2017/12/05 08:37 投稿
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中2の長男の事で質問です。中1の時WISC-IV のテストを受け、軽度知的障害と判断され、病院ではまだ話すべき時期ではないと言われましたが、普通級にいて勉強に全くついていけていない、周りの友達に高校行くとこないぞーと言われる…
本人に言わない方がいい、知らない方がいいと言う人もいましたが、知らないで生きにくいと感じたら、かわいそうだと思うのですが、皆さん本人にどの時期にどう伝えましたか?

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質問者からのお礼
2017/12/05 23:42
たくさんの回答頂きありがとうございます。
同じような境遇の方もいてうちだけじゃないと勇気づけられました。
うちも普通級で、授業についていけていないのは本人も感じているけど、それが困り事とは思っていなく、周りに恵まれていて男子も女子も助けてくれるので普通級にいることは苦じゃないみたいです。
故に伝える時期を考えちゃいますけど、いいアドバイスを頂きましたので今のところは様子を見ようと思います。
感謝します!ありがとうございました‼

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/81240
ムーミンさん
2017/12/05 08:53

将来、1人暮らしができそうですか?
生活力はありますか?
困った時に人に聞いたり助けてもらったりして1人で解決出来ますか?

まだ、中学生ですが
将来の為にどういう進路へ進むか
イメージしてみてください

知的と言われたのであれば
知らずにというのは良くないと思います
タイミングが難しいですが進路を決める時に伝え
本人が工夫して(困った時の相談先、進路選択肢など説明)
将来困らないようにしてあげたいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/81240
退会済みさん
2017/12/05 10:41

ちーちゃん。さん、初めまして。
うちの娘は今、中学1年生。今年の夏に検査をして軽度知的障害と診断されました。
普通学級には1学期までいたのですが。勉強には全くついていけない。みんなのレベルについていけなくて取り残されることが多くなり、学校へいくこと自体嫌になってしまい、軽い不登校になりました。

本人には、最初、検査の結果は勉強が苦手みたいだね。と、伝えていましたが。あまり、みんなについていけないようなら特別支援学級へ変わることも出来るけど。どうする?って感じで本人に聞きました。
本人は、精神年齢、知能も7歳くらいなので。え?そこに入って勉強できるの?いいの?と、少し喜んでいる感じでした。
普通学級にいることが本人にとっては本当に辛かったんだと思います。友達もほとんど出来なくて、独りぼっちでしたから。

地域によって違いはあるかもしれないですが、うちの地元中学は一度特別支援学級に入ってしまうと簡単には普通学級には戻れない。テストも受けていない、内申点もないのだから、高校へは進めず、特別支援学校高等部への進学になります。
と、言われました。

本人とも相談し、高校に行けなくてもいい。特別支援学校高等部でいい。ということでしたので、今年の2学期から特別支援学級へ変わりました。

高校も私立の一番レベルが低いところなら行けるかもしれないですが。先生1人にクラス30人くらい。周りが出来の悪い子ばかりでその大勢の中で一緒に行動することが出来ない、おそらく友達も出来ない。結果退学をしてしまう可能性を考えると。先生1人につきクラス5人くらいの特別支援学校高等部の方が娘の将来のために、将来の仕事の為に学ぶことが出来る特別支援学校高等部への道を考えることにしました。

どうしても高校に行かせたい。本人が行きたい。と、いうのなら、高校進学でもいいと思いますし。将来の仕事のことも見据えて特別支援学校高等部でも。と、いうことでしたら、そういう道もいいのかな。と、思います。

地域によっては特別支援学級に在籍していたから高校に行けないってことはないみたいなので。うちの地域の場合は。で書かせて頂きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81240
sasaさん
2017/12/05 08:52

知的障害ですか、家もそうなんですが、よく言われるのは、告知されても本人の理解度が問題とか・・・いわれました。告知するというより、周りの厳しい言葉が本人の心の傷にならないようにすることを考えてあげるのがいいのでは?ちなみに家は告知というより、あなたの特徴は、というように説明していましたが、机の上に本など(障害に関する本)を置いていたので、ふとした時に本人は理解しているのを知りました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81240
退会済みさん
2017/12/05 09:56

