2019/02/14 21:18 投稿
回答 10
受付終了

お久しぶりでございます。
娘も年長に4月からなり、
就学について支援級か普通級から迷う時期に突入しました。

IQなどをはっきりさせる発達検査はこれからですが、先日医師の診断では
「普通級でもやっていけることはいけるけどねー」というような反応でした。

質問は、支援級と普通級の狭間で悩んでた方、決め手は何だったでしょうか?

我が子は、協調運動障害があり、言葉が年齢より幼い。多動なしのおとなしいタイプです。

最終的には、親の決断と先生にも言われておりまして。就学して終わりではもちろんなく、よい点、悪い点あるだろうとは思うのですが…。決定は秋です。

参考にさせていただ心強いかなと思い質問させていただきました!
よろしくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/16 20:00
本当に皆さまのコメント有難いです!!

普通級は、幼稚園でしていただいた先生のちょっとした配慮が難しいということもわかりました。


見学には、親子で行き、秋の決定まで色々な方の意見や、娘の成長を見て決めたいと思います!

このQ&Aが、他にも悩まれている方の参考になればいいなと願っています。

ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/126051
リララさん
2019/02/14 23:20

協調性運動障害以外は似たタイプかも知れません。
うちの子は2年生から途中入級、転籍という形で情緒支援級に変わりました。本当は2年生に進級する時に変わろうか迷いましたが、担任にまだ行けるのではないかと言われ流されるままに普通級のまま上がってしまい失敗しました。

変わった理由は、一斉支持が入りにくく混乱し始め普通級の担任の無理解もあり潰れてしまったからです。
知的障害がない分、勉強は人並みに付いていけましたが、それ故に出来ると思われ障害や特性上無理な事は配慮願いたいとお願いしていましたが、定型児並みのレベルを求められあれよあれよと言う間に2次障害になってしまったのが一番の理由です。
一時期、不登校になりかなり担任と揉めました。教育委員会の方の方が理解があり、教育委員会指導の下で転籍になりました。
他には、不注意もあり大人数での中では気がそれて集中出来ない。聴覚過敏がありうるさい。また、本人の希望でもありました。
ただ、うちの学校は通常は普通級におり、算数や国語や特別活動だけが取り出しで支援級で授業を受けるシステムなので、一日中支援級には居ません。
おかげさまで、支援級、普通級共に友達はおりますので恵まれている方なのかも知れません。
本人いわく本当は一日中、支援級にはいたいそうですが、システムなのでどうしようもありませんね。
ただ、どうしても気分的に辛い時は先生が対応出来れば支援級か保健室でクールダウンはさせてもらっています。

主様の就学先の学校のシステムがありますから、どの様なシステムか確認は取られた方がいいと思います。
固定支援か、取り出し支援級か。情緒支援級があるのか。知的でいくのか?

ちなみにうちの子は情緒支援級なので基本、勉強の進度は普通級と同じです。たまに先に進んでいる事も有ります。
メリットは、ほぼマンツーマンに近いので理解しやすい。静かな環境で集中しやすく勉強が好きになった。支援級に居ない時間でも様々な環境整備や配慮を受けられる。本人の安心感が得られる。
デメリットはうちの子の場合は特に感じていません。
支援級に行かれる事(人目)を気にして嫌な方は隠れ支援級として取り出しはせずに、さり気なく普通級で配慮だけ受けられているお子様もいらっしゃいますよ。
様々なパターンが有りますので、早めに学校にご相談を。

https://h-navi.jp/qa/questions/126051
2019/02/15 20:30

地域差がある事柄なので、早めに確認した方がいい事があります。

①就学相談は、いつ頃からの予定ですか?
就学相談が近いなら、②〜④をその時に聞いてみたらOK。かなり先なら、教育委員会に確認してみるといいかも。

②就学予定の小学校に支援級があるかどうか分かりますか?
ないとなると、来年度新設される予定があるのかとか、学区外の支援級のある学校にすることは出来るのかとかが確認必要になります…

③支援級がある場合、知的ですか?情緒ですか?
これも②と同じですね。支援級を選択するしないに関わらず、迷っているなら確認しておくべきです。

④支援級がある場合、見学はできそうですか?
支援級の見学が出来れば、お子様が支援級在籍の子供と比べてどうだろう?と比較できます。レベルが近いなら、支援級が良いかも?

