2018/01/07 06:42 投稿
回答 12
受付終了

小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月になります。プラス、起立性調節障害でもあります。
本当に突然の診断で驚きました。
確かに今までのことを考えると、言葉が少し遅れてたかも。
友達と遊ぶ約束をすることができなかったかも。
遊ぶ約束したのに忘れてしまい、友達から何度かお叱りの電話が何度かあった。
など。
知らないだけで、もっと沢山、あったかもしれないですね。
診断を受けてから悲しい毎日でした。やっと、母親である私も、このままではいけない!なんとか、環境を整えてあげなければ!と思い、このリタリコにたどり着きました。

息子は、朝、なんとか起きますが、気持ち悪い、頭が痛い、で結局、学校へ行けるのが午後からの保健室登校です。ずっとここ3ヶ月以上、保健室登校なので本人も辛いようで。

保健室にいても何をするにも、どうしていいかわからないので、とりあえず、まだ気持ち悪いからベッドに横たわる。

落ち着いたら、ドリルやる。

先生が授業の合間に来てくれて、プリントやったり。を繰り返してます。

教室へ行きたいけど、怖い。
教室までの階段を、上がると途中で吐きそうになる。だから行けない。
何が原因か?毎日考えますが、
友達も問題ない。
先生も問題ない。と本人は言います。
確かに先生も、すごく優しく無理をしない先生です。
友達も息子の姿を見かけると「○○君」と手を振ってくれたり、保健室まで来てくれて、「大丈夫?無理しなくていいよ。早く元気になってね。」と声かけにきてくれもします。

家では、元気そのものです。とにかく、家ではゲームですが💦でも、それが今の彼の楽しみなので、宿題やったら1時間ゲーム。そのあとは、1時間休憩したらゲームの繰り返しです。

でも、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまう。車酔いみたいな感じらしいです。

最近の息子の様子というか、母親の私が見た息子の苦手なところは、

あらたまった時に話すことが苦手。
書くことが苦手。(ノートの枠内に収めるのができなかったりします。)
探し物を見つけるのが苦手。
かたずけも苦手です。
沢山の人がいるところも苦手。(最近しった)
食べると気持ち悪くなってしまう。
外にでることが不安。
こんな感じです。

もうすぐ冬休みが明けます。
本人は、すでに教室へ行けなかったらどうしよう。怖い。と言ってきました。
私は、「大丈夫だよ。」と、それだけしか言えませんでした。
今後、このままでいいのか?
校長先生と、担任の先生と、保健室の先生と面談しましたが、とりあえずこのままで、(保健室登校)少しずつ、頑張りましょう!となりました。
学校の先生も、対処法が、わからない感じです。具体的な指導とかは、今のところないです。

病院の先生ほ、「今度、凸凹のテストをしましょう。」と言って下さったので病院でテストを行う予定です。


何をどのように、これから対処していけばいいのか?無知すぎて恥ずかしい限りです。

最初、どこの窓口へ相談すべきでしょうか?
今後、中学校を含め、どのように学校へ通えばいいのか?詳しく知りたいです。
もうすぐ6年生でもあるので、来年の中学校への対処法とかあったら教えて頂けると嬉しいです。
まとまりのない文章ですみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/07 17:34
皆さん、沢山の知識、知恵をありがとうございました。
今、出きること(まだよくはっきりまとまってないですが💦)やってみます。
また、悩みあったら相談させてもらうかもしれませんが、宜しくお願いします☺
ありがとうございました。
失礼いたします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/84770
退会済みさん
2018/01/07 07:41

就学からみの相談は教育委員会の教育相談室とか特別支援相談室(名称は市町村で微妙に異なる)なので、そちらに相談しては?と思います。

発達相談支援センターという福祉の窓口もありますが、そちらにも相談してみてください。こちらは就学ではなく福祉や生活の相談です。

教育委員会の相談窓口については、相談者の力量で呆れるような回答がかえってくることもありますが、それでもどのクラスで過ごすべきか?など判定するところなので、利用をオススメします。
運が良ければ、本人に対して弱い部分のケアについて対策してくれることもありますよ。

ところで、我が子も不登校になったことがありますので心中お察しします。
学校にいけないとのことですが、身体症状が強いので起立性低血圧という診断なのかなと思いますが、精神的疾患一歩手前なので無理にクラスに戻すのではなく、今のペースを維持するのがベストだと思います。(個人的には少し負荷のくわえ方を変えると思いますが)

