はじめまして。悩んで色々検索してたらこのサイトにたどり着きました。
小学3年生の一人息子がADHDと自閉症アスペルガーのダブル診断を受け約3ヶ月。3年生になるまで、元気がいい、やんちゃだなと思っている程度でしたが、担任から指摘され、検査を受け判明しました。急激に学校での行動が悪化しているようで、授業中の離席はもちろんのこと、授業中廊下を大声を出して走り回ったり、別の教室に入って友達にちょっかいを出すなどしているみたいで、担任や他のクラスの先生方が困っていると呼び出しがありました。
口も悪く、毎回ではないですが担任に対して、おまえ!と言うようです。
呼び出しは月一程度、電話での連絡は月2.3回あります。その度に、「すみません」「家で注意しておきます」等先生にお詫びをいれています。発達支援センターでの相談では、本人を治すのは難しいからまわりが合わせてあげなきゃだめ!等説明がありました。まだまだ親の私自身、息子の障害に対しての理解が十分でなく、どうして言ってもわかってくれないの?等、1番理解してあげなければならない私がそんな思いを抱いてしまいます。息子に対してイライラする気持ちが先にきて、落ち着くと、なんてダメな親なんだ、なんでわかってあげられないんだ等後悔が押し寄せてきます。
母子家庭で息子と二人暮らしで、家での息子は手に負えない等思う事は殆どありません。でも学校では全く違うのです。
病院も先週はじめて受診しました。
でも、様子をみましょうと言われただけで、結局支援センターでのお話と同じような内容でした。早くどうにかしなくてはと気持ちが先走ってしまい、色々悩んで私が病んでしまいそうな状況です。
何を質問しているのかもわからない文章になってしまいましたが、今後のアドバイス等ありましたらお願いします(;_;)
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この質問への回答18件
学校に発達支援コーディネーターの先生がいるはずです。
支援計画を立ててもらって下さい。
学校は刺激の多い環境なので自宅よりも衝動性が強くでます。
息子さん自身では止められないですよ。
それが障害特性なのですから。
診断がでているのなら、合理的配慮を求めることは簡単です。
学校側と今後の支援について話し合って下さい。
さぽさんがイライラするのは当たり前です。誰でも同じですよ。
ご自分を責めないで下さいね。

退会済みさん
2016/11/07 23:07
うちは小4の息子がADHDと高機能広汎性発達障害です。文章を読んでいて息子にとても似ています。1・2年生の頃は私は毎日学校へ行っていました。教室にいればウロウロし、音を立て授業妨害。友達と遊べば癇癪を起こす。次第には学校へは行くけど授業を受けずいったい何をしに来ているの?と思う毎日。みんなの作品は飾られているのに息子のは飾られていなくて何度泣きそうになったことか…。あの時は私が壊れそうでした。1年生の終わりからコンサータを服用し少しずつ落ち着きが出て来て私が学校へ行く回数も少しずつ減り3年生からはほとんど学校へは行っていません。ただお友達とのトラブルはあるし、作品も飾られていない時もあるし…それでも以前に比べたら出来ることも増えたし成長しています。四年生になり更に順調にいっていると思っていたら、つい先日も担任から急遽面談したいと言われ、授業妨害や勉強の遅れを指摘されました。言われてすぐはさすがにショックでした。息子にも面談のことを隠さず話しをしたら目に涙をいっぱい浮かべ「僕も自分でどうしたらいいかわからないらしい。」と…。そしてちょうど栗原類さんの本を読みなんだか息子の思っていることを代弁してくれているような内容にとても感銘し、息子のことをもっとよく分かった気がして力が抜けました。私が本を息子の前で読んでいると「何でこの本を読んでいるの?」と言われたので「あなたに似ているかな?と思ったからだよ」と言うと「僕も発達障害なの?」と聞かれました。ビックリしてしまい正直には答えられませんでしたが数日後、息子がまた「僕も発達障害なの?」と聞いてきたので「障害ってどんなこと?障害ならどう思う?」と聞いてみると「障害は生まれつきのもの。もしも障害なら僕が色々やっちゃうのも僕のせいじゃないんだよね?みんなは気を使ってくれるかな?治らないのかな?」と息子なりにすごく考えているんだなと分かりました。前にある人から「子育てにはみんな悩みがあってそれに病名がつくか、つかないかの違いだけだよ」と言われました。正直、大変だったり辛いことはたくさんあります。でも10辛くても1笑える日があるから私もここまでやってこれました。息子のことは大好きだし、息子じゃなきゃ嫌なんです。私も何を答えてるのか分かりませんが(笑)お互い頑張りましょう!