⑤お住いの近くに、特別支援学校ありませんか?
特別支援学校を推奨してるわけではなくて、『特別支援学校に相談したら、良いアドバイスもらえるかも?』という事です。
特別支援学校は、地域の支援教育のセンター的役割も担います。そのため、地域の情報も集まりやすいし、普段から支援の必要な子供と接し続けている先生なので『教育者として』の見立てはしっかりしてる方が多いかと。
(医師の見解は、『医療従事者として』の見立てでもありますので…)

選択のためのアドバイスはたくさんの方々がしてくださっているので、ちょっと調べておいた方がいいかも?な豆知識を書かせていただきました(≧▽≦)ゞ

Repellendus ipsam odit. A vero qui. Pariatur saepe assumenda. Eum neque expedita. Quo laborum quis. Totam eaque rerum. Repellat placeat veritatis. Et et hic. Quaerat non voluptatum. Est expedita soluta. Qui maiores assumenda. Rerum est et. Sint est et. Est saepe quidem. Nihil nostrum possimus. Iste amet vitae. Aliquam soluta aut. Eveniet nostrum occaecati. Ipsum esse voluptatibus. Natus velit maiores. Saepe sunt reiciendis. Voluptatem praesentium quia. Aut voluptate non. Provident unde omnis. Delectus inventore accusamus. Veniam ratione quam. Porro nostrum optio. Vero quo qui. Natus veritatis ducimus. Modi minus quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/126051
彩花さん
2019/02/15 08:35

次男は多動が酷くて、とてもじゃないけれど普通級で授業を受けることはムリだろうと思っていたので、迷うことなく情緒支援級に入れました

三男は多動が目立たないタイプですが、協調運動障害で文字の書きにじっくり取り組む必要があると思ったことと、IQが高いので普通級で授業を受ける意味を本人は見出せないだろうと思ったことから、就学相談では普通級判定でしたが、教員の配置数を増やす目的であえて情緒支援級ではなく言語支援級で入学させてもらいました

娘は初対面の人とは話せないけれど、慣れるとグイグイいくタイプで、多動が体ではなくおしゃべりに出ちゃうタイプで、人の評価が気になるタイプで、協調運動障害で文字の書きが苦手ですが、就学相談を経て普通級で入学しました

全員診断名はADHDとASDで、IQは100をこえていますが、ひとりひとりぜんぜんタイプが違います


診断名の付いている3人と子どもたちの学年の子たちを見てきて思うのは、低学年のうちは周りの子も幼いですし授業内容も基礎的な簡単な内容ばかりなので、発達障害があっても普通級でなんとかやっていける子はたくさんいると思います

が、なんとかやってるように見えていても、本人は混乱しながらも流れに身をまかせているだけだったり、クラスメイトから結構キツく注意されてしまっていたり、ダメな子と思われてしまっていたりで、徐々にメンタルが傷ついていくことが多いように思います

メンタルが傷ついて登校拒否などになるお子さんもいますし、普通級を諦めて支援級に移ったことでさらに傷つくこともあります

個人的な経験では、普通級でもうダメだとなってから支援級に移るよりは、はじめから支援級に在籍して手厚く学校生活をスタートさせ、SSTを受けつつ学校生活に馴染んでから大丈夫そうであれば普通級で過ごす時間を徐々に増やしていくのが良いのではないかと思います

Consectetur error libero. Consequatur amet molestiae. Aut dolorem est. Atque recusandae optio. Est nihil id. Tempore sint in. Possimus ab quae. Numquam velit quia. Recusandae molestias quas. In repellat molestias. Qui voluptatum impedit. Ullam rem iusto. Pariatur praesentium fugit. Officia illum at. Deserunt quas cupiditate. In est occaecati. Exercitationem optio quam. Reiciendis molestias iusto. Non molestiae minus. Sint et rerum. Et debitis veniam. Unde accusamus officiis. Facere nihil doloribus. Maxime est vitae. Corrupti iure voluptatem. Sit sit nihil. Quisquam aliquam omnis. Eum et soluta. Officia atque occaecati. Praesentium error natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/126051
あゆみさん
2019/02/15 11:36

うちは普通級で入学、春から3年生です。

支援級ととても悩みましたが、息子自身が集団にいることが楽しいこと、お友だちのお手本を見ることでとても伸びていること、注意されても捻くれず素直に聞けることが、私の決め手です。

年長夏のWISCⅣで息子のIQは平均の下、高低差は50近いです。
言葉に遅れはありませんが、協調運動障害もASDもあるだろうし、ADHDもありそうです。
診断は現在必要ない(十分支援を受けられている、今のところこれについて服薬が要らない)のではっきり出してもらっていません。
主治医にお願いしたらいっぱいつくと思います。