あと、気になるのはゲームとの付き合い方ですね。やるのは一時間おきにというルールは守れているようで今はうまく調整できていますが、この子たちには不向きなツールですので、ご注意を。あっという間に依存症になる事があります。

また、「怖い」に対して「大丈夫」という返答が向いてない子もいます。
緊張してしまうと言葉が出ないというタイプと考えると、もしかするとわりと静かにパニックに陥っているのかなと。この子は静かに癇癪やパニックになるタイプなので、見た目以上に困っているところがあると思います。
また、年齢的と特性的にもともと人を疑う事を知らず、表面的なことを全てと受け止めがちですが、小学校高学年になり心が急に成長し、人には表裏があることに気づき、そういう事への不信や恐怖を増強増悪させてしまっているのでは?と思います。

それだと例えばですが、
「怖くないよ大丈夫!」←本人の気持ちを否定していることになり、余計に混乱
「どこが怖いの?先生もわかってくれてるよ」←どこが怖いと本人も掴めない、先生がわかってくれてるかどうか?が信じられないので余計に怖くなりかえって混乱。
「大丈夫。ママついてる」←だから大丈夫じゃないんだってば!と頭混乱するけど、怒ることすらもできず混乱。
となることがあります。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/84770
退会済みさん
2018/01/07 07:57

続きです。

まず、不安で怖いというなら、その気持ちを認めて、恐くてもいい、だってどうしても不安なんだから仕方ないよね?とはっきり言ってあげた方がいいですね。

気持ちにあらためて気づかせ、不安でオッケーとしてあげることかと。
不安だけど、学校どうするか?は本人と決めるといいと思います。
ただ、本人任せにしないこと。本人の意見は参考とし決定権は親がもつと良いと思います。
というより、おそらくこの子はまだまだきちんと決められませんし判断もできないので、むやみに任せると親子で痛い目を見ると思いますね。

不安がちょっと強いようですので、学校にいくために服薬という手もあると思います。
不安を軽くするメンタルの薬を飲むとか、漢方薬を飲むなども一つです。

無知だから。とよく皆さんおっしゃいますが、私もそうですが、専門家じゃあるまいし、専門家だってわからないことだらけ!とおっしゃいますよ。知るに至ったと思わない方が懸命。わかってないし、わからんことだらけ!アハハぐらいに考えませんか?
まずは、お子さんの日常的に下手くそなところや苦手をよく観察すると良いと思います。(もちろん、よいところも観察してください。)

ところどころ困っていてもどう解決したらいいかもわからないし、下手をすると他人の示した解決方法ではうまく理解できず、結局、何もよくすることができないということもありますがどうですか?

まずはお子さんのつまずきがどんなところか?を知るところ。
学校にいけないということは、学校でのあらゆることがストレスなのだと思います。
発達障害児でも力があったり
過剰適応するタイプにはよくあることですね。
高学年になってから突然の行きしぶり。
限界まで頑張ってた。ということになりますし、色々ケアしていてもこういう風に陥ることはあります。(学校は人間関係次第なので)
主さんは自分のことを責めないことですね。
今わかってラッキーなんですよ。
これ、中学生になってわかっても何もできませんから。

中学一年で自我が確立され始めますので、親があれこれ口出しできるのは中二まで。

と言われたりします。

あと、数年しかないではなく、あと数年もある!と考えて、お子さんの生きる力を助けてあげてくださいね。


Voluptas suscipit dolores. Aut nostrum tempore. Doloremque animi dolor. Est nulla illum. Et nam alias. Optio dolorum dolores. Tempore saepe porro. Culpa quis nesciunt. Quia deleniti reiciendis. Fuga sed consequuntur. Eum quisquam rerum. Vitae nisi et. Exercitationem quis ut. Ad laudantium aspernatur. Voluptatem id quo. Ipsum eligendi eius. Rem et itaque. Possimus quia enim. Enim rerum rerum. Rem occaecati perferendis. Veniam esse sed. Molestiae saepe facilis. Excepturi cupiditate laborum. Omnis ex consequatur. Odit qui quas. Pariatur itaque voluptatem. Ut velit facilis. Et itaque dolor. Quisquam ut quis. Delectus voluptates et.
https://h-navi.jp/qa/questions/84770
退会済みさん
2018/01/07 08:09

