たんにょさんのページ

たんにょ
はじめまして。
3歳になった息子がいます。
先日知的障害と自閉症スペクトラム傾向を診断されました。
よろしくお願いいたします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
たんにょさんが質問しました
6年弱前 違反報告
アドバイスやご経験を教えて下さい。

いつもお世話になっております。4歳年中、知的障害と自閉症スペクトラムの息子がおります。
こちらでの質問はカテゴリー違いかもしれませんがご相談させていただきたいと思います。
主人と離婚することが決まりました。これから話し合い(協議離婚)で養育費のことを中心に決めていくつもりです。
(慰謝料、財産分与等はしません。お金に関わるのは養育費のみです。)
子どもには大変申し訳ないと思っています。

決めたことは公正証書にするつもりでいて、主人も賛成してくれました。
(強制執行などできることを知らないかもしれない・・知ったら反対するかもしれない、、)

主人の年収はおそらく300万円強(正社員)、私の年収は200万円強(非正社員)です。
養育費の算定表をみると「2~4万円」とありました。上限の4万円を希望しています。
(健常児より療育等お金がかかるため)
週末にお互いの主張を伝えることになっているのですが、二人の話し合いで決まるか心配です。
少しでもお互いが納得できなければ調停、裁判へ進むことも覚悟しています。

主人は「そちら(私)が引き取らなければ、実家へ帰って両親の世話になる。その代わり子どもとは一生会えないと思ってくれ」と言われました。それなのに「養育費を払えばそれでいいでしょ?後は何が大変なの?」とも言っていました。
何を考えているかわかりません。

子どもは私が引き取るつもりでいますが、主人の母はとても熱心な方なので息子の療育など力をいれてくれるとは思います。私自身メンタルが弱く病院にも通っていたことがあるので、今は元気でも今後このまま元気でいられるか、、とも考えてしまう事もあります。最近はわがままでこちらが参ってしまう毎日ですが、息子と離れることを考えただけで涙が出てきます。

両親がサポートをしてくれるうちに、今から二人で暮らしていけるように自立の準備を進めていこうと考えています。

厳しいお言葉でも、アドバイスやご経験をご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

たんにょさんが質問しました
約6年前 違反報告
知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練について

いつもお世話になっております。
来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。
現在、認可保育園週4日 集団療育週1日(親子通園) 個別療育月2回
通っています。
先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。
ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。
前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。

最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。
4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。
悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり
息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。
(息子自身も少し気づいている・・?)
そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、
言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。
お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど)
(「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。
発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。)

集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」
と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。
個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。
と言っていましたが「う~ん」という表情でした。
「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。

前置きが長くなりましたが、
STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、
体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
たんにょさんが質問しました
7年弱前 違反報告
話を聞いていただきたい。知的障害・自閉スペクトラムの男の子。

はじめまして。
もうすぐ3歳4ヶ月になる男の子の母です。
息子は3歳前に知的障害、自閉スペクトラムと診断されました。
(数字でみると軽度知的障害でした。)
「普通級は無理です。」と医師に断言されて頭が真っ白になりました。

週4日・公立の保育園(2歳から通っている)
週1日・市の療育センターで集団療育
隔週土曜・個別療育(40分ほど)
に通っています。

ことばの理解や発語が遅く(発音も悪い)会話は「お茶飲む?」と聞くと「はーい」という程度です。
3歳になって以前と比べるとぐんと、ことばが増えたのですが、
まだまだ会話ができる程度ではありません。
(お気に入りのアニメの台詞は覚えていて一人で演じています。笑)

ですので、保育園での出来事やお友達の名前など、
他のお友達は帰ってきたらお話してくれるのだろうなぁ。と考えると涙がでてきます。
ことばで伝えられない分、手が出てしまったり洋服をひっぱったり、、
(注意してもすねて、たまにごめんなさいが言える。)
みんなが工作をしているときなど、自分の興味の無いものだと床に寝そべったりしているそうです。
幸い、保育園の先生はご理解ある方なので助かっていますが、、

他のお友達もだんだん「○○くんは、みんなと違う」とわかってくると思うので、
息子が辛い思いをしないか、、と悩んでしまうし、
他のお母さんからの視線も怖いです。

大人の事情で申し訳ないのですが、
主人とは別居で週1日会えれば良い程度。
生活費(息子の分も)もらっていません。
そのかわり、私の実家の家族がサポートしてくれています。
(父、母、姉)
私はとても恵まれた環境だと思い、幸せなんだ。と思っています。
ですが母がノイローゼ気味になってしまいました。

可愛い我が子には変わりませんが、
どうして我が子なのだろう。
普通に学校へ行けるかな。
就職できるかな。
自立できるかな。
結婚できるかな。

「○○さんだから神様は試練を。。。」と言われましたが、
この言葉が一番胸に刺さります。
理解できません。

とりあえず小学校へあがるまでは頑張ろうと思っているのですが、
常に死を考えてしまいます。
私にはまだ母になるのは早かったのだと痛感しています。

みなさんはどう乗り越えているのだろう。
きっとゴールは無く、その場その場をとりあえず乗り越えて
自分に言い聞かせて、少しずつ進んでいく。
この先一生そうなのか。


気分を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。
ただただ、お話を聞いていただきたくなってしまいました。


はじめまして。
3歳になった息子がいます。
先日知的障害と自閉症スペクトラム傾向を診断されました。
よろしくお願いいたします。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
投稿したQ&A

アドバイスやご経験を教えて下さい

いつもお世話になっております。4歳年中、知的障害と自閉症スペクトラムの息子がおります。こちらでの質問はカテゴリー違いかもしれませんがご相談...
回答
2児のシングルマザーです。 元旦那に好きな人が出来て一方的に離婚調停に持ち込まれました。 私自身パート勤めだったので収入も少なく子供を育...
9
お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴重なアドバイスや経験談、ありがとうございます。 やはり訓練は受けさせたいと考えています。 月1回で高...
2018/02/20
回答を見る

話を聞いていただきたい

知的障害・自閉スペクトラムの男の子。はじめまして。もうすぐ3歳4ヶ月になる男の子の母です。息子は3歳前に知的障害、自閉スペクトラムと診断さ...
回答
こんばんは。 発達障害の娘がいるものです。 私は単純に 『生きてればいい』 と思って生きてます。 今まで辛いことたくさんありま...
14