2018/01/07 06:42 投稿
回答 12
受付終了

小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月になります。プラス、起立性調節障害でもあります。
本当に突然の診断で驚きました。
確かに今までのことを考えると、言葉が少し遅れてたかも。
友達と遊ぶ約束をすることができなかったかも。
遊ぶ約束したのに忘れてしまい、友達から何度かお叱りの電話が何度かあった。
など。
知らないだけで、もっと沢山、あったかもしれないですね。
診断を受けてから悲しい毎日でした。やっと、母親である私も、このままではいけない!なんとか、環境を整えてあげなければ!と思い、このリタリコにたどり着きました。

息子は、朝、なんとか起きますが、気持ち悪い、頭が痛い、で結局、学校へ行けるのが午後からの保健室登校です。ずっとここ3ヶ月以上、保健室登校なので本人も辛いようで。

保健室にいても何をするにも、どうしていいかわからないので、とりあえず、まだ気持ち悪いからベッドに横たわる。

落ち着いたら、ドリルやる。

先生が授業の合間に来てくれて、プリントやったり。を繰り返してます。

教室へ行きたいけど、怖い。
教室までの階段を、上がると途中で吐きそうになる。だから行けない。
何が原因か?毎日考えますが、
友達も問題ない。
先生も問題ない。と本人は言います。
確かに先生も、すごく優しく無理をしない先生です。
友達も息子の姿を見かけると「○○君」と手を振ってくれたり、保健室まで来てくれて、「大丈夫?無理しなくていいよ。早く元気になってね。」と声かけにきてくれもします。

家では、元気そのものです。とにかく、家ではゲームですが💦でも、それが今の彼の楽しみなので、宿題やったら1時間ゲーム。そのあとは、1時間休憩したらゲームの繰り返しです。

でも、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまう。車酔いみたいな感じらしいです。

最近の息子の様子というか、母親の私が見た息子の苦手なところは、

あらたまった時に話すことが苦手。
書くことが苦手。(ノートの枠内に収めるのができなかったりします。)
探し物を見つけるのが苦手。
かたずけも苦手です。
沢山の人がいるところも苦手。(最近しった)
食べると気持ち悪くなってしまう。
外にでることが不安。
こんな感じです。

もうすぐ冬休みが明けます。
本人は、すでに教室へ行けなかったらどうしよう。怖い。と言ってきました。
私は、「大丈夫だよ。」と、それだけしか言えませんでした。
今後、このままでいいのか?
校長先生と、担任の先生と、保健室の先生と面談しましたが、とりあえずこのままで、(保健室登校)少しずつ、頑張りましょう!となりました。
学校の先生も、対処法が、わからない感じです。具体的な指導とかは、今のところないです。

病院の先生ほ、「今度、凸凹のテストをしましょう。」と言って下さったので病院でテストを行う予定です。


何をどのように、これから対処していけばいいのか?無知すぎて恥ずかしい限りです。

最初、どこの窓口へ相談すべきでしょうか?
今後、中学校を含め、どのように学校へ通えばいいのか?詳しく知りたいです。
もうすぐ6年生でもあるので、来年の中学校への対処法とかあったら教えて頂けると嬉しいです。
まとまりのない文章ですみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/07 17:34
皆さん、沢山の知識、知恵をありがとうございました。
今、出きること(まだよくはっきりまとまってないですが💦)やってみます。
また、悩みあったら相談させてもらうかもしれませんが、宜しくお願いします☺
ありがとうございました。
失礼いたします。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/84770
退会済みさん
2018/01/07 07:41

就学からみの相談は教育委員会の教育相談室とか特別支援相談室(名称は市町村で微妙に異なる)なので、そちらに相談しては?と思います。

発達相談支援センターという福祉の窓口もありますが、そちらにも相談してみてください。こちらは就学ではなく福祉や生活の相談です。

教育委員会の相談窓口については、相談者の力量で呆れるような回答がかえってくることもありますが、それでもどのクラスで過ごすべきか?など判定するところなので、利用をオススメします。
運が良ければ、本人に対して弱い部分のケアについて対策してくれることもありますよ。

ところで、我が子も不登校になったことがありますので心中お察しします。
学校にいけないとのことですが、身体症状が強いので起立性低血圧という診断なのかなと思いますが、精神的疾患一歩手前なので無理にクラスに戻すのではなく、今のペースを維持するのがベストだと思います。(個人的には少し負荷のくわえ方を変えると思いますが)

あと、気になるのはゲームとの付き合い方ですね。やるのは一時間おきにというルールは守れているようで今はうまく調整できていますが、この子たちには不向きなツールですので、ご注意を。あっという間に依存症になる事があります。

また、「怖い」に対して「大丈夫」という返答が向いてない子もいます。
緊張してしまうと言葉が出ないというタイプと考えると、もしかするとわりと静かにパニックに陥っているのかなと。この子は静かに癇癪やパニックになるタイプなので、見た目以上に困っているところがあると思います。
また、年齢的と特性的にもともと人を疑う事を知らず、表面的なことを全てと受け止めがちですが、小学校高学年になり心が急に成長し、人には表裏があることに気づき、そういう事への不信や恐怖を増強増悪させてしまっているのでは?と思います。