補足です。

検査するのでしたら、それにより少し彼の苦手が見えてきますよー。
検査結果がでたら、検査員にバンバンわからないことは質問してみてください。

数値だけでは困りがわからないこともあるので、凸凹が少なくてもこの子は困りが強い子と受け止めケアすることをオススメします。

長くてすみません。

Sunt voluptatem dolorem. Nobis quasi tempore. Fuga temporibus nulla. Itaque id et. Nulla sapiente totam. Quo cumque autem. Nesciunt fugit rerum. Ut dolorum repellendus. Non et enim. Est molestiae provident. Ipsa et sapiente. Eum est commodi. Suscipit consectetur tempora. Explicabo atque placeat. Blanditiis est et. Aut maxime est. Sed omnis nesciunt. Fugit consectetur minima. Repudiandae dolorum iste. Voluptas dolores accusamus. Voluptatem facere nesciunt. Tenetur quisquam odio. Enim aperiam asperiores. Nostrum corrupti ad. Nulla non quia. Qui sit enim. Nisi vel repellendus. Occaecati culpa fugit. Quidem cum delectus. Aut esse reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/84770
じゅんさん
2018/01/07 10:26

早速、お返事ありがとうございます。
私よりも、息子をわかってくれているみたいで本当に驚きました。思い当たることが返信の中にいくつかありました。
とても参考になりました。ありがとうございました。息子の気持ちを知りたくて、いろいろ聞き出すのですが、それが逆に辛い気持ちになるようです。でも、今回、返信のおかげで少し理解できたように思います。息子の気持ちに寄り添うことは、簡単なようでむずかしいですね💦こりゃ自分の理解度では、難しいそうです💦
また、相談させてもらうかもしれません💦
すみません💦
でも、アハハな気持ち、気持ちを上に向かせないとですね
本当にありがとうございました。

Corporis culpa aut. Harum vero velit. Ab accusamus placeat. Similique ut ab. Quasi et beatae. Aut asperiores cumque. Tenetur laudantium natus. Ratione dolores omnis. Nostrum autem esse. Unde velit corrupti. Repudiandae vitae sequi. Voluptatibus eveniet cum. Error nobis esse. Qui ea maiores. Sequi ut est. Odit consequatur iste. Et voluptatem aut. Aliquid ipsa nesciunt. Officia sed impedit. Quis dolorum asperiores. Eos officiis eligendi. Ut sit laborum. Nisi omnis ex. Aut id ut. Id molestiae vel. Et unde possimus. Consequatur earum quis. Quia debitis illum. Et harum facere. Commodi excepturi velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/84770
おはなさん
2018/01/07 11:01

下記に「日常的な生活の注意点」が出ています。
http://inphs-od.com/symptom/menu_03/#b

保健室へ行けただけでも今まで頑張っていましたね。
本当に行けなければ行かなくても良いと思うし、休んでも構わないと思います。
テストをして結果が出れば脳のクセがわかるので、対応の仕方もある程度決められるはずです。
相談窓口は小児科、小児神経内科(小児神経科は法令で標榜科目として認められていません)、児童相談所、役所の障害者支援課等です。
初診から6か月以上経過すれば療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の申請が出来ます。
https://houkago-step.com/dd/system/3779/
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html
※発達障害対応基準については自治体へ確認してください。

Nobis libero veritatis. Est nobis quidem. Enim alias qui. Ipsum aut aut. Esse dolorum consequatur. Omnis corrupti et. Vitae et voluptatem. Itaque vel sit. Consequatur eius dolorem. Animi asperiores enim. Ut quo consequatur. Eius quos nemo. Voluptas est laudantium. Est quam odio. Ipsa maiores nam. Blanditiis ut in. Qui saepe veniam. Nihil vel in. Neque quibusdam molestiae. Aut molestiae est. Neque atque quisquam. Sed consequatur omnis. Autem earum nesciunt. Dolor sint porro. Iste eligendi at. Consequatur eos ut. Quidem consequatur sit. Cupiditate error recusandae. Quaerat rerum iusto. Praesentium doloribus itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/84770
退会済みさん
2018/01/07 16:07