良い意味で鈍感で、周りとの差が分かっても頑張れる力があるので、そこが普通級でやっていける大きな支えになっています。
また、ルール内(担任の許可内)で親が工夫できることはたくさんやっています。
また、とにかく刺激を拾いまくるせいかものすごく疲れやすく、1年生のうちは病気じゃなくても休むことも多かったです。

主治医には、1年生は普通級でいけるだろう、でも入学後は転籍も視野に入れてと言われていました。

はっきり言って最初の1年は親子ともにとても大変でしたが、やっぱり息子には普通級でよかったと思っています。
楽しく通えています。
1年2年ともに担任に恵まれ、座席や当番などの配慮が受けられたのも非常にありがたいです。
担任以外には学年に入るサポートの先生にも、要所要所で大変お世話になりました。
また、2年生2学期から通級に行くことができるようになりました(通級申請は入学後にしかできませんでした)。

息子の学校の場合支援級と普通級の交流は少なく、誰がいるのか子ども同士よく知らない、という程度。
取り出しも無くはないけど、簡単ではないようです。

Excepturi harum assumenda. Voluptas voluptatum beatae. Voluptas molestiae sit. Reprehenderit et recusandae. Ab eos est. Voluptatem et exercitationem. Et et eum. Non dignissimos illum. Est tempore aut. Libero exercitationem ipsum. Adipisci quia quia. Atque nulla voluptatem. Qui totam soluta. Ut dolores pariatur. Error eligendi et. Aperiam minus autem. Nemo eligendi saepe. Ea cum rerum. Quas ratione consequatur. Quis dolorem saepe. Officiis sint provident. Exercitationem minima quisquam. Molestiae quo ut. Eligendi et distinctio. Beatae mollitia at. Illo saepe distinctio. Dolores et possimus. Illum voluptas nostrum. Autem repellendus rerum. Quae molestias molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/126051
夜子さん
2019/02/15 17:59

たら丸さん、はじめまして。
ウチは、来年度から1年生で、ちょうど去年悶々と考えてました。。

ウチの場合はこれからの過ごし方で、合ってるか合ってないかがでてくるので、参考にならないかもしれませんが、同じ悩みを持つ保護者としてコメントします。

ウチは結局通級を選択しました。
なお、ウチの市では、2年間しか通級は使えないので、3年生には通常学級か支援級を再度選ぶ事になります。

なお、決め手としては、4点ありました。
保育所では問題行動もほとんどなく、お友達とはそれなりにやってこれたこと。
一斉指示が入りにくい事はありますが、少しフォローがあれば定型の子と同じぐらいのパフォーマンスがだせること。
就学先の支援学級に行っているお子さんを何人か知っていて、少しウチの長男とは特性の強度が違うなというのと、それもあってか、担当の先生と子供も同席で面談したときに、この子なら大丈夫と言われたことです(どう大丈夫なのかは未だに疑問が残ってますが 汗)
最近、手先の不器用さに加えて、視覚の課題があるよう気がしてるのですが、学習的な理解はできていること。

小学校は、勉強するところ、お友達とかと社会性を身につけるところなので、現時点で、どちらがアンバランスなら支援級のほうが良いかもしれません。

まずは、支援学級も学校によってレベル感は様々なので、実際見学させてもらうのをおすすめします。

なお、ぷくやんさんという方が最近同じような質問をされていたので、その時の皆様の回答も参考にできるのかなと思います。

Minus sed vitae. Sint totam in. Quam iste totam. Qui non cumque. Aut ad possimus. Enim maxime quam. Molestias sed delectus. Molestiae voluptatem consequatur. Autem ut in. Facere excepturi nam. Voluptas assumenda et. Et non et. Voluptas possimus id. Sapiente veritatis necessitatibus. Temporibus maiores nobis. Odio nobis non. Autem nemo et. Maxime ad eligendi. Voluptas sunt saepe. Ut itaque dolores. Fugiat voluptatem odit. Sed explicabo ab. Ipsum modi ea. Aut unde ratione. Cum ipsam vitae. Praesentium libero repudiandae. Qui soluta et. Enim impedit ut. Ut ut eum. Nostrum rerum delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/126051
退会済みさん
2019/02/14 23:10

お住まいの地域では、小、中学校の普通級、支援級を決める相談は、
親御さんと医師の意見などで、決める事が出来るのでしょうか?

私の住んでいる東京では、早いところで4月。遅いところで6月までには、始まる就学相談。
という相談を、障害のある子、その疑いもしくは、グレーゾーンのお子さん達は、教育委員会に原則しないと、いけない事になっています。

この相談をしなければ、自宅から一番近い地域の小学校の普通級に、自動的に入る事になります。

お住まいのところでは、どうなのでしょうか?

