
小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自...
小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。
小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。
定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。
学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。
が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。
間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。
例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。
全問において、そのような感じで、結果が出ました。
答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。
思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。
結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。
具体的には高校進学です。
学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。
(職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。)
でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか??
と悩んでいます。
将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。
内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・
競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・
将来は障害者枠での就職を考えています。
通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。
うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。
そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。
色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

うちの息子はASD,LD,ADDで小5の始めのWISK4がIQ67でした。前回小2の時はWISK3で110。学校の成績は真ん中ぐらいで(偏差値47)、言語能力と、コミュニケーション能力が高いです。
IQ=学習能力ではないというのを、息子から学ぶ日々。学習障害=勉強ができないわけではないということも。学び方、考え方の道筋が大多数の子とちがうだけです。IQはその年齢の総合的なスキルをみるもの、あくまで参考にするものかなぁ。
息子さんの場合、単純に知的障害と言えないような気がします。きっと、ものごとの理解力は高いのですよね。高等特別支援学校の内容はしらべましたか?うちも、息子の数値が下がってから、高等特別支援高校に行けるかも!と調べてみたのですが、我が家の近くは大企業のラインの単純作業がきっちりできる訓練をするのがメインでした。いくら条件がよくても、うちの息子には絶対に無理な仕事だと思いました。なので、一般の高校をめざすつもりでいます。いまのところ。高等特別支援学校から大学に進む子も稀にいるらしいですが、とりあえず一般高校に行った方がその後の進学にしても、就労にしても選択肢が多いかもしれないとかんがえているところです。
一般求人のほうが、格段に障害枠の求人より数が多いので、両方を選べる状況に進んで、必要であれば手帳を取得しようと考えています。高等特別支援学校に進んだ場合、一般企業の求人で敬遠されないかしら?なんておもってみたり。結婚する時はどうかな?自立していなければ話にならないですが…。
大学も行きたいと言っているので、一般の高校のほうが選択肢がより多くなるような気がしています。ただし、その時のむすこの状態によって無理をさせる気はありません。中学に対してはなにもいわなければ、普通学級判定になると思うと小学校から言われていて、支援の希望を出すかどうか思案中。診断名等はもちろん伝えます。
経験談でなくてごめんなさい。
do it japanや東大ロケットはチェックされていますか?
IQ=学習能力ではないというのを、息子から学ぶ日々。学習障害=勉強ができないわけではないということも。学び方、考え方の道筋が大多数の子とちがうだけです。IQはその年齢の総合的なスキルをみるもの、あくまで参考にするものかなぁ。
息子さんの場合、単純に知的障害と言えないような気がします。きっと、ものごとの理解力は高いのですよね。高等特別支援学校の内容はしらべましたか?うちも、息子の数値が下がってから、高等特別支援高校に行けるかも!と調べてみたのですが、我が家の近くは大企業のラインの単純作業がきっちりできる訓練をするのがメインでした。いくら条件がよくても、うちの息子には絶対に無理な仕事だと思いました。なので、一般の高校をめざすつもりでいます。いまのところ。高等特別支援学校から大学に進む子も稀にいるらしいですが、とりあえず一般高校に行った方がその後の進学にしても、就労にしても選択肢が多いかもしれないとかんがえているところです。
一般求人のほうが、格段に障害枠の求人より数が多いので、両方を選べる状況に進んで、必要であれば手帳を取得しようと考えています。高等特別支援学校に進んだ場合、一般企業の求人で敬遠されないかしら?なんておもってみたり。結婚する時はどうかな?自立していなければ話にならないですが…。
大学も行きたいと言っているので、一般の高校のほうが選択肢がより多くなるような気がしています。ただし、その時のむすこの状態によって無理をさせる気はありません。中学に対してはなにもいわなければ、普通学級判定になると思うと小学校から言われていて、支援の希望を出すかどうか思案中。診断名等はもちろん伝えます。
