締め切りまで
6日

発達障害だと4歳の時に診断された息子がいます
発達障害だと4歳の時に診断された息子がいます。現在、中学2年生です。
小学生の時も勉強は苦手でしたが、中学校に入学してさらに勉強がわからなくなり、自分に自信が全く持てない状態が続いています。
やる気もほとんどないのですが、通級など普通学級以外は行きたくないと言い、普通学級で授業を受けています。
人間関係にも悩み、学校に行きたくない気持ちが続いています。
発達障害だと気がついていますが、悲観的に受け止めて、告知を受け入れる余裕はないように見えます。でも、発達障害を正しく理解して自分自身を受け入れてほしいのですが、いろんなことに悩んでいる時に告知は良くないと思いますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
もう少し早く息子さんに説明してあげればよかったですね。
出来れば小学校時代、勉強が理解できにくい理由はあなたの脳のクセで他の子とはすこし考え方が違って理解するまでが時間がかかるのだよ、と。
中学校で躓いているのであれば、躓いたところ、もしかしたら小学校時代から勉強をやり直せば息子さんも「わかる」ようになり、自信に繋がります。
普通学級でついて行けないのは当然で、現状では通級でも厳しいと思います。
息子さんの自尊心を傷つけないように、学校が絶対ではないこと、家でも勉強はできること、やり直しができること、を説明して、「発達障害を正しく理解すること」というのは主さんの希望であって、息子さんが「正しく理解」しなくてもいいと思います。
既に感じているでしょうから。
「今まで大変だったね、こういう方法もあるからやってみる?」と学校以外の場を与えてみるのはいかがでしょうか?
少し休ませてあげた方が良いと思います。
放課後等デイサービス、発達障害に詳しい家庭教師に頼む、療育塾に通う、等。
4歳で診断されてから療育や児童発達支援は受けていたのでしょうか?
発達障害児は成功体験がないとどんどん自己否定感が強くなり自信を無くします。
勉強が分からないのに学校へ行っても劣等感が増すだけなので、息子さんのペースで勉強できる環境を作ってあげるのが良いと思いました。
受験も気になる年頃ですが、ひとまず受験は置いておいて、「今」が大事です。
出来れば小学校時代、勉強が理解できにくい理由はあなたの脳のクセで他の子とはすこし考え方が違って理解するまでが時間がかかるのだよ、と。
中学校で躓いているのであれば、躓いたところ、もしかしたら小学校時代から勉強をやり直せば息子さんも「わかる」ようになり、自信に繋がります。
普通学級でついて行けないのは当然で、現状では通級でも厳しいと思います。
息子さんの自尊心を傷つけないように、学校が絶対ではないこと、家でも勉強はできること、やり直しができること、を説明して、「発達障害を正しく理解すること」というのは主さんの希望であって、息子さんが「正しく理解」しなくてもいいと思います。
既に感じているでしょうから。
「今まで大変だったね、こういう方法もあるからやってみる?」と学校以外の場を与えてみるのはいかがでしょうか?
少し休ませてあげた方が良いと思います。
放課後等デイサービス、発達障害に詳しい家庭教師に頼む、療育塾に通う、等。
4歳で診断されてから療育や児童発達支援は受けていたのでしょうか?
発達障害児は成功体験がないとどんどん自己否定感が強くなり自信を無くします。
勉強が分からないのに学校へ行っても劣等感が増すだけなので、息子さんのペースで勉強できる環境を作ってあげるのが良いと思いました。
受験も気になる年頃ですが、ひとまず受験は置いておいて、「今」が大事です。

うちの子も中学は人間関係と成績急降下で大変でした。
同じく4歳の時にアスペルガーと診断を受けています。
5歳で本人が周りとの違いに気付いていました。小3の時に詳しい説明をしています。
告知ですが、知って楽になれるかどうかだと思います。
主さんの場合はお勧めしません。
お子さんは通級を嫌がる訳ですから、できない事が多いからこそ普通に拘っているのかと思います。
今は気付いているだけで充分です。
本当に知りたいなら子どもが調べれる時代ですから。
お子さんに伝えられなかったのは、ずっと綱渡りの生活でチャンスを失ってしまったのかなと思いました。
長い年限経つと操縦法にも慣れてきて、小学校まではなんとか切り盛りされたのではないでしょうか。
実際、告知されている我が子ですが、中学の時、発達障害である事にかなりの抵抗感を持っていました。
小3の時も普通が良かったって何度も泣かれてます。
自分自身を受け入れるには、長い時間がかかるものだと思いますよ。
Suscipit placeat et. Non sunt eaque. Libero labore laboriosam. Eum sit alias. Est aut excepturi. Reprehenderit dolores autem. Et nulla saepe. Omnis quos quia. Iure enim eos. Sint possimus soluta. Id iste est. Incidunt cum exercitationem. Est debitis et. Et delectus qui. Laudantium at quisquam. Fugit qui et. Aut consequatur nobis. Eos aliquid sit. Animi qui repellat. Ab voluptas dolores. Exercitationem ut repellendus. Est incidunt ut. Sit eaque expedita. Dolorum non voluptate. Aut ea eveniet. Deserunt autem vero. Eos non architecto. Nemo sequi nesciunt. Porro necessitatibus totam. Eum consequuntur voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

