質問詳細 Q&A - 園・学校関連
初めまして

初めまして。
年長の子供を持つ、母親です。

何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。
ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。
知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。

夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。
私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。

いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)

田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。

長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。

皆さま、どうすればよろしいでしょうか??
また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

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2016/10/28 13:30
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https://h-navi.jp/qa/questions/38802
退会済みさん
2016/10/21 13:30

お子さんが、どういうタイプのお子さんで、学校はどういった対応かによって変わってくると思います。
支援学級もいろいろで、支援級でも交流で授業を受けるお子さんは、普通級のお友達と一緒に帰る子もいます。普通級で途中までいたお子さんなのだと思います。
また、はじめから支援級だと、送り迎えを要求される様です。ほぼ隔離です。
なので、途中からでもお子さんが抵抗なく支援級に通えるようなら普通級からでも良い気がします。
また、支援級ではじめから普通級での交流をさせて頂けるならその方が良い気がします。しかし、支援級で途中から普通級に移るのは難しいと聞きます。学校や教育委員会は出来ると言いますが、実際には難しいという話を聞きます。
息子は、過敏が酷く集団が難しいので、普通級で付き添っていました。支援級は、先生の対応やバタバタした環境が合わないと思いました。両方難しかったので、付き添う事にしました。結局は、現在不登校ですが、普通級からなので適応指導教室と通級に通っています。
なので、お子さんの様子と学校を良く照らし合わせて、見学して、お子さんに合う対応が出来るようにお願いして見たらよいと思います。そして、両方の合意の基、一番合う所に通う事が良いと思います。

普通級に通う場合の支援の内容を提示してみる事や、支援級に通う場合の普通級での交流についての内容を提示する等です。
就学前は保護者の希望で決まると思うので、思っていた内容と違うと言う事が無いように確認しておくことが必要と思います。

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なりせさん
2016/10/22 06:45

はっきり言わせてもらいます。
もう少し発達障害について勉強してください。
発達に問題のある子供はとりあえず普通級で、しばらく様子見して駄目なら支援級に移るといったいわば失敗体験が非常に辛い子供達が多いです。
環境の変化が辛いことは既にお分かりになってるのでしたら、最初からリスクのある選択は如何かと思います。
誰かも書いていましたが、普通級だろうが支援級だろうがいじめはあります。
むしろ支援級にいた方がいじめは防げるのではと思います。
学校とのコミュニケーションは必須になりますが。
私はこはぬんのママさんの考え方で問題ないと思います。
私は小学五年生の自閉症児の父親ですが、周りの父親方の発達障害への無理解と無関心には呆れ返ります。
自分の常識を子供に強いる、社会は昔に比べて多様化してるというのに。
厳しいこと書きましたが、不安があるのは当たり前です。ですので、子供とこれまで以上に向き合ってたくさん勉強してください。
子供のためならつらくないはずです。
ただし間違った情報も多いのでそこはよく判断して吸収されればと思います。
あなたのお子さんが楽しく人生を送れるように遠くから応援しています。
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らくださん
2016/10/21 13:17

最初は普通級で様子を見て、無理だな~と思ったら
支援級に移るのはいかがですか?

心配は尽きませんが、教育関係者は発達診断のプロではないです。
こころの病院の先生の方が、多くの同じようなお子さんを見てらっしゃるでしょうし、
その先生がそう言うのなら、最初は普通級でいいと思いますよ。

心配されているいじめですが、普通級だろうと支援級だろうとあります。
悲しいですが。

お子さんが保育園でちょっと変わっていると思われているとの
ことですが、今いじめにあってないのなら、心配のしすぎじゃないかな
と思います。

逆に、いじめにあっているなら、心配で仕方ないですね。

イジメられたら先生に相談する。
悔しくてもやり返しはしない。

そうした事が小学校からは必要になってきます。
ぜひお子さんに教えてあげてください。
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ムーミンさん
2016/10/21 16:57

主治医が言うなら
一筆書いてもらって普通級へ
学校や教育委員会に見せたらいいと思います

支援級の方がイジメにあう
というのは違うと思います
4年生くらいになると、普通級でもイジメにあってる人はいます

支援級は教室に、一日中いるわけではなく普通級の方が長いかと思います
うちの息子は国語、算数だけ支援級でした

入学前に言葉の教室へ行ってるんですね

市によって違うかもしれないですが
吃音や勉強に遅れがないなら通級教室があります
それが言葉の教室です

うちの娘は学校にあったので
図書の授業中抜けて週1でしたが
行ってました
吃音の人もきてました
学校に先生がいない場合は
放課後に他の学校へ行きます

通級なら
普通級をぬけるのも、目立ちません

子供さんの吃音と自傷が
どの程度か
わかりませんが

普通級にするなら
子供さんの見守りを担任にお願いする事は必要ですね
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パールさん
2016/10/21 18:46

