2024/03/02 02:11 投稿
回答 9
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6歳の男の子の母です。
4歳の年中頃、通っている幼稚園から、状況判断ができない。癇癪を起こすなどで、療育に通うよう相談がありました。
ただ、よく感情的に怒る担任だったため、子供も反発していたようにも思えます。
担任がかわってから、子供も落ち着いてきて、療育も楽しく通えていました。
ただ、年長学芸会の時、舞台の上で友達にちょっかいをかけてしまい、ケンカに発展しそうになったり、まだ療育は必要だと感じました。


小学生にあがっても療育を受けるには、医師の診断が必要だったため、あまり考えずに病院にいき、自閉スペクトラム症と診断がつきました。
診断がついてから、自閉スペクトラム症と診断されると保険や、住宅ローンの団信にはいれなかったりすることがあると知り、子供の将来に十字架をせおわしてしまったのではないかと、後悔しています。
IQは通常の数値で、通常学級に通う予定です。
もう少し、成長することで、自閉スペクトラム症の診断が変わることはあるのでしょうか。

保険で大丈夫だったという方はいらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2024/03/02 16:13
具体的な意見、たくさんありがとうございます。厳しい意見などありがとうございます。
初めて診断がついて、なかなか気持ちが受け止められませんでした。

学芸会は、相手のお子さんにとても申しわけなくおもってすぐに謝りました。
今は、学校に相談して、ついきゅう、放課後ディサービスなど利用して、向き合っていきたいとおもいます。

保険も色々手段があることが知れたので、またその時に考えたいと思いました。ありがとうございます
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/182003
ぽんすけさん
2024/03/02 09:38

感情的に怒らなければならないほど、先生は苦労されていたんですよ。
今ならそれがわかります。
娘も同じような感じだったので。
小学生になっても、担任によってかなり変わります。
療育にいくということはそれなりに特性がかなり出ていたのかなと思います。
娘は診断がついたのが一年生になる直前だったので、療育にも通えませんでした。
おそらくあとから、問題が出てくるタイプだと思います。協調性がないんですよ。
保険のことは先のことなので今は近い未来の心配をしてください。
そんな先のこと考えても仕方ないですよ。
もう診断ついているのですから、そこは諦めも必要です。
十数年後はまた状況も変わっていると思いますし。
その時々で状況がかわっていくので、それに臨機応変に対応して行くしかないのかなと思います。
娘も同じような感じだったので、本番でちょっかいをだしたりはなかったですが。
一年生から三年生まで普通級でした。
しかし、指示の入りづらさや遅れから四年生から支援級になりました。
就学相談は毎年していました。
今はどうしたら良かったのかわかりませんが、今は日々を精一杯いきるしかないかなと。
お子さんの生きやすいような環境は作ってあげて欲しいです。
放課後デイサービスもおすすめですよ。
療育を受けるためにたまたまASDの診断がついたとかいてありますが、どのタイミングでも診断されたと思います。
そうでなければ、医者もにごすはずです。
小学生になって、問題を起こした時に親御さんがどう対処して行くかが今後の課題だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/182003
ナビコさん
2024/03/02 08:20

診断が変わるケースは時々あるみたい。
ネットやりたりこで、そういう話は時々拝見します。
あるいは黒がグレーくらいに薄まることはあり得るかと。
将来家を買うかもわからないので、団信はまだ悩まなくてもいいと思います。

それより、IQと発達障害は別物です。
むしろIQが普通だと、一般の環境で二次障害になるリスクが高いのに。
園で何の問題もなかったのに、小学校に入ったら問題だらけという話もめずらしくないですよ。
学校だって、理解のある優しい担任に当たると限りません。
まずは目の前のことに集中しましょう。
保険は、お子さんが大人になる頃と今では事情が変わるかもしれないし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182003
2024/03/02 15:57


発達障がいは脳の機能障がいであるので、療育や環境で特性が薄まっていくことはあっても本質は変わりません。
自閉症特性はずっと残ります。
落ち着いた様に感じても環境が合わなく一気に悪化することもあります。

