2020/01/17 18:03 投稿
回答 13

初めて質問させていただきます。
中2の息子です。
小学生のころから、考えて動いたりすることはなく、周りとの付き合い方も常に受け身で自分の気持ちを口にだすことが苦手でそんなことで嘘をつかなくてもいいのにということも多く、対応に困ることが多かった気がします。少年野球もいろいろありましたが6年間つづけました。
被害妄想もつよく、マイナス思考です。

小学校高学年より中学受験をしたいと塾に通い始めましたが、宿題がこなせず、塾を3回かえて、結局中学受験は諦めました。
小6より高校受験にシフトチェンジするかたちで塾は続けてきました。
しかし、中1の秋、個別塾に通っていましたが、やはり宿題がこなせず嘘をつき、何度怒られてもできず、結局やめたのですが、本人がお友達がいっている宿題の量が多いと有名な某進学塾にいきたいといい、通わせていました。それでも宿題がこなせず何度も叱りましたが、やらず…
年明け、塾で成績順のクラス替えがあり、上のクラスの一番ビリになりました。
冬季講習でみんなができる問題ができず、やばいとおもったようですが、宿題もやはりこなせず、先生に嘘をつく自分もいやだし、みんなからの白い目がこわいからと途中でいかなくなってしまいました。
でもいきたい学校にいくためにはその塾にいくしかないと思っているようで、受験があるから中3までにはもどりたいとはいっておりますが、まわりの目がとても気になる息子はたぶん戻れないと思いますし、本当に戻りたいとはたぶんおもってないかなぁと思っています。

結局、小学生のころからなんにも変わらず。

中学生になってから学校では1ミリもそんなことはないようなのですが、家の中だけで特に母に暴言暴力がすごくて、病院につれていったところ、自閉症スペクトラム ADHD 反抗挑戦性障害じゃないかといわれました。

ただ学校では一度も指摘されたことはなく、実行委員とかもやっています。

話が戻りますが、塾は受験もあるし、勉強がわからなくなるので、一日もはやく戻った方がいいと塾からはいわれました。
目が気になるなら、親がもどしてあげるべきなのか、それとも宿題をやれずに逃げてしまったのだから、自発的にやっぱりやりたいといってくるまで待っているべきなのか?
もし障害があるなら自発的にいってきたりすることはないのか…手を差し伸べてあげないと余計苦しいのか…
それともそのあたりは乗り越えさせないといけないのか…

なんにもわからないので悩んでいます。

みなさん、教えてください。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/145834
春なすさん
2020/01/17 23:04

発達障害かどうかも大切かも知れませんが、りまず先に本人が困っていることは何かをはっきりさせて支援してあげる方が今はよいのではないかと思います。

勉強のことだけ書かれていますが、日常生活は自立しているのでしょうか。発達障害の子でも通常発達でも朝は自分で起きられない、学校への送迎、部屋の片付け等全て自立せず、親がやってあげていて、自分では出来ない或いはやったことがない子もいるようですが。

うちには知的障害がある子がいます。小銭しかまだ計算出来ません。でも、簡単な朝食位は作れます。
生活自立ができていて、塾で勉強なら問題ないのですが、勉強より大切なことが、沢山あるように思います。
ストレスによる暴言ならば、勉強以外のものに力を入れてみる、などしてもいい気がしますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/145834
カピバラさん
2020/01/17 19:35

こんばんは。

外で良い子で家では荒れると言うのは、特に発達さんはよくありますよね。
外で自分の気持ちを抑えていたり、意思表示出来ないストレスをぶつけられるのが、母親が適役なんで(^-^;)
そもそも五回も同じ内容で塾を変えているのに、塾に行かせるのはなぜですか?
あまり学習に身が入らないならランクを落として受験するとかダメですか?
野球を6年間頑張ったことは、とても強みだと思うのですが、無理していたのかな…
嘘をつかなければならない状況に身を置いているのが、可哀想だと思いました。
その嘘で叱られるのですよね…
小学生から何にも変わらないという息子さんの印象がとても気になります。
どう変わるのか?
そんなに変わらないと思いますよ。
勉強以外ではダメなのかな…
何か他のアプローチで、息子さんを輝かせたいですね(^-^)

中学生で診断されて戸惑っているかもしれませんが、そろそろ親離れの移行期間だと思います。
息子さんの意思決定を見守る、アドバイスする方向転換が必要では?
自分の気持ちを伝えることが苦手と息子さんも気が付いているなら、カウンセリングやデイなどで訓練するとか。
家は高学年なので、見当違いでしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145834
退会済みさん
2020/01/17 19:36

スミマセン。
まず、診断がついてないようなので、発達障害かも?という目線で回答すべきかどうかわかりませんが

この子はなんというか、物事を時系列に考えることができない、見通しが立てられないなど諸々課題がありますよね。他にも色々課題はあるかと。

高校はここに行きたいという目標があることなどは良いと思います。
が、それが妥当なのかどうか?が全くわかってないのでは?

