2018/01/18 15:50 投稿
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3歳10ヶ月 3回目発達検査を受けました。

今日、約1年ぶり3回目の発達検査(新版K式)を受けました。
正式な結果はまだですが、おおよその発達年齢は2歳後半とのこと。
凹みました。我慢していたのですが途中で泣いてしまいました。

昨年から集団療育週1回、個別療育月2回、1年間頑張ってきたけど、
前回の結果より、むしろ悪くなっていました。
(前回は1年ほどの遅れだったのに。)
本人はこの1年間で随分成長しました。それはとても感じます。
検査を頑張って受けてくれました。ありがとう。がんばったよ、えらかったね。
ですが、やはり数値化して結果を見ると落ち込みます。

正式な検査結果は2週間後。
「普通学級は無理です」と断言した医師に、また結果を聞かなくてはいけません。
怖い。また死刑宣告をされるような、あの空気、衝撃を受けなくてはいけないのか、、
区から紹介された市立の療育機関なので年に1度の検査です。
自分で定期的に通える病院を探してみようかな。
信頼できる医師に出会いたいです。
また生きる希望が減ってしまった。
支離滅裂で申し訳ありません。

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質問者からのお礼
2018/01/23 13:09
コメントをくださった皆様

コメントをありがとうございます。
お礼と〆が遅くなり申し訳ありません。

子どもが幸せで生活してくれれば良いという気持ちはもちろんですが、
やはり「普通」にこだわってしまっていると思います。
受け入れられてないのです。
「いつか奇跡がおきるのではないか」「せめてここまで伸びてくれたら」
子どもに強要して何かをさせてはいませんが。。
(療育は本人も楽しそうなので)
本当に私は最低です。親として自覚もなく人間として失格です。

普通級の話は、医師が突然話し出しました。
「普通級には行けません。でも特別療育に通う必要はないでしょう」
(保育園に通っているから大丈夫という意味だったのだと思いますが)
その場では頭が真っ白で何も答えられませんでしたが、
後日冷静になって考えてみると
「普通級に行けないのにどうして療育の必要はないの?」
と疑問と不信感がわいてきました。

自分の都合の良いことを言ってくれる医師に出会いたいのかもしれません。
とにかく受け入れられない。
どこかで他人事のように、自分のことではないかのように見ている自分もいます。
現実逃避です。
別に何かを高望みしているわけではないのです。
どうして私の子なのだろう。
頭が悪くても、ぶさいくでも、運動が苦手でも何でも良いから障害の無い普通の子が良かった。
私の人生は一生子の面倒で終わるのか。

「私は死ねない!この子の面倒は私がみる!」
と思えないのです。
一人で死なすわけにはいかないから、一緒に死んで解放されたいです。
私の子より重い障害をかかえている子を持つ方は大勢いらして、
私よりもっと大変な思いをされているご家族がいることは頭ではわかります。


悲観したら終わり。と言われましたが常に悲観しています。
終わっています。
結局愚痴になってしまい申し訳ありません。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/86570
らんまるさん
2018/01/18 17:42

たんにょさん、こんにちは。

年齢が上がるにつれて、実年齢と発達年齢の差が広がっていくのは、自然なことなので、そんなに悲観しないでください。決して、悪くなっているわけではありません。

発達指数(DQ)は聞かれましたか?
発達指数が例えば60だとすると、みんなの6割のスピードで成長していきます。実年齢5歳なら発達年齢は3歳、実年齢10歳なら発達年齢は6歳、実年齢20歳なら発達年齢は12歳…というように、実年齢と発達年齢の差は広がります。でも6割のスピードでちゃんと発達(成長)しています。

療育を受けて、成長を実感されているのですよね。実際にできることは1年ですごく増えたと思います。
数値はあくまでも数値で、成長そのものを示すものではありません。できなかったことができるようになった!それが大事なことだと思います。

私も長男が幼い頃は、検査結果の数値の悪さによく泣きました。小学校入学を機に、発達検査は手帳の更新のときしか受けなくなりました。
目の前の長男の成長だけを見つめています。

