2017/11/22 11:49 投稿
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就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています。
年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。
支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と
出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることに
したのですが、やはりモヤモヤしています。

支援級希望にしなかった理由は主に2つ。
・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、
 行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。  ↑適切でない表現お詫びします※
・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだった
ということです。
本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっち
に傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒の
ほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。
が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、
と思い始めています。

そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習
のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思って
いて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂か
ないと難しいだろうとは想像しています。

そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか
学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら
発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校
生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる
社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。
それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思い
が湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移った
というのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。

しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の
担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級より
きちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に
入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。

主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが
就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかった
ようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと
全問解けた、というようなこともありました。
母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの
中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ね
て、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の
意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが
消えません。

就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と
言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで
「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。

なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。
同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、
いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/79386
退会済みさん
2017/11/22 14:54

こんにちは
うちには自閉症スペクトラムの二人の娘がいて、
上の子 小学校特別支援学級→中学校普通学級
下の子 小学校から普通学級
です

上と下で選択は違いました
上は、特別支援学級相当
下は、普通学級相当
と判断されていました

上の子で特別支援学級を選んだおもな理由

多動ぎみで、45分間離席しないかわからない
たぶん立ち歩きがある
気持ちのきりかえがうまくいかない事がある
集団のペースに合わせられない時もある
ハイテンションになることがあるから、クールダウンできる場所が必要

下の子で普通学級を選んだ理由

静かなタイプで、立ち歩きがない
気持ちのきりかえが難しいものの、集団についていっている
不器用さなど運動面は普通学級で対応できそう
同級生と対等な友だち関係を築き始めたので、集団の中で成長を促したい

といった感じです

どちらを選んでも、これで良かったのかと思いました
普通学級でもいけたんじゃないか
支援級に入れとけば良かったかな
特に上の子については何度も思いました
その中で、がんばったら普通学級でやっといけそうとか、落ち着いてたらできるけど、というような程度では、支援級の方がいいだろうと思いました

また、上の子の状態から、普通学級から「うまくいかずできなくて」支援級にうつるのは、本人が失敗した感を持ちそうだし、バカだから支援級にいったと本人も周囲も思うのも違うし、最初から入ってたほうが、心ないこと言われても傷は浅いし、対応しやすいかな、と思いました

上の子は六年すんで、支援級で本当によかったと思いました
伸びないと思ってた社会性が伸び始めた小4から交流での時間を増やしはじめ、約三年かけて普通学級に移行する準備をして、自分の意志で中学校は普通学級になりました
うちはこれで良かったかなと思います

下の子は、普通学級で試練もあったけど、彼女のためには必要な試練でした
これもこれで良かったかなと思います

上の子が小学校入学の時は、支援級4人新入学と聞いていたのに、実際に支援級に入ったのは二人でした
みなさん悩まれての選択だと思います
参考になればと投稿しました
長くてすみません



https://h-navi.jp/qa/questions/79386
chihiroさん
2017/11/22 13:18

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。

まず、教育委員会などの判定結果が出ても、その後、相談することが可能です。
ですから、判定結果が出たら終わり! ではありません。まだまだ、相談の余地はあるのでご安心を。

それから・・・ぶっちゃけ、支援学級か通常学級か。ここには大人の事情も大いに関係します。

私の娘は小1から支援学級に入っています。私が「支援学級で手厚いケア」を希望したから、というのが大きいのですが、実は学校側から
「クラス数を維持するために、支援学級に入ってもらえないでしょうか!」
と言われました。

支援学級は1クラス8人が最大です。生徒が16人だと2クラス、17人だと3クラスになります。
1人違うだけで、先生1人当たりが担当する生徒数が大きく変わり、教育の質に影響します。このため、学校は何人卒業して何人入学してくるかピリピリしています。

さらに、通常学級も1年生は1クラス35人。
70人入学なら2クラス、71人入学なら3クラスです。こっちも1クラス当たりの生徒数が大きく変わり、先生の負担も全然違ってきます。
通常学級が35人めいっぱいの所に、手厚いケアが必要な子どもを入れるかどうか・・・。こうした点も大きく関係しており、学校側・先生側の都合も大きいんですよね。

親が「なにがなんでも、ぜぇぇぇぇぇったい! 通常学級! それ以外は、断固拒否!」とゴリ押しするケースもあるようですね。
一応、本人と親の意向を尊重する、ということになっているので、教育委員会などが強制的に子どもを支援学級へ配属させることはできないんですよね。

まさに、学校の都合と親次第です。

小学校は保育園や幼稚園とは全く違う環境で、通常学級の子も半年くらいは落ち着きません。慣れない環境に戸惑うことが多いのは確実です。
私は、まず、小学校という場所や環境、生活リズムに慣れることを優先したかったので支援学級に決めました。リズムが整ってから、集団に慣れていき、それなりに付いていけるなら学年が上がってから通常学級へ行けばいいや、と思っています。
今は国語と算数以外、すべて通常学級で、介助員なしでもOKな事が多いようです。徐々に様子を見て、娘に合った環境を整えて行こう・・・と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79386
退会済みさん
2017/11/22 13:05

就学、最初から自閉傾向や多動ありと学校に連絡すると、先生は回りに多く配置され、就学前の体験入学ではしっかりみられます。
ですから、健診の時、黙っていて、もう一度検査になったのは、ある意味そういう実力なんだな、ということではありますね。
また、まず、やってみて、ダメなら支援へ、というのは子供は必ずいやがります。
そして、情緒級は勉強は普通級と同じ程度の進捗です。
普通級でも、支援していただける法律はありますが、ただ、親の思うような支援をしてもらえるかどうかはわかりません。
学校からはなにかありましたか?
ぜひ話し合いを。