それだと例えばですが、
「怖くないよ大丈夫!」←本人の気持ちを否定していることになり、余計に混乱
「どこが怖いの?先生もわかってくれてるよ」←どこが怖いと本人も掴めない、先生がわかってくれてるかどうか?が信じられないので余計に怖くなりかえって混乱。
「大丈夫。ママついてる」←だから大丈夫じゃないんだってば!と頭混乱するけど、怒ることすらもできず混乱。
となることがあります。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/84770
退会済みさん
2018/01/07 07:57

続きです。

まず、不安で怖いというなら、その気持ちを認めて、恐くてもいい、だってどうしても不安なんだから仕方ないよね?とはっきり言ってあげた方がいいですね。

気持ちにあらためて気づかせ、不安でオッケーとしてあげることかと。
不安だけど、学校どうするか?は本人と決めるといいと思います。
ただ、本人任せにしないこと。本人の意見は参考とし決定権は親がもつと良いと思います。
というより、おそらくこの子はまだまだきちんと決められませんし判断もできないので、むやみに任せると親子で痛い目を見ると思いますね。

不安がちょっと強いようですので、学校にいくために服薬という手もあると思います。
不安を軽くするメンタルの薬を飲むとか、漢方薬を飲むなども一つです。

無知だから。とよく皆さんおっしゃいますが、私もそうですが、専門家じゃあるまいし、専門家だってわからないことだらけ!とおっしゃいますよ。知るに至ったと思わない方が懸命。わかってないし、わからんことだらけ!アハハぐらいに考えませんか?
まずは、お子さんの日常的に下手くそなところや苦手をよく観察すると良いと思います。(もちろん、よいところも観察してください。)

ところどころ困っていてもどう解決したらいいかもわからないし、下手をすると他人の示した解決方法ではうまく理解できず、結局、何もよくすることができないということもありますがどうですか?

まずはお子さんのつまずきがどんなところか?を知るところ。
学校にいけないということは、学校でのあらゆることがストレスなのだと思います。
発達障害児でも力があったり
過剰適応するタイプにはよくあることですね。
高学年になってから突然の行きしぶり。
限界まで頑張ってた。ということになりますし、色々ケアしていてもこういう風に陥ることはあります。(学校は人間関係次第なので)
主さんは自分のことを責めないことですね。
今わかってラッキーなんですよ。
これ、中学生になってわかっても何もできませんから。

中学一年で自我が確立され始めますので、親があれこれ口出しできるのは中二まで。

と言われたりします。

あと、数年しかないではなく、あと数年もある!と考えて、お子さんの生きる力を助けてあげてくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/84770
退会済みさん
2018/01/07 08:09

補足です。

検査するのでしたら、それにより少し彼の苦手が見えてきますよー。
検査結果がでたら、検査員にバンバンわからないことは質問してみてください。

数値だけでは困りがわからないこともあるので、凸凹が少なくてもこの子は困りが強い子と受け止めケアすることをオススメします。

長くてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84770
じゅんさん
2018/01/07 10:26

早速、お返事ありがとうございます。
私よりも、息子をわかってくれているみたいで本当に驚きました。思い当たることが返信の中にいくつかありました。
とても参考になりました。ありがとうございました。息子の気持ちを知りたくて、いろいろ聞き出すのですが、それが逆に辛い気持ちになるようです。でも、今回、返信のおかげで少し理解できたように思います。息子の気持ちに寄り添うことは、簡単なようでむずかしいですね💦こりゃ自分の理解度では、難しいそうです💦
また、相談させてもらうかもしれません💦
すみません💦
でも、アハハな気持ち、気持ちを上に向かせないとですね
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84770
おはなさん
2018/01/07 11:01

下記に「日常的な生活の注意点」が出ています。
http://inphs-od.com/symptom/menu_03/#b

保健室へ行けただけでも今まで頑張っていましたね。
本当に行けなければ行かなくても良いと思うし、休んでも構わないと思います。
テストをして結果が出れば脳のクセがわかるので、対応の仕方もある程度決められるはずです。
相談窓口は小児科、小児神経内科(小児神経科は法令で標榜科目として認められていません)、児童相談所、役所の障害者支援課等です。
初診から6か月以上経過すれば療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の申請が出来ます。
https://houkago-step.com/dd/system/3779/
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html
※発達障害対応基準については自治体へ確認してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84770
退会済みさん
2018/01/07 16:07

お返事拝見しました。

うちの子も過剰適応気味でいっぱいいっぱいになるタイプなので、たまたま似てるのですよ。

わからないなりに想像してあげることや、認知の歪みについては時には指摘する必要もありますし、この子たちと付き合うのはなかなか大変ですよね。

自分の困りやニーズを言ってくれないと、親子とも前に進めませんが、あちらが勇気を振り絞って言ってくることが「それはどうしようもないよね?」という理由の事ばかりです。
結局「それはなんともならない。」と言わざるを得ない→「お母さんの嘘つき!言わないとどうにもできないって言った!」等と不毛なやり取りをすることもありますが
めげずに、一つ一つ、ここまではいいけど、ここからは無理などと、絵を書いたり図にしながら物事を程度を考えさせたりしていて、うちも発展途上です。

