初めて質問させていただきます。
中2の息子です。
小学生のころから、考えて動いたりすることはなく、周りとの付き合い方も常に受け身で自分の気持ちを口にだすことが苦手でそんなことで嘘をつかなくてもいいのにということも多く、対応に困ることが多かった気がします。少年野球もいろいろありましたが6年間つづけました。
被害妄想もつよく、マイナス思考です。
小学校高学年より中学受験をしたいと塾に通い始めましたが、宿題がこなせず、塾を3回かえて、結局中学受験は諦めました。
小6より高校受験にシフトチェンジするかたちで塾は続けてきました。
しかし、中1の秋、個別塾に通っていましたが、やはり宿題がこなせず嘘をつき、何度怒られてもできず、結局やめたのですが、本人がお友達がいっている宿題の量が多いと有名な某進学塾にいきたいといい、通わせていました。それでも宿題がこなせず何度も叱りましたが、やらず…
年明け、塾で成績順のクラス替えがあり、上のクラスの一番ビリになりました。
冬季講習でみんなができる問題ができず、やばいとおもったようですが、宿題もやはりこなせず、先生に嘘をつく自分もいやだし、みんなからの白い目がこわいからと途中でいかなくなってしまいました。
でもいきたい学校にいくためにはその塾にいくしかないと思っているようで、受験があるから中3までにはもどりたいとはいっておりますが、まわりの目がとても気になる息子はたぶん戻れないと思いますし、本当に戻りたいとはたぶんおもってないかなぁと思っています。
結局、小学生のころからなんにも変わらず。
中学生になってから学校では1ミリもそんなことはないようなのですが、家の中だけで特に母に暴言暴力がすごくて、病院につれていったところ、自閉症スペクトラム ADHD 反抗挑戦性障害じゃないかといわれました。
ただ学校では一度も指摘されたことはなく、実行委員とかもやっています。
話が戻りますが、塾は受験もあるし、勉強がわからなくなるので、一日もはやく戻った方がいいと塾からはいわれました。
目が気になるなら、親がもどしてあげるべきなのか、それとも宿題をやれずに逃げてしまったのだから、自発的にやっぱりやりたいといってくるまで待っているべきなのか?
もし障害があるなら自発的にいってきたりすることはないのか…手を差し伸べてあげないと余計苦しいのか…
それともそのあたりは乗り越えさせないといけないのか…
なんにもわからないので悩んでいます。
みなさん、教えてください。
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この質問への回答13件
発達障害かどうかも大切かも知れませんが、りまず先に本人が困っていることは何かをはっきりさせて支援してあげる方が今はよいのではないかと思います。
勉強のことだけ書かれていますが、日常生活は自立しているのでしょうか。発達障害の子でも通常発達でも朝は自分で起きられない、学校への送迎、部屋の片付け等全て自立せず、親がやってあげていて、自分では出来ない或いはやったことがない子もいるようですが。
うちには知的障害がある子がいます。小銭しかまだ計算出来ません。でも、簡単な朝食位は作れます。
生活自立ができていて、塾で勉強なら問題ないのですが、勉強より大切なことが、沢山あるように思います。
ストレスによる暴言ならば、勉強以外のものに力を入れてみる、などしてもいい気がしますが。
こんばんは。
外で良い子で家では荒れると言うのは、特に発達さんはよくありますよね。
外で自分の気持ちを抑えていたり、意思表示出来ないストレスをぶつけられるのが、母親が適役なんで(^-^;)
そもそも五回も同じ内容で塾を変えているのに、塾に行かせるのはなぜですか?
あまり学習に身が入らないならランクを落として受験するとかダメですか?
野球を6年間頑張ったことは、とても強みだと思うのですが、無理していたのかな…
嘘をつかなければならない状況に身を置いているのが、可哀想だと思いました。
その嘘で叱られるのですよね…
小学生から何にも変わらないという息子さんの印象がとても気になります。
どう変わるのか?
そんなに変わらないと思いますよ。
勉強以外ではダメなのかな…
何か他のアプローチで、息子さんを輝かせたいですね(^-^)
中学生で診断されて戸惑っているかもしれませんが、そろそろ親離れの移行期間だと思います。
息子さんの意思決定を見守る、アドバイスする方向転換が必要では?
自分の気持ちを伝えることが苦手と息子さんも気が付いているなら、カウンセリングやデイなどで訓練するとか。
家は高学年なので、見当違いでしたらすみません。
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退会済みさん
2020/01/17 19:36
スミマセン。
まず、診断がついてないようなので、発達障害かも?という目線で回答すべきかどうかわかりませんが
この子はなんというか、物事を時系列に考えることができない、見通しが立てられないなど諸々課題がありますよね。他にも色々課題はあるかと。
高校はここに行きたいという目標があることなどは良いと思います。
が、それが妥当なのかどうか?が全くわかってないのでは?