情緒、2クラスもある学校ですか?
一年の時はクラスに全体のサポートの先生がいらっしゃいますが、みんなの先生なので、横についてもらうのは無理かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79386
ネロリさん
2017/11/22 13:08

5歳年長ASD長男がいます
うちの場合は就学相談を受ける前から夫婦ともに通級希望でした
まだ判定が出ていないのでわかりませんが(最初の面談では「普通級で行けるでしょう」と言われましたが、心理士さんには「通級かな?」と言われました)通級で通うつもりでいます

長男の場合ですが、受け身型でほとんどトラブルを起こさず、嫌がることもしないので、弟のようにクラスでは扱われています
療育も感覚統合とLITALICO、体操教室にも行っていますし、自宅で毎日しまじろうと入学準備ドリル、Z会などをやっているので、おそらく1年生で学習に問題が出ることはないだろうと思っています
また、着席スタイルなら立ち歩きがほとんどなく、問題行動も鉛筆をかじる、紙を口に入れる、手をパタパタする、足をブラブラするなど、小さなものばかりです

たぶん頑張れば普通級でいけるかもしれないと思いますが、いずれ通級になるとは思うので、それなら入学の時から通級で長男の中で「当たり前」になっていて欲しいし、クラスのお友達や保護者の方にも知っておいて欲しいと思っています
長男が上手く小学校生活が送れるのであれば、それがどんな形でもいいと思っていますが、困った時に状況を変えるのは本人にとってしんどいかなと考えているので、出来れば困った状況にならないようにしてあげたいなと考えています

どこまで親が「転ばぬ先の杖」になってしまっているか分かりませんが、杖があることで小学校を無事に過ごし、中学校から得意なことを活かせる学校に進学できたらいいなぁと淡い期待を抱いています

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https://h-navi.jp/qa/questions/79386
ラブ💖さん
2017/11/22 13:18

特に障害名を付けなくても良いようで普通級に通わせたいなら通級にするのはどうですか?

息子は知的レベルが高いため集団でのコミュニケーションが苦手なので静かな環境で勉強も良いのかも?と通級を利用する事は可能だと説明を受けたのが小学4年生の時でした。それまでは何も有りませんでした。

受けるかの前に集団でのコミュニケーションや音や声などに耐えられなかったり意見が通らないなどで泣き出すと止まらなく授業がストップしてしまうなどパニックを起こすようになり5年生になって直ぐ不登校になりASD(AS)ADHDと診断されました。

色んな親御さんの声を見ていると小さい頃や小学校低学年までは問題行動はなかったが高学年辺りからと思春期になってから特性が強くなり問題行動を起こし不登校になったパターンを目にします。

特に思春期は、お子さんも親御さんも大変な苦労をされていて、もっと早く対応しておけば良かったと言ってる人が多かったり急に酷くなったので戸惑って後悔してる人が多いですね。

なので支援級の必要性があると判定された場合は先の事もよく考えて決められると良いのではと思いました。
小学校低学年は大きいんだなと思っていたので何か起きてからではなく

普通級に通っても、なにか起こった時のことも頭の中に入れておけば良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79386
退会済みさん
2017/11/22 13:33

こんにちは🙋


判定待ち?なんですよね??
教育委員会の。

支援級で子どもがお世話になって
いるので、支援級目線ですが、
交流級へ行きますのでずっと
支援級にいるわけではないですね。
学校によりますが。

教育委員会は、主治医の意見書と
今いる保育園や幼稚園、
療育の場で書類が提出されると思うのですが、
その総合で決まると思います。
ちなみに、うちの主治医
(大学病院の小児精神科)は
意見書書く前に支援級希望か
聞かれました。

教育委員会で出た判定を
覆すのはけっこう大変かなとは
思いますが、親の判断で
覆せます。何人か私の回りにも
いましたね✨✨
おかみに逆らっても大丈夫だと
思います笑

支援級のメリット…
うるさい、バタバタしている、
騒がしい…等々笑
いえ、1~6まで在籍しています。
6年生をはじめ高学年は下の面倒を
下のこたちはそんな高学年を
見ながら育ちます。
自然に役割が身に付きます。
見通しが必要なうちのこの場合、
このしくみに大きく助けられて
ますよ✨今4年ですが、5、6年の
行事をこうしようああしようと
考えているそうです。
交流級では通常級のお友だちが
親身に接してくれて、
ありがたいなと感じる日々です。


通常でも支援でも、先生で決まるかな?
ですが、
支援級にいるお子さん達に違和感を
感じたなら通常級かなと思いました。
通常級でサポートが受けられる
のが理想ですね✨☺☺


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2017/09/25 投稿
運動会 先生 運動

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 診断 仕事

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

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2022/10/25 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
教育委員会 先生 習い事

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました。 校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。 息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。 やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。 発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。 知的障害もありません。 数学が得意なようで足し算に今はまっています。 私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。 このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。 ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。 私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。 皆さんならばどうしますか? 助言を、頂きたいです。

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2016/11/15 投稿
特別支援学級 幼稚園 シングルマザー

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 いじめ

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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9件
2020/11/28 投稿
小学3・4年生 IQ 特別児童扶養手当

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