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教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進ん...

教育委員会の就学相談にて 判定と違う進路に進んだ方はいますか? 例えば 通常級希望が支援級判定 支援級希望が支援学校判定など の場合 判定とは違う進路に進んだ方 理由を教えていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165154

私の住む地域の話になりますが

結論からいうと、判定はあくまでも目安を示したもので、保護者が納得しなければ

支援級判定→通級判定や通常級判定
支援学校判定→支援級

など、より厳しいカテゴリーへ就学することはとても叶いやすく、多くの納得してない方々がこうしています。

が、知りうる限りではハッピーエンドには程遠いケースばかり。
うまくいっている人はいるのでしょうけど、我が校で多くの人が知るレベルのお困りのお子さんは全て「判定を覆している」「相談すら拒否」です。
結局親御さんも子どもも追いつめられてもいるので、穏やかではないですよね。

よくない見通しはあまり見たくないでしょうから省略しますが、それも折り込み済みで選択としたり、◯年生になったらこちらに移るなど、明確なビジョンがあるなら別ですが、そうでもないなら勧めません。

支援級判定→通級や通常級希望の場合
排泄、食事、着替えは自立(たまの失敗ならオッケー)。かつ、ついていけてない事に全く気づけないだとか、お世話されてニコニコハッピーで、基本おとなしいという子ならまだいいのですが
学習面や行動面ではまずついていけないので、そこを集団で伸ばすことが難しく、家庭の仕事になります。

知的がなくても、人間関係であったり、集団生活なら避けられないざわざわや多くの情報に参ってしまい、学習どころではなくなることも。

なので、能力がある子程手厚い支援の場所を選ぶ方がいいと感じます。

支援学校判定→支援級
これも、指導の手厚さや方針、ノウハウ等がまるで違います。お世話されつつ自立するには支援学校が現状では順当でしょう。

教育委員会の判定は妥当性があり、就学先を親が選べるということは、何があっても責任はあなた方保護者というスタンスでもあります。
地域によっては、予算その他の都合もあり、判定を覆させた人が困った時のサポートの一部は受けられないことも。

地域や学校により、もらえるサポートや体制にも差がありますが、どんなに協力的で理解があっても支援に限界はあると思います。

それをきちんと理解してないと、結局また頭を抱えることになるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165154
退会済みさん
2021/10/22 00:59

判定を覆して、通わせているという事ですよね?

親がそうしたいと強く申し出れば、出来るんじゃなかったかと思います。

判定が出たあと、1週間、うーん2週間だったかな。すみません、裏覚えで。
期限が決まっていて、期日までに異議申し立てをすれば、再び。
相談と就学相談調整会議が行われるかと。 判定結果は、電話か封書で届く。

封書の場合は、「この結果に不服がある時は○月○日までに、申し立てが出来ます」。
というような事が用紙に書かれているかと思う。

ですが、それをするのって親御さんがよほどの事というか、強く変えたいと思って起こす行動ゆえのことですから、かなりの労力を使いますよ。

うちは、最初の段階では、普通級在籍の週に一度の通級で、就学相談調整会議にかけて、その希望が通らなかったほうなので、ここで強く出て異議申し立てをすれば、通ったかも知れませんけれどね。

どうして駄目だったのか、相談員の方を通じて教育委員会の理由を聞いたんですよ。

理解力に欠ける(難がある)ところがあるので、最初の一年は良くても、学年が上がるたびに勉強についていけなくなる可能性が高い。という事で支援級、支援学校判定。

ここで逆らい普通級と通級を貫き通していたら、娘は不登校になっていたかも知れません。教育委員会の言う通りに、きっとなってた。今は、そう思う。

違う方に行く。行かせるというのは、様々な理由があり、刺激を受けて少しは成長することに期待して、普通級で学ばせたい。とか言った親御さんの意向で。

ということなのでしょうけれども、一度出た判定を覆して、希望通りに出るとは必ずしもそうなる。
とは言えないと思うんですよね。親の意向は汲まれるでしょうけれども、最終的に下すのは教育委員会ですから。

判定を翻して、どうしても普通級に通わせたい。
通う事になったとして、実際にお子さんは、それで卒業まで。学業に付いていけそうなのですか?

