水面から出たほんの少しの部分なので、そこに拘らず氷を大きくすることを考えましょう
・音を作る口や舌の筋肉は末端に当たるので、土台になる体幹や四肢を動かす遊びをたくさんしてください
・そのうえで、シャボン玉や吹き戻しで遊んだり、舌を伸ばして棒付きキャンディーを舐めたりシェイクをストローで吸い込んだりと、顔の筋肉を動かす機会を作りましょう
というようなことを言われました。
療育の先生からそういう話を聞く機会がなかったのは残念でしたね。


その時に、中川信子さんの『1・2・3歳ことばの遅い子』という本を勧められました。

また、今年の春にLITALICOで『絵をみてまねっこ!いっしょにできたね おしゃべりカード』という教材が紹介されていました。
https://h-navi.jp/column/article/35030069

発音を獲得する順番など、理論も知ることができるので、見守りのお守りになると思います。

前者は図書館に置いてあることも多いです。



---追記---
目を通した、実践している、実践してみた
と書いてくださらなければ、こちらには分かりません。
貴方が悲しい思いをしたように、こちらも悲しい思いをしているのです。

新しく似たような質問をするときには「前回はありがとうございました。〇〇してみました」と書き添えるとか、前の質問を〆るとかしてくださると、「ああ、目を通してくれたんだ」と分かりホッとします。
「〇〇してみたけど効果ありませんでした」「〇〇はできません」でも構わないんです。

園や療育で相談なさるときは、そこを省いてませんよね?
ネットでの相談でも、一言添えていただけると嬉しいです。
ハートをポチッと『既読』にするだけでも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192031
2024/12/28 13:58

ずっと、言葉が遅い、滑舌が悪いと今後を心配されていますが、療育や保育園で言葉を伸ばしたり滑舌をよくしたりするために家庭でできる働きかけを教えてもらっていますか?
それを実践していますか?
言葉に頼らずコミュニケーションを取れるよう練習していますか?

様子見しましょうというのは、単に見ているだけじゃなくて得手不得手の様子をよく見て、適切に関わってくださいねということだと思っています。

運動面や手先の器用さもゆっくりしているそうなので、先ずは全身運動で体幹や四肢から鍛えていくといいんじゃないかと思います。
年末年始、公園に行って遊んでみてはいかがでしょうか。

赤ちゃん言葉で話すのは、それが言いやすいからじゃないかと思います。
言えるようになったら、ピーポーから救急車に入れ替わっていくんじゃないでしょうか。


まだ3歳なので学習面の心配は早すぎると思います。
言葉でコミュニケーションを取れないせいで社会性が伸び悩むことの方が心配なので、家庭や園でコミュニケーションの支援を適切にする方が先決だと思います。

保育園や療育、発達検査を受けた病院に相談されるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192031
2024/12/28 15:33

赤ちゃん言葉を使う、滑舌が悪い、は3歳ならあることだと思います。年少(4歳)になると赤ちゃん言葉を使う子は減るかなぁと感じます。やはり先生も友達も話し方が変わりますので、赤ちゃん言葉じゃない言葉を使いたがります。

発音は獲得する順番があります。(もちろん個人差があります。)
2歳までに、マ行・バ行・パ行・ヤ行・ナ行・ワ・タ・ト・テ・ダ・ド・デなど
2~4歳頃に、カ行・ガ行・ハ行・チ・シ・ジなど
4~5歳頃に、ラ行・サ・ス・セ・ソ・ザ・ズ・ゼ・ゾ・ツなど

うちの子の通っていた療育では5、6歳から言語療育を勧めていました。だいたい獲得するであろう時期にできてなかったら、訓練を受けたほうがいいということだと思います。それより小さいと、指示が実行できないこともあると。低学年までに練習を始めるといいんじゃないでしょうか。

滑舌が悪いというのは、音が聞き取れない感じなのか、独自の言葉が多いのか、口の問題なのか?知り合いのお子さんは舌が長くてうまく発音できなかったみたいです。

発音できないと聞き取りも間違うことがあります。うちの子はラ行が苦手で、ラ行が発音できない→ラ行を聞き取れない→ダ行など他の音と混同。ひらがなを習う時に文字と音が結びつきませんでした。

船をポー、救急車をピーポーと言うのは、そのほうが発音しやすいからでしょうね。お子さんの言葉を否定せず、言い直しなどさせず、お子さんがポーと言ったら、そうだね、お船だねと言ってあげたらいいと思います。

うちの子は、ひらがなを学んだら音が分かったようです。3歳のお子さんにはまだ早いですが、年中、年長ぐらいならひらがなを学びながら発音を練習できるんじゃないでしょうか。今はお喋りを聞いてあげたり、絵本を読んであげるのがいいと思います。

苦手を子ども自身が意識するようになるとあまり話さなくなりますよ。気をつけてあげてください。質問は会話の流れの中ならOKだけど、分かっているかどうか確かめるために聞くのは、やる気を削いでしまいますので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192031
2024/12/28 23:32

返答を読んで、ペンでタッチすると音や歌が流れるような玩具は効果的では?と感じました。ことば図鑑とか、平仮名、数字、英語、歌…などありますね。うちの子はよくあれをぽちぽち押してましたね…(昔はボタンを押すスタイルでした。)

うちの子が困ったのは友達の名前でした。男の子はまだいい。あっちゃん、たっちゃん、ゆうくん…そんな呼び方ならできたけど、女の子の名前に苦戦しました。ラ行が言えないので、ららちゃん(だだちゃん)、ありさちゃん(あでぃだちゃん)、ゆりあちゃん(…言えない)…みたいな感じでした。(例です。)