10年間、息子さんに告知せずに来た、tanaさんの価値観はどうですか?
発達障害について理解していますか?息子さんのこと受容できていますか?
まずは、そこからではないかとおもいました。
学校行きたくない状態になるまで、息子さんがつまずいているのにもかかわらず「本人の希望」を盾にして、支援級のメリットや居心地の良さを伝えずに、通常学級に在籍させ続けたのですよね。
今の段階で急に告知して突き放すのは、あまりにも息子さんが気の毒のように思います。
通常学級に在籍可能なタイプの発達障害であっても、遅くても小学3、4年生あたりから、本人の苦手なことや得意なことについて、ちゃんと話し合って適切な支援を受けてきていれば、子供の方に「普通学級がいい」という、こだわりは薄いと思うし、それには、まず、保護者が「支援」に対する偏見がなくなっていないと難しいです。
中学2年生だからと、つきはなしたり、本人のきもちが・・・などと、逃げたりせずに、息子さんとしっかり向き合って、支えてあげてください。
告知は、専門家に相談のうえ、mataさんが発達障害を理解し、支援方法やその糸口を見つけてからの方がいいと思います。
Quasi error occaecati. Similique vitae enim. Ullam est amet. Architecto nisi fugiat. Optio pariatur minima. Qui maxime velit. In assumenda blanditiis. Vero libero corrupti. Corporis vel sunt. Magni animi libero. Atque quia quia. Accusantium cupiditate quia. Consequatur sit sint. Ullam dolor doloribus. Magni provident fugiat. Aut omnis dolore. Sunt quia sed. Nesciunt et aut. Eos at delectus. Ullam aspernatur nobis. Harum ullam debitis. Molestiae asperiores et. Vel et quia. Iusto praesentium quos. Unde qui enim. Amet quia repudiandae. Explicabo a quisquam. Id consequatur dolorum. Eum sit laboriosam. Totam impedit veritatis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