はじめまして。
就学については本当に悩みますよね。
私も経験があるので、お気持ちお察しします。
お子さんの特性、地域の様子、学校の雰囲気、校長の考え方などにより普通級にするか支援級かは随分違ってくると思うので、一概にどちらがいいかとは言えませんが、経験から投稿させて頂きますね。
ご主人が支援級は刺激がないと心配されているようですが、そんなことはないと思います。もちろん普通級とは違いますが、支援級なりの刺激がたくさんあり、子供達はそれによって確実に成長します。うちの息子は一人っ子ですが、支援級では全学年が在籍しますので、学年が上がるにつれて小さい子の面倒をみることができるようになりましたし、上の学年の子とも良い意味で上下関係を学びました。
イジメは皆さんおっしゃるように、残念ながら支援級、普通級関係なくあると思います。ただ、支援級の子供がターゲットになりやすいのも事実だと思います。
あとは校長が支援級に理解があるかどうかは大きいと思います。聞いた話では、今まで支援級での教育、生活が充実していたのに、校長が変わってぞんざいな扱いを受けるようになった学校もあるようです。ただ、通常3~4年程度で校長の異動があるので、こればかりは何とも難しいですよね。

お住まいの地域や近隣には支援級は複数ありますか?可能なら、通える範囲内の学校を見比べるといいと思います。 比べるのがムリなら、見学や体験、学校行事に参加したり、在校生や卒業生の保護者のお話を聞かせもらうといいかなと思います。

お子さんが安心して通えるクラスが見つかるといいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/38802
2016/10/24 09:32

ひまわりさん

御返答ありがとうございます。

悩みますよね~。子供にとって何が一番かが分からず、、、です。でも、今度小学校へ見学に行ってきます!!それから、旦那と意見を交え、子供の意見も交えて決めて行きたいと思います。

色々な方から返答があったように、支援級も小学校で色々と異なるみたいです。子供は基本は、引きこもり体質で保育園にも行きたくないっと言ってます。今でも足にくっついて嫌がります。
この子にとって何がいいのかわ分からないですが、子供の意見を尊重していきたいと思います。ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと、 のんさんが感じておられるのだから最初から通常級に入れ...
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
ドクター7さん、コメントありがとうございます。初めての意見でした。ありがとうございました。
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保育園年長、息子の就学先の件でご相談です

保育園より、こだわりがあり気持ちの切り替えができない事から集団行動に揃わないと指摘を受け療育に通っております。療育に通い、成長はみられますが同年代と比べると精神面が幼いです。好きな事がやめられなかったり、やりたくない事に取組むのに時間がかかる等フォローが必要になり、また要望が叶わない際に泣いたり拗ねてしまう等あります。視覚優位で我慢が苦手です。目の前に興味そそる物があると、今は話を聞く時間、触らないでと注意したにも関わらず手が出てしまい怒られます。成長に伴い上記の困りごとについて、気持ちの切り替えが出来る事も増えており、また切り替えにかかる時間も短くなってきております。活動自体は参加するのですが、こだわりが出てしまったり、切り替え面からスムーズに入れない事が集団行動においての課題です。夢中になってしまうと、声かけが入らなくなり途中で切り上げようとする事で気持ちが崩れてしまいます。事前に約束等をするとスムーズにやめられます。お友達は好きですが、これまでの積み重ねやコミュニケーション面の幼さから同級生には相手にされなくなってきており一緒に遊びたいけど遊んでくれないと1人、もしくは年下の子と遊びます。このような状況で担任からは支援級を勧められました。療育先からは、保育所訪問支援で保育園の様子をみていただいておりますが、その際には、いつも頑張って皆と一緒に取り組めていると報告を受けていました。療育先では年少から年長までが一緒の環境で、その中で集団行動(全体)、個別(年長3人)に取り組みます。全体の様子は、楽しそうな事、離席等している子がいるとつられています。個別の様子は落ち着いて取り組めています。保育園では離席、他害等はありません。直近の知能検査は田中ビネー100で、心理士からは支援級(情緒)でも普通級でもどちらでもと言われました。上記の状況ですが、療育先からはつられやすい面、お友達と一緒にやりたい気持ちが強い面から普通級の子達について行こうと伸びるのではないかと言われました。支援級が落ちつかない環境であればつられてしまうとも。またやらなくて良いと楽な方に流れてしまうかもと。ずっと考えておりますが決断ができずご相談です。担任の意見、やりたくない時のスムーズに取り組みはじめられない様子や、疲れたとなりやりたくないとなってしまう、療育先での3人程度の個別指導が落ちついて取り組めている事などから情緒級に気持ちは傾いていますが、やりたくない事をやらないなど逃げになってしまわないかという不安があります。因みに見学した際は、大勢いる普通級が良いと本人は言っています。まとまらない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見お聞かせ願えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
支援級がいいのかなと考えます。 確かに知的に問題がなく、保護者に選択が任されている状況であれば迷いますよね。 こだわりがあり、気持ちの切...
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こんにちは

