締め切りまで
6日

初めまして
初めまして。
小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。
忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが65で、4項目のどれもが低い感じでした。
これから療育の手続きや病院受診をしていこうと思っています。
ご相談したいのは、来年度のクラスのことです。普通学級か支援学級かで迷ってます。
2年生から支援学級に移ろうとするなら、今月中に教育相談を受けて手続きに入らなければなりません。それを過ぎるとまた1年先に延びて3年生からになります。
困り度ですが、学校の勉強にはあまりついていけません。学校から帰って私がつきっきりで宿題をがんばります。計算の仕方や漢字の書き取り、日記、すべて一緒にします。
本人は学校は楽しい!といつも言ってます。担任の先生は、勉強面では息子よりできない子はいっぱいる、ルールを守れずにお友だちとトラブルになることがある、とおっしゃってます。しかしそれもこちらから尋ねなければ連絡もこないような程度みたいです。
息子は時間と手間をかければ勉強も理解できますが、これから習う量もスピードも上がると思うと、普通学級では限界なのかな、と思います。でもはっきりと診断が出ているわけでもないし、テストを受けてこんなにすぐに支援学級にと決めてもいいのか、迷ってます。
いろんな方のご意見を参考にさせてもらいたいなと思っています。
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この質問への回答

私なら支援級一択ですね。
全体IQが65なら知的クラス相当です。
来年度のクラス編成の関係で早めの調整が必要なのでしょう。
10月、11月は特にそういった相談も多く、通常級から支援級に移る、情緒級から知的級に移る子は手続きをしています。
これから掛け算、割り算も出てきて覚えることが多くなります。
> 勉強面では息子よりできない子はいっぱいる、ルールを守れずにお友だちとトラブルになることがある、
このトラブルを理由に支援級を勧めてる感じもしますが、支援級ならより細かい学習指導もしてくれるので、一度支援級の授業を見学してみてはいかがでしょうか?
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みなさま、あたたかい回答をありがとうございます。すぐにたくさんの回答をいただいて驚きました。何度も読み返してます。
今週中に支援学級の見学をお願いしてみようと思います。あとは年度途中でかわれるかとか、答を先に延ばせるかとか、訊ねてみます。
私は支援学級に入れたい気持ちのほうが大きい気がします。息子も抵抗はなく、そちらに入りたいとも言ってます。
ギリギリまでうちの学校の支援学級が具体的にどんな感じか調べてから最終的な答を出そうと思いました。
ありがとうございました!
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質問に答えてくださった方々へ、その後です。
先週学校の見学に、今日教育相談に行ってきました。
支援学級のこと、少しはどんな感じかわかりました。ほんと先生によるところが大きいなあと感じました。
息子の様子は、やはり勉強はわからずに困ってるときが多かったです。でもすごく楽しそうでした。他に困っている感じの子も多くて、支援の先生足りないんだな、みんな大変なんだなと思いました。
見学の後、担任の先生にはもう1年様子をみたら、と言われました。いつ、どういうふうに、力が伸びるかはわからないのだから、と。
今日は教育相談でこのような悩み、迷っていることも話しました。教育委員会としてはこれ以上普通学級に支援員を増やすのは難しく、息子にもっと支援をとなると支援学級にしたほうがいいのでは、と言われました。
と、こんな感じで進んでいます。このまま支援学級に行く方向で進めていこうと思ってます。息子にももっとくわしく話をしていきます。どんなふうに話そうか考えてるところです。
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うちの子供は、入学前のwiskで64でした。入学前からだったので、通常学級にいても、支援計画などがあり、支援員も授業中はついていてくれました。
もし、支援計画等があれば年度途中でも支援学級へ替わることは出来るはずです。とは言え、年度の切りが良いところでと考える気持ちも分かります。テストの数値が全てではない思います。担任次第なところも大きいです。劣等感を抱かず、ある程度楽しく過ごす事が出来れば、もう少し様子を見てもいいのかなと思います。何故なら、どうしても支援学級にはいると作業能力が劣ってしまう事が多いので。通級や支援員補助は、受けていますか、まだであれば担任やコーディネーターの先生に相談されてもいいかも。
どちらにしても、将来どんな大人に育てたいかが大事かとおもいます。
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タイミングがよくないですよね。
今月にと言われても、混乱しますよね。
熟慮期間が短いので決められないということはありますよね。
失礼ながら、IQの値だけで考えると私なら迷わず支援級にします。
ちょっと親のケアだけでは大変になると感じますので。
または、教育相談は今月に受けて、支援級にするかどうかも含め相談しては?
今年はお試し相談のつもりでどんなものか?を親として体験してみてはと思います。
普通級でも、来年度はなんとかなるでしょうが、3年生以降はしんどくなると思いますよ。
これはどの発達障害児にも言えることですが、急激に大変になるターニングポイントんですよね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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