経験談でなくてごめんなさい。
do it japanや東大ロケットはチェックされていますか?
高1の自閉症の子どもがいます。聞かれたことに答えないので就学前の田中ビネーでIQ40くらいでした。IQが低いわりには、漢字数字英単語など就学前から読み書きできていましたので、発達検査と本人の力は別物と考えてきました。学校には読み書きできると信じてもらえず、文字を書けない読めないプログラムを組まれてしまい大変苦労しました。小1の担任からは「もっと早く本人の力に気づいていればと後悔しています」と1年の終わり頃言われました。うちも情緒面は大変な自閉でしたが、中3くらいにかなり落ち着いていき、今は高1で100人くらいの吹奏楽部で活動しているのもあり、周りに合わせたり連絡を取り合ったりなどコミュニケーションも伸びてきている印象です。この夏は、野球応援や三泊四日の合宿など充実していました。たった四ヶ月でこんなに演奏力がつくのかと驚いています。
>将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなった
前の主治医が頭を抱えたケースがあります。高1の時に確かにIQ60だったのに高3の最終判定でIQ100を超えてしまい、特例のある横浜でもさすがに療育手帳は出せない、養護学校卒になる、一般の教育を受けていない、どこにも行くところがない、本人も親も学校も主治医も頭を抱えてしまったケースです。
発達障害の子は、大器晩成の脳と言われることがあるそうです。大人になる頃に急速に脳が発達をしていくと。10歳くらいでもおねしょをして泣き虫でいじめられっ子だった坂本龍馬や小学校を退学になったエジソンなどはその典型ではないかと言う人もいます。アントニオ・ガウディも学生の頃は落第点をよくとっていたという記録もあります。
普通の高校でも面倒見のいい学校はたくさんあります。特に私立はかなりいいと思います。星槎の通信も相当丁寧に情緒面のフォローはしてくれるようです。将来手帳があるとは限らないので、ない場合にも対応できるようにしておいた方がよいのではと思います。
大学での支援も一応広がってきています。
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/hattatsu_jiheisyo.html
...続きを読む
Recusandae facilis vel. Modi nostrum quis. Numquam doloremque itaque. Quam consequatur harum. Veritatis totam omnis. Dolor architecto sunt. Et et ea. Quibusdam earum sed. Nulla dolores et. Assumenda ad consequatur. Eos et magni. Et libero quibusdam. Aperiam consequatur veniam. Illo occaecati dolorem. Occaecati delectus ratione. Omnis eaque autem. Quo sed id. Architecto accusamus itaque. Totam quaerat quasi. Et numquam accusantium. Iste omnis et. Veniam debitis non. Quaerat sit et. Ratione est et. Itaque optio est. Velit et molestias. Natus dignissimos quam. Corrupti magnam atque. Ipsum repellat laudantium. Et autem aut.
手帳の申請の際に、IQが必要なのは仕方ないですが
IQ=学力では無いです。
受け答えが出来なければ、いくら頭が良くても知的の方では低くなります。知的と勉強は関係ないです。
知らない大人とは話をしないという、年齢ではないですよね?
検査を受けていることを理解していれば、たとえ知らない人でも分かっていれば答えます。
その部分が知的に影響が出るのだと思います。
検査前に、本人との話し合いはちゃんと出来ていなかったのかもしれません。
ただ、検査は問診だけではないです。紙に書くこともあるし、何かさせられることもあります。
問診の内容も自転車の意味は?とか勉強とはあんまり関係ない日常的な内容が多いです。
息子が小6の時に検査した際、質問の内容が難しいとつぶやいていたので
中2ならもっと難しい質問をされたのかもしれません。
知的障害として、手帳を取得すると、普通高校は障害枠がないと無理だったと思いましたが・・・
発達検査で実際の状況よりも低めの数値というのは何と比べての低めなんでしょう?
他のお子さんとよく話をすると分かりますが、
会話の受け答えがまったく違います。的確に会話が成立する方が100だと考えると
うちの息子は50も無いのでは?と感じます。知的に関しては、会話をすると分かりやすいです。
高校は地域によりけりなので、参考までに
こちらの地域では、商業高校は受け入れ可能でした。頭の良い子でしたが
会話をすると、おや?って感じる子でした。普通高校は障害枠は無かったです。
近々、総合高校が障害枠を設立するような話になっています。
...続きを読む
Veritatis et incidunt. Ut exercitationem consequatur. Et quis a. Sint exercitationem inventore. Ut ipsum veniam. Aut necessitatibus quam. Exercitationem debitis aut. Cumque ut autem. Quidem nobis molestias. Alias et dignissimos. Saepe mollitia aliquam. Deleniti aut necessitatibus. Et animi eius. Nihil rerum aut. Et vel omnis. Ut nesciunt ab. Magnam ipsum ex. Consequuntur molestiae quisquam. Porro ea vero. Dolor neque quasi. Perferendis velit aspernatur. Voluptatem atque doloribus. Aut et impedit. Amet laboriosam quos. Accusamus quia aut. Exercitationem dolores deserunt. A alias beatae. Aut rerum soluta. Ut dolorum pariatur. Ut eum dolorem.
