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Q&A
- お悩みきいて!
ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話...
ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます。しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。
それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。
でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。
本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。
私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。
どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか?
一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。
宜しくお願いします。
それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。
でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。
本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。
私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。
どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか?
一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。
宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
追加ありがとうございました。
知的障害がないのであれば、切り替えの下手さもありますが、それ以前に感情コントロールについて、かなり誤学習させていませんか?
ついでに、厳しいようですが、なんというか特性だけではなくワガママもはいってると思います。甘ったれですよね。
しかも、適切に甘えていません。
今さら年齢的にここは取り返せないと思います。
特性から苦手なこと、嫌いなことに向き合うのは嫌いだし苦痛なのはわかります。
しかしながら、中学生になるまでにもっとできることはあったはずです。
申し訳ないんですが、勉強よりもこの子には社会で生きていくために感情を今よりコントロールすることや、我慢することを学ばせないといけません。
コントロール不能ならば、その原因をきちんと把握し、入院や施設入所して生活リズムを整えたり、環境調整も必要なのではないですか?
これ小さな頃からずっとなのでしょうか?
年齢的に余計にままならなくなり悪化しているのかもしれませんが、だとすると五年生ぐらいから少しずつ悪化してきたのではありませんか?
思春期を向かえ、どんどん感情的攻撃的になるタイプもいます。
本人にもコントロールできないこともあり、服薬だけではなく、家庭での感情面のケア、心理士などによるカウンセリング等々きちんとしてあげないと、本来の彼らしさがわからなくなってしまうと思います。
気に入らないから癇癪を起こすのは事実そうなのでしょうが、心のコントロールが全くできておらず、極端な反応をしておりとても危険な状態ではないかと感じます。
落ち着いていたら普通…だからと手元で漫然とケアしても始まらないかと。
自宅でケアをする範疇を越えていると思います。
これまで、どういうケアをしてきたか知りませんが、このままでは学ぶ働くどころか、人と暮らせませんよ。
この期に及んで、学習がーとか言ってる場合では全くないのでは?
勉強よりも、諦めずに本人が気持ちと向き合う力を育んであげなといけないのでは?
高校はいつでも行けますが、この子の軌道修正は今しかできないことがあると思います。
それと、お母さん振り回されてはダメですよ。
お母さんをコントロールし支配することで安心しようとしています。
そんな安心の得かたは大間違いです。
知的障害がないのであれば、切り替えの下手さもありますが、それ以前に感情コントロールについて、かなり誤学習させていませんか?
ついでに、厳しいようですが、なんというか特性だけではなくワガママもはいってると思います。甘ったれですよね。
しかも、適切に甘えていません。
今さら年齢的にここは取り返せないと思います。
特性から苦手なこと、嫌いなことに向き合うのは嫌いだし苦痛なのはわかります。
しかしながら、中学生になるまでにもっとできることはあったはずです。
申し訳ないんですが、勉強よりもこの子には社会で生きていくために感情を今よりコントロールすることや、我慢することを学ばせないといけません。
コントロール不能ならば、その原因をきちんと把握し、入院や施設入所して生活リズムを整えたり、環境調整も必要なのではないですか?
これ小さな頃からずっとなのでしょうか?
年齢的に余計にままならなくなり悪化しているのかもしれませんが、だとすると五年生ぐらいから少しずつ悪化してきたのではありませんか?
思春期を向かえ、どんどん感情的攻撃的になるタイプもいます。
本人にもコントロールできないこともあり、服薬だけではなく、家庭での感情面のケア、心理士などによるカウンセリング等々きちんとしてあげないと、本来の彼らしさがわからなくなってしまうと思います。
気に入らないから癇癪を起こすのは事実そうなのでしょうが、心のコントロールが全くできておらず、極端な反応をしておりとても危険な状態ではないかと感じます。
落ち着いていたら普通…だからと手元で漫然とケアしても始まらないかと。
自宅でケアをする範疇を越えていると思います。
これまで、どういうケアをしてきたか知りませんが、このままでは学ぶ働くどころか、人と暮らせませんよ。
この期に及んで、学習がーとか言ってる場合では全くないのでは?