グレーゾーンの小5の男の子なのですが、現在、普通学級に在籍しつつ支援学級にも行かせてもらっています。授業中に体調が悪くなり頭痛や嘔吐をする事もあり、不登校気味になった事もあります。しかし、支援学級という居場所を見つけてからは、その頃が嘘のように嫌がる事なく毎日学校へ通っています。そして先日、学校との話し合いをした際、普通学級のままでいくか、支援学級に移動するかを決めてほしいと言われました。主人は、中学に行った時の事を考え普通学級にいた方がいいと言います。人の目などを気にする子なので、どう思われるかを考えると普通学級のままがいいとの事でした。私としては、今の息子の状態を見る限り、普通学級に戻ったら不登校になる確率が高いと思っています。なので、今は学校側も自信をつけていってあげたいと言ってくれているので、支援学級がいいのではないかと考えています。それと、主人は息子が今楽な方にばかりいっていて甘えているように捉え、本当はもっとちゃんとできるはずと思っているところもあるようです。しかし、検査の結果からみて、みんなと授業を受けても理解が追いつかない、板書も難しい状態です。本人としては、支援学級がいいけど父親の意見を聞いて「中学になってを考えると周りの目は気になる。」とのこと。内容的に不快な思いをされる方もいるとは思いましたが、息子が納得して、尚且つ、今後の事を考えても安心できる選択をしたいと思い、先輩方の意見をお聞かせいただきたく質問をした次第です。よろしくお願い致します。追記説明が足りなかったかと思います。今は支援学級を中心に過ごしていて、体育だけは普通学級に参加しています。支援学級に通っている経緯は、・3年生後半から体調不良が多く早退が増えてきた。・4年生になって1学期の間に5回以上頭痛と嘔吐で早退。・毎年夏休み明けに不登校気味になっている事もあり教育センターに相談。・敏感なところがあるので精神的なものが原因かと思っていたが、勉強面でも理解ができない事が増えてきた。・wisk検査をしたところ数値が低くグレーゾーン。・授業中体調が悪くなるのは授業が理解できない居心地の悪さなどもあると判断。学校としては、自信を育てるという事を一番に考えてくれています。なので、普通学級のどの授業に参加するかは本人の自由です。支援学級では算数は小3のドリルをやっているそうす。これも本人が選んで取り組んでいるそうです。長くなってしまい申し訳ありません。

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続きです。 息子が、通っいた就労移行支援事業所に支援学校卒業して入って来た人がいるそうなので、支援学校に行けば必ず就職できるわけではないよ...
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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています

ASDとADHDと診断されている年長男子です。就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。以下、息子の特性です。・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います…息子は通級で大丈夫でしょうか…?実際に既に就学されている方の苦労や、通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
おはようございます。 お勉強はすきですか? どのくらいの習熟度ですか? ひらがな全般と自分やお友達の名前を書けて、数字の概念が1~10まで...
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年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させてもらえる流れで考えていると伝えました。実際には教育委員会にも就学相談しているのでその判断は後日教育委員会からでることとなっています。そのとき、園からは支援級も視野に入れてくださいと言われてしました。実際、我が子は現在、加配で園にも入っており、興奮したり、皆との輪にはいれないこともしばしばで一番親より長く子をみてくれているのも今は園の先生方々かなと思うのですが・・彼が困らないよう支援やサポートはお願いせねばと思っていましたが支援級まで頭になくてそのときは驚いてしました。グレーだし集中力もどうなのかなと思っていたので先月から○文式にお試しも兼ねて通い始めました。週二回、国語と算数宿題も毎日たんまり復習復習の毎日ですがなんとかこなしつつ親も子も勉強することになれていかないとと思う毎日です。その程度では今何も現状変割っていないと思いますが前向きに取り組んでいます・・就学の支援級、普通級は最終的には親が決断すると聞きましたが普通級からやっぱり支援級へと安易に考えていいものなのか。。ここでする質問ではないような気もしますが経験があられる方いろいろアドバイス頂けますとうれしいです。

回答
加配なしでしたが、就学は支援級。 高学年まで過ごし、順調に成長し、知的に遅れがないことで、普通級に移籍。 二次障害もなく、中学、高校へ進学...
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