長男は実年齢は13歳ですが、発達年齢は8歳です。定型発達の8歳の次男がいますが、経験があるぶん、長男の方がしっかりしていますし、できることも多いです。数値的には8歳ですが、幼いながらも長男は13歳です。

たんにょさんのお子さんはゆっくりですが、ちゃんと成長してますよ。
お母さんであるたんにょさんが実感されるほど、できることが増えているのですから。
お子さんの成長する力を信じてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/86570
さむままさん
2018/01/18 18:36

お気持ち、察します。
私も、検査のたびに期待と、その何倍もの不安で結果を聞きにいきました。
成長がゆっくりな我が子たち。
私も、結果を見て、診察室で泣いた事があります。我慢が出来ずに涙が溢れました。
そのときに、担当の心理療法士の方が、「ゆっくりが故に、実年齢との開きが大きくなって数値化してしまったのかもしれませんね。」「でも、成長してないのでは、無いのです。ほら、出来ることが確実に増えてます。お子さんとお母さまの頑張りの現れですよ。」と。
その言葉に、更に驚くくらい泣いてしまいました。それが3歳でした。
その後、転勤があったため病院を変えたのですが、どの病院も共通して言えたのは、親が安心して泣けて、安心して愚痴れたことでした。
些細な事も相談し、言葉として吐き出すことで安心できる環境は、これからの長い成長の見守りの中では大切になると思います。
私は、ときには厳しく指摘された方が、燃えてくるタイプでもあったので、そんな私をいい意味で転がして下さった心理療法士さんとの出会いが救いでした。
人間、相性があります。
何か所か相談してみるのも手かと思います。
その都度、悲しい想いをすることもあるかと思います。成育歴を最初から説明したりとか…。

3歳のころに、医師から「将来はずっと福祉のお世話になると覚悟してください」と言われた双子。
双子の一人は、小学校、中学校は知的学級。高等支援学校に通学しています。
もう一人は、小学校、中学校では情緒学級に所属、高校は普通高校の進学クラスに通学しています。
来年の大学受験を目指しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86570
退会済みさん
2018/01/18 17:09

色々と努力虚しく、結果が良いものが得られなかった。
これを淡々と受け止めるのは本当にツラい事だと思います。
私の子も就学後どんどんと検査結果が悪くなっています。
どうにかしてやりたくても、どうしようもありません。二次障害にもなりましたし。
とはいえ、一つ一つ目前の課題と向き合い突き進まないといけません。
成長してない訳ではなく、おもったより成長できてないといいますか。


主さんのいう信頼できる医師というのは、希望を抱かせてくれる医師ということでしょうか?
そういう先生の方が変にプレッシャーはかかりませんよね?

もしくは、問題を解決してくれる先生でしょうか?

自分の納得のいく医師を探し求めるのは勧めませんが、これからお子さんや主さんに伴走してくれる医師はできるだけ「会うのが苦痛ではない相手」であることが望ましいと思います。
先生を変えるなら、高校卒業までずっとケアしてくださる方がいいでしょう。

ちなみに、私は曖昧な態度をされるのが苦手なので、ハッキリとした根拠をもって診断根拠の説明をしてもらいたいと思います。
それに、いい話よりも、悪い方のの想定をしてもらいたい。
ムダに期待させるような態度をされ続けた結果、夫は現実をつきつけられ大きく傷つきましたし。傷つけまいと曖昧な言い方をする先生は苦手。
たまたまそういう先生ではありませんが、私好みでも夫好みの先生でもありません。
しかし、我々と違う目線でいてくださることで、救われていると思います。

検査ですが、小さい頃は一年おきに検査をして診断を確固たるものにしていきますね。
この先どうなるかはわかりませんが、療育がムダになっているということは
よほどのことがないかぎりは考えにくいと思います。

これからまた沢山、つらい現実と向き合わなければならないこと
なかなか解決しない問題と向き合い続けなければならなかったり

ツライコトは沢山あると思います。

立ち止まったり休みながら歩いていきませんか?