お返事拝見しました。

うちの子も過剰適応気味でいっぱいいっぱいになるタイプなので、たまたま似てるのですよ。

わからないなりに想像してあげることや、認知の歪みについては時には指摘する必要もありますし、この子たちと付き合うのはなかなか大変ですよね。

自分の困りやニーズを言ってくれないと、親子とも前に進めませんが、あちらが勇気を振り絞って言ってくることが「それはどうしようもないよね?」という理由の事ばかりです。
結局「それはなんともならない。」と言わざるを得ない→「お母さんの嘘つき!言わないとどうにもできないって言った!」等と不毛なやり取りをすることもありますが
めげずに、一つ一つ、ここまではいいけど、ここからは無理などと、絵を書いたり図にしながら物事を程度を考えさせたりしていて、うちも発展途上です。

うちの子と同じだと、ケアしてはいてもおそらく不安や恐怖とこれまで然程向き合わなかった(そういう感覚が育ってこなかった)のに、突然ぶわっと不安や恐怖を感じるようになっている+思春期のはしりもあって、通常以上に心が動揺しており、この先強い被害妄想におちいったり、下手こいては、感情コントロールがうまくできずに、暴力暴言自傷というのがコースです。
早めに児童精神科等にフォローを受けておくと大変ではありますが楽です。

本人は、つらくても「なんか嫌な気持ち」というように漠然とした感情でしか気持ちを捉えていません。
なので、これが不安で怖いってことで、そうなったらなかなか気持ち晴れないし、前向きに頑張れない。だから困る。という流れをよくわからせ、困ってることをしっかり自覚させた上で、だけどどうしたらいいか?を考えさせてみることを勧めます。

まずは、無理しすぎないこと。 頑張りすぎるとエネルギーがきれてしまうことを考えさせる。
自分とうまく向き合う方法を考えるきっかけとさせては?と思います。

中学生になると、自分に目覚め始め自我を求めて迷宮入りしますから、そんなときに「あなたは◯◯なのよ。」などとしたら、ウルセーババア。ってなっちゃいますから、だからややこしくなるんですよね。

Sunt voluptatem dolorem. Nobis quasi tempore. Fuga temporibus nulla. Itaque id et. Nulla sapiente totam. Quo cumque autem. Nesciunt fugit rerum. Ut dolorum repellendus. Non et enim. Est molestiae provident. Ipsa et sapiente. Eum est commodi. Suscipit consectetur tempora. Explicabo atque placeat. Blanditiis est et. Aut maxime est. Sed omnis nesciunt. Fugit consectetur minima. Repudiandae dolorum iste. Voluptas dolores accusamus. Voluptatem facere nesciunt. Tenetur quisquam odio. Enim aperiam asperiores. Nostrum corrupti ad. Nulla non quia. Qui sit enim. Nisi vel repellendus. Occaecati culpa fugit. Quidem cum delectus. Aut esse reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります。 小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。 小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校は してません。 ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。 日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。 私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。 以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。 幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。 自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。 自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。 偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。 またか・・・ 嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。 そして、人のせいにします。 なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。 それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。 しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。 不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
10件
2017/05/28 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 先生

発達障害と不登校、家庭教師をつけた方いらっしゃいますか? 現在中1男子です。小5で一度不登校になり、その後は学校には週3くらいの別室登校を続けています。小6のときにWISCを受けて、言語が非常に高く、処理速度が低く50くらいの差があります。病院では自閉スペクトラム症、ASDと言われています。 小学校までは学業での困りごとはなく、登校しなくても授業についていけて、漢字テストなど満点を取ったりしていましたが、中学ではそんなに上手くいくはずもなく、勉強せずに授業にも出ていないので点数は悪く、提出物も出していないようです。 夫は学校に行かなくてもいいから、勉強だけでもやってくれ、といいます。私は部活もやらず友人から取り残されて行くのが心配だし、世界を広げてほしい…と思っています。 本人は、やりたくない事はやりたくない。やる気になれない。社会以外の勉強はやる気がない。特に困りごとはない。誰かに教えてもらうのはイヤ。 先のことは考えていない、考えたくない、と言います。ただ、一応試験前には自分からタブレット学習を少しやります。(普段はやらない) 本人がそんな状態で、家庭教師ってどうなのかな、と思って、当事者の方や皆様の経験など教えていただければと思いました。 発達障害や不登校に対応できる家庭教師など、調べると出てくるのですが、どうなのでしょうか。 本人の意思がないので、難しいのはわかっているのですが…勉強の仕方もわからないだろうし、人との出会いが無いのでコミュニケーションの力もつけてほしい。本当は個別指導などに行けたらいいのですが、新しいところが苦手で本人のやる気なし。 いいきっかけになれるのか、嫌なことを無理強いになってしまうのか。 ご意見お聞かせください。