努力するだけでは高校受験は突破できませんよ。
ただし、この子は、行きたい学校にむけ、塾に行きたい。と言うだけの力があるということは認めてあげてください。
うちの発達障害の中3は親の定めた期限までに言えませんでした。

ですが、どういう塾が自分に向いているのかどうか?等はうちの娘は感覚でなんとなくですが理解していました。
宿題が多い塾は無理だと考えていたり、ついていけないかもということには感づいていましたね。

お子さんは、そこに気づいていません。

お子さんと娘に共通しているのは、自分が頑張っているつもりだと、「頑張ったことになる」と思い込んでいて、実が伴ってなくても気づいていなかったり、また何をしなければならないのか?を全く理解せず、気持ちだけが空回りしているところだと思います。

頑張るにしても、いつ、何を、どのように、どのぐらい、頑張るのか?が要領よくこなせないといけません。
また、それが自然とわからずとも親に細々言われて「ウッセークソババア💢💢💢💢💢💢」等と言いながらも身に染みて一年生のうちに身に染みてないとちょっと厳しいです。

ついでに、成績のことで傷ついて云々というような貧弱な精神力ではどちらにしても厳しいと思います。

そのストロングスタイルでの受験がこの子に全くあってません。
人は挫折すれば心が折れますし、なかなか立ち直れませんが、対して努力してもないのに気ばかり頑張って、結果出なかったで落ち込んで。
それで全然構いませんけど、ちょっと自分にはハードルの高い受験をするのには向いてませんよね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145834
退会済みさん
2020/01/17 19:47

余談です。

6年間野球をしていたとのことですが、スポーツ少年団続けながら、緩く塾に行って中堅私立に行く子どもやずば抜けて出来てそれ以上に行く子どももいますが

そういう子どもは塾は転々しませんし、成績が落ちてもサッサと切り替える強さがあります。

正直、スポーツ少年団やめず、塾も転々。
個人的には、決められない、判断力に欠けるなどがあるのでは?とマイナス評価です。

変な話ここで、どっちかはスパッと諦められたり、きちんと両立していけるような器用さの無さがこの子の「うまくない」ところだと思います。

本人には言う必要ないと思いますが、親御さんの方はここはシビアにとらえた方がいいかもと。

何をどう頑張っていけばよいか、選べないということがここに如実に現れてますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145834
あかりさん
2020/01/17 23:43

『そんなことで嘘をつかなくていいのに』ということについて、嘘を吐いた始めにきちんと話をしましたか?

『変わってない』と仰いますが変わるためのステップをどう踏ませたのでしょうか?

吐き始めの嘘は吐きたくて吐いた嘘ではなかったはずです。
小さなことと軽んじ本人に任せた結果では?
変わらないと感じる程、繰り返し嘘を吐くというのは、嘘以外に身を守る術を持っていないからです。

嘘以外の身を守る術を教えてあげて下さい。
受動的に見えているだけで、主張する術を知らないのでは?
実行委員はやりたくてやっているのですか?

・やりがい
・実行委員をやることによる他人の評価
・皆が嫌がることによるやらなければと思い込む強迫観念

本当にやりたいのでなければかなりのストレスかと。

塾ですが、嘘が原因で行きづらくなっているが、塾からは戻れと言われていて、親が通わせる気があるなら先ずは嘘を蒸し返さない約束を塾に取りつけては如何でしょうか。
嘘は弱みです。嘘吐きと言われる恐怖に怯えている可能性があります。
吐きたくて吐いた嘘ではないからです。

その上で提出課題の問題をどうするか?
テストに重点をおき、ナシにするのか塾に通うならやるという決まりごとにするのか?
苦手に対する健忘や、注意欠陥、集中できない多動があるなら対策が必要かと思います。

そして塾に行かなければ合格できない進学先を提出が苦手な状態で選んで入学したとして進級できるのかを話し合って下さい。

ステップや心構えを話し、方向性をはっきりさせなければ定型でも凹凸でも今の状況では辛いだろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145834
なのさん
2020/01/18 16:12

うーん,ある有名な教育関係者の方は,お子さんへの関わり合いにおいて,子供が自発的な行動を見守るために何もしないという親の選択肢は間違っているとご指摘したお話しをされていました。
お子さんが将来においてどのような取り組み方が良いのか,それを学ぶのが小学校や中学校であり,出来る子は出来るけど,出来ない子は親御さんがしっかり話しあい行動や考え方の提案をすることで,初めてお子さんも自分医あった選択肢を選ぶ事ができます。

医師から発達障害との話を受けたが,学校などで指摘はこれまでなかったことのこと。
それは当然でもあるかなと。
そもそも,みぃみ様が先に記載されている内容通りの性格であるお子さんであれば,常に受け身であるという状況は,他者に迷惑をかけることがありませんから,周りの生徒や先生方は過ごしやすいものであります。
本来指摘を受ける子の多くが,自分の感情を優先とし,周りに迷惑がかかるような形でもあり,そうでなければ先生も害は無い子としまして,基本気にしません。

今後できる事としては,お子さんと話し合い,出来る事からの自信を着実につける導きのもと,親御さんも声かけをすべきではと考えます。
また塾が理解ある場所であれば,お子さんの特性をしっかり伝え,理解のもとでのご協力を求めるべきかなと。

まずはお子さんが周りを気にせず,自分が自分であるという理解も必要であり,しっかり対応すべきとは思います。

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2017/05/21 投稿
小学5・6年生 反抗期 子育て相談

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
学習 先生 不登校

ADHDってどんな症状がでますか? 中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。 例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。 ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。 ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。 できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

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2023/08/27 投稿
診断 高校 中学生・高校生

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

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2016/11/22 投稿
遊び 中学生・高校生

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
大学 遊び 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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