2018/02/13 11:55 投稿
回答 7

知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練について

いつもお世話になっております。
来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。
現在、認可保育園週4日 集団療育週1日(親子通園) 個別療育月2回
通っています。
先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。
ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。
前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。

最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。
4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。
悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり
息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。
(息子自身も少し気づいている・・?)
そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、
言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。
お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど)
(「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。
発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。)

集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」
と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。
個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。
と言っていましたが「う~ん」という表情でした。
「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。

前置きが長くなりましたが、
STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、
体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/90193
退会済みさん
2018/02/13 12:32

発音ですが、機能性構音障害が疑われます。
うちの長男もそうでした。
その当時はSTは検査だけで、訓練を受けれなかったのですが。(下の子は受けています。)
舌の使い方など、口腔内の運動が苦手だと言われました。
こちらでも紹介されていると思いますが、紙風船を膨らますとか
グミを噛むなどですね。噛み応えのあるおやつなど勧められました。
目で見えない部分なので、教えるのも難しいですね。

集団生活に入ると赤ちゃんぽい喋り方で、からかいありました。切ないです。
言葉が遅れているとバカにされがちなので、改善したいお気持ちよくわかります。
多分お子さんは、周りの反応に傷付いていると思います。
一度、先生に相談してみてはいかがですか?

うちの子は、滑舌に心配がなくなったのは高学年でした。
18歳の今はラ行とダ行が同じ様に聞こえてしまうは残りましたが
本人が意識すれば正しく言えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90193
退会済みさん
2018/02/13 16:49

こんにちは🙋!


下のこが2才半から就学前+就学後1回の
STを受けさせて頂きました。
大学病院の耳鼻科から入って、
月1で通っていました。

3歳でポツポツ単語が出だして、
名詞、動詞2語文、カテゴリー、
形容詞という流れでした。
保育園に通っていたので、
保育園の様子とすり合わせつつ、
進めて下さいました。

途中オウム返しもありましたが、
最初は普通に反応して返してましたが、
だんだんと考えて返すようになり、
オウム返しにも違いがあること、
言葉はつたないけれど、
考えて答えている姿が見れたので
情緒の育ちを感じたりもしました。

一番よかったのは先生と子どもが
楽しそうだった事です笑

3才くらいは花火の事をハナバイと
言ってましたが、
いつのまにかハナビと言えるように
なってました。
ゆっくりゆっくりでしたが、
STの先生には、
ほんとうにお世話になりました。


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90193
ふう。さん
2018/02/14 08:41

2歳児のころから月1回~2回ぐらいのSTを受けています。
病院でのリハビリです。来年度には卒業することになっています。
発語の機能より、コミュニケーションを重視したプログラムになってます。先生と交互に型はめ課題をしたりします。
個別レッスンで、うちのコにはとても大事な時間です。グループレッスンを受ける子もいます。
良いご縁があるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90193
退会済みさん
2018/02/14 09:59

ことばがおくれている子の場合、まず、喃語が出るのがおそいんです。
となると、声を出すための息のだしかたや、したの使い方などがたどたどしかったり、ぎこちなくなる場合があります。それは、なぜかと言うと、その機能を使わなかったために、なかなか思うように動かないんです。動かせないということもありますね。
本来なら自然に、音を出す、息を吹く、下を動かすことはできるようになるのですが、訓練では、息を吹いたり、口を正しく開けたりする練習を、遊びのように練習すると思います。
療育、何を目指していますか?
ランクをあげる。それもいいけど、楽しくできればね。集団療育の一番の目的は、みんなの中で、待つ、聴く、従うができるように。お友だちの出来たも一緒に喜ぶとか、みんなから拍手されることで、自信につなげるとか、そういうことが第一目標だと思うんです。
それと、担当していない先生の意見というのは、参考までにね。だって、見ていないのだから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90193
退会済みさん
2018/02/13 13:46

参考になるかどうかわかりませんが

我が子は言語障害、社会的コミュニケーションに障害が見られるため、いくつになっても「何言ってるかわかんないんですけど。」な話し方をしたり、うまく言葉がでなかったりしますが、音声機能に障害がなく、とりあえず「会話にそれほど支障がない。」と判断されてしまい、STは対象となりません。
幼児のうちは、言いたいことを全く伝えられない子がST対象で、伝えようという意志があり、何にせよ何割か伝わっていたら、優先すべきは社会性の向上となって、SSTが優先されたように思います。