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巡回相談員をしているのですが、そういったお子さんの相談をよく受けます。
学校と家では環境があまりに違いますからね^^;
でも家で困っていないなら、もしかして学習面で本人が困り始めているのかも。
三年生は学習が難しくなっていくのと同時に、思春期の始まりの時期です。
耳からの情報処理が苦手だったり認知がずれていたり、記憶の保持が難しかったり、シングルフォーカスだったり…、いろいろな要素から本人が苦手意識を持ち始めると、それを知られないように行動する子もいます。(できないのではなく、あえてやらないのだと思わせようとする)
そういう可能性も踏まえながら、学校での実態も詳しく聞いてみるといいかも。
それと、服薬で劇的に変わる子も多いです。
もちろんお医者さんと相談してですが、自分ではどうにもできない衝動性を抑えられるので、本人が楽になることもあります。
あ、それと家では困っていないのなら、家の環境やお母さんの対応が合っているのかも。
それも改善のヒントかもしれないですね。
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お子さんに周りが合わせろとそういうアドバイスをされたのですか?
ちょっと信じられないです。
それだと、お子さんの困った行動を認めることになり、
一層ひどくなると思うのですが。
確かに発達障害は治りませんが、困った行動を改善することはできますよ(^◇^)
まだ診断が下りたばかりでどうしたらいいかということですが、
学校で巡回相談受けて、学校で通級指導教室
通えませんか?
早急に専門家の指導を受けた方がいいと感じました。
困った行動が多いと、どうしてもイライラしちゃいますね。
みんなそうだと思います。
ダメな母親じゃないですよ。
お子さんを今まで育ててきたじゃないですか!
今できることをやっていきましょう!
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追記です。
本人を「治す」のは難しいと言われたとのこと。障害は病気ではないので、ある意味合っているのですが。
近視になった子の目は、もう良くはならないかもしれませんが、眼鏡をかければ、生活に支障はないですよね。
ありふれたたとえですが、
回りが合わせてあげるというのは、
目を治そうとするのではなく、その子のために、最適な眼鏡を探してあげましょうという意味だとおもいます。
あきらめないで頑張りましょう。
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退会済みさん
2016/11/07 22:11
私の娘も、同じ状況でした。
「発達障害かもしれない!」と疑い始めたのが3歳の頃。色々な発達障害や育児、教育本をひたすら読み漁り、ただただ落ち込んでいました。そして、娘の社会とうまく関われない状況も日に日に悪化して、クラスの中でも1人だけ浮いた状況でした。暴言もありました。気に食わなければ教室や道端、家でも鍵を開けてまでも脱走を繰り返し、時間も守れず、母親も叩き、先生の髪の毛をひっぱり。酷かったのが4~6歳の小学校に上がってから最近までです。
ですが、小学生になり半年たった今は、少し落ち着きました。
色々と気づいたのは、子供の気持ちを理解してなかった。信頼関係を気づけてなかった。安心、安定を心がけてなかった。です。
子供さんが甘えれる場所、落ち着く行動、自分の気持ちを正直に話せるか、信頼してる場所人がいるのか。だと思います。
子供さんも辛いですが、ママも本当につらいですよね。同じ立場を経験しないとくみ取れないものがあると思います。
発達障害の本も知識も、困ったときに読み始めて、その時の精神状態が鬱であったり、疲れて居たら、勉強する気にもなれず もっと焦ってしまいますよね。
学校をしばらく休む手段も必要だと思います。言葉では謝っていても、心の中では謝る必要もないと思います。子供さんがパニックになってる状況が続き、ママさんがリフレッシュできずにいるように見えるので。
私の娘の学校でも発達障害の子を持つお母さんと接点はありますが、リフレッシュで休む手段を選んでる人もけっこういますよ。
とりあえず、同じ発達障害の子を持つお母さんと話す機会も必要だと思います。一人で抱えれるものじゃありません。そして、一番の理解者でいてあげてください。
私が娘のパニック状態が酷いときにアドバイスをもらったのが、家庭で1人、社会で1人、信頼できる人が居れば変わる。という事でした。
私も何をどう伝えればいいのかわかりませんが、本当に心から応援しています。
視野が広がり、今の努力が何かにつながるように祈っています!
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