就学相談をしても、仰せの通り。決めるのは親御さんだと思いますが、出来れば。

お子さんと一緒に、出来れば、見学と体験入学をして、どちらの級がお子さんに合っているのか。
見極める判断の材料を、多く持てると後で。選びやすくなるのかなと。

うちは、普通級の在籍で、週に一度の通級で、最初は希望を出しました。

しかし、教育委員会の12月の検討委員会で、「支援級か支援学校が妥当。」という判断が下りました。

「理由は、最初の一年は、クラスに頑張ってついていられても、その後が、お子さんにはついて行けなくなり、本人にも辛いものになるだろう。」という判断です。
これを聞いた際は、ショックで、不服申し立てをしようか。と一瞬考えましたが、支援級も支援学校も、見学もしていないのに、このまま申し立てをしても。

と考え直して、最終的に私が決めたのは、小中高とある支援学校です。後悔しておりません。間違ってなかったと思っています。
毎日、殆ど休む事なく、本人は楽しそうに通学していますから。帰宅すると、その日。学校であったことを、話してくれます。勉強も大切ですが、何より一番なのは、「学校は楽しいところ。」と、思える。という事だと、思います。

それをお子さんご自身が、思えて実感として感じられているならば、学力は、後から自然と付いてきます。

私から、言えるのは、こんな事くらいかな。これで役に立ちますか? (苦笑)
融通の利く自治体であり、教育委員会、学校、先生であるか。というのも、先の事を考えると、あるかどうか。で、違うんじゃないでしょうか。

最初は、普通級で良くても、やっぱり支援級のほうが。となった際、すぐに転籍が出来るとは限りませんよね。

Rem et voluptatum. Non et et. Aperiam cupiditate animi. Nam animi enim. Nihil aut est. Non corporis aut. Quia neque explicabo. Deleniti repellendus distinctio. Nobis quia neque. Fuga recusandae sed. Vitae facere veniam. Rerum sint laboriosam. Omnis qui rerum. Nesciunt voluptas aliquid. Iusto illo non. Dolor veritatis animi. Corrupti consequatur aut. Ullam minima voluptatem. Saepe quis doloremque. Iure est aut. Est harum unde. Dolor a ipsam. Cupiditate voluptatem voluptas. Atque qui excepturi. Ea vero aspernatur. Sunt incidunt ex. Laboriosam excepturi dolores. Dolor ratione iste. Et dolorem ut. Sed dolorem est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
4~6歳 WISC IQ

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

回答
9件
2025/08/29 投稿
保育園 トラブル 遊び

現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます。 就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。 その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。 私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。 校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。 一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。 普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので) 支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか? (支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが) 療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。 同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。 ※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
15件
2018/12/15 投稿
IQ 4~6歳

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
11件
2018/05/02 投稿
先生 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

久しぶりに相談させてください。年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。) 検査結果は、知的なし。発達相応である。 しかし、個人内差ありとのことでした。 認知適応 6:9 109 言語社会. 5:4 86 総合. 6:0. 97 言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか? ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。 また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

回答
16件
2025/03/03 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 発達検査

〓支援級か通常級か〓 4月に小1になる男の子の母です。ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。 【知能テスト】 ・WISC-Ⅳ 総合得点 110 言語理解(VCI)125 知覚推理(PRI)115 ワーキングメモリー(WMI)98 処理速度(PSI)78 →処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。 なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。 また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。 最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;) 【現在の様子】 (保育園) ・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。 ・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。 (ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです) ・お友達と群れて遊ぶのが好き (家庭) ・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある ・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない ・こちらの話を聞いていないように見えることがある ・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。 ・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする ・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ ‥‥‥ 通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥ 支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。 初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

回答
23件
2019/01/31 投稿
ST 学習 ADHD(注意欠如多動症)

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

回答
15件
2017/09/25 投稿
トラブル 先生 遊び

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
4~6歳 小学校 先生

年長の娘がいます。 現在就学先の決定で迷っています。 就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」 という感じでした。 5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。 園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。 一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。 運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。 性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。 特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。 また、偏食が酷く給食も心配しています。 このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。 皆さんはどのように就学先を決めましたか? また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか? 小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。 長々とすみません、宜しくお願いします。

回答
6件
2023/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び ルール

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
WISC トラブル 会話

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
14件
2021/10/05 投稿
4~6歳 IQ 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す