努力するだけでは高校受験は突破できませんよ。
ただし、この子は、行きたい学校にむけ、塾に行きたい。と言うだけの力があるということは認めてあげてください。
うちの発達障害の中3は親の定めた期限までに言えませんでした。
ですが、どういう塾が自分に向いているのかどうか?等はうちの娘は感覚でなんとなくですが理解していました。
宿題が多い塾は無理だと考えていたり、ついていけないかもということには感づいていましたね。
お子さんは、そこに気づいていません。
お子さんと娘に共通しているのは、自分が頑張っているつもりだと、「頑張ったことになる」と思い込んでいて、実が伴ってなくても気づいていなかったり、また何をしなければならないのか?を全く理解せず、気持ちだけが空回りしているところだと思います。
頑張るにしても、いつ、何を、どのように、どのぐらい、頑張るのか?が要領よくこなせないといけません。
また、それが自然とわからずとも親に細々言われて「ウッセークソババア💢💢💢💢💢💢」等と言いながらも身に染みて一年生のうちに身に染みてないとちょっと厳しいです。
ついでに、成績のことで傷ついて云々というような貧弱な精神力ではどちらにしても厳しいと思います。
そのストロングスタイルでの受験がこの子に全くあってません。
人は挫折すれば心が折れますし、なかなか立ち直れませんが、対して努力してもないのに気ばかり頑張って、結果出なかったで落ち込んで。
それで全然構いませんけど、ちょっと自分にはハードルの高い受験をするのには向いてませんよね。
続きます。
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退会済みさん
2020/01/17 19:47
余談です。
6年間野球をしていたとのことですが、スポーツ少年団続けながら、緩く塾に行って中堅私立に行く子どもやずば抜けて出来てそれ以上に行く子どももいますが
そういう子どもは塾は転々しませんし、成績が落ちてもサッサと切り替える強さがあります。
正直、スポーツ少年団やめず、塾も転々。
個人的には、決められない、判断力に欠けるなどがあるのでは?とマイナス評価です。
変な話ここで、どっちかはスパッと諦められたり、きちんと両立していけるような器用さの無さがこの子の「うまくない」ところだと思います。
本人には言う必要ないと思いますが、親御さんの方はここはシビアにとらえた方がいいかもと。
何をどう頑張っていけばよいか、選べないということがここに如実に現れてますよね。
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『そんなことで嘘をつかなくていいのに』ということについて、嘘を吐いた始めにきちんと話をしましたか?
『変わってない』と仰いますが変わるためのステップをどう踏ませたのでしょうか?
吐き始めの嘘は吐きたくて吐いた嘘ではなかったはずです。
小さなことと軽んじ本人に任せた結果では?
変わらないと感じる程、繰り返し嘘を吐くというのは、嘘以外に身を守る術を持っていないからです。
嘘以外の身を守る術を教えてあげて下さい。
受動的に見えているだけで、主張する術を知らないのでは?
実行委員はやりたくてやっているのですか?
・やりがい
・実行委員をやることによる他人の評価
・皆が嫌がることによるやらなければと思い込む強迫観念
本当にやりたいのでなければかなりのストレスかと。
塾ですが、嘘が原因で行きづらくなっているが、塾からは戻れと言われていて、親が通わせる気があるなら先ずは嘘を蒸し返さない約束を塾に取りつけては如何でしょうか。
嘘は弱みです。嘘吐きと言われる恐怖に怯えている可能性があります。
吐きたくて吐いた嘘ではないからです。
その上で提出課題の問題をどうするか?
テストに重点をおき、ナシにするのか塾に通うならやるという決まりごとにするのか?
苦手に対する健忘や、注意欠陥、集中できない多動があるなら対策が必要かと思います。
そして塾に行かなければ合格できない進学先を提出が苦手な状態で選んで入学したとして進級できるのかを話し合って下さい。
ステップや心構えを話し、方向性をはっきりさせなければ定型でも凹凸でも今の状況では辛いだろうと思います。
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うーん,ある有名な教育関係者の方は,お子さんへの関わり合いにおいて,子供が自発的な行動を見守るために何もしないという親の選択肢は間違っているとご指摘したお話しをされていました。
お子さんが将来においてどのような取り組み方が良いのか,それを学ぶのが小学校や中学校であり,出来る子は出来るけど,出来ない子は親御さんがしっかり話しあい行動や考え方の提案をすることで,初めてお子さんも自分医あった選択肢を選ぶ事ができます。
医師から発達障害との話を受けたが,学校などで指摘はこれまでなかったことのこと。
それは当然でもあるかなと。
そもそも,みぃみ様が先に記載されている内容通りの性格であるお子さんであれば,常に受け身であるという状況は,他者に迷惑をかけることがありませんから,周りの生徒や先生方は過ごしやすいものであります。
本来指摘を受ける子の多くが,自分の感情を優先とし,周りに迷惑がかかるような形でもあり,そうでなければ先生も害は無い子としまして,基本気にしません。
今後できる事としては,お子さんと話し合い,出来る事からの自信を着実につける導きのもと,親御さんも声かけをすべきではと考えます。
また塾が理解ある場所であれば,お子さんの特性をしっかり伝え,理解のもとでのご協力を求めるべきかなと。
まずはお子さんが周りを気にせず,自分が自分であるという理解も必要であり,しっかり対応すべきとは思います。
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