2015/02/10 22:27 投稿
回答 7

小学校3年の広汎性発達障害の長男です。入学時に普通学級と支援学級を悩んだ末、普通学級スタートしました。担任と面談の日々で
決して順調ではなかったけど、いままで普通学級で頑張ってきました。
息子にしては勉強はなんとかついていけますが
(週四時間の通級クラスのおかげ)
コミニュケーションが苦手でお友達ができず
ほとんど一人です。
体育があまりに苦手で本人の希望で2ヶ月前から支援学級で体育だけお世話になってます。
本日担任から、指示がはいらず困ってたちつくしていることが多い。周りのペースに全然ついていけず、1日中表情も固いまま。グループ作業が増えたので、同じグループの子にきつく言われてるのをみかける。
等々の理由でもう限界じゃないかと。
息子は体育以外は普通学級がいいと言うので
その意思を尊重しようと思ってましたが
担任の心配も納得はいきます。ただ私が普通学級スタートを決めたので、息子に申し訳ないのと、意思を尊重しなければと思いながらも
あたしも限界だと思う日々です。愚痴でした。わかってながら、息子の将来が不安でたまりません

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1745
ケイコさん
2015/02/14 22:00

息子君も
笛吹きママさんも
ほんとによく頑張りましたよね。
「あたしたち、よく頑張ったよねー!!」と
お互いの健闘を讃えあってくださいね。

「ちょっと疲れちゃったから、すこしゆっくりやってみようかね」
と、ステージを変わってみてくださいね。

自信を持って。
穏やかな春でありますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/1745
2015/02/15 09:19

ケイコさん、
なんだかうるうるきました。ありがとうございます。明日は主人を無理矢理連れて、担任と本人と面談してきます。チックがおさまって
穏やかな春がくるのを夢みて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1745
こじママさん
2015/11/10 12:19

うちも4年生の終わり頃から、勉強に付いていけず、
5年生の今も、普通学級で頑張っていますが限界です。
授業について行けず、悲しい思いをさせているようです。
6年生からは、特別支援学級の話も出ていますが、
高学年なので、本人のプライドあり、
どうしたものか親子共々迷っています。
本当にお気持ち察します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1745
退会済みさん
2015/02/11 22:36

 お子さんのお気持ちも大切ですが、自己肯定感が下がると、いづれ精神的な2次障害のリスクが高まります。発達障害児は自分を客観視することが苦手なので、本人の希望を尊重すると、将来取り返しがつかなくなります。教師のスキルではないと思います。普通級の教師は普通の子を育てるスキルはあっても発達障害児のスキルは乏しいです。支援級の先生の方がマシだと思います。普通級にこだわったせいで人生を棒に振っている事例を多く知っています。専門家は親御さんの気持ちを汲んで普通級でとアドバイスすることが多いですが、本音は支援級という医師が多いです。普通級で成功する発達障害児は少数派です。成功してるのではなく、大概は親の気持ちに応える為に、努力して耐えてる事が多々あります。支援級だって一人前に自立する事例は多くあります。もっと年齢が進むとイジメに発展します。私は当事者なので、先は見えています。発達障害児にとって生きやすい方は何かを考えて下さい。発達障害児は集団行動が苦手なんです。普通級は集団行動のオンパレードです。今のままだと社会人になった時に2次障害を発症するリスクが高いです。よく考えて!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1745
ケイコさん
2015/02/11 16:06

指示が入らないとかグループ作業がうまく出来ないのは、指導する担任の力量不足(簡単にいえば「あなたの教え方が悪いからですよ」ということ)だともいえます。そうゆう考え方も時には必要です。
笛吹きママさんが自分を責めることなんて、何もありません。
通級を経験しながら、それでも本人が普通級がいいと言っているなら、変わる必要はないのではありませんか?
他の方の投稿にもありましたが、決めるのは本人です。

学校側と揉めたくはありませんが、先生を育てるのも私たちです。
4年生の担任には、発達障害にもっと理解のある、関わり方を学んでいる教員をつけて欲しいと「やさしく」申し出てみてはいかがでしょうか。

今出来ることを、ずっとやってきましたよね。
自信を持ってくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1745
ハンミさん
2015/06/29 13:32

笛吹ママさんこんにちわ!
私の子供は言語遅滞と自閉症スペクトラムの疑いという診断がついていて、リハビリに通いだしました。子供は三歳なのですが、どうしても言語が少なく会話にはなりません。小学校は支援学級がこの子の為には一番だと言われています。
このこがどれ位頑張って成長しても健常児の成長に追いつくことはないと言われました。私的には普通学級に入れるレベルなら行かしたいのですが、医者がいうには、無理をして普通学級に行かしている人は多いけど、子供がそれに対応できずに不登校になるケースが増えてきていると言っていました。学ぶこと、他人とのかかわりまでもが嫌になる可能性もあると((+_+))
私も入学前に子供が意見を言えるくらいの成長をしていたら、意見を尊重したいとは思います。でも医者が言った言葉もその通りだと思います。
学ぶ事や周りとの関わりを嫌だと思って成長を止めてしまうのが、一番怖い事だと思っています。毎日毎日少しづつでも成長をしている子供を心ない言葉でけなされたくないから。
まして子供には障害の事なんかわからないから、平気で傷つく事を悪いと思わずいいます。そんな言葉で自分たちが頑張ってきた今までの事を台無しにされたくないですしね(-"-)
かなり内容はずれましたが、子供の尊重も大事ですが今この子に必要な事を必要な場所でしてあげる事も大事だと思います。
どうせ頑張るなら楽しくできる事を増やしていった方がいいのでは?
普通から支援に移るのは子供的にも覚悟がいる事でしょう。
限界を感じているのは他でもないお子さんだと思います。
これからの学校生活を笑顔で過ごせるように、お子さんとちゃんと話し合いをしてみたらいいのでは!(^^)!

支援学級にお試しするようですね!肩の力をちょっと抜いてみたらまたいい方向に、いくと思います!良い意味で頑張ってください!(^^)!

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2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 不登校

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 小学3・4年生 国語

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 小学1・2年生 小児科
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