2025/07/17 13:44 投稿
回答 15

現在小学3年生の男の子です。児童精神科の受診が必要かがわかりません。
幼稚園の時に集団生活ができないといわれ、療育センターを受診したところ、自閉症(IQ98)と診断さて、作業療法に通っていました。就学後は本人が困るようなら、病院受診をしてくださいと言われて、何もフォローを受けずに過ごしていました。
通っている学校に通級はなく、通常級に通っています。
学校生活で、始業式など泣き叫び登校できない、移動教室のある授業で興奮して、授業崩壊させてしまったり、忘れ物が多かったり、外出後に帰宅時間には帰ってこない(時間の確認ができない)、などがあり、同じようなことを繰り返してこちらが疲れ果ててしまい、児童精神科を受診させようかと思っています。ただ、小3の息子は、周りの迷惑は気にもとめず、困ってはいない様子です。
同じような状況の方がいましたら、意見を頂けませんでしょうか。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 14:10

本人が困ってる=自覚だけでなく、特性により周りに迷惑かけることで本人が周りから浮いたり、忘れ物して先生に怒られたりも十分困ってる状態です。
ましてや学級崩壊の原因にまでなっているなら周りからかなり迷惑がられた存在になってしまってると思います。迷う段階ではなく、すぐにでも予約取って下さい。

児童精神科は待ちが多く半年待ちは当たり前、新規受付ストップしてる病院も多くすぐ診てもらえないです。今年度中に診てもらえるかどうか…迷ってる場合じゃ無いです!!

https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 15:14

困った子は困っている子と言われます。

お子さんは無自覚にしろ何かに困っている、躓いているからこそ、
泣き叫び登校できなくなったり、移動教室で興奮してしまったり、持ち物を用意して持っていくことができなかったり………と問題行動を起こしているのだと思います。

児童精神科に予約をいれると同時に、担任に面談を申し込んで支援を利用するつもりがあると申し入れて良いのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
hahahaさん
2025/07/17 13:51

辛口です。
本人が困るようならというのは、医師がいうことですが、実際は周囲が迷惑したらという言いかえもできます。周囲が迷惑をしていた場合、本人が孤立したり、気が付いた時には、2次障害になっていたりしませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
ちびねこさん
2025/07/17 14:22

息子さん自身が困っていると思えなくても、周囲が配慮しなければ、皆といっしょに過ごすことに難があるということは、言い方を変えれば、無配慮では周囲に迷惑をかけるお子さんなのです。

時間も守れないとなると、このままで、少しずつ落ち着くのを待つのは楽観的過ぎると思います。

支援級すすめられてないのですか?
周りを困らせていることを本人が気にしていないって問題大いにあるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198271
2025/07/17 17:54

情緒級や通級のないのは学校ですか?自治体ですか?

学校では特性を理解され、十分なサポートを受けられている。
これ以上の支援は必要ないと思うなら、児童精神科を受診する必要はないでしょう。

家庭や学校での接し方のへ助言や、放課後等デイサービスでのトレーニングなどが受けられると良いと思われるなら、
あるいは投薬を視野にいれるなら、受診するといいと思います。


---追記---
あまり言いたくはありませんが、幼稚園の時にIQ98だったとしても、小3の今検査を受けたら支援級を利用できる数値が出る可能性もゼロではないでしょう。
それに賭ける人もいる状況だと思います。

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ナビコさん
2025/07/17 17:51

受診する目安

・合理的配慮を受けるため、放課後等デイサービス利用のために診断書が必要
・発達検査を受けて、本人の特性を詳しく知り、サポート方法をアドバイスしてほしい
・服薬のため
・手当・手帳取得・保持のため
・カウンセリング、認知行動療法等の心理療法を受けるため
・学校から受診するよう言われた

困るのは、本人より周りの方ですよ。
自覚なしにサポートは受けられているなら、余計に。

しかし、中学生以降は自分の特性を自覚して、自ら工夫したりヘルプを要請できないと、進路先が限られてしまいます。

全日制公立高校は、配慮がないです。
ホームページに配慮なしを明記している学校もあります。
配慮が必要な子には、中学校側も、そういう高校を勧めてきます。(私立、通信制等)






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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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