こんにちは。私も今まさにそこで悩んでいます。小4で知的ボーダーと言われ、先日WAIS検査(高2)でとても低い値がでました。

お医者さんの診察はまだですが、今度はボーダーではない診断になりそうな気がしています。

小4の頃は、知的ボーダーとは伝えませんでした。17歳になる息子に、今度はさすがに伝えない訳には行かないだろうな、と思っています。

ウチの子は中学2年の頃には薄々分かっていたみたいですよ。

高校受験の時、行ける高校が無くて、本人が絶望していたので知的ボーダーって告知しました(笑)

そしたら、コレ幸いと勉強しても無駄!って勉強しなくなりましたけど
(-_-;)

何の解決にもならない答えでごめんなさい。チラッと生きにくい個性があるらしいよって、伝えて見て、
様子を見てから教えてあげるって言うのダメですかね?
一気にはもしかしてショックがあるのかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81240
さん
2017/12/05 12:35

はじめまして。
中学1年スペクトラムの息子の母です。小4で診断を受けました。知的障害なし、でも勉強は苦手。コミュニケーションも苦手な思春期男子です。
中学から通級を利用しています。

告知のタイミングって本当に難しいですよね。アドバイスなんて出来ませんが
私の経験をお話しますね。

息子は診断を受けてから1年後の小五から療育を開始しました。私が受け入れるのに時間がかかった為です。息子には告知せず、苦手なコミュニケーションや勉強を教えてもらう塾、と言って連れて行きました。看板に「発達支援」と書いてありましたが気にせず、息子は素直に行っていました。
告知をしたのは今年の夏です。
中学入学で環境が変わり思春期も重なってかなり情緒不安定になったのがきっかけです。
「なんでオレだけできないんだ!オレはバカなんだ!頭がおかしいんだ!脳の病気なんだ!!」
と言って暴れる日がつづきました。主人と相談し、私から告知することにしました。
慎重に冷静に息子をきづつけないように。息子の「なんで!」の答えを伝えました。
伝え終った後、息子は
「発達障害でも僕の事嫌いにならない?」と。
私は大泣きしてしまいました。
息子は息子なりに理解してくれたと思います。これから成長し、自立していかなければならない息子。いつかは告知しないと。
でも「障害」と「病気」の区別が難しいようです。

一般的には告知は医師からが良いとされています。良く相談して良いタイミングで。

良い方へ向かいますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81240
はなたかさん
2017/12/05 20:19

私も同じ質問をして、スッキリする回答をいただいたので、書きますね。

私の息子(知的ボーダーライン、中学2年生)
今は微妙な年頃なのでスクールカウンセラーさんなど専門の方に告知をお願いする予定です。
専門の方に言ってもらった方がスムーズにいくと教えていただいたからです。

市役所にいって、来週発達障害専門のスクールカウンセラーさんに予約をいらてもらって、学校の先生にも、学校のスクールカウンセラーさんに予約を入れていただきました。

2月に療育手帳の検査をするので、それまでに告知をどうするか、しっかり話し合う予定です。

勉強は嫌いなので、来週から一緒にランニングサークルに行きます。
なにか打ち込めるものを探してあげられたらいいなと思っています。

Quod accusamus velit. Error nemo asperiores. Ea explicabo voluptates. Aut sit dolorum. Aut nihil amet. Ut voluptate repellendus. Voluptatem est exercitationem. Eum quasi sed. Sint debitis distinctio. Totam asperiores soluta. Omnis labore sunt. Id soluta facilis. Velit expedita explicabo. Ullam tenetur quas. Et rerum rem. Dolorem et ullam. Dolorem voluptatem reprehenderit. Ducimus non hic. Cumque quo temporibus. Deleniti assumenda ut. Ullam labore quas. Non quasi id. Corrupti sunt libero. Est reiciendis consequatur. Ipsam soluta quam. Qui atque voluptatem. Dicta assumenda aliquid. Ipsa aut ex. Aliquid voluptatem aut. Consectetur voluptas occaecati.
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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 ST 合理的配慮

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 小学3・4年生 先生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
通常学級 保育園 国語

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

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2023/12/08 投稿
トイレ 中学生・高校生 療育

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 結婚
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