締め切りまで
7日

5歳年中さんの息子がいます
5歳年中さんの息子がいます。
今のところ言語発達遅滞と言われています。
知能は年相応で言語が一年遅れです。
息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。
親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。
二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。
確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。
おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。
STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。
ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。
ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。
だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。
息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。
難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。
やはり、苦になっているのではないかと心配です。
公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか?
あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。
しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。
癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。
皆様からしたら息子はどのように思いますか?
普通学級でも大丈夫なのでしょうか?
もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。
あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか?
お子さんの反応はどうでしたか?
長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターで作業療法士をしています。
臨床的には、時々見かけるタイプのお子さんです。
知的には年齢相応、穏やかで、優しいとのことですが、もしかしたら、身体がとても軟らかいとか、運動遊びはそれほど好きではないとか、お友だちと何かを取り合ったり、何かを強く主張してこだわるといったこともあまり無かったのではありませんか?
そして、お話しは少なかったとしても、聞く方はそんなに問題が無かったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
少しは当たっていますか?
多分、もっと良くなると思います。発音についてもSTから指導があったと思いますが、発声、発語に関わる筋群が十分に働けていない状態なので、そこを整えて上げれば改善すると思います。
課題の時に泣くのは、その意味次第で対応します
最後までやらずに途中で投げ出して泣いて拒否する、プチ癇癪のようになるなら、自信や有能感が低い可能性があるので、成功経験を積んで、「ボクはできる子だ」と自信をつけさせてあげて下さい。家では、課題的なものでも良いのですが、好きなこと、興味を持った習い事(公文式でもOK)に楽しさ優先で入った方が、ストレス少なく成功経験が積めるかと思います。
頑張って取り組んでいるのに、出来ない、難しいと悔しがって泣く場合は、プライドが傷ついていますから、少し、難易度を下げて、自分で課題をやり遂げる経験を積みます。STの時はしかたないとして、公文式のように本人の力に合わせて出来るものは良いと思いますよ。または楽器や水泳、合気道のように、反復練習で確実に上達していくような習い事が良いかもしれません。
それから告知ですが、私の担当している年中さんだけでなく、小学生も告知されている子はいませんよ。でも「お話することが苦手だからSTで習って、おうちで練習しよう」で、今は十分ですよ。
将来、診断が出て、知っておいた方が本人のためだと確信が持てたら、告知されたらよろしいかと。でも、ずっと先です。今は、お友だちと一緒に楽しく学校生活を送るために、多少、難しいこと、苦手なことを克服できるように工夫してあげて下さい。
多分、通常級でしょうね
私は、経験からそう思いました
療育センターで作業療法士をしています。
臨床的には、時々見かけるタイプのお子さんです。
知的には年齢相応、穏やかで、優しいとのことですが、もしかしたら、身体がとても軟らかいとか、運動遊びはそれほど好きではないとか、お友だちと何かを取り合ったり、何かを強く主張してこだわるといったこともあまり無かったのではありませんか?
そして、お話しは少なかったとしても、聞く方はそんなに問題が無かったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
少しは当たっていますか?
