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3日

小学2年生の男の子の母親です
小学2年生の男の子の母親です。
今日発達支援センターで医師の診察を受け、wisc検査でIQ68、軽度の知的障害があると言われました。ADHDも疑われました。就学前から療養に通っています。これから色々と決断しなくてはと思うのですが、どの進路がこの子に一番良いのか、少しでも早く選択してやれればと思い、相談させてもらいました。
現在は普通級に通っていますが、支援員がついてくださっています。支援員がつかなくては一人で全部をこなせないと、学期末の懇談で先生からお話がありました。3年で支援員の希望は出せるが、つくかどうかははっきりわからないと言われました。軽度知的障害があり支援員をつけて普通級に在籍させること、支援級に変わること、支援級では軽度知的障害であっても情緒級を希望することが可能なのかと言うことなども疑問にあります。通っている学校には知的級はありますが、情緒級はありません。昨年情緒級を新設のお願いを出された親がいらっしゃったのですが、知的級がすでにあり、人員不足と資金不足、兄弟がおられない理由で新設できないと言われたそうです。そうなると近くの情緒級のある学校に転校を考えなくてはならないと言われていました。
知的級と情緒級ではカリキュラムが違い、同学年と同じ学習内容で学習を進めてもらえる情緒級があればと私も思うのですが、複数人で希望を出したり兄弟が在学していれば、新設されやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
軽度知的障害があり、普通級で卒業、その後中学校でも普通級で支援員をつけることはできるのでしょうか?もしくは、支援級に進み、中学校も支援級、その後の進路はどうなるのだろう?ととても先が見えずに不安ばかりです。ご意見、アドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。
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地域によります
支援員も支援級の事も
予算や学校の支援級の人数によります
うちの地域では支援員は軽度にはつきません
普通級在籍で支援員はつかないです
籍は支援級で国数以外は普通級で勉強してました
うちの息子は中度だったので6年まで支援員もつきましたが
べったりではなく、4年くらいから離れて見ていました
中学からは支援員がつかないと言われたので支援学校へ行きました
支援級ですが
人数がいなければ、知的と情緒に分けることができません
カリキュラムはそんなに違いますか?
支援級では個別に勉強するので、カリキュラムあったとしても普通級とは同じではないでしょう
今は低学年でついていけても
3年、4年くらいから勉強も難しくなります
中学の支援級は、小学校のように手厚くありませんし
支援員がついたとしても期待しないで下さい
私の地域では中学校は支援員も重度さんくらいにしかつきませんでした
支援員も支援級の事も不安であれば
市の教育委員会や教育センターなどに相談してみてください
進路は5年生くらいに考えてください
地域の中学の支援級がいいか
支援学校がいいか
見学して比べてみてください
子供さんが成長し支援員もいらなくなるかもしれないし
地域の中学が荒れているかもしれない
支援級の先生の力量にもよります
うちは中学校を見学し、これでは中学校へ行く意味がないと思って支援学校へ行かせました
結果、支援学校で友達もたくさん出来て、1人でできる事も増え、自信もつき良かったですよ
先が見えず、不安でしょうが
先輩のお母さんに聞いたり、地域の障害の親の会などに参加されると情報はもらえるかと思います
支援員も支援級の事も
予算や学校の支援級の人数によります
うちの地域では支援員は軽度にはつきません
普通級在籍で支援員はつかないです
籍は支援級で国数以外は普通級で勉強してました
うちの息子は中度だったので6年まで支援員もつきましたが
べったりではなく、4年くらいから離れて見ていました
中学からは支援員がつかないと言われたので支援学校へ行きました
支援級ですが
人数がいなければ、知的と情緒に分けることができません
カリキュラムはそんなに違いますか?
支援級では個別に勉強するので、カリキュラムあったとしても普通級とは同じではないでしょう
今は低学年でついていけても
3年、4年くらいから勉強も難しくなります
中学の支援級は、小学校のように手厚くありませんし
支援員がついたとしても期待しないで下さい
私の地域では中学校は支援員も重度さんくらいにしかつきませんでした
支援員も支援級の事も不安であれば
市の教育委員会や教育センターなどに相談してみてください
進路は5年生くらいに考えてください
地域の中学の支援級がいいか
支援学校がいいか
見学して比べてみてください
子供さんが成長し支援員もいらなくなるかもしれないし
地域の中学が荒れているかもしれない
支援級の先生の力量にもよります
うちは中学校を見学し、これでは中学校へ行く意味がないと思って支援学校へ行かせました
結果、支援学校で友達もたくさん出来て、1人でできる事も増え、自信もつき良かったですよ
先が見えず、不安でしょうが
先輩のお母さんに聞いたり、地域の障害の親の会などに参加されると情報はもらえるかと思います