子どもは正直なので、なんて言ってるか分からない、とか、誰それ?とか言うんですよ。凹んでました。私も子どもの話を聞いていて、友達の名前が出てくるから一生懸命聞くんですけど、聞き取れなくて何回も聞いて泣かせてしまったりしました…。友達の名前が発音しづらいと遊びにくいかもしれないで、先生に相談しておくといいかもしれないです。

やっぱり園の先生は子どもの発達をよく知っているので、私はいろんな先生に相談していました。気にならないという先生もいたし、今はできてないかもしれないけれど、発音は自然に習得することもあるので、今すぐどうこうは…ない、と言われました。結果的に、年長ぐらいで聞き取れるぐらいになったので、言語療育には行かなかったですけど、今もまだ舌足らずな話し方です。

小学校の通級(ことばの教室)に通っている子もいましたよ。園児の頃より理解できる&成長の土台が整っているので、わりと短期間で改善が見られることが多いそうです。年長ぐらいで受けられなくても、低学年でチャンスはあると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192031
はなこさん
2024/12/30 23:04

重ねてのご回答ありがとうございます。タッチペンも導入しており、これのおかげで物への理解は深まったように感じます。発音が悪く、性格的なものか発達特性によるものかまだ他の子どもと積極的に遊ぶ様子は見られませんが、最近は園のお友達の名前を言うようになりました。しかし、やはり滑舌は悪いので、今後コミュニケーションに支障をきたすのではないかと心配していました。理解力が進めば言語療法も効果的とのことで少し安心しました。ありがとうございます。
紹介してくださった方法で子どもに接してみたり、本を読んでみようと思います。返信が遅くなりすみませんでした。
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
地域に親の会は、ありませんか?私の所属する親の会は幼稚園情報・学校情報を会員同士で情報交換しています。発達障碍児が過ごしやすい園は他の子も...
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はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか?ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

回答
haruさん》お返事がすごく遅くなり、申し訳ありませんm(__)m こちらに質問した後に、療育センターの先生に行き詰まっている事を相談し...
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今月27日に2歳になる息子がいます

去年のクリスマス過ぎから急に自閉症の様な症状がいろいろでてきてる気がします。元々発達が遅い気はしており、①指差しができない②発語がないパンとかいやいやは以前は言えていたのに今は全く言いません。③バイバイ、パチパチ、いただきますのパチン、名前を呼んではーいと手を挙げて返事を以前はできてないのに、気づいたらしなくなっていました。④外では必ず石を拾います⑤落ち着きがないはクリスマス以前からありました。クリスマス以降気になる症状は、①笑顔が減った気がする②高いところに登りたがる椅子を経由して机にも登ります、、、③キッチン下の引き出しを開けては気に入ったものを取り出し散らかします。④好き嫌い?食べムラ?が増えて、大好きだったキウイ、いちごを食べなくなりました。⑤寝付きが悪い一度寝たら朝まで寝てくれますが、布団に入るのを前より確実に嫌がるようになった。イヤイヤ期、自我、子供のストレスなどいろんなものが重なってる可能性もあるのかと思ったり、、、旦那にADHDグレーゾーンの症状が幼少期からある、旦那の母もその傾向、旦那の父はうつ病、アスペルガー傾向があるのを結婚してから知らされて、私の親は大激怒で親同士は絶縁状態、私達も義理親のことは大嫌いで、それが原因で旦那もうつ病になり、1歳になる前に別居経験もあります。私自身も妊娠中仕事のストレス、コロナ感染しました。子供も低出生体重で産まれたら、甲状腺で再検査になりましたが一応問題はありませんでした。年末年始の中で唐突な子供の変化に旦那も私も着いていけず、毎日戸惑いながら、子供が寝付かないと互いにイライラして正直子育てができるような精神状態ではないです。でも発達検査を受けるのも時間がかかるし、市役所の相談もまだできないしでどうしたらいいでしょうか?

回答
おはようございます。 高いところに上ったり、引き出しを開けていたずらしたりは、怪我をしないか心配ですよね。 本人は、「あれ?オレ登れるじ...
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療育相談窓口に関して質問したく投稿しました

言葉の発達が遅く現在、年中になるのですが発音でサ行ラ行などが上手いこと言えません。現在、年少から療育に2件通っています。療育にくと爆発的に言葉も増え社交的にもなり生活する上で困っておらず、人の話を静かに座って聞き発言して意思疎通もでき友人関係を築けれています。家族とも療育にいる言語聴覚士の方々とも引き続き発音を伸ばしてゆくゆくは行かなくてもいいようにと考えていました。しかし総合病院で半年に1回の検診の際に主治医から1個の質問に対し答えたのですが「お母さん、この子は一体なんと言っているのですか?(サ行が入っている単語で聞き取りづらい)」と聞き返されて萎縮してしまい固まりました。先生には別の総合病院に行ってもらい言語聴覚士にどこに問題があるか調べて訓練をしてもらった方がいいので半年後に再度受診してくださいと診断されました。今回の検診で1つの質問だけですぐ判断できるのものなのか?と先生へ不信感が抱いています。市役所の療育に関する窓口には問い合わせたのですが主治医の先生と決めてくださいと言われ困っています。今度どのように動ければ良いのかわからなくなりました。気にせず、今行っている療育に行き続けるのか検診の病院を変えて行くのか。今回の出来事でどこに相談していけばいいのかわからずこちらに投稿させて頂きました。

回答
嫌な想いをされましたね。 だけれども 聞き取りにくいので、半年様子を見て、あまり改善が見られなければ、訓練してはどうか?ということなので...
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