高校受験という山場が身近に迫ってきて、本人がこれまで向き合うのをやめてきた課題を何とかせねばならないということに、なんとなく気づいてはいるのでしょう。しかし、何をどうしたらいいか?なぜ不安なのかすらもわからずに自暴自棄になっているのだと思います。
義務教育の間はとにかくどのような形であれ、就学すれば進級や卒業が認められます。
そういう生活ができるのは、中学卒業まで。
その後は、常に見通しをたてて選択したり、目標達成のために準備や努力をしていかないといけません。
息子さんは自分が困っていることには苦痛や不安という形で気づいてはいても、それをどうしたら解消できるか?にはほぼ気づけてないと思います。(気づけないから解決もできません。)
経験を次に活かしたり、想像力や応用力でカバーする力が弱い子は課題を乗り切れませんし、心が弱い子は感情をコントロールすることができず問題をすり替え責任転嫁することしかできません。
告知云々でも、通級云々でもなく、主さんがそこをどこまで把握し、対策してきたか?により今後は異なると思います。
中学校なのですが、もう行かないという選択もありです。しかし、その場合は普通高校への進学は9割がた諦める他ありませんが。
不登校から普通高校への進学はよほど本人の気合いと努力、強い決心がない限りはうまくいかないそうです。
金を積めば入学させてくれるところはもちろんありますが、親が説得し下駄を履かせてやったところで多くは卒業まで至れません。
勉強はともかく、何があろうが卒業まで最短で3年間は最低限通いきらないとダメだからです。
不登校になるなら、親として「高校は諦める」と一度腹を括らないとダメでしょう。
お子さんは今学校に行きたくないとして、一年後、三年後を親と一緒に考えるゆとりも無さそうですか?
皆無なら仕方ないのですが、そうでもないならどうしたいか?ニーズをまず引き出す必要がありますよね。
何も手につかない、決められないというならば二週間ほど学校は休ませ、それから一緒に考えてはと思います。
進学しなくても、進学に失敗したり、志しなかばで挫折しても構わないのです。
その子に生きる力が備わっていればね。
しかし、この子はそういう力の発揮の仕方も見失っているように思います。
まずらそこからでは?
Voluptatem necessitatibus magnam. Amet est libero. Nihil odio est. Iusto sunt laudantium. Nemo possimus quo. Temporibus aut consequuntur. Ea voluptate nostrum. Eos pariatur iste. Adipisci distinctio maxime. Distinctio ullam illum. Soluta ea eaque. Iusto deleniti perferendis. A quaerat est. Et voluptas porro. Qui necessitatibus nemo. Tenetur qui voluptas. Ea saepe doloremque. Ad voluptate quisquam. Iusto facere ullam. Autem expedita eius. Architecto nihil accusantium. Possimus non aut. Velit iste fuga. Asperiores exercitationem vero. Sit perspiciatis ut. Ut corrupti excepturi. Atque at excepturi. Saepe adipisci sapiente. Consequatur saepe magni. Sit porro repudiandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
このサイトに登録したばかりで、回答するのは初めてです😊
我が子は小1で極々軽度の高機能自閉症と診断され、現在中1の男子です。
小学校高学年の時に「苦手な教科と得意な教科があるよね、得意な事を伸ばしていこうね!」というような事は話しましたが、告知はしませんでした。
診断後に数回病院受診したり、病院主催のペアレントトレーニングへ参加し、息子への接し方を変えたら劇的に癇癪などが減った、むしろ無くなったので、その後は受診していませんでした。(いつでも受診できる体制は取っていました)
順調に見えた息子でしたが、昨年の夏休みから部活へ参加しなくなり、2学期が始まると2週間遅刻早退を繰り返して不登校になりました。
数年ぶりに病院を受診し、告知の事も相談しましたが、今は絶対にダメと言われましたよ。
学校の担任との関係も良く、本人が精神的に落ち着いてるタイミングで、しっかり準備が必要みたいです。
本人の特性によっても違うとは思いまが・・・我が子は異様にプライドが高いタイプなので、余計にかもしれません。
一度主治医に相談してからの方がいいと思います。
お子さんの反応によっては、後悔することもあり得ますから😢
私も告知のタイミングを迷っていましたが、もう少し本人の自尊心が回復してからと考え直しました。
Consequuntur et amet. Necessitatibus ipsa illum. Ut officiis aut. Ut cupiditate doloribus. Rerum dolorum vel. Dolorum qui nulla. Repellendus quam ipsum. Porro officia ut. Illum necessitatibus soluta. Et deleniti et. Molestiae atque rem. Sit corporis nihil. Laudantium ad blanditiis. Perferendis rerum quidem. Sequi dolor qui. Doloribus voluptatem sit. Eius culpa et. Nobis voluptatum non. Excepturi tenetur suscipit. Nam qui ad. Dolores qui rerum. Maiores vel magni. Deserunt vitae dignissimos. Nihil ratione quis. Vel consequuntur corrupti. Illo nihil qui. Ut sapiente tempora. Minus totam itaque. Eum et qui. Laboriosam quia quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
10年間も告知しなかったのは何故だったのか分かりませんが今すごく苦しんでるからこそ早く告知してあげて欲しいです。
デリケートな時期なので専門家の意見やアドバイスを受け、よく相談してから告知して下さいね?
私は専門家からの方が息子さんは受け入れやすいと思います。
その時に同席して医師などの専門家の告知を息子さんと一緒に受けられるのが良いかなと思いました。
早く告知の準備を進めてあげて欲しいです。
Suscipit placeat et. Non sunt eaque. Libero labore laboriosam. Eum sit alias. Est aut excepturi. Reprehenderit dolores autem. Et nulla saepe. Omnis quos quia. Iure enim eos. Sint possimus soluta. Id iste est. Incidunt cum exercitationem. Est debitis et. Et delectus qui. Laudantium at quisquam. Fugit qui et. Aut consequatur nobis. Eos aliquid sit. Animi qui repellat. Ab voluptas dolores. Exercitationem ut repellendus. Est incidunt ut. Sit eaque expedita. Dolorum non voluptate. Aut ea eveniet. Deserunt autem vero. Eos non architecto. Nemo sequi nesciunt. Porro necessitatibus totam. Eum consequuntur voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると49人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