おもちくんさん
こんにちは ご心配な気持ち、とてもよく分かります
私の療育者としての意見です。
IQ68は、学校の普通級では、理解が難しい科目、課題の方が多いだろう・・・と予測されます。1、2年生は学習の習慣づけや集団生活を学ぶ段階ですが、3年生からは学習面だけでなく、役割や、集団行動、自立・自律性など、要求されることが難しくなります。
ADHDは疑い程度なら、今は、情緒面より知的な支援が必要と考えた方が良いと思います。
おもちくんさんのお悩みの点は・・・
・支援員をつけて普通級に在籍させるか・・・・学習面は塾や家庭学習ですか?普通級で難しくなった時点で支援級に移るとして、高学年になるほど転籍は本人の自信を傷つけることがあります。
・情緒級を希望することが可能か・・・・お子さんの診断では情緒ではなく知的という判断かと。希望すれば入れるかもしれませんが、お子さんに合った支援学級か、よく見て判断してください
・支援級のために転校・・・・今の環境、お友だち関係から抜き出すことで、お子さんへの影響はありませんか?
・同学年と同じ学習内容で学習を進めてもらえる情緒級・・・・学習内容が同じでも、IQを考えると学習のレベルや進度は違うでしょうね。普通級との交流など行っているかどうかも判断材料になるかと思います。
・複数人で希望を出したり兄弟が在学していれば、新設されやすい・・・・・新設は難しいでしょうね。でも、以前、知的支援級に情緒のお子さんが4~6人くらい入学して情緒クラスのようにまとまったということはありました。
・中学校でも普通級で支援員を・・・・私の勤務する自治体では聞きません。
・中学校で支援級の進路は? 高校進学、または就職です。都市部は高校のレベルもいろいろだし、知的障害なら特別支援学校の高等部に入学することもできます。
小学校2年生のwiscのIQで将来まで判断することはできません。今は、より必要な知的な面での支援の充実をお勧めします。学校でお友だちや先生と交わる、課題に取り組む、いろいろな経験を楽しむといった集団参加の力、対人スキル、社会性などをしっかり伸ばしてあげてください。どんな進路に進んでも、それが一番、お子さんを支えます。
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小学校支援級⏩中学校支援級⏩特別支援学校⏩作業所
今の決断で就職先までもっと言えば死ぬまでのレールが敷かれます。
一度、支援級に籍を移せば、そのレールから戻るのは至難の業。熟考ください。
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おもちくんさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラムです。
小1から支援級在籍、現在は公立中学校の支援級在籍です。
どちらにお住まいか存じませんが、私どもが住んでいる地域では、支援員さんは低学年までしかつきません。支援級に在籍する児童でも、普通級へ交流に行くときは3年生以降はほぼ1人で行きます。
また中学校には支援員さんはいません。支援員さんがいる、という話も聞いたことがないです。
普通級にこだわりがありますか?知的障害がある場合、普通級に在籍し続けるのは大変難しいと思います。
本人の自己肯定感にも関わってくるので、いずれ支援級…と思っているのであれば、できるだけ早く支援級に移られる方がいいです。
中学年以降になると、自分はダメなんだ…となりがちで、また同級生から仲間外れされたりすることも出てきます。
いまはいろんな学校がありますから、中学校で支援級に在籍していても、通信制・単位制・定時制・専修学校など、発達障害であっても、知的障害を抱えていても進学できる高校があります。もちろん支援級できちんと勉強すれば…のはなしですが。
まずは支援員さんなして、1人で学校生活が送れるようになることが目標になるかと思います。いかに子どもを自立させていくか…とても大事なことです。療育も受けてらっしゃるとのことで、学校での困り事なども療育で相談されてはどうですか?
支援級もぜひ一度見学してみてください。
今すぐに決める必要はありません。ゆっくり時間をかけて、お子さんともよく相談して、これからのこと考えてみて下さい。
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はじめまして。
息子も小学二年生、一年前田中ビネー知能指数73、wiscでIQ69でした。
私も、先のことを考えて日々悩んでいます。
1学期末の担任との面談の後、教頭先生とも話をさせていただきました。
支援の先生をつけて欲しいこと、それが無理なようならどんな方法あるか。教頭先生の答えは、現在は毎時間に支援の先生をつけるのは難しい。もう一度、教育相談を受けてみてはどうか。それによって知的のクラスへの変更を検討してみてはと言うことでした。
勉強面で、難しさも出てきていますが友達に恵まれ、できれば今のままもう少し過ごしたいこと、生活面では問題がないので国語と算数の時間だけでも支援の先生をつけてもらいたい事を再度希望したところ、支援のクラスに在籍しながら、普通級にて過ごす。算数と国語の授業だけ支援のクラスの先生に来てもらうという案をいただきました。
教育相談を経てからになるので、実現するかわかりませんが・・。
少しでも参考になればと思い書かせていただきました。
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柊子さん、早速に回答をありがとうございます。内申点のこと、療育手帳のこととても参考になります。どちらを選ぶにしても早めに先を見通して考えなくてはならないことがよくわかりました。わからないことや悩みが沢山あり、これからも何度か投稿すると思います。また、その時には助言してやってください。よろしくお願いいたします。 Distinctio a fugit. Sunt qui quis. Voluptas ratione illum. Labore ex sapiente. Nemo quia repellat. Optio rerum et. Ea velit odit. Modi ratione accusamus. Quaerat quis occaecati. Recusandae vitae occaecati. Et repellendus neque. Magni et reiciendis. Rerum beatae aperiam. Tenetur earum quasi. Asperiores fugiat assumenda. Natus corporis possimus. Quisquam et dolores. Consequatur quidem dignissimos. Impedit sapiente molestiae. Deleniti et ex. Numquam quas ut. Quia deleniti eos. Non voluptas dicta. Tempora vel est. Aut autem repellendus. Suscipit sunt accusamus. Nam earum consequatur. Sed vel aut. Tenetur quaerat et. Sed temporibus iste.
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障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
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・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
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・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
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回答
私の記載が情報不足でした。すみません。
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今日、こちらに登録させてもらったこうさきと言います。初コメントさせてもらいます。以前から息子の事でずっと悩んでまして。今、中学1年の息子がいてるのですが小学校低学年の時に、軽度の発達障害と言われそのまま普通級で小学校までは過ごしていたのですが、正直学年が上がるにつれなかなか理解力やその他色々情報を耳から聞いてもなかなこ理解せずできてて、今中学になり、正直厳しいくもなってきてる感じです。中学上がる前にウィスク検査をしてIQが71と診断はでて、偏った所もあるけれど、学習障害も持ってて、数学、国語がかなり苦戦してて、塾を習わせてても、恥ずかしいながらテストの結果は10何点さかとれない感じです。そんなんで、旦那はこのままの状態で息子をいさせるのは無理だろと。で、息子の事を考えたら、養護学校に行かせた方がいいと旦那は言うのですが。私としたら、なるべくなら今のままでいさせたいと思ってるけれど。まさに、悩んでます。皆さんならどうされますか?
回答
本人が悩んでいるとか、学校から文句の電話が止まらない等がないなら、中学は今のままでも良いと思います。
というか…今から次年度の支援級編入や...



