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小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含...
小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行動について。
判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。
保育園のことは送迎と先生の手厚い支援があったおかげで、穏やかな日も多く過ごせていましたが、小学校になり班登校にはじまり学校(通常学級)や学童など子供同志のトラブルが毎日のように続き、私の心が崩壊しそうです。
息子は言葉は遅れていないのですが、同世代とのコミュニケーションがうまくいかないために、最終的に暴言や相手に手を出してしまうことが多くあります。
本人の言い分は、「〇〇くんが、いじめた」「一緒に遊ぼうって言ったのに遊んでくれなかった」「僕の邪魔をした」「悪いことをしていないのに注意された」などなどです。
確かに同じクラスにヒドイ口調をする子がいるらしいのですが、学校に相談した際に名前を聞かれましたが、友達の名前が覚えられない息子なので、聞いた名前を名簿で探すと見つからなかったり、〇〇くん~というのに見ると女の子の苗字だったりして、名前を担任の先生に伝えられない状況にあります。
「一緒に遊ぼう」の時も、友達は他の遊びをしていたという情報。
「僕の邪魔」の時も、実は友達は息子の重たい荷物を後ろから手伝ってくれようとしていた事実。
「注意された」の時も、実際に危ないことをしていたという情報。
息子が悪いのは私も重々、分かっているのですが息子は自覚がない(自分は悪くないのに言われたと思っている)ため、最終的に手を出してしまった息子の方が悪いと判断されて怒られて泣いてしまうようです。
判断できない息子なので『お友達に言われて心がイヤな気持ちになったら、早く先生のところに「困ってるの」って言いにいきなさい』と毎日毎日伝えています。それでも、問題を起こす息子に聞くと「遊ぶ時間が減るから先生のところに行かなかった」と言うのです。そして、問題を起こして帰ってきます。
少し前に、通常学級はムリではないか?と先生に相談したところ、担任以外の先生も含め授業中での様子を見てくださって「通常学級で学べる事も多いと思うので今の段階では通常学級がいいと思います。」ということでしたので、私も納得して帰りました。
これが、自閉症スペクトラムのせいなのか、性格のせいなのか、家庭環境のせいなのか、私のせいなのか。。。
長くなってしましましたが、班登校や近所でのトラブルも多く、持ち家一軒家ですが我が家は孤立しており、誰にも相談できる息子のお友達も私のママ友もいないので誰も助けてくれる人がいなくて、トラブルの話は聞くのですが名前などは誰にも聞くことができず、息子は本当に悪気がないのかという不信感も募り、人間不信になる一方の私です。
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この質問への回答

お子さんが悪いというよりは、厳しいようですが本人に友達と遊ぶためのスキルが圧倒的に足らないのと、社会性や精神面が圧倒的に幼い事が原因です。
そもそも小学生の中に3~4歳ぐらいのスキルの子が入っていって対等に遊べる訳がないし、うまくつきあってもらう他ありませんから。
とはいえ、そこで経験つむほかないですよね。
お子さん目線や理屈でアレコレ訴えても、友達には通用しませんし、通用させてもよいことは起きません。
大人が入っても根本的な改善にはならないので、学童ではうまくやれなんだといい意味で諦めて、しっかり学童の先生方とは信頼関係が築けるよう、見守ってもらうことですね。
友達と仲良くは下手で無理と諦め、スキルアップは通級や放課後デイで学ばせること。
間違っても近所の子と子ども同士で遊ばせたりしないこと。良い形で経験を積めず学べません。
一人っ子はどうしても家庭内で理不尽にあう頻度が少ないため、どんなに丁寧に厳しく育てていても我慢は下手ですし身勝手です。
あと、親の前ではやたらといい子ぶる子がいます。
これが先々かなりマイナスになるので、あまり口うるさい親ではない方がいいでしょう。
大人にはとにかく見守ってもらう。
トラブルになったら、その都度向き合ってはくれると思うので、そこできちんと傾聴してもらうことかなと思います。
その状態で、お子さんが先生に頻繁に相談しにいくようになると、余計立場が悪化すると思いますので、先生に相談や言い付けはほどほどに相談するのは大事ですがそれがベターでもベストでもありません。
特に本人が主に原因なのに、◯◯にやられたーと言い付けるのを続けていると、繰り返すとそもそも悪いのお前じゃん💢💢と吊し上げになります。すると、本人に「みんながいじめる」と悪い形で勘違いさせます。
先生から、反省はケンカ両成敗で当然促されますが、本人が二度とやらないぐらいの抜本的改善がないと避けられるようになってしまいますよ。