小学6年生の息子がいます
息子は、ADHD、自閉症スペクトラム障害です。皆さんに聞きたいです。障害の事、お子さんにどう言うふうに伝えましたか?きちんと障害受け止められましたか?特別支援学級と言うと、息子の中でマイナスのイメージが強いようで、、。現在は、普通学級に在籍しながら、月に2回通級に通っていますが、登校渋りもあります。病院や療育行くの嫌がるようになり😢対応に困っています。
回答
息子は5歳の時に、診断されました。
現在中学1年です。診断された時に、わかりやすく説明はしていました。
説明しないと、療育に行くのも病院に...



障害告知って、何歳ごろにされてますか?小4と年長児のASD兄
弟(2人とも知的に遅れはありません)がいます。下の方はまだまだ告知など考えていませんが(日常会話すらトンチンカンな答えが返ってくるので、今告知しても意味ないかと。これでIQ標準というのだから不思議で仕方ないですが)、上の子の告知をどうしようかと考え中です。主治医(児童精神科医)は、「中学生くらいに」とおっしゃるし、療育先の小児科の先生は「告知なんか必要ない。ラベリングは良くない。得手不得手が分かっていればいい」とおっしゃるし、市の発達障害者支援センターの職員さん(まだ診断受ける前の幼稚園年中のころからずっと断続的に相談させていただいてる)は、「小学校高学年くらいかなあ」とおっしゃるし。ちなみに上の子は特別支援学級(自閉情緒)在籍で、中学も特別支援学級に入れたらいいなと(私が)思っております。皆様はお子様の障害告知は何歳ごろにされましたか(もしくは、される予定ですか)?
回答
うちの子たちは、早い子で物心ついたときには自分は人と違うと気づいており、療育や病院に何故行くのか?と聞かれた時に、こういう苦手があるからと...



息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました
はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。
回答
勉強について行けないから学校へ行くのが遠のいているというのは考えられませんか?
学校へ行くのが目標というのは教員の考え方です。
とにかく登...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...



中2の長男の事で質問です
中1の時WISC-IVのテストを受け、軽度知的障害と判断され、病院ではまだ話すべき時期ではないと言われましたが、普通級にいて勉強に全くついていけていない、周りの友達に高校行くとこないぞーと言われる…本人に言わない方がいい、知らない方がいいと言う人もいましたが、知らないで生きにくいと感じたら、かわいそうだと思うのですが、皆さん本人にどの時期にどう伝えましたか?
回答
将来、1人暮らしができそうですか?
生活力はありますか?
困った時に人に聞いたり助けてもらったりして1人で解決出来ますか?
まだ、中学生...



もうすぐ春
新しい学年に変わる時、あーまた一からか、、新しい担任に理解してもらうことから始まり、最後まで理解されず悪化してしまったり親もその対応に追われて心身共にクタクタになるこの季節。皆さんもきっと同じですよね。子供もそんな一年で色々成長して自分の事について、ふっと考える?周りの様子を感じ取って気が付き始めている様子です。(告知はしていませんので)定期的に行く病院も、初めから普通の風邪ひいた時などに行く病院とは違い戸惑っていました。学校や家の中で色々起こる度その都度、その時の年齢や状況を見ながら向き合って来ましたが、自分の思いも持つようになりパニックも起こす事も時々。先日は、なぜ病院に行ってる?と聞くと「人よりできない事沢山あるから」「薬を飲むのは二次障がいがあるから(この言葉は子供は知りません)風邪薬と同じ感覚」「治したいけど治らない頑張ってるのに」とパニックになりました。あっ!告知の時か!?と思いました。でもまだまだ受け止められそうではありません。この学年が変わる時期子供も不安定になるだろうしなぁーと思いながら医師からは、きちんとした時に話をしたほうがいい、自分の事が理解できるようになった時と言われています。皆さんは、どんな風にどんな言葉でどんなタイミングで誰が告知されましたか?長々とすみません。
回答
私は幼稚園の年長の時もう伝えました。
支援級なので。
苦手があるから、たくさん人がいると難しかったり、音が嫌だったりすることがあるから、今...



