2018/02/13 11:55 投稿
回答 7

知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練について

いつもお世話になっております。
来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。
現在、認可保育園週4日 集団療育週1日(親子通園) 個別療育月2回
通っています。
先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。
ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。
前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。

最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。
4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。
悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり
息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。
(息子自身も少し気づいている・・?)
そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、
言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。
お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど)
(「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。
発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。)

集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」
と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。
個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。
と言っていましたが「う~ん」という表情でした。
「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。

前置きが長くなりましたが、
STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、
体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/90193
退会済みさん
2018/02/13 12:32

発音ですが、機能性構音障害が疑われます。
うちの長男もそうでした。
その当時はSTは検査だけで、訓練を受けれなかったのですが。(下の子は受けています。)
舌の使い方など、口腔内の運動が苦手だと言われました。
こちらでも紹介されていると思いますが、紙風船を膨らますとか
グミを噛むなどですね。噛み応えのあるおやつなど勧められました。
目で見えない部分なので、教えるのも難しいですね。

集団生活に入ると赤ちゃんぽい喋り方で、からかいありました。切ないです。
言葉が遅れているとバカにされがちなので、改善したいお気持ちよくわかります。
多分お子さんは、周りの反応に傷付いていると思います。
一度、先生に相談してみてはいかがですか?

うちの子は、滑舌に心配がなくなったのは高学年でした。
18歳の今はラ行とダ行が同じ様に聞こえてしまうは残りましたが
本人が意識すれば正しく言えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90193
退会済みさん
2018/02/13 16:49

こんにちは🙋!


下のこが2才半から就学前+就学後1回の
STを受けさせて頂きました。
大学病院の耳鼻科から入って、
月1で通っていました。

3歳でポツポツ単語が出だして、
名詞、動詞2語文、カテゴリー、
形容詞という流れでした。
保育園に通っていたので、
保育園の様子とすり合わせつつ、
進めて下さいました。

途中オウム返しもありましたが、
最初は普通に反応して返してましたが、
だんだんと考えて返すようになり、
オウム返しにも違いがあること、
言葉はつたないけれど、
考えて答えている姿が見れたので
情緒の育ちを感じたりもしました。

一番よかったのは先生と子どもが
楽しそうだった事です笑

3才くらいは花火の事をハナバイと
言ってましたが、
いつのまにかハナビと言えるように
なってました。
ゆっくりゆっくりでしたが、
STの先生には、
ほんとうにお世話になりました。


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90193
ふう。さん
2018/02/14 08:41

2歳児のころから月1回~2回ぐらいのSTを受けています。
病院でのリハビリです。来年度には卒業することになっています。
発語の機能より、コミュニケーションを重視したプログラムになってます。先生と交互に型はめ課題をしたりします。
個別レッスンで、うちのコにはとても大事な時間です。グループレッスンを受ける子もいます。
良いご縁があるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90193
退会済みさん
2018/02/14 09:59

ことばがおくれている子の場合、まず、喃語が出るのがおそいんです。
となると、声を出すための息のだしかたや、したの使い方などがたどたどしかったり、ぎこちなくなる場合があります。それは、なぜかと言うと、その機能を使わなかったために、なかなか思うように動かないんです。動かせないということもありますね。
本来なら自然に、音を出す、息を吹く、下を動かすことはできるようになるのですが、訓練では、息を吹いたり、口を正しく開けたりする練習を、遊びのように練習すると思います。
療育、何を目指していますか?
ランクをあげる。それもいいけど、楽しくできればね。集団療育の一番の目的は、みんなの中で、待つ、聴く、従うができるように。お友だちの出来たも一緒に喜ぶとか、みんなから拍手されることで、自信につなげるとか、そういうことが第一目標だと思うんです。
それと、担当していない先生の意見というのは、参考までにね。だって、見ていないのだから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90193
退会済みさん
2018/02/13 13:46

参考になるかどうかわかりませんが

我が子は言語障害、社会的コミュニケーションに障害が見られるため、いくつになっても「何言ってるかわかんないんですけど。」な話し方をしたり、うまく言葉がでなかったりしますが、音声機能に障害がなく、とりあえず「会話にそれほど支障がない。」と判断されてしまい、STは対象となりません。
幼児のうちは、言いたいことを全く伝えられない子がST対象で、伝えようという意志があり、何にせよ何割か伝わっていたら、優先すべきは社会性の向上となって、SSTが優先されたように思います。

保護者としては、一人目から伝えベタ、文章読解、文章作成が求められる問題には年齢をおうごとに全く正答ができないこと。(認知の歪みもあるので余計に(-_-;))語彙が全く増えないこと、勝手語が多い等々から、日常での支障や誤解が極めて多く、人間関係や学習、習い事、全てに暗い影を落としていますので、ものすごく気になってはいますが、専門家に相談しても「うーん、この子には言語の療育は必要ないです。」という返事が返ってきてしまいます。

で、どうなるか?というと、結局それなりに大きくなっても伸びが悪いことをみた専門家に「なんでSTしてないんですか?」と無責任に言われるというのがパターンですね。
ちなみに、最初から娘を知る医師は会話面での伸びを知ってるからかSTの必要性は一貫して必要ないと思うとのこと。(やっても効果があるかどうか?とのこと。)

ちなみに、ST無しでも確かに全く伸びない訳ではなく、とんちんかんなりに著しい成長はあり、今中学の娘も会話が小学校1~2年生なみにゆっくりゆっくり伸びています。
本人は頭ではしっかり理解していることもありますし、誤解してることもありますが、伝わらないもどかしさはあるような無いようなですね。
経験からすると、言語表現の課題は、思うようには伸びません。
ただ、療育で大人に丁寧に安心できる状況を維持してもらう中でやり取りすることで、成長は見込めると思います。
お子さんは音声機能にも少し心配があるかもと思いますが、お友達に話す意志があり、伝えようとすることが素晴らしい才能だと思ってください。色々言われるのは歯がゆいかもしれませんが、良いところだと受け止めてあげてと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90193
いちごさん
2018/02/14 08:54

息子も3才からST を受けてきました。
きなたくさんが書かれているようにお煎餅やお肉など固いものを噛むのが良いといわれました。

ST では最初はカードを先生が2枚出して どっちが〇〇かな?と二者択一の質問をしてました。年齢が上がると大きさ比べや、カードに描かれた顔の表情を聞かれたりしていました。

Sit optio alias. Est omnis voluptas. Est reprehenderit molestiae. Repudiandae ut voluptatibus. Et dolorum ut. Ratione veniam quis. Repellendus repellat dignissimos. Consequatur voluptas quia. Eum reiciendis necessitatibus. Architecto voluptas aliquid. Rem velit aut. Et quibusdam eligendi. Delectus cupiditate quam. Praesentium et eligendi. Quia quis qui. Voluptatem aliquam unde. Ut aliquam animi. Est qui quis. Fugiat laborum eum. Enim omnis reprehenderit. Ea quae aut. Nobis delectus explicabo. Aut non molestiae. Voluptas odit ea. Error repudiandae consequuntur. Est consequatur fugiat. Id ut omnis. Quo harum explicabo. Dolores aut rerum. Quia cum nesciunt.
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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 先生 他害

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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