質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
5歳年中さんの息子がいます
2017/09/01 22:19
12

5歳年中さんの息子がいます。
今のところ言語発達遅滞と言われています。
知能は年相応で言語が一年遅れです。
息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。
親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。
二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。
確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。
おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。
STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。
ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。
ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。
だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。
息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。
難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。
やはり、苦になっているのではないかと心配です。
公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか?
あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。
しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。
癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。

皆様からしたら息子はどのように思いますか?
普通学級でも大丈夫なのでしょうか?
もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。
あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか?
お子さんの反応はどうでしたか?

長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67406
退会済みさん
2017/09/02 02:39

こんにちは

療育センターで作業療法士をしています。
臨床的には、時々見かけるタイプのお子さんです。
知的には年齢相応、穏やかで、優しいとのことですが、もしかしたら、身体がとても軟らかいとか、運動遊びはそれほど好きではないとか、お友だちと何かを取り合ったり、何かを強く主張してこだわるといったこともあまり無かったのではありませんか?
そして、お話しは少なかったとしても、聞く方はそんなに問題が無かったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
少しは当たっていますか?

多分、もっと良くなると思います。発音についてもSTから指導があったと思いますが、発声、発語に関わる筋群が十分に働けていない状態なので、そこを整えて上げれば改善すると思います。

課題の時に泣くのは、その意味次第で対応します

最後までやらずに途中で投げ出して泣いて拒否する、プチ癇癪のようになるなら、自信や有能感が低い可能性があるので、成功経験を積んで、「ボクはできる子だ」と自信をつけさせてあげて下さい。家では、課題的なものでも良いのですが、好きなこと、興味を持った習い事(公文式でもOK)に楽しさ優先で入った方が、ストレス少なく成功経験が積めるかと思います。

頑張って取り組んでいるのに、出来ない、難しいと悔しがって泣く場合は、プライドが傷ついていますから、少し、難易度を下げて、自分で課題をやり遂げる経験を積みます。STの時はしかたないとして、公文式のように本人の力に合わせて出来るものは良いと思いますよ。または楽器や水泳、合気道のように、反復練習で確実に上達していくような習い事が良いかもしれません。

それから告知ですが、私の担当している年中さんだけでなく、小学生も告知されている子はいませんよ。でも「お話することが苦手だからSTで習って、おうちで練習しよう」で、今は十分ですよ。

将来、診断が出て、知っておいた方が本人のためだと確信が持てたら、告知されたらよろしいかと。でも、ずっと先です。今は、お友だちと一緒に楽しく学校生活を送るために、多少、難しいこと、苦手なことを克服できるように工夫してあげて下さい。

多分、通常級でしょうね
私は、経験からそう思いました

https://h-navi.jp/qa/questions/67406
退会済みさん
2017/09/02 15:27

お返事ありがとうございます

普通学級のことを書きました
現実的な話

知的に年齢相応で、
情緒面での問題が無ければ
まず、支援級には「入れません」というのが正確なところです。

コミュニケーションの問題が深刻だというなら支援級もありますが、はっちさんの文章から分かる限りでは、多分、ことば、コミュニケーションの指導の通級が考えられます。
学校でSTさんが指導することもあります。

年長さんになると教育委員会の就学前相談があるので、そこで、息子さんの実際の様子を見て、どんな進学が良いのか、しっかり相談できます。

私の考えですが
発達の特性は誰でもあります。

平均的な子どもたちより特性がキツければ、それなりに配慮して育てていく必要があります。時には療育とか、特別支援教育も利用されるでしょう。

それで特性が緩やかになって、学校や社会適応が良い人に育てば、発達障害ではありません。

特性がますます強くなって、当たり前の社会生活が難しくなれば障害です。

お子さんへの告知は、いつでも良いけれど、まだ先です。お子さんに告知が必要だと思ったときで良いと思います。

それから、もしかしたらのことなのですが、誉め方ですが、「頑張っているね」と途中も忘れずに誉めてあげて下さい

わりと勘違いする大人がいますが、子供にとっての誉め言葉は、賞賛より、応援のエールだったりします。
結果より、メソッても、涙ウルウルでも、頑張った気持ちを誉められたら自信になるタイプのお子さんかもしれません

親バカでは無いです
自慢するだけのことはある素敵なお子さんです
子育て、楽しんで下さいね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67406
はっちさん
2017/09/02 08:59

たぬたぬさん
ご意見ありがとうございます。
障害が必ずしも不幸ではないということ、確かに大事ですね。
少しずつ息子に伝えていけたらと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67406
退会済みさん
2017/09/01 22:42

はっちさん、こんばんは。

>皆様からしたら息子はどのように思いますか?

穏やかで、優しいおとなしい男の子という、読ませて頂いた上での感想かな。

>普通学級でも大丈夫なのでしょうか?
>もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。

大丈夫のような気がしますよ、私も。(就学まであと、まだ1年あるのですよね?)
そのSTの先生のいう通り、これから更に出来ることなどが増えれば、入ることも、可能なのではないかと思います。

>あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか?
>子さんの反応はどうでしたか?