お子さんも主さんも、この間本当に頑張ったのだと思います。
そして、ここでの頑張りはこの先必ず良い影響となっていきますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86570
飛竜 翔さん
2018/01/18 17:29

泣いていいですよ。それは拒絶はしてないってことなのですから。

それにしても、切るように言う医師なのですね。
聞く側の気持ちも考えてみてほしいものです。

定期的に通う病院(信頼がおける)を探して、相談をしても良いと思いますよ。
ちゃんと子供の成長とたんにょさんの頑張りを認めた上で、結果や助言を伝えてくれる先生もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86570
2018/01/18 23:12

私の子も3歳半で田中ビネーの検査を受けて2歳1ヶ月の結果で、5歳5ヶ月で3歳6ヶ月IQ63で、療育手帳の申請で5歳10ヶ月で受けた結果IQ54でした。
テストは、子どもの気分で数ヶ月の誤差があるので、気にしなくても良いって私の子の担当医は、言ってましたよ。
3歳10ヶ月で普通学級は無理って言う医者?わかりません。
発達障害は個々のスピードらしいので、小学校入学前までは無理かどうかわかりません。
通常クラスか支援級かは、最後は親が判断するそうです。
先日、支援級の説明会と体験入学を子どもと行って来ましたが、生徒が1クラス3~5人で、先生が2人、ボランティアが1人で生徒の能力に合わせて課題出して勉強してましたよ。
仮に支援級スタートでも、先生たちが会議で普通学級で大丈夫と判断されると保護者の同意で普通学級になるそうです。
私は、支援級を選択しました。
悲観的にならずに、子どものために最善だと思う選択をしましょ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86570
タチアナさん
2018/01/18 16:56

うちはたまたま一ヶ所で四年診てもらっています。
家族、本人が安心できる病院をみなさん何ヶ所か行ってみて決めているようですよ。

ちょっと厳しい先生で長くお付き合いが
苦痛とか不安だと、相談するの難しくないですか?

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2025/07/06 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 療育

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 発達障害かも(未診断) 集団行動

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
三語文 先生 コミュニケーション

2歳3ヶ月の娘のことなんですが… 何度かこちらで質問させていただいています。 先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。 そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。 なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。 療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています… はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで… パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが… 発達指数が 姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67 という結果でした。 姿勢の面が49というのがショックでした… 一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています… 家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので… 反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました… 言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので… この凸凹した結果もよくないのでしょうか… 家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました… 私は感じたことがないんですが、こだわりもあると… いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

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8件
2023/10/20 投稿
発達検査 先生 こだわり

もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施設で発達検査をして全体の発達指数が61でした。 言語理解が特に低かったです。 先生のおっしゃる話では、今回診断を出せるものではないけれど、息子さんは今後指数は伸びるタイプだろうけど、発達の偏りが今より出てくるかと予想されますとのことでした。 この数字は、現時点でいわゆる軽度知的障害、また自閉症などの発達障害の可能性なのかなと思うのですが、ショックは受けつつ想定内ではありました。 ここからが悩みなのですが、現在息子は週二回療育に通い、週一回幼稚園のプレに通っています。 それらに対して息子のストレスが大きくなってきています。 特に、幼稚園のプレは母子分離なためか、全く慣れず、泣き通しで二時間終えてるようです。 最近は「幼稚園」と言うだけで「いやっ!!」と叫びます。 性格的にも頑固で嫌なことは意地でもやらない子なので、今後泣かずに通える日が来るのか心配です。 いざ息子の発達の度合いを数値で見てみて、療育は必要なものなので通わせるべきだと思いますが、定型発達の子供たちばかりの母子分離の園にストレスを感じさせてまで無理矢理通わせる意味があるのだろうか?と悩んでいます。

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2017/06/30 投稿
幼稚園 発達検査 知的障害(知的発達症)
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