回答
4件
2025/02/23 投稿
学習 WISC 不登校

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
癇癪 手当 不登校

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

回答
12件
2024/02/04 投稿
片付け WISC ADHD(注意欠如多動症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

娘が不登校ぎみです。 始まりは中学1年の秋です。 それまでは楽しく学校に行っていたものの、いつメン?というのでしょうか。仲良くしていた友達から悪口を言われたということで学校に行けなくなりました。その時は月曜や火曜は行くのが辛く家にいて、週の半ば辺りから別室ですが登校することが出来ました。 その後話し合いをへて何とかその友達とも和解をし、それからは部活動が一緒の友達と仲良くなりました。 今は中学2年になり、クラス替えもしました。 クラスに問題がある訳では無いのですが、なかなか学校に行けません。特に月曜は月に2度行けるかどうかです。学校に行けばクラスの友達とも仲良くでき、別に悪口を言われていたりいじめられている訳では無いのですが。 娘は人からどう思われているかなどを気にしすぎる性格で私が思うに少し「対人恐怖症」の症状があると思っています。(これは私の勝手な思いですが) 私も娘には無理はして欲しくはないですが、中学生のため高校受験も控えていますし…出席日数の事もありできれば学校に毎日行けるようになってもらいたいです。娘が学校に行かないのを心配し連絡をくれる友達も沢山います。 対人恐怖症についてや、アドバイスなどあればコメントお願いします。長く読みにくい文だったと思いますがどうぞ宜しくお願い今します!

回答
9件
2017/10/18 投稿
不登校 中学生・高校生 いじめ

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

回答
9件
2016/12/12 投稿
診断 保育園 小学3・4年生

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 中学生・高校生

中1の長男、ADHDです。 今日、通院のため下校時刻に学校前で待っていたのですが現れず、気になって教室に見にいくと息子は席に突っ伏していました。 先生に聞くと、「今日やって提出しなければいけないものをやってないので居残りしている」との事。 「今日は落ち着かず、包丁持ったら刺しちゃいそう…なんて言ってました」と報告されました。 息子のところに行き、どうしたのと聞くと、「頭が痛い」と半べそ状態。 病院はやめて早く帰って薬飲もうと言っても、力が入らないようで床にうずくまってしまう位でした。 聞くと、六時間目から痛くて保健室に行ったけど、少し休んで帰らされたとのこと。 担任に聞くと「頭痛いって言ってますけど、午前はテンション高く騒いでたし、包丁の件もありましたし…」と仮病を疑ってる様子でした。 ですが、息子は偏頭痛持ちで、学校に提出した健康調査票にもその旨を書いています。 本人も偏頭痛持ちということ、かなり酷くて早く帰りたいなどを伝えられなかった落ち度はありますが、頭痛を訴える生徒を仮病だと決めつけて居残りさせるものでしょうか? 偏頭痛持ちと言わなかった息子も悪いですが、何のための健康調査票なのでしょうか…。 私としては全く納得ができません。 担任の先生に、今後はどうするか(鎮痛剤の持参など)の相談の連絡をしたいのですが、偏頭痛がどれだけ辛いのか今回の対応に不満があった事を伝えてもいいものでしょうか? 先週から息子が問題行動を起こしており、迷惑を掛けてるのにクレームは言う…と思われないか不安です。