保険に関しては入れる保険が少なくなるというだけで無い訳ではありません。
障がいだけでなく、病気があればそれがリスクと判断され保険に入れないのと同様保険会社からはリスクと判断されますよということです。

住宅ローンなどは本人の年収によると思いますよ。
障がいが理由でNGなのではなく、支援枠などで給料が安く通らないだけかと思います。
家が欲しいのなら親と共同名義ならば通ると思いますよ。

普通級に入るのであれば診断がある方が良いです。
診断名があっても合理的配慮を受けられるのは先生の負担にならないことだけの場合がほとんどなのに、診断名が無いとほとんど気にかけてもらえないです。
支援員を付けるのにも、放課後等デイサービスを使うのも就学したら<診断名がある>ということで展開が早くなります。
未就学までの年齢であればグレーゾーンでも受けれる支援は多い地域もそれなりにありますが、就学後は<診断名がある>ということが本人のお守りになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182003
退会済みさん
2024/03/02 07:44

これは、何をお伺いになりたいのでしょうか?

成長とともに、ASDの診断が変わる事はあるか?
可能性はなきにしもあらず。

とは、言えるとは思いますが、現在の段階ではあまり大きく変わるようには、ご質問を拝見しては、私には感じませんでした。

先ずは、学校に入って学生生活を送ってみないことには、何ともいえません。

ごめんなさい。

クラスは普通級の在籍だそうですが、今後。困り感が増したり、クラスに馴染めない、コミニュケーション不得手による、人とのトラブルなど。学年を上がる事に、

そういった障害特性によるものから、発生する困り事はあるんじゃないか。とは、否定出来ないと思います。

そうなった時に。通級や情緒級&支援級に、臨機応変に移れるよう、親御さんが常に。お子さんの状態と成長度合いは確認して、把握しておく事ですかね。

今、通われている療育は、就学と同時に終了だと思いますから、場合によっては。

学童(確か障害児は、小5まで)や、放課後デイサービスなどに通い、行動面の対応を身体で学ばせる。という事も良いんじゃないかとは、思います。

知的には問題はないのですよね?

先ずはご卒園、おめでとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182003
sacchanさん
2024/03/02 07:50

生命保険は、発達障害の診断付いてる人でも入れる保険が結構あるので大丈夫ですよ。
自分が知る限りでは県民共済的なヤツとか、「ぜんち共済」など共済保険系のヤツは大丈夫なことが多いようです。

そもそも生命保険の加入要件は、同じ保険会社でも商品によって違ったりもします。
一般的な生命保険商品は発達障害NGだけど、未成年者限定の保険なら発達障害でも加入OKだったりとかもあります。
なので、詳細は各保険会社に要確認です。

あと、子どもが人の物を壊したりケガさせちゃった時の損害賠償は、親が加入してる自動車保険や火災保険などでカバーできる場合が多いので、すぴかさんかご主人が加入してる保険の補償範囲を確認してみるといいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182003
ちびねこさん
2024/03/02 08:32

保険もしらべてみてください。
住宅ローン組むまでには何十年もあるし、まずは、ちょっかいをかけてしまうことをどう改善していくかではないですか?
また、普通級にいって、人とトラブルがおおければ、当然支援級の話は出てくると思います。
自閉症の診断名がつくのは、それなりに障害があると思います。
療育にいくために、つけられただけとおもわないほうがいいですよ。
そして、担任がきびしいからおちつかなかったというけれど、そういう刺激に影響されやすく、迷惑をかけるおそれがあるということは頭に入れておかないとなりません。
住宅ローンは、それなりに稼ぎがあれば、たとえば、パートナーと共同名義にすることだって、可能だと思いますが、どうでしょうか?
あと、障害がわるいんじゃなく、その特性からくる困り感やそれによって引き起こされるできごとがいやなトラブルになることがおおいのです。

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2020/02/19 投稿
睡眠 診断 特別支援学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 先生
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