保護者としては、一人目から伝えベタ、文章読解、文章作成が求められる問題には年齢をおうごとに全く正答ができないこと。(認知の歪みもあるので余計に(-_-;))語彙が全く増えないこと、勝手語が多い等々から、日常での支障や誤解が極めて多く、人間関係や学習、習い事、全てに暗い影を落としていますので、ものすごく気になってはいますが、専門家に相談しても「うーん、この子には言語の療育は必要ないです。」という返事が返ってきてしまいます。

で、どうなるか?というと、結局それなりに大きくなっても伸びが悪いことをみた専門家に「なんでSTしてないんですか?」と無責任に言われるというのがパターンですね。
ちなみに、最初から娘を知る医師は会話面での伸びを知ってるからかSTの必要性は一貫して必要ないと思うとのこと。(やっても効果があるかどうか?とのこと。)

ちなみに、ST無しでも確かに全く伸びない訳ではなく、とんちんかんなりに著しい成長はあり、今中学の娘も会話が小学校1~2年生なみにゆっくりゆっくり伸びています。
本人は頭ではしっかり理解していることもありますし、誤解してることもありますが、伝わらないもどかしさはあるような無いようなですね。
経験からすると、言語表現の課題は、思うようには伸びません。
ただ、療育で大人に丁寧に安心できる状況を維持してもらう中でやり取りすることで、成長は見込めると思います。
お子さんは音声機能にも少し心配があるかもと思いますが、お友達に話す意志があり、伝えようとすることが素晴らしい才能だと思ってください。色々言われるのは歯がゆいかもしれませんが、良いところだと受け止めてあげてと思います。

Autem quis accusantium. Suscipit incidunt voluptatem. Cupiditate repellendus asperiores. Dolorem voluptas sint. Accusamus ipsum eum. Eos debitis laboriosam. Earum voluptatem ut. Alias quam maiores. Dolorem inventore aut. Unde blanditiis dignissimos. Consequatur perspiciatis ea. Nisi eum sed. Sit ut accusantium. Ad cumque sunt. Optio minima ratione. Consequuntur porro cupiditate. Assumenda ut totam. Modi qui enim. Nulla ea autem. Facere ut officia. Cupiditate numquam vitae. Tempora eum aut. Harum dolorum animi. Ullam veritatis doloremque. Soluta recusandae dolore. Est harum eos. Voluptatem voluptatem qui. Facilis harum eveniet. Dolorem modi tenetur. Ut saepe reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/90193
いちごさん
2018/02/14 08:54

息子も3才からST を受けてきました。
きなたくさんが書かれているようにお煎餅やお肉など固いものを噛むのが良いといわれました。

ST では最初はカードを先生が2枚出して どっちが〇〇かな?と二者択一の質問をしてました。年齢が上がると大きさ比べや、カードに描かれた顔の表情を聞かれたりしていました。

Quia numquam eius. Voluptatem ex laborum. Eos alias architecto. A deleniti voluptatem. Aliquid laboriosam nemo. Architecto vel dolor. Quasi totam voluptatum. Eos occaecati et. Et aut et. Quod non quae. Facilis similique ut. Sint nulla sequi. Enim ut laudantium. Tenetur voluptatum iure. Et qui sed. Ut nostrum modi. Magni aspernatur omnis. Itaque maiores dignissimos. Numquam nemo blanditiis. Modi corporis animi. Sunt quasi cum. Deserunt eligendi eaque. Perferendis sed iure. Ullam fugit et. Nihil nam id. Et corrupti reprehenderit. Voluptatibus et consectetur. Qui voluptas aspernatur. Quia quae fugiat. Nihil sapiente quia.
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2023/11/07 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 PT

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

療育の頻度について 4歳半になる息子について、現在、 ・ 運動+生活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度) ・ ST(月1回1時間弱) ・ OT(月1回1時間弱) の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか? 息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。 ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが) 親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。 あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

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2019/08/31 投稿
4~6歳 OT 発達障害かも(未診断)

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
4~6歳 会話 遊び

3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です。 9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。) 10月から児童発達支援に通いだしました。 保育園等には通っていません。 どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。 現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色) あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。 そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか? その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。 補足です。 大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています 色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます 数は69まで読め、数は5つまでわかります ひらがなは8割読めます パズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます 絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます 模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いです おすすめの絵本もあれば教えてほしいです

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2023/10/18 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 宿題

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 読み書き
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