saisaiさん
>知的障害として、手帳を取得すると、普通高校は障害枠がないと無理だったと思いましたが・・・
うちの子は特例で療育手帳を持っていますが(自閉症という診断があるとIQ91まで取得できる川崎、横浜の特例)、一般入試で本人の希望もあり配慮申請せず合格しました。合理的配慮申請をすれば、別室受験や時間延長などの配慮は受けられるようです。また、「障害児を普通高校へ合格させる会」などに相談をし、県などにそれなりの要望書を提出すれば支援教育をさりげなく行う公立高校には合格しやすい、入学した後もかなり配慮をしてくれると聞いています。地域によって差はあると思います。
...続きを読む
Officia ratione ex. Doloremque magnam id. Voluptatibus doloremque autem. Itaque velit labore. Placeat est est. Modi consequatur ea. In autem eaque. Vel eius omnis. Natus animi officiis. Debitis porro dolor. Eligendi non qui. Harum quibusdam blanditiis. Odit aut consequatur. Est pariatur cupiditate. Est vel autem. Quae accusantium laborum. Ut voluptas suscipit. Ut possimus tempore. Sunt reiciendis harum. Suscipit autem fugit. Quia dolor voluptatem. Perspiciatis repellendus ea. Eos veritatis velit. Repudiandae tempora quisquam. Ducimus natus modi. Vel placeat non. Omnis et a. Id est aut. Vel cumque voluptas. Beatae iure et.
saisaiさん
>こちらでは療育手帳と知的障害はちがいます。
地域の差ですね。うちの地域では療育手帳(愛の手帳)=知的障害の手帳です。療育手帳がないと、高等支援学校には入学できません。横浜のトップ校の支援学校にはIQ90くらいの子でギリギリ手帳がある子がかなりいると思います。手帳がなくなるリスクも同時にあります。そうすると手帳ありきの就職がなくなる可能性も出てきます。
知的に問題がない子は、精神の手帳の取得になるようです。手帳がなくても児童デイや療育は申請が通れば受給者証はもらえます。
冬さん
冬さんの地域では、手帳の更新はありませんか?
...続きを読む
Minima dolore dolores. Quas voluptatem corporis. Sint voluptatem consectetur. Facilis corporis voluptate. Illum et consequatur. Et ipsum magni. Ut provident vero. Eveniet dolores pariatur. Dolorum fuga totam. Nam illo mollitia. Quia ut modi. Ad et dolore. Omnis deleniti quam. Corporis quibusdam odio. Earum omnis exercitationem. At qui ut. Quisquam ut consequatur. Id dolorum debitis. Totam animi id. Ut sunt voluptates. Perferendis architecto maxime. Itaque et culpa. Praesentium maxime non. In eaque perferendis. Provident magnam quam. Assumenda et tempora. Ipsum quo in. In laboriosam quam. Fugit quia sed. Ex dolorem dolorum.
星のかけらさん
こちらでは療育手帳と知的障害はちがいます。
知的に問題が無くても療育手帳は必要に応じて出してもらえます。
その違いでしょうかね?
...続きを読む
Porro illo et. Eos fugiat non. Eaque aperiam aut. Quidem rem quas. Expedita voluptatem vero. Quis in architecto. Adipisci saepe velit. Cumque rerum aut. Quo ad veritatis. Earum vero laboriosam. Accusantium est consequuntur. Quae sit est. Quis tenetur dolorem. Et vel nihil. Corporis dolores ut. Vel quo rerum. Soluta sed eos. Minima cumque animi. Ipsam iusto non. Facilis cum illum. Voluptas ducimus ut. Explicabo autem non. Quidem et qui. Eos distinctio cumque. Aut reprehenderit aut. Sequi dicta ullam. Voluptas nihil ea. Dicta voluptatem molestiae. Dignissimos est aperiam. Consequuntur voluptate ipsum.
関連するキーワード
関連の質問


Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...


小学校高学年、自閉症スペクトラムの息子がいます
今日、朝御飯の後、家事もそっちのけ、東田直樹さんの「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」を一気に読み終えました。終わりに載っていた短編小説もよかったです。あ~うちの息子もこんな思いを抱えているの…?説明をしても伝わら無い、理解できない、自分の我を通してしまう…私も疲れてしまうけど、息子も苦しんでいるんだ…と分かりました…。分かりましたが…あるがままを受け止める気力がなくなっています。くたびれてしまいました。去年、学校に行かないという選択をすれば良かった…。療育を受けていますが、去年トラブルを起こした時に指導していただいた事と、今「あの頃は…」と話す事にずれがあります。今頃…?私も冷静さを失ってしまいましたから、責められないけど…。今、息子がパニックを起こしたり、キレたりすると、私もパニックを起こしそう…。私の心も浮き沈みがあり、前の日に「大丈夫」と自信を持てても、次の日は沈んでしまう…。先週「ファインティングドリー」を観ました。初めから涙が止まらない…。ドリーが息子と重なる…頑張っているよね、私も分かってあげないとね…。療育センターで「高次脳機能障害」の資料があった…。息子は年長の時に、滑り台から落ちて頭を強く打ち、顔が真っ青になった事がありました。一度調べてみようと思います。頑張らず、ゆっくり過ごします。愚痴でした…。
回答
私も、東田直樹さんの「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」と「続・~」を読みました。
自閉症についての常識が覆されるような内容もあり、目から鱗でし...


はじめまして
今日、こちらに登録させてもらったこうさきと言います。初コメントさせてもらいます。以前から息子の事でずっと悩んでまして。今、中学1年の息子がいてるのですが小学校低学年の時に、軽度の発達障害と言われそのまま普通級で小学校までは過ごしていたのですが、正直学年が上がるにつれなかなか理解力やその他色々情報を耳から聞いてもなかなこ理解せずできてて、今中学になり、正直厳しいくもなってきてる感じです。中学上がる前にウィスク検査をしてIQが71と診断はでて、偏った所もあるけれど、学習障害も持ってて、数学、国語がかなり苦戦してて、塾を習わせてても、恥ずかしいながらテストの結果は10何点さかとれない感じです。そんなんで、旦那はこのままの状態で息子をいさせるのは無理だろと。で、息子の事を考えたら、養護学校に行かせた方がいいと旦那は言うのですが。私としたら、なるべくなら今のままでいさせたいと思ってるけれど。まさに、悩んでます。皆さんならどうされますか?
回答
本人が悩んでいるとか、学校から文句の電話が止まらない等がないなら、中学は今のままでも良いと思います。
というか…今から次年度の支援級編入や...



特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
はじめまして。中3支援級に通う息子の母です。
お気持ち、よくわかります。
最初にご質問の2からですが、うちの地域も支援学校高等部は原則手帳...



個人情報により、削除
回答
キングプロテアさんへ
地域によってや、その子状態によって変わるんですよね。
受けれる受けられないも。
確認済みです。
うちの地域は、5教...