境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています
持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
我が家は伸びましたよ~。
苦手さを理解するために親子通園して
障がいで出来ない部分を焦らずスモールステップで取り組む事で色々な事が出来るよ...



お久しぶりでございます
娘も年長に4月からなり、就学について支援級か普通級から迷う時期に突入しました。IQなどをはっきりさせる発達検査はこれからですが、先日医師の診断では「普通級でもやっていけることはいけるけどねー」というような反応でした。質問は、支援級と普通級の狭間で悩んでた方、決め手は何だったでしょうか?我が子は、協調運動障害があり、言葉が年齢より幼い。多動なしのおとなしいタイプです。最終的には、親の決断と先生にも言われておりまして。就学して終わりではもちろんなく、よい点、悪い点あるだろうとは思うのですが…。決定は秋です。参考にさせていただ心強いかなと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!
回答
うちは普通級で入学、春から3年生です。
支援級ととても悩みましたが、息子自身が集団にいることが楽しいこと、お友だちのお手本を見ることでと...



我が家には自閉症スペクトラム、ADHDの小2の娘がいます
IQは高いですが凸凹差が52あり、集団生活が厳しいみたいです。学校へ全く行けない所から、母子登校を経て、4限目と給食のみ一人で過ごせる様になりましたが、現学級ではこれが限界かな……と。支援級を使いながらなら、1日過ごせるんじゃないかと考えています。(娘には告知済みで、人目を気にするタイプではありません。)しかし娘の学校では、知的障害もしくは身体障害でないと支援級には入れないそうです。主治医からも「支援級が理想ですが、お住まいの市では難しいでしょうね。」と言われました。市町村によって違うと聞きますが、皆さんのお住まいの所でも、やはりIQが高い子供は支援級に入るのは難しいのでしょうか?近々、主人と市の「子供家庭支援課」にも、支援級へ入る条件等を聞きに行こうと思っています。その際に、他府県の現状を知っておくと、話がスムーズかと思い、質問させて頂きました。是非、皆さんのお住まいの地区の現状を教えて下さい!
回答
himtamさんへ
はじめまして、IQ高め、凸凹差45の年長児の母です。感覚過敏と自閉傾向があります。
今年から支援級にて、入学予定です...



遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考
えているような状況です。発語が増えるようにと必死で話しかけたり、絵本を読みましたが、それらがことごとくエコラリアになってます。皆様どんな心持ちで受け入れているのか、教えていただけると幸いです。
回答
おはようございます。ぼんたこさん、はじめまして。
遅延エコラリアと言いますが、お子さんは何歳なのでしょう?
タグに絵本とあるので、まだ赤...



知的な遅れのない発達障害、おそらくアスペルガーの小学生の息子
がいます。中学卒業までは支援級に通わせる予定ですが、IQは高めなのでその後の進路が行き場がなくなるのではと漠然とした不安を持っています。知的に遅れがあれば特別支援学校高等部が選択肢に入りますが、勉強にはついていけるのでおそらく中学卒業後は支援学校は無理かと。かと言って一般的な高校には問題行動があるため行けないと思っています。地域差はあると思いますが、定時制、通信などこんな道もあるなどなんでもいいので教えて頂けたらと思いますm(__)m
回答
僕は高等学校卒業程度認定試験を受けました。みんなが高等生の間は仕事をして貯金をしてその間に色々な仕事や経験をしてしたいことを探していました...