多分、もっと良くなると思います。発音についてもSTから指導があったと思いますが、発声、発語に関わる筋群が十分に働けていない状態なので、そこを整えて上げれば改善すると思います。
課題の時に泣くのは、その意味次第で対応します
最後までやらずに途中で投げ出して泣いて拒否する、プチ癇癪のようになるなら、自信や有能感が低い可能性があるので、成功経験を積んで、「ボクはできる子だ」と自信をつけさせてあげて下さい。家では、課題的なものでも良いのですが、好きなこと、興味を持った習い事(公文式でもOK)に楽しさ優先で入った方が、ストレス少なく成功経験が積めるかと思います。
頑張って取り組んでいるのに、出来ない、難しいと悔しがって泣く場合は、プライドが傷ついていますから、少し、難易度を下げて、自分で課題をやり遂げる経験を積みます。STの時はしかたないとして、公文式のように本人の力に合わせて出来るものは良いと思いますよ。または楽器や水泳、合気道のように、反復練習で確実に上達していくような習い事が良いかもしれません。
それから告知ですが、私の担当している年中さんだけでなく、小学生も告知されている子はいませんよ。でも「お話することが苦手だからSTで習って、おうちで練習しよう」で、今は十分ですよ。
将来、診断が出て、知っておいた方が本人のためだと確信が持てたら、告知されたらよろしいかと。でも、ずっと先です。今は、お友だちと一緒に楽しく学校生活を送るために、多少、難しいこと、苦手なことを克服できるように工夫してあげて下さい。
多分、通常級でしょうね
私は、経験からそう思いました

お返事ありがとうございます
普通学級のことを書きました
現実的な話
知的に年齢相応で、
情緒面での問題が無ければ
まず、支援級には「入れません」というのが正確なところです。
コミュニケーションの問題が深刻だというなら支援級もありますが、はっちさんの文章から分かる限りでは、多分、ことば、コミュニケーションの指導の通級が考えられます。
学校でSTさんが指導することもあります。
年長さんになると教育委員会の就学前相談があるので、そこで、息子さんの実際の様子を見て、どんな進学が良いのか、しっかり相談できます。
私の考えですが
発達の特性は誰でもあります。
平均的な子どもたちより特性がキツければ、それなりに配慮して育てていく必要があります。時には療育とか、特別支援教育も利用されるでしょう。
それで特性が緩やかになって、学校や社会適応が良い人に育てば、発達障害ではありません。
特性がますます強くなって、当たり前の社会生活が難しくなれば障害です。
お子さんへの告知は、いつでも良いけれど、まだ先です。お子さんに告知が必要だと思ったときで良いと思います。
それから、もしかしたらのことなのですが、誉め方ですが、「頑張っているね」と途中も忘れずに誉めてあげて下さい
わりと勘違いする大人がいますが、子供にとっての誉め言葉は、賞賛より、応援のエールだったりします。
結果より、メソッても、涙ウルウルでも、頑張った気持ちを誉められたら自信になるタイプのお子さんかもしれません
親バカでは無いです
自慢するだけのことはある素敵なお子さんです
子育て、楽しんで下さいね
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たぬたぬさん
ご意見ありがとうございます。
障害が必ずしも不幸ではないということ、確かに大事ですね。
少しずつ息子に伝えていけたらと思います。
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はっちさん、こんばんは。
>皆様からしたら息子はどのように思いますか?
穏やかで、優しいおとなしい男の子という、読ませて頂いた上での感想かな。
>普通学級でも大丈夫なのでしょうか?
>もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。
大丈夫のような気がしますよ、私も。(就学まであと、まだ1年あるのですよね?)
そのSTの先生のいう通り、これから更に出来ることなどが増えれば、入ることも、可能なのではないかと思います。
>あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか?
>子さんの反応はどうでしたか?
常々、言ってはいますが、自分に障害があることは、解っていても、何が苦手で、出来ないのか。
自分の障害特性はどんなもの。なのかは、中2ですが、きちんと理解はしていない。
・・・と親からみて、そう思っています。
なので、反応も、そうだね~。とかわかった~。で、終わりです。(苦笑)
障害について。は、話すタイミングって、とても大事で、息子さんの場合は、小学校に入ってからとか、学校に慣れた3年生くらいでも、良いかと・・。
息子さんは、この5歳の現時点で、自分に障害がある。
と、解っているのですか?
冷静にしっかりと受け取られているのなら、ちゃんと伝えてあげても良いような気がしますが、
現段階で、告知するのは、まだ早いと思いますよ。
そこまで、息子さんの心が育ってない気がするので。訓練中に泣いたりするということなので、精神的には、
まだ成長期なのかなと。
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補足です。
幼稚園では集団行動は出来ています。
入園時には二語分、三語文を話してはいましたが、質問に答えられなかったり、おうむ返しがありました。
現在ではおうむ返しはほとんど無くなり、ある程度の質問には答えられるようになりましたが、まだ難しいことには答えられません。
鬼ごっこ等の遊びはなんとなく雰囲気は分かっていますが、細かいところが理解出来ていません。
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はっちんさん、こんばんは。
後の補足の書き込みを読ませて戴きましたが、やはり。
告知のタイミングは、現在ではないと思います。むしろ早すぎるくらいです。
お子さんが、まず。
自分はあるものの、対。相手となると出来なくなる。ということがあるということならば。
コミニュケーションに難がある。
ということですよね。
それを、聞かれた時に、ご本人が、クラスの友達などに、説明が出来ないと、駄目です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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