広汎性発達障害の中1女子です
昨年、小6の時にダメ元で児相で発達検査を受けたところ、ギリギリ手帳を発行できるところ言われ、初めて手帳を持ちました。それで中学は悩んだ末に子供のメンタルを第一に考えて支援級にさせました。なので、内申がないこと、高校進学が不利な事も承知してます。それで小学校の時は、手帳が取れたら、近くの高等特別支援学校に進学させればいいかなと思ってたのですが。娘が中学になってから、本当にそれでいいのかな?と不安になり…高等特別支援学校だと、高卒の資格は取れません。でも、特例子会社からの就職の実績もあり、就職は万全かもしれません。しかし世間一般的に、大半が、高校を卒業した後、大学へ進学する時代。かと言って、娘に大学進学が無理な事も分かってますが、今、揺れてるのは、高卒の資格が必要か否か。そして中学の今、何をさせればいいのか教えて欲しいのです。中学より、すららネットと言うタブレット学習をさせてますが、数学だけは私が付きっ切りでないと分かりません。あと小2より公文へ行ってます。支援級在籍なら、学年相応の学習は捨てて、公文だけやらせればいいのでしょうか?とにかく娘は勉強も嫌い。手先も不器用で、家ではテレビばかり見て、飽きると外を眺めたり…学校へ行けば支援級の同級生はいますが、放課後や休みの日に遊ぶ友達なんて、もうずっと居ません。一体、今後の進路も含め、どうすればいいのか教えて下さい。
回答
もう自分の意見がしっかりある年頃なので、娘さんの話をよく聞いてみてください
支援級在籍だから勉強はしなくてもいい、手帳があったら必ず支援...


小学2年生の男の子の母親です
wiscでIQ68でした。軽度の知的障害があると言われ、毎日子どもの将来のことを考えてしまいます。今は普通級で支援員をつけてもらっていますが、3年生になると希望を出しても支援員がつくかどうかははっきりわからないと言われました。支援員がいないと全てをこなすことは難しいようです。将来的に支援級に移ることを視野に入れてのことも考えています。その場合中学校も支援級になると思うのですが、中学校卒業後、支援級に在籍していた軽度知的障害がある子どもを受け入れる高校はありますか?特別支援学校や専修学校と言う進路があると聞きました。発達障害のあるお子さんを受け入れる高校があると言う話しも聞いたことはあるのですが、軽度知的障害があり中学校は支援級在籍である場合はどうなのか、これからの進路の参考にしたいと思います。助言の程、よろしくお願いいたします。ちなみに中国地方在住です。回答の参考にしてやってください。
回答
うちの子も数値的に同じ位の知的軽度です。今年度から支援学級になりました。
うちは、知的には低いですが、コミュニケーションは少し幼稚ながらも...



はじめまして
進路について相談させてください。現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません)やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです)中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
随分IQが高いですね。
自治体によって違いはあるので、その自治体のやり方があるんだと思います。
今回、手帳の更新ができなかったということ...


軽度の知的障害の有る子供が行く、高校は、ありますか?
回答
お疲れ様です。
高校は支援学校でも全日制でも定時制でも、サポート校や通信等でも、いけるのでは
ないかなぁと思います。
内申の問題とかコ...



現在公立普通級に通う中3の娘がいます
最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。点数はどれも20点くらいです。英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。将来ひきこもり?ニート?結婚なんか絶対無理だよなぁ。私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか?差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。
回答
ありりんさんが書かれている「SNEC」の、東京にある某キャンパスに次女が通っています。まだ1年生ですが、広汎性発達障害の為、特別支援がある...



こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路につい
て…息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい…息子には友達もいません支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…)手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました
回答
こんにちは。
今、中3で来週サポート校受験する者です。
うちの子は、発達障害あり小学6年間支援学級(情緒)で生活し、中学進学の時IQ77...



素朴な疑問です
支援級で勉強したプリントなんですが毎日持ち帰って来たりしていますか?支援級では、主に小学校までの復習内容と聞いています。支援級でもIQ高い子は、中学の勉強学校でもするようです。そのプリントは、絶対に出さなくても良い事になっていて、(授業でてないけど、一応、中学校の勉強なので渡しては、くれます。)現状、中学の勉強は、家庭でやるのみになっています。そんな感じなのですが、定期テストも交流で行う授業のみのテストと言う話しなのですが、支援学級ってそう言う感じなのですか?最悪な事に、障害が重く知的学級所属を考えています。知的学級だと、そんな感じなのでしょうか?評価は、文章評価になりそうです。それも、どこも一緒なのでしょうか?五段階評価では、中学の過程を勉強していないものは、最低ランクの評価になるそうで、落ち込む前に決まってる感じで、もう、諦めモードですが.......。障害抱えてる以上仕方が無いですね。
回答
質問書いた所に上手く飛べなくて、締めるのが遅くなりました。まとめてですが、
参考までに、地域で違うかもしれませんが書いておきます。
まず、...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
