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中2の長男の事で質問です
中2の長男の事で質問です。中1の時WISC-IV のテストを受け、軽度知的障害と判断され、病院ではまだ話すべき時期ではないと言われましたが、普通級にいて勉強に全くついていけていない、周りの友達に高校行くとこないぞーと言われる…
本人に言わない方がいい、知らない方がいいと言う人もいましたが、知らないで生きにくいと感じたら、かわいそうだと思うのですが、皆さん本人にどの時期にどう伝えましたか?
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この質問への回答

ちーちゃん。さん、初めまして。
うちの娘は今、中学1年生。今年の夏に検査をして軽度知的障害と診断されました。
普通学級には1学期までいたのですが。勉強には全くついていけない。みんなのレベルについていけなくて取り残されることが多くなり、学校へいくこと自体嫌になってしまい、軽い不登校になりました。
本人には、最初、検査の結果は勉強が苦手みたいだね。と、伝えていましたが。あまり、みんなについていけないようなら特別支援学級へ変わることも出来るけど。どうする?って感じで本人に聞きました。
本人は、精神年齢、知能も7歳くらいなので。え?そこに入って勉強できるの?いいの?と、少し喜んでいる感じでした。
普通学級にいることが本人にとっては本当に辛かったんだと思います。友達もほとんど出来なくて、独りぼっちでしたから。
地域によって違いはあるかもしれないですが、うちの地元中学は一度特別支援学級に入ってしまうと簡単には普通学級には戻れない。テストも受けていない、内申点もないのだから、高校へは進めず、特別支援学校高等部への進学になります。
と、言われました。
本人とも相談し、高校に行けなくてもいい。特別支援学校高等部でいい。ということでしたので、今年の2学期から特別支援学級へ変わりました。
高校も私立の一番レベルが低いところなら行けるかもしれないですが。先生1人にクラス30人くらい。周りが出来の悪い子ばかりでその大勢の中で一緒に行動することが出来ない、おそらく友達も出来ない。結果退学をしてしまう可能性を考えると。先生1人につきクラス5人くらいの特別支援学校高等部の方が娘の将来のために、将来の仕事の為に学ぶことが出来る特別支援学校高等部への道を考えることにしました。
どうしても高校に行かせたい。本人が行きたい。と、いうのなら、高校進学でもいいと思いますし。将来の仕事のことも見据えて特別支援学校高等部でも。と、いうことでしたら、そういう道もいいのかな。と、思います。
地域によっては特別支援学級に在籍していたから高校に行けないってことはないみたいなので。うちの地域の場合は。で書かせて頂きました。
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知的障害ですか、家もそうなんですが、よく言われるのは、告知されても本人の理解度が問題とか・・・いわれました。告知するというより、周りの厳しい言葉が本人の心の傷にならないようにすることを考えてあげるのがいいのでは?ちなみに家は告知というより、あなたの特徴は、というように説明していましたが、机の上に本など(障害に関する本)を置いていたので、ふとした時に本人は理解しているのを知りました。 Et ea non. Quidem pariatur asperiores. Natus labore in. Ut autem minima. Aliquid tenetur alias. Doloremque atque et. Et velit maxime. Et atque qui. Magnam non quos. Sunt sed rem. Officia est nihil. Beatae sint in. Aliquam ad voluptates. Error necessitatibus aliquid. Asperiores optio iusto. Molestiae aliquid recusandae. Voluptatem sed voluptas. Ut impedit iusto. Et voluptas possimus. Vitae officia blanditiis. Non quia omnis. In sed qui. Occaecati ipsa rerum. Non doloremque voluptas. Deserunt non quibusdam. Dicta dolores voluptates. Enim voluptatem sunt. Accusantium veniam voluptas. Eligendi autem quibusdam. Ut sunt voluptates.
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こんにちは。私も今まさにそこで悩んでいます。小4で知的ボーダーと言われ、先日WAIS検査(高2)でとても低い値がでました。
お医者さんの診察はまだですが、今度はボーダーではない診断になりそうな気がしています。
小4の頃は、知的ボーダーとは伝えませんでした。17歳になる息子に、今度はさすがに伝えない訳には行かないだろうな、と思っています。
ウチの子は中学2年の頃には薄々分かっていたみたいですよ。
高校受験の時、行ける高校が無くて、本人が絶望していたので知的ボーダーって告知しました(笑)
そしたら、コレ幸いと勉強しても無駄!って勉強しなくなりましたけど
(-_-;)
何の解決にもならない答えでごめんなさい。チラッと生きにくい個性があるらしいよって、伝えて見て、
様子を見てから教えてあげるって言うのダメですかね?
一気にはもしかしてショックがあるのかな?と思います。
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はじめまして。
中学1年スペクトラムの息子の母です。小4で診断を受けました。知的障害なし、でも勉強は苦手。コミュニケーションも苦手な思春期男子です。
中学から通級を利用しています。
告知のタイミングって本当に難しいですよね。アドバイスなんて出来ませんが
私の経験をお話しますね。
息子は診断を受けてから1年後の小五から療育を開始しました。私が受け入れるのに時間がかかった為です。息子には告知せず、苦手なコミュニケーションや勉強を教えてもらう塾、と言って連れて行きました。看板に「発達支援」と書いてありましたが気にせず、息子は素直に行っていました。
告知をしたのは今年の夏です。
中学入学で環境が変わり思春期も重なってかなり情緒不安定になったのがきっかけです。
「なんでオレだけできないんだ!オレはバカなんだ!頭がおかしいんだ!脳の病気なんだ!!」
と言って暴れる日がつづきました。主人と相談し、私から告知することにしました。
慎重に冷静に息子をきづつけないように。息子の「なんで!」の答えを伝えました。
伝え終った後、息子は
「発達障害でも僕の事嫌いにならない?」と。
私は大泣きしてしまいました。
息子は息子なりに理解してくれたと思います。これから成長し、自立していかなければならない息子。いつかは告知しないと。
でも「障害」と「病気」の区別が難しいようです。
一般的には告知は医師からが良いとされています。良く相談して良いタイミングで。
良い方へ向かいますように。
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私も同じ質問をして、スッキリする回答をいただいたので、書きますね。
私の息子(知的ボーダーライン、中学2年生)
今は微妙な年頃なのでスクールカウンセラーさんなど専門の方に告知をお願いする予定です。
専門の方に言ってもらった方がスムーズにいくと教えていただいたからです。
市役所にいって、来週発達障害専門のスクールカウンセラーさんに予約をいらてもらって、学校の先生にも、学校のスクールカウンセラーさんに予約を入れていただきました。
2月に療育手帳の検査をするので、それまでに告知をどうするか、しっかり話し合う予定です。
勉強は嫌いなので、来週から一緒にランニングサークルに行きます。
なにか打ち込めるものを探してあげられたらいいなと思っています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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回答
可能ですよ。
大学などにおける配慮の実例です。まだまだ広がっていきます。
http://www.jasso.go.jp/gakusei/...


こんにちは
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回答
あ、怒ると噛むは、子供あるあるの範囲に考えていいんではないでしょうか?まだ、幼稚園くらいでは、他人の痛みや、困り感を、自分に置き換えて想像...



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回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
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