途中で、やはり付いていくのが難しいとなった時に、支援級にすぐに移籍出来るとはならない可能性も、あると思うんです。
そこまで考慮というか、ある程度の予測はして、やられたほうが良いんじゃないでしょうか。

先を見越すのは、難しいでしょうけれども。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165154
退会済みさん
2021/10/24 20:45

判定とは違いますが、息子は小学校で支援級が大嫌いになり中学は支援級の無い中学に進みました。

支援級拒否が凄くて、親も小学校担任も手に負えませんでした。

「中学校も支援級なら、学校に行かない。」と何回も宣言されました。

小学校支援級の授業で、中学支援級見学の時も泣き叫んで拒否したみたいです。結果、5年生と授業していたようです。そんな状態だったので、支援級のある中学校の制服の寸法さえ計りに行けませんでした。
私は教育委員会に相談をしていたのですが、最後は放置されて幾ら電話をしてもいつも外出してますと言われて折り返しの電話もなかったです。教育委員会の担当の方と連絡が取れずに煮詰まっていたら、中学普通級の入学案内が届きました。そこから、急いで進学先の校長先生と副校長先生に面談を申し込んだという流れです。

普通級、学力は下から5番以内・イジメありでした。何回か支援級に転校を促しましたが、「もっとイジメに耐えるから転校させないで」と泣きながら頼まれてました。
イジメの中、息子は1日も休まずに登校して卒業しました。それを評価して下さった私立高校があり、入学(もちろん試験は受けました)。卒業後は専門学校に進み、就労移行支援事業所を経て…今は官庁のチャレンジ雇用で働いています。

小学校卒業後、担任から「ごめんなさい」と言われました。何に対してのごめんなさいなのか教えてはもらえなかったので謎ですが、何かあったのだろうなとは思っています。息子の場合は、こんな感じです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165154
sacchanさん
2021/10/25 06:18

最終的な決定権は保護者にあるので、判定に絶対服従という訳ではないですよ。
うちの子は園児の頃から療育を利用してたんですが、市教委の方の説明会で「保護者の意向を無視して無理やり判定に従わせることはできないことになっている」「普通級判定の子を支援級に入学させることはできないが、支援級判定の子を普通級に入学させるのは問題ない」と説明されました。

うちの子は支援級判定でしたけど小学校は普通級で入学させました。

理由は、療育施設のベテラン心理士さんから「この子は普通級でやっていける子」「遅れが一年以内で収まってる子は堂々と普通級を主張してもよい」「もし途中でついていけなくなったら、その時点で改めて支援級への転籍を考えることもできる」と言われたのでとりあえず普通級で入学させてみた感じです。

あと、うちは自宅近くの公立幼稚園だったので、園のクラスメートで同じ小学校に行く子が多いということも大きかったです(いま小2ですが24人のクラスに園時代のクラスメートが6~7人います)。

当時、療育施設の責任者の方から普通級・支援級両方のメリットとデメリットを説明されました。

普通級で入れるメリットとしては、周りのお子さんたちの刺激を受けての成長が期待できることと、一度健常児のスピード感を体験しておくことでのちに支援級に移籍するにしても判断の基準ができる、といったことでした。
デメリットとしては、子どもにとって負担が大きかった場合に登校拒否などのリスクがあることと、年度途中での移籍はできないこと、支援級に対して拒否感をもってしまう場合があること、でした。

支援級で入学することのメリットとしては、子どもの不安感に寄り添い子どものペースに合わせて学校になじませることができること(登校拒否を予防できる)、手厚く指導してもらうことによる学習や生活の伸びが期待できること、があります。
デメリットは、入学時から支援級で落ち着くと後で普通級に移籍したくなっても難しくなる場合がある(学校側が支援級で落ち着いているものをあえて普通級に動かしたくないという心理が働く場合がある)、また普通級に途中で移籍してもクラスに馴染むのが難しくなる場合もある、とのことでした。

うちは最近ADHDとLDの診断がつき、来年度の支援級への移籍を検討中です。
参考になりますれば。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165154
梛丹さん
2021/10/25 07:51

うちは
学校との交渉で済んだので参考になるかどうかわかりませんが、
学校側は支援級

その方が支援員が増えて助かるから


でしたので丁重にお断りし、
普通級、通級でクラスに迷惑かける場合に移動を考えるを打診。でしたが、普通級でよかったと考えます。

先輩方の中には支援学校を支援級にしたお母さん達も沢山います。地域の中で生きて行く田舎ならではかもしれませんが地域の中で認識して、子供の間に触れ合うことで将来の地域の中での認識が違うという

考えから先輩達は支援学校では将来この子が知らない人の中に残されて助けて貰えない可能性を強く押してます。

ただし、選択したことによる皺寄せ?のようにどのお母さんも学校に協力を惜しまず。大変な苦労をされています、もちろん支援学校に行った後も馴染むまで、季節の変わり目が落ち着くまで、トラブルが解決するまで寄り添ったり付き添ったりされていましたけど。