今、本人にあれこれダメと話して慌てても良い事はないので、訴えがあったら、そうかーと聞いて、学童にウラをとること。
通級や放課後デイに行くと徐々に落ち着いてはきますので、今は慌てずでしょうか。
デイに毎日行けるなら学童はやめてもいいと思いますが、そうでなければ今はやめるべきでないと思います。
そもそも小学生の中に3~4歳ぐらいのスキルの子が入っていって対等に遊べる訳がないし、うまくつきあってもらう他ありませんから。
とはいえ、そこで経験つむほかないですよね。
お子さん目線や理屈でアレコレ訴えても、友達には通用しませんし、通用させてもよいことは起きません。
大人が入っても根本的な改善にはならないので、学童ではうまくやれなんだといい意味で諦めて、しっかり学童の先生方とは信頼関係が築けるよう、見守ってもらうことですね。
友達と仲良くは下手で無理と諦め、スキルアップは通級や放課後デイで学ばせること。
間違っても近所の子と子ども同士で遊ばせたりしないこと。良い形で経験を積めず学べません。
一人っ子はどうしても家庭内で理不尽にあう頻度が少ないため、どんなに丁寧に厳しく育てていても我慢は下手ですし身勝手です。
あと、親の前ではやたらといい子ぶる子がいます。
これが先々かなりマイナスになるので、あまり口うるさい親ではない方がいいでしょう。
大人にはとにかく見守ってもらう。
トラブルになったら、その都度向き合ってはくれると思うので、そこできちんと傾聴してもらうことかなと思います。
その状態で、お子さんが先生に頻繁に相談しにいくようになると、余計立場が悪化すると思いますので、先生に相談や言い付けはほどほどに相談するのは大事ですがそれがベターでもベストでもありません。
特に本人が主に原因なのに、◯◯にやられたーと言い付けるのを続けていると、繰り返すとそもそも悪いのお前じゃん💢💢と吊し上げになります。すると、本人に「みんながいじめる」と悪い形で勘違いさせます。
先生から、反省はケンカ両成敗で当然促されますが、本人が二度とやらないぐらいの抜本的改善がないと避けられるようになってしまいますよ。
今、本人にあれこれダメと話して慌てても良い事はないので、訴えがあったら、そうかーと聞いて、学童にウラをとること。
通級や放課後デイに行くと徐々に落ち着いてはきますので、今は慌てずでしょうか。
デイに毎日行けるなら学童はやめてもいいと思いますが、そうでなければ今はやめるべきでないと思います。
誰のせいでもなく、自閉症スペクトラム障害のせいだと思いますけど。
通常級でも学べる子って、親や先生、友達のアドバイスを素直に聞いて実行できる子だと思います。
母親が「困ったら先生のところに行って相談するように。」と言っても、自分が「遊ぶ時間が減るから。」という理由で実行に移せないとなると、特別な支援がないと難しいと思います。
集団登校に付き添う、支援級を利用する(休み時間も大人が見ていてくれる)、学童から放課後デイに切り替えれば、かなり違うと思いますけど。
保護者にも息子さんのことを説明しておけば、話が早いと思います。
それはできない、通常級で頑張るというのなら、周囲からの苦情や息子さんの愚痴を聞いてやるしかないと思います。
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お友達とのトラブルだけで支援クラスに替わった子は今まで見たことは無いです。
まだ、1年生ということを考えても、トラブルもなくスムーズな年齢ではないです。
もし、2年生に上がる際に、学習に問題があったり、学校に通うのが難しくなったりすれば
支援クラスの話も出てくるかもしれませんが、様子見になるかと思います。
通級は通っていますでしょうか?コミュニケーションのトレーニングをしてくれますので
学校の方に相談してみてください。あ、現在手続き中ですね。
通級の先生がお母さんの相談相手にもなります。
ちなみに、娘のクラスにもずっとトラブルを起こしている男の子がいますが
年齢が上がるとともに、それなりに落ち着いてきました。
自閉症スペクトラムの特性もあるでしょうが、人と関わりを持ちたい性格も関係しているかなと思います。
家庭環境とお母さんのせいでは無いですね。
ただ、自閉症だけというよりはADHDの衝動性も強いように感じます。
病院で相談してみても良いかもしれません。
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余談です。
困ったら先生のところに行って相談するようになっていても、自分の何が悪いのかを指摘されわかったり受け止めるだけの理解力がないと堂々巡りです。
また、本来スルーすべき仕方ないことについてまで悲しい、酷いと言われても担任も困ります。
話を聞くぐらいしか手立てぎないからです。
そんなに長時間傾聴し、サポートすることは無理ですし
支援級に行っても同じことがおきます。
話を聞いてくれる先生や見守ってくれる先生を増やすこと、この子の良さを知る先生が増えることはウェルカムですけどね。
話を聞いてもらうことは大事ですが、親としては何を期待して「先生に相談して」と言っていますか?
