2025/07/17 13:44 投稿
回答 12

現在小学3年生の男の子です。児童精神科の受診が必要かがわかりません。
幼稚園の時に集団生活ができないといわれ、療育センターを受診したところ、自閉症(IQ98)と診断さて、作業療法に通っていました。就学後は本人が困るようなら、病院受診をしてくださいと言われて、何もフォローを受けずに過ごしていました。
通っている学校に通級はなく、通常級に通っています。
学校生活で、始業式など泣き叫び登校できない、移動教室のある授業で興奮して、授業崩壊させてしまったり、忘れ物が多かったり、外出後に帰宅時間には帰ってこない(時間の確認ができない)、などがあり、同じようなことを繰り返してこちらが疲れ果ててしまい、児童精神科を受診させようかと思っています。ただ、小3の息子は、周りの迷惑は気にもとめず、困ってはいない様子です。
同じような状況の方がいましたら、意見を頂けませんでしょうか。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 14:10

本人が困ってる=自覚だけでなく、特性により周りに迷惑かけることで本人が周りから浮いたり、忘れ物して先生に怒られたりも十分困ってる状態です。
ましてや学級崩壊の原因にまでなっているなら周りからかなり迷惑がられた存在になってしまってると思います。迷う段階ではなく、すぐにでも予約取って下さい。

児童精神科は待ちが多く半年待ちは当たり前、新規受付ストップしてる病院も多くすぐ診てもらえないです。今年度中に診てもらえるかどうか…迷ってる場合じゃ無いです!!

https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 15:14

困った子は困っている子と言われます。

お子さんは無自覚にしろ何かに困っている、躓いているからこそ、
泣き叫び登校できなくなったり、移動教室で興奮してしまったり、持ち物を用意して持っていくことができなかったり………と問題行動を起こしているのだと思います。

児童精神科に予約をいれると同時に、担任に面談を申し込んで支援を利用するつもりがあると申し入れて良いのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
ちびねこさん
2025/07/17 14:22

息子さん自身が困っていると思えなくても、周囲が配慮しなければ、皆といっしょに過ごすことに難があるということは、言い方を変えれば、無配慮では周囲に迷惑をかけるお子さんなのです。

時間も守れないとなると、このままで、少しずつ落ち着くのを待つのは楽観的過ぎると思います。

支援級すすめられてないのですか?
周りを困らせていることを本人が気にしていないって問題大いにあるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
ナビコさん
2025/07/17 17:51

受診する目安

・合理的配慮を受けるため、放課後等デイサービス利用のために診断書が必要
・発達検査を受けて、本人の特性を詳しく知り、サポート方法をアドバイスしてほしい
・服薬のため
・手当・手帳取得・保持のため
・カウンセリング、認知行動療法等の心理療法を受けるため
・学校から受診するよう言われた

困るのは、本人より周りの方ですよ。
自覚なしにサポートは受けられているなら、余計に。

しかし、中学生以降は自分の特性を自覚して、自ら工夫したりヘルプを要請できないと、進路先が限られてしまいます。

全日制公立高校は、配慮がないです。
ホームページに配慮なしを明記している学校もあります。
配慮が必要な子には、中学校側も、そういう高校を勧めてきます。(私立、通信制等)






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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 17:54

情緒級や通級のないのは学校ですか?自治体ですか?

学校では特性を理解され、十分なサポートを受けられている。
これ以上の支援は必要ないと思うなら、児童精神科を受診する必要はないでしょう。

家庭や学校での接し方のへ助言や、放課後等デイサービスでのトレーニングなどが受けられると良いと思われるなら、
あるいは投薬を視野にいれるなら、受診するといいと思います。


---追記---
あまり言いたくはありませんが、幼稚園の時にIQ98だったとしても、小3の今検査を受けたら支援級を利用できる数値が出る可能性もゼロではないでしょう。
それに賭ける人もいる状況だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
GTさん
2025/07/17 22:10

みなさんありがとうございます。

通級、情緒級がないのは通っている学校で、他校であれば通級がある学校もあるそうです。
感情が昂ると周りがみえなる(常にではない、他にも同様な生徒がいるのでつられている様子もある)、自分の教室では着席して授業が聞けます。IQは普通なので、支援級には入れませんし、物足りないと感じるはずと言われました。
始業式などが不安で、泣き叫ぶのは年少の頃からなので、自閉症なので仕方がないと受け入れていたら、最近では本人が行けない理由を話し心の準備ができるまで(大体1週間弱)休ませていました。1度登校し始めてら毎日楽しいと登校します。でも、これは自閉症でもひどい状態なんですね。
今は毎日楽しいと友達と遊んでいますが、親としての接し方や、自閉症の状態が受診やデイで軽快するなら受診してみようと思いました。
早速、来月の予約が取れましたので連れて行ってみようと思います。お世話になっていた療育の先生からも、少人数のデイで成功体験を重ねると自信につながるからいいのではと言われました。

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【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
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しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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