常々、言ってはいますが、自分に障害があることは、解っていても、何が苦手で、出来ないのか。
自分の障害特性はどんなもの。なのかは、中2ですが、きちんと理解はしていない。
・・・と親からみて、そう思っています。
なので、反応も、そうだね~。とかわかった~。で、終わりです。(苦笑)

障害について。は、話すタイミングって、とても大事で、息子さんの場合は、小学校に入ってからとか、学校に慣れた3年生くらいでも、良いかと・・。

息子さんは、この5歳の現時点で、自分に障害がある。
と、解っているのですか?
冷静にしっかりと受け取られているのなら、ちゃんと伝えてあげても良いような気がしますが、
現段階で、告知するのは、まだ早いと思いますよ。

そこまで、息子さんの心が育ってない気がするので。訓練中に泣いたりするということなので、精神的には、
まだ成長期なのかなと。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67406
はっちさん
2017/09/01 22:44

補足です。

幼稚園では集団行動は出来ています。
入園時には二語分、三語文を話してはいましたが、質問に答えられなかったり、おうむ返しがありました。
現在ではおうむ返しはほとんど無くなり、ある程度の質問には答えられるようになりましたが、まだ難しいことには答えられません。
鬼ごっこ等の遊びはなんとなく雰囲気は分かっていますが、細かいところが理解出来ていません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67406
退会済みさん
2017/09/02 00:05

はっちんさん、こんばんは。

後の補足の書き込みを読ませて戴きましたが、やはり。

告知のタイミングは、現在ではないと思います。むしろ早すぎるくらいです。

お子さんが、まず。
自分はあるものの、対。相手となると出来なくなる。ということがあるということならば。
コミニュケーションに難がある。
ということですよね。

それを、聞かれた時に、ご本人が、クラスの友達などに、説明が出来ないと、駄目です。 ...続きを読む
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父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです

日本語の「は」と「わ」の使い方を間違えます。「シンク」や「座面」など、日常生活で使う単語も知らないことが多いです。言った直後に認知症かと思うぐらい言われたことを忘れている事が多く、本人曰く「興味がないことは覚えられない」とのこと。これで、息子ご誕生したばかりの時に、お世話の仕方を覚えずに、さらにこの発言があって大喧嘩になりました。人の気持ちにも鈍感で、いわゆるKY発言をします。コミュニケーションが取れないため、会話をするのが苦痛です。が、社会的には地位が高めです。私:注意不足なところが多いですが、そこを努力でカバーしようとしていました。しかし近年発達障害のことを知るにつれて、私も母もADHDグレーゾーンの傾向があるのではないかと思っています。息子:3歳。保育園での行動では、アクティビティに参加しない事が多く、“白紙の作品”が壁に貼られていることが多いです。先生によると、何かを諭されたり教えられたりすると、固まったりパニックになったりするらしいです。公園ではなかなか友達と遊ばず、ずっと私の周りにいることが多いです。たまに友達と遊ぶ事もあります。体を動かすことは好きですが、友達とはしゃぐというよりは、フォレスト・ガンプの様に一人でずっと走っていることがあって、少し不安になったことがあります。現在はダンスが楽しい様ですが、指示が通りにくいのでなかなかうまくできません。言うことを聞かなさすぎて、先生にも少し放置されています。言葉はよく話しますが、こちらが質問しても無視されることが多く、毎日のように怒っています。「何で無視するの?」と聞いても「ちがう」や同じ言葉の繰り返しで、何が違うのかよくわかりません。よく話してるので理解できているものと思っていても、本人は意味を理解出来ていないのかな?と不安になっています。文字は読み聞かせでかなりの回数教えてきて、お風呂にも五十音表を貼っていたので、かなり覚えていてもいいと思いますが、自分の名前の文字も分からないことがあり、最近理解度の低さに驚きました。ただし、「あいうえおんがく」の歌は、「あいうえおさしすせそ〜」など、順番がめちゃくちゃですがよく歌っています。書くのはまだ書けません。トミカや自分の好きなアニメのキャラクターなどは、一発で覚えてしまい、もう300〜400台ぐらい言えます。実車を見てもよく車種を叫んでいます。最近は、学研教室に通って、できないこともありますが、宿題も楽しそうにしているのを見て感動しています。長々と申し訳ありません。問題は、息子がもしかしたら発達障害では?という考えが頭から離れないのです。なのに、最近「こんな賢い子を発達障害だなんて、息子さんに失礼です!」と、ある教育関係の方から言われた事で、さらにモヤモヤが高まってしまいました。我が子のことを発達障害かもしれないと言う私が悪いのか?と…私としては、父親が明らかに一般的な40代とは違って、本当にコミュニケーションが取れないんです。そして、私もそうかもしれないし、もし息子が発達障害であるならば、早めに療育など息子が生活していく上で困難な事を減らしてあげたいと思っています。だからといって、なかなか発育相談に行く気になれなかったのは、3歳児健診で「よく喋ってますし、賢いですよ」と保健師さんに言われたからです。“賢い”というのは、恐らく本当に「色々喋る」からだけだと思います。しかし、気になることをそのままにしては、私が本当におかしくなりそうなので、近々、公的機関に相談しようと思います。同じように、相談するかどうか、という段階でかなり悩まれた方はいらっしゃいますか?あるいは、相談したのに何もないと言われて、違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