回答
4件
2017/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 先生

初めて質問させていただきます。 中2の息子です。 小学生のころから、考えて動いたりすることはなく、周りとの付き合い方も常に受け身で自分の気持ちを口にだすことが苦手でそんなことで嘘をつかなくてもいいのにということも多く、対応に困ることが多かった気がします。少年野球もいろいろありましたが6年間つづけました。 被害妄想もつよく、マイナス思考です。 小学校高学年より中学受験をしたいと塾に通い始めましたが、宿題がこなせず、塾を3回かえて、結局中学受験は諦めました。 小6より高校受験にシフトチェンジするかたちで塾は続けてきました。 しかし、中1の秋、個別塾に通っていましたが、やはり宿題がこなせず嘘をつき、何度怒られてもできず、結局やめたのですが、本人がお友達がいっている宿題の量が多いと有名な某進学塾にいきたいといい、通わせていました。それでも宿題がこなせず何度も叱りましたが、やらず… 年明け、塾で成績順のクラス替えがあり、上のクラスの一番ビリになりました。 冬季講習でみんなができる問題ができず、やばいとおもったようですが、宿題もやはりこなせず、先生に嘘をつく自分もいやだし、みんなからの白い目がこわいからと途中でいかなくなってしまいました。 でもいきたい学校にいくためにはその塾にいくしかないと思っているようで、受験があるから中3までにはもどりたいとはいっておりますが、まわりの目がとても気になる息子はたぶん戻れないと思いますし、本当に戻りたいとはたぶんおもってないかなぁと思っています。 結局、小学生のころからなんにも変わらず。 中学生になってから学校では1ミリもそんなことはないようなのですが、家の中だけで特に母に暴言暴力がすごくて、病院につれていったところ、自閉症スペクトラム ADHD 反抗挑戦性障害じゃないかといわれました。 ただ学校では一度も指摘されたことはなく、実行委員とかもやっています。 話が戻りますが、塾は受験もあるし、勉強がわからなくなるので、一日もはやく戻った方がいいと塾からはいわれました。 目が気になるなら、親がもどしてあげるべきなのか、それとも宿題をやれずに逃げてしまったのだから、自発的にやっぱりやりたいといってくるまで待っているべきなのか? もし障害があるなら自発的にいってきたりすることはないのか…手を差し伸べてあげないと余計苦しいのか… それともそのあたりは乗り越えさせないといけないのか… なんにもわからないので悩んでいます。 みなさん、教えてください。

回答
13件
2020/01/17 投稿
先生 小学校 宿題

長文です。まとまりがなくすみません。 一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。 クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。 さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。 かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。 夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。 かかりつけ医 説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。 来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。 支援センターから 運動会優先といわれました。一年生だから。 夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。 視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。 私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。 違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。 センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。 担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。 来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。 娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか? 実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。 娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では? 症状より問題がどんどんふくらんでしまう。 一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。 娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
17件
2017/08/14 投稿
ことばの教室 宿題 運動会