うちの子と同じだと、ケアしてはいてもおそらく不安や恐怖とこれまで然程向き合わなかった(そういう感覚が育ってこなかった)のに、突然ぶわっと不安や恐怖を感じるようになっている+思春期のはしりもあって、通常以上に心が動揺しており、この先強い被害妄想におちいったり、下手こいては、感情コントロールがうまくできずに、暴力暴言自傷というのがコースです。
早めに児童精神科等にフォローを受けておくと大変ではありますが楽です。

本人は、つらくても「なんか嫌な気持ち」というように漠然とした感情でしか気持ちを捉えていません。
なので、これが不安で怖いってことで、そうなったらなかなか気持ち晴れないし、前向きに頑張れない。だから困る。という流れをよくわからせ、困ってることをしっかり自覚させた上で、だけどどうしたらいいか?を考えさせてみることを勧めます。

まずは、無理しすぎないこと。 頑張りすぎるとエネルギーがきれてしまうことを考えさせる。
自分とうまく向き合う方法を考えるきっかけとさせては?と思います。

中学生になると、自分に目覚め始め自我を求めて迷宮入りしますから、そんなときに「あなたは◯◯なのよ。」などとしたら、ウルセーババア。ってなっちゃいますから、だからややこしくなるんですよね。

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2017/05/28 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

はじめまして。 小学校1年生です。10月から不登校となり、1月は通ってましたが2月現在も五月雨登校が続いています。 その後児童精神科に繋げていただき、不安が強く頭痛に現れるので、身体症状症と診断されました。 服薬治療をしており、頭痛があっても基本的に見た目は元気で、学校自体は好き、行ける日は途中からでも行きたいと言い、帰りの会からや学童からは本当に行きます。 元々不登校になる前から習い事で他の曜日に行けない(毎週日曜日のプールを他の曜日に振り替えができない)、学校も忘れ物がわかると行けないなど、こだわりの強さや0百思考があったためWISC-5を受けたところ、全評価IQは125、言語理解136、その他は全て115前後。こだわりがあるので、自閉スペクトラム症でしょう、との診断でした(ただ調べてみると過度激動の方が近いかな?という印象です)。 先生は本人に診察の際「また行けるようになるよ。」「不安になるのは考えすぎちゃうのが原因と思う。そんなに考えすぎないようにね。」と伝えており、詳しいことは伝えていません。 さて、前段が長くなりましたが、ここからが相談です。 色々子の困り事もわかってきたので、今後療育を考えています。 住んでいる自治体は不登校教育に消極的なこと、週に1度特別支援教室がありますが、学校に行かない日が多いのであまり活用できないこと。そして息子のような困り事に対しては調べてもあまり情報がなく(もっと高IQの例はあるのですが……)、今後どのような支援が可能か、ぜひ詳しい方のお知恵を拝借できたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

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2025/02/25 投稿
不登校 小学校 忘れ物

娘が不登校ぎみです。 始まりは中学1年の秋です。 それまでは楽しく学校に行っていたものの、いつメン?というのでしょうか。仲良くしていた友達から悪口を言われたということで学校に行けなくなりました。その時は月曜や火曜は行くのが辛く家にいて、週の半ば辺りから別室ですが登校することが出来ました。 その後話し合いをへて何とかその友達とも和解をし、それからは部活動が一緒の友達と仲良くなりました。 今は中学2年になり、クラス替えもしました。 クラスに問題がある訳では無いのですが、なかなか学校に行けません。特に月曜は月に2度行けるかどうかです。学校に行けばクラスの友達とも仲良くでき、別に悪口を言われていたりいじめられている訳では無いのですが。 娘は人からどう思われているかなどを気にしすぎる性格で私が思うに少し「対人恐怖症」の症状があると思っています。(これは私の勝手な思いですが) 私も娘には無理はして欲しくはないですが、中学生のため高校受験も控えていますし…出席日数の事もありできれば学校に毎日行けるようになってもらいたいです。娘が学校に行かないのを心配し連絡をくれる友達も沢山います。 対人恐怖症についてや、アドバイスなどあればコメントお願いします。長く読みにくい文だったと思いますがどうぞ宜しくお願い今します!

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2017/10/18 投稿
いじめ 高校 不登校

小学5年生の女の子の母です。 日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。 発達検査は未受診です。 発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか? 発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。 娘の困りごとは、 ①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる ②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない ③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います) こんな感じです。 ①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。 例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。 食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので) タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。 ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。 ②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。 「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。 家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。 その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。 ③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。 毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。 こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか? 下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。 ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。 学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。 勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。 私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。 夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。 なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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2025/02/11 投稿
忘れ物 先生 片付け

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 病院 小学校
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