回答
ある面とても分かりやすいエピソードですよね。 発達あるあると言いますか^^; まず、発達障害者は知的にかなり高い方もいらっしゃいますし、...
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発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました

初めて投稿させて頂きます。長文になりますがよろしくお願い致します。4歳11ヶ月の長女がおります。去年の4月から幼稚園に通っています。元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。新版K式発達検査2001というものです。結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。歩き回ったりすることはありません。今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。まだ読み書きは出来ません。こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。自分から園でなにをやったとかは話しません。こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。性格は穏やかで優しくマイペースです。落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか?診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。体験談で構いませんので教えて下さい。

回答
こんにちわ自閉症知的障害の年長さんの母です。 姿勢がすぐふにゃふにゃ二なるとの事、 低緊張(筋肉のハリがよわい)とか、筋緊張の低下とかお...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
hanaさん 回答ありがとうございます。 そうですね、幼稚園まではかかりつけの小児科があり本当に頼りにしていたのですが引っ越しを機に小児...
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中学1年生の男の子の母親です

中学校に入り何とか生活になれてきた夏休み前に様子がおかしくなりました。急に発作のような事が増え始め最初は熱中症かな?って言っていたら、小児科の先生が、もしかしたら原因が違うかもしれない。子供も、小児科の先生に困っていることがない?と聞かれ、世界地図が覚えられないし画数の多い漢字が覚えられない。と言い出して、検査をすることになりました。検査結果は出来ることと出来ないことがはっきりしていて、幼稚園の頃の話をするとそうなんだよ(発達障害だよ)。って主治医の先生はおっしゃるのですが、学力も入学からしたら成績が上がっているし、親としては納得がいかなくて発達外来の先生は、決定的な出来事をさがして来てください。とカウンセリングの時に言われてしまいました。私にとっては、何ら普通?の子供なんですけど。それに中学校の担任の先生は、そんな感じはないなーと言うし。他の病院でもう一度診断してもらったほうが良いのでしょうか?

回答
雅ままさん はじめまして、当事者です。 >急に発作のような事が増え始め とありますが、恐らく原因は文章から見る限りは、ストレスかと思い...
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はじめまして

2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。息子の事で相談です。長文失礼します。息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に行った時、自閉症の特徴が現れてると言われ、今月12日から市の支援教室に通うことになっています。今まで言葉が遅いとは思っていましたが、イヤイヤ期もあるし、妹も産まれて赤ちゃん返りかなくらいにしか思っていませんでした。発達指導で指摘され、お正月に2歳半になる従兄弟に会って、更に不安になりました。その従兄弟はぎこちないながらも、もう3語文を話し、きちんと母親と会話していました。そんな様子を見て更に落ち込んでしまい、色々とネットで検索してる中でこのサイトに辿り着きました。息子の様子としては・・・・単語が少ししかでない。ママ、わんわん、にゃー、パンダ、パオーン、ブーブー、くっく、あっち、じゅうおう、ヤッター、バーイ・2語文は「これなに」くらい・ウォーやガーなど擬音が多い・クレーン現象のようなのが多い・気に入らないとすぐ怒る・言葉を教えても言おうとしない・妹にほとんど関心がない・指差しはよくする・目は合う・呼びかけには振り向く・テレビ大好き・自分でご飯を食べない・一人遊びが多い・常に動いているサイトで発達障害の症状を見ては当てはまらないものを探して一喜一憂する毎日です。まだ支援教室にも行っていないので、不安ばかりが募ります。母親として、息子に精一杯関わりたいのに、どうしても動作を見て、当てはめてしまう自分が嫌です。皆さんは発達障害と診断されるまで、どのように過ごしていましたか?本当に息子は発達障害なんでしょうか??同年代のママ友もいないので、不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

回答
度々すみません。 発達指導の先生に限らず、専門的な言い方をされる方がいます。 私もよく凹みました。 うちは、指摘された際に、「じゃあ、ど...
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小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です

日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。FSIQ76言語理解73知覚推理76ワーキングメモリ73処理速度88言語療法士の先生の言葉です。「IQが思ったより低く出ちゃいました。知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」と言われました。ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答
たけのこ様 ありがとうございます。 伸びる可能性もあれば遅れる可能性もあるんですね。 発達検査をうけたきっかけは、何度か算数の定着の悪...
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