長文お許しください。 中学3年の息子が広汎性発達障害です。 数ヶ月前に妹(小学5年)の性器を夜中に触っていました。 妹が教えてくれ、パンツをそっと脱がされ 直接指で触られ、とても怖く、寝たふりをしていたそうで、 何日かおきに触られていたそうです。 それで、つい先日万引きをしていたことが発覚しました。 3件もの店で大量のお菓子を盗んでいました。 そのお菓子を妹と妹の友達にもあげていたそうです。 それから息子と私と主人とでよく話し合い、 息子が言うには小学3年から普通学級へ行ったけど、 (1.2年は特別支援学級で本人の希望で3年から普通学級に行きました) 人間関係で何かとストレスになり、 お菓子を食べている時にそのストレスから開放されると…。 日々息子と向き合う中で、昔からですが、 本当に理解出来ず、本当に今辛いです。 小学3年の時に広汎性発達障害と診断を受け、 児童相談所の方に療育手帳を取得出来ないか相談しても 知的検査で何も問題ないから発行はまず無理と言われました。 2年前(中学1年)にもう一度児童相談所の方に行って検査を受けたら 何も問題ないと言われるだけで、何とも腹立たしいです。 その時に今までの経緯を事細かく書いて、 母親の私でさえ何もこの子を理解出来ず、 いずれすごい事をしでかしそうで怖い、 最悪殺人もやりかねない等書いたのですが、 何も取り合ってもらえませんでした。 学校の先生にもその紙を渡して、話し合い、 高校は特別支援学校に行けないかと聞いても、 学校でまず問題ないのでその必要はないと、 やはり取り合ってもらえませんでした。 何かあってからでは遅いのに、 せめて療育手帳か精神手帳でも取れたら、 将来的に障害枠で就業活動も出来るかもしれないし、 何より本人が周りの人達との関わり方に 生き苦しさを感じています。 本人は自分は人とうまく関われないから 特別支援学校に行きたいと言っています。 こういった問題行動まで起こしていても、 やはり手帳を取得することは出来ないのでしょうか? ちなみに今までの経緯を簡単に言うと、 3歳児検診で、言葉の遅れを指摘され、 障害者施設へ行った方が良いと言われましたが、 近くの保育所に入れました。 その時私自身が言葉が遅れているだけで障害者というのは おかしいと思ったのと、こちらが言ったことは ちゃんと理解出来ているし、主人とよく相談して、 保育所の先生にもその事を言って、3年保育所に通いました。 保育所生活はやはり孤立することが多く、 集団生活がなかなか難しいとのことで、 小学生にあがったら特別支援学級がいいということで、 小学2年までは特別支援学級で頑張っていました。 小学3年から本人が普通学級がいいとの事で、 普通学級にいき、その頃発達障害を診断してもらえる先生のところで 広汎性発達障害と診断され、 そういった子でも普通学級で頑張っている子は沢山いるとのことでした。 あと、療育機関の方で1年程通いました。 でも何年経ってもコミュニケーションの難しさというか、 変わりません。まあ発達障害だからなのですが…。 今はとにかくこの子が何かしらまたしでかすんじゃないかと びくびくしているし、本当に理解出来ず怖いし苦しいです。 また児童相談所の方に言ったら私の話をとりあえず聞くということに なりました。そして手帳はやはり無理とのこと。 本人は今は学校で週一回カウンセリングを受けている状況です。 担任の先生にも今までの経緯は話していて、 でも特別支援学校も今までにそういった事例がないから無理と言われ、 特別支援学級についても今からは無理だと言われました。 あと、勉強の方に関しては数学理科が10点ぐらいで あとは50点取れない状況で普通の高校は難しいと言われています。 塾にも通っていましたが、本人がやる気がないとのことで、 辞めることになりました。 8歳の弟もいますが、その子と毎日のように ギャーギャー言い争いをして祖母に怒られています。 祖母がうるさいから二階行ってと言っても 何も言うことを聞きません。 色々な暴言を吐くようになっています。 あと嘘しか言いません。 高校も行けたらラッキーと思っていて、 勉強自体は何もする気がないそうです。 物もよく失くして自己管理が出来ません。 学校のカバンをたまに見るとプリント類がぐちゃぐちゃに入っています。 予定なども当日に、今日三者懇談があると急に言ってきたりします。 何度ルールを決めてその通りにさそうとしても ルールをほとんど守れません。 例えば、この物はここに片付けるとか、 視覚的に分かりやすくしても出来ません。 あと何より、あったことを詳細に伝えるのが苦手です。 こっちも聞いていて状況が理解出来ないこともたまにあります。 家に帰ってもずっと釣り道具をいじっているか、 弟と喧嘩になるか、妹に対しても暴力を振るうようになりました。 私も本人が小さい時に怒ることは多々ありましたが、 今はほとんどありません。 とにかくよく話し合うように努力はしているつもりです。 長くなり申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございました。 もし同じ様な境遇の方がおられたらぜひ話を聞かせてください。

回答
16件
2016/10/20 投稿
先生 コミュニケーション 特別支援学級

皆さん お久しぶりですm(_ _)m 中学1年生の 息子。 土日は 朝から夕方まで 部活でクタクタ。 今日は祝日で お休みでした。 私が ふと近所に出掛けると、同級生達は 楽しそうに自転車でお出かけ。 うちの息子は ゴロゴロ。 暇そうに 遊びたいオーラを放ちながら、ゴロゴロしていました。 小学生の頃から 特定の友達も出来ず、流れに任せて受け身で遊ぶ息子でした。 高学年からは 人間関係に悩み、攻撃的になり自分から人と距離を置く子供です。 中学生になってからは、思い悩む事もありましたが、クラスでは、一緒に行動できる 友人も出来て、部活も頑張っていると、担任の先生から聞きました。 …だから もぅ充分なんです。成長を感じています。 なのに… また何か起こるのではないか。 母親の私が 友人関係もアドバイスしなくちゃ 息子はダメになるんじゃないか。とか。 時々 グルグルと とりとめのない思いが、私の頭の中を支配してしまいます。 スクールカウンセラーの先生にも この気持ちを話したりします。先生は理解して、私も話すとスッキリします。 けれど、同級生と息子の行動を、ついつい比べてしまい、自己嫌悪になります。 欲張りですよね。 頑張っている 息子に 申し訳ない(涙) 皆さん、こんな気持ちになる事 ありますか? どんな風に 気持ちを切り替えますか?

回答
12件
2017/10/09 投稿
先生 中学生・高校生 スクールカウンセラー

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す