多分
どこを選択するかは決めれます

決める基準が教育委員は学校とお子さんのその時の様子で判断します。
無理なく出来る事だけを考えて。成長できるタイプかどうかまではみませんし。

判定された方が本当にお子さん中心に考えたかはわかりません。←いや、考えてますけど障害全てに、人生全てに責任もって考えたかはわからない。

だから両親が違う!と未来をえがきながら違和感を感じるなら学校や支援学校としっかり話し合い。受け入れて貰えるのか、希望している事に無理がないのか?
しっかり話し合い、相談していけば良いと思います。


重たく言えば
お子さんの将来がかかっています。
受け入れ先も自分達の出来る出来ないがかかっています。
悔しいとか、そんなはずないではなく

お子さんの未来が描ける

コレを基準で考えて、何が出来て、どこまで自分が行動できて、学校側がどこに負担や不安がありどうすれば良いか。

失礼でも、深くくいこんでも。きちんと話し合い、考えるべきはお子さんの未来図が描ける選択だと思います。

先輩方に言わせれば判定はあくまで基本的基準です。
後は努力と思いと無茶な願いでないか、、、です。

決めるのは苦しいと思いますが、未来が見える選択出来る事を願っています ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165154

だいぶ時間が経ってしまいましたが 回答くださった皆様ありがとうございます。 担当医師主人と話し合った結果支援学校に進むことに決めました。 まだ支援級に 行かせたかったという気持ちもありますが今の息子の状態を見ると支援学校がベストだと思いそちらに進路を決めました。 ただ 未練と言いますか 本当にこれで良かったのかと 下した決断に不安になることもあります。 ...続きを読む Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.

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回答
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
あごりんさん、ありがとうございます。 私が直接支援学校の方にお話を聞いた際は、「本人に最も適した学習環境」で判断するということを言われまし...
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幼稚園年長の息子の就学についてのモヤモヤです

同じようなご経験のある方がいらしたら、ご意見お聞かせ下さると嬉しいです。3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。多動や衝動性もとにかく強く、ADHDもあるのではと思っています。他害はありません。先月末に児相で田中ビネー式の検査をしましたが、検査にならない場面が多く、仮ですがIQ45~48程度とのことでした。とにかくじっとしていられないので、年中頃から地域の学校は支援級でも厳しいであろうと思っておりました。ですので、支援学校進学を視野に入れ、見学や情報収集をしておりました。現在、公立の幼稚園と児童デイを併用して通園しています。児童デイで同じ年長のママさん達と就学の話になった際、我が家は支援学校を検討していると伝えると100%の確率で「支援学校は一度入ると支援級に戻れなくなるから、よく考えないとね」という趣旨の事を言われます。皆さん、とりあえずは学区の小学校の支援級に進学して、どうしても無理な場合は支援学校に移るのだそうです。その後の進学や就労を考えての事だとは重々理解しているつもりです。我が子が進学までに成長するかもしれないという希望もあるのも十分分かります。ですが、話終わった後何とも言えないモヤモヤが残り苦しいのです。そんなつもりがないのは分かっていますが、何だか安易に支援学校を選んでいると言われているようで…。支援級を選びたくても、選べない苦しさを無視されているような気持ちになってしまうのです。上記のような発言はどういう意図で出るのでしょうか?やはり進学や就労の選択肢を広げるため、親切心からの発言なのでしょうか?「それでも支援級では息子が苦しむだろうから」と言うと、「まぁ、支援学校は手厚いからね」等フォローされるのも更にモヤモヤします。息子が苦しんで通学しては意味がないので支援学校進学は変わりませんが、毎回同じことを言われ少し憂鬱です。支援学校から支援級に戻るというのはそんなに重要な事なんでしょうか?何も知らない無知な母で申し訳ありません。同じようなご経験のある方がいらしたらご意見伺いたいです。

回答
支援学校に決めているのであれば聞き流しておけばいいと思いますよ 相手は良かれと思って言ってくれているんでしょうが進学は親が決める事です ...
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回答
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
共働きでサポートはなし。祖父母は近くにいますが、高齢や訳ありであまり頼めません。すでに、小学校卒業した第一子がいます。 末子は来年一年生。...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
こんにちは。 仕事がら、多くの年長児をみてきました。 お友達のお話は全くでておりませんが、お友達関係はどうですか? 固定、またはお気に入り...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
中学校の支援級の場合、知的支援級ということになりますか? それとも、情緒支援級でしょうか? いまの小学校の学年のクラス数とか、公立中学校が...
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来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました

校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。知的障害もありません。数学が得意なようで足し算に今はまっています。私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。皆さんならばどうしますか?助言を、頂きたいです。

回答
私にもいわゆる発達障害の息子がいます。今二年生です。一年生の時から特別支援学級の知的クラスで学習して、体育や音楽など、一緒に参加できる授業...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
こんばんは お子さんはお友達はいますか?お子さんが支援に行きたくない理由のお友達はお子さんを友達として友好関係を結べているのでしょうか? ...
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