介入してもらえないし、解決してもらえないということが多いでしょうし、叱られることは控えてもらっても、ちょっと指摘されただけでも拒絶されたと思うでしょう。
家で実践することがあるとしたら、彼の言葉をおうむ返ししてあげることや、はい、どうぞ、かして、ありがとう、ごめんね。などはしっかり言わせることだと思います。
挨拶も大事です。
人へのリスペクトは、SSTがうまくいけばゆっくりゆっくり伸びると思いますからとにかく慌てずに。
また、学童は時々休ませ、家でのんびりさせるなども大事です。
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続きです。
また、もしも地域に親の会などがあれば、そちらでご相談も良いとは思います。
学校にもそういう会が設立されている場合ありますし、そちらのほうが先生方を把握したうえで参考となる意見を聞ける場合もあるようです。
>息子は本当に悪気がないのかという不信感も募り
一人っ子であれば兄弟同士の絡みもないため、なかなか第三者として状況を見渡すということは難しいです。
そもそも周りの状況を見通せるようになるというのは、中学年程から養われるものでもあります。
自閉症スペクトラムの子であると更に難しくなり、子供にあった訓練が必要です。
そのため、学校では先生方に、忙しくともトラブルがあったさいは相手の子との話も確認して頂き、我が子の話しも聞いて頂く中で何が間違っているのか指導して頂けるようお願いしても良いとは思います。そして、そういう時は必ず家庭にも連絡を入れてもらい、家庭でも改めて確認してみてはと思いますよ。
やれることはたくさんありますので、焦らず出来ることからひとつひとつ対応をと思います。
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登下校と、学童って、いちばん問題が起こりやすいと思います。
学童は特に、放課後デイを利用されたり、もしも、家で親がいるなら、やめてもいいのでは?
登下校は、つきそいを。
特に、下校時は、気もゆるみます。他の子たちも、帰れるから楽しくなって、たまにやんちゃな子もいます。
危ないし、一人で対人を学ぶにはリスクも有ります。
送り迎え付き添うことと、学童の見直しで、トラブルはへるとおもいます。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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中3息子
自閉症スペクトラムです。色々問題はあったけれども、本人の努力もあり、普通級でやってきました。コミュニケーションがうまく取れない時もあるけど、基本、人が好きなので友達も少ないけどいます。夏に、女子とトラブルがあり、その子はちょっと悪質で息子は大きなショックを受け、思春期、受験のストレスもあったせいか、荒れました。。今まで、怒りを鎮められたのにコントロールできなくなってしまったようです。病院はしばらく行ってなかったのですが、通院してみる?と聞いても、自分は困ってないからと、拒否でした。なんとか、学校休んだり、好きなことをやらせたりして、前の息子に戻ってきてはいるんですが、やっぱり何かあると、部屋で物にあたります。。健常な子でも、物にあたったりするし、この年頃は仕方ないかな、と思うんですが、このまま自制が効かない大人になったらどうしよう。という不安もあります。息子は自分が発達障害なのを認めないし、こういった話を全く聞いてくれません。勉強は平均より上、この前の模試では偏差値58で、志望校は偏差値55の学校を目指しています。勉強を頑張れるという自信はあるようです。みんなと同じようにやっていける部分と、やれない部分があり、私としては不安です。。私はこのまま見守ってあげるだけでいいのでしょうか。。ほかに何かできることがあればアドバイスお願いします。。
回答
中1ASD所持の娘がいます。
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こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
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放課後デイサービスの支給日数が少ない市町村に住んでいます
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回答
なお。
私が仮定したようにお子さんの状況(経験不足。我慢が下手)が少しでも当てはまるのならば、お子さんのようなタイプがデイで毎日過ごすこ...



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昨日、児童クラブでさんざん言われました
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます
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回答
試し行動かもしれませんね💦
支援級育ちの子でも、高学年になれば低学年のように手厚くみてもらえない、高学年として低学年の子の世話をしなければ...


小学中学年男の子の母親です
支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)を持つ母です。
教頭先生や校長先生とお話ししてはどうでしょう?
いつ、誰に、どんなことをされたのか。
...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
はじめまして。未診断とのことですが、専門医には定期的にかかっておられるのでしょうか。
他害については教えてあげないといけないですが、まずは...
