2025/07/17 13:44 投稿
回答 15

現在小学3年生の男の子です。児童精神科の受診が必要かがわかりません。
幼稚園の時に集団生活ができないといわれ、療育センターを受診したところ、自閉症(IQ98)と診断さて、作業療法に通っていました。就学後は本人が困るようなら、病院受診をしてくださいと言われて、何もフォローを受けずに過ごしていました。
通っている学校に通級はなく、通常級に通っています。
学校生活で、始業式など泣き叫び登校できない、移動教室のある授業で興奮して、授業崩壊させてしまったり、忘れ物が多かったり、外出後に帰宅時間には帰ってこない(時間の確認ができない)、などがあり、同じようなことを繰り返してこちらが疲れ果ててしまい、児童精神科を受診させようかと思っています。ただ、小3の息子は、周りの迷惑は気にもとめず、困ってはいない様子です。
同じような状況の方がいましたら、意見を頂けませんでしょうか。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 14:10

本人が困ってる=自覚だけでなく、特性により周りに迷惑かけることで本人が周りから浮いたり、忘れ物して先生に怒られたりも十分困ってる状態です。
ましてや学級崩壊の原因にまでなっているなら周りからかなり迷惑がられた存在になってしまってると思います。迷う段階ではなく、すぐにでも予約取って下さい。

児童精神科は待ちが多く半年待ちは当たり前、新規受付ストップしてる病院も多くすぐ診てもらえないです。今年度中に診てもらえるかどうか…迷ってる場合じゃ無いです!!

https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 15:14

困った子は困っている子と言われます。

お子さんは無自覚にしろ何かに困っている、躓いているからこそ、
泣き叫び登校できなくなったり、移動教室で興奮してしまったり、持ち物を用意して持っていくことができなかったり………と問題行動を起こしているのだと思います。

児童精神科に予約をいれると同時に、担任に面談を申し込んで支援を利用するつもりがあると申し入れて良いのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
hahahaさん
2025/07/17 13:51

辛口です。
本人が困るようならというのは、医師がいうことですが、実際は周囲が迷惑したらという言いかえもできます。周囲が迷惑をしていた場合、本人が孤立したり、気が付いた時には、2次障害になっていたりしませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
ちびねこさん
2025/07/17 14:22

息子さん自身が困っていると思えなくても、周囲が配慮しなければ、皆といっしょに過ごすことに難があるということは、言い方を変えれば、無配慮では周囲に迷惑をかけるお子さんなのです。

時間も守れないとなると、このままで、少しずつ落ち着くのを待つのは楽観的過ぎると思います。

支援級すすめられてないのですか?
周りを困らせていることを本人が気にしていないって問題大いにあるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 17:54

情緒級や通級のないのは学校ですか?自治体ですか?

学校では特性を理解され、十分なサポートを受けられている。
これ以上の支援は必要ないと思うなら、児童精神科を受診する必要はないでしょう。

家庭や学校での接し方のへ助言や、放課後等デイサービスでのトレーニングなどが受けられると良いと思われるなら、
あるいは投薬を視野にいれるなら、受診するといいと思います。


---追記---
あまり言いたくはありませんが、幼稚園の時にIQ98だったとしても、小3の今検査を受けたら支援級を利用できる数値が出る可能性もゼロではないでしょう。
それに賭ける人もいる状況だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
ナビコさん
2025/07/17 17:51

受診する目安

・合理的配慮を受けるため、放課後等デイサービス利用のために診断書が必要
・発達検査を受けて、本人の特性を詳しく知り、サポート方法をアドバイスしてほしい
・服薬のため
・手当・手帳取得・保持のため
・カウンセリング、認知行動療法等の心理療法を受けるため
・学校から受診するよう言われた

困るのは、本人より周りの方ですよ。
自覚なしにサポートは受けられているなら、余計に。

しかし、中学生以降は自分の特性を自覚して、自ら工夫したりヘルプを要請できないと、進路先が限られてしまいます。

全日制公立高校は、配慮がないです。
ホームページに配慮なしを明記している学校もあります。
配慮が必要な子には、中学校側も、そういう高校を勧めてきます。(私立、通信制等)






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回答
5件
2025/07/18 投稿
児童精神科 ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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