学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
」と毎日責められます。学習障害がある為、進学等、将来に希望が全く持てず、不登校から学校も退学になりました。「学校に行けなくなったのも、親が発達障害に生んだからだ。謝れ!」「全部親が悪い。生まれたくなかった」と毎日怒鳴りつけられています。何を言っても、人の言うことは聞き入れず、ネットの情報(発達障害は世間の落ちこぼれ等)を鵜呑みにしすべて人のせいにします。不平不満を怒鳴るだけで、一切勉強することはなく、努力することができません。周囲が何を言っても反省することはないです。病院に通って薬を飲ませていますが、大して効きません。毎日怒鳴られて責められるので、私も家族も精神的に限界です。子供に発達障害を責められたことがある方、どう対処されたか教えて下さい。
回答
責められたことはないですが、自分自身がなんでこんな子を産んでしまったのだろうかと後悔したり、申し訳ない気持ちは幼少期から小学生位まで特にあ...


本人告知について、みなさん、何歳くらいでどんなきっかけでしま
したか?公立中学校3年で支援級在籍の息子が先日、スクールカウンセリングの際、私が事前に先生に書いた手紙の中にADHDという文字があったのを見たらしく、「ぼくの障害は、自閉症スペクトラム?発達障害のADHDなの?」と核心を突いてくる質問をしてきて困ってしまいました。息子には、「障害名を話すかどうかは、お父さんと主治医の先生とよく話し合って決めなきゃ行けないからお母さんからは言えないよ。」と言いました主人と相談して小学校の時から、障害特性は伝えているので、あえて診断名を言う必要があるのかわからないし、ネガティブな発言が多いので、悪い方にとらえても困るから、まだ本人告知はしないことにしていました。後日、別のスクールカウンセラーさんに相談したら、精神的に落ち着いていて本人が知りたがった時が告知のタイミングだそうです。高校を決めるこの時期に告知するのもいいかなと思ってはいました。主人と主治医の先生とよく話し合って見ようと思います。
回答
うちは、支援級ではなく、支援学校ですが、何となく朧気では、解るけれど、
今は、まだ100%のうち、理解度30%不理解度70%。
まだ障害名...


こんばんは
息子は中学2年生です。ADHD,LD,自閉症スペクトラムと診断されています。去年は3学期はほとんどクラスに入れずに、4月から支援学級に入ることが決まりました。とりあえずは、全教科交流学級で始めてみることになっています。息子は、交流学級の担任の先生が苦手みたいで、行きたくないと言い始めています。それから、最近よく言うのが病院の先生が言ったからできないと諦めている感じがあります。やってもないのに、先生が自分は計算が苦手と言ったから…とか、気持ちを伝えるのが苦手といったからできない…などと言うことが増えてきました。先生に言われることで、自分はできないと決めてしまっているように思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?中学生になって診断されてまだまだわからないことばかりで、こんな質問すみません。だらだらと長文になりました。
回答
お子さんの言葉にふた通り浮かびました。
医師に言われたようにダメなんだと言っている場合と、しんどかったけど今まで言えずにいてやっと口にす...



発達障害のお子さんには病名を伝えていますか?自分の事を知るの
が一番の治療法だと聞いたので。病名でなく本人の苦手な所は話していますが、まさか自分が発達障害だとは思っていないのであまり真剣に聞いていない感じがします。生活していて自分の困り感をどうにかしたい!と本人が思ったら向き合うのかな?っと思いまだ病名を話していません。障害と名前がつくだけでショックは大きいと思います。得意不得意の凸凹が人より少し大きいだけで誰でもあること。なので、伝えなくても困っていたら一緒に対処法を考えたらいいのかな?とも思います。伝えて良かった!と思った方。伝えなくても上手く解決出来てる!という方。逆に伝えた事でショックを与えてしまったなど、みなさんのご意見を聞かせてください。ちなみに中学生のADHDの娘でややおっちょこちょい、集中力がなく、折り合いがつけれない。成績は良い方、手先が器用で運動もでき見た目も普通。友達もいてトラブルなし。インフルエンザをきっかけに先月から不登校。
回答
私がお嬢さんと似たタイプです。不登校にはならなかったですが、休みはやや多め。
今にして思えば、燃え尽きだと思います。
自律神経失調症と起立...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
。
板書は今のところ困っておらず、テストも時間内に終わります。
処理速度凹と出るのは有名なのは<不器用さんで書字や板書苦手>ですが、<出...



ありがとうございました
回答
はじめまして。
小4息子がいます。
違う視点なのですが、コミュニケーション面はいかがですか?
ASDの診断もあるので、そちらが気になりまし...