勉強よりも、諦めずに本人が気持ちと向き合う力を育んであげなといけないのでは?
高校はいつでも行けますが、この子の軌道修正は今しかできないことがあると思います。
それと、お母さん振り回されてはダメですよ。
お母さんをコントロールし支配することで安心しようとしています。
そんな安心の得かたは大間違いです。
なあなさん こんばんは
上記の 話しだと 振り回されている 印象です
医師や 教師は 息子さんの事をどう考えているのでしょうか
いまの状態では 好転する様子は感じられないですよね
投薬治療ですよね 義務で投薬しては いませんか ?
薬を飲むことで 何が改善するが 確認していますか? 投薬する前に比べ落ち着けていますか?
また教師にも 教育方針を確認して下さい 高校に進学したい希望も 伝えて下さいその他の専門家には 助けてもらっていますか?
ご夫婦でも 良く相談して下さい 御主人が 教育熱心な様子です 心強いですよね
もう一度身の回りの専門家に 確認して いまの様子や将来を確認すると見えてくることがあります また これでは だめだとわかる事もあります いまは将来の予想図を 作るため なにが必要か 考えて下さい ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
上記の 話しだと 振り回されている 印象です
医師や 教師は 息子さんの事をどう考えているのでしょうか
いまの状態では 好転する様子は感じられないですよね
投薬治療ですよね 義務で投薬しては いませんか ?
薬を飲むことで 何が改善するが 確認していますか? 投薬する前に比べ落ち着けていますか?
また教師にも 教育方針を確認して下さい 高校に進学したい希望も 伝えて下さいその他の専門家には 助けてもらっていますか?
ご夫婦でも 良く相談して下さい 御主人が 教育熱心な様子です 心強いですよね
もう一度身の回りの専門家に 確認して いまの様子や将来を確認すると見えてくることがあります また これでは だめだとわかる事もあります いまは将来の予想図を 作るため なにが必要か 考えて下さい ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
はじめまして。
中学生ですか…
授業が始まる前に次の授業の準備をさせて、休み時間に入るように息子の担任はしています。
家はうっかり忘れるタイプなのですが、息子さんは?
イライラは困りましたね…
服薬してから改善していますか?
ストラテラとコンサータは同時に服薬する事はあまり聞かないのですが、主治医の判断なのですよね?
生活リズムは整っていて、
寝不足や朝ごはん抜きもないですか?
居眠りは薬の作用もあるかもですが、暴力を5人がかりで止めるとは…
自分で別室に移動しクールダウンは難しいのですか?
暴れずに、どうしたいか気持ちを伝えることが難しいのでしょうか… ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
中学生ですか…
授業が始まる前に次の授業の準備をさせて、休み時間に入るように息子の担任はしています。
家はうっかり忘れるタイプなのですが、息子さんは?
イライラは困りましたね…
服薬してから改善していますか?
ストラテラとコンサータは同時に服薬する事はあまり聞かないのですが、主治医の判断なのですよね?
生活リズムは整っていて、
寝不足や朝ごはん抜きもないですか?
居眠りは薬の作用もあるかもですが、暴力を5人がかりで止めるとは…
自分で別室に移動しクールダウンは難しいのですか?
暴れずに、どうしたいか気持ちを伝えることが難しいのでしょうか… ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
すみません
お子さんて知的障害はないのですか?
あるとないとで対策が少し違うと思います。
ちなみに、これらのこだわりや切り替えの悪さはADHD薬ではどうにもならないと思います。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
お子さんて知的障害はないのですか?
あるとないとで対策が少し違うと思います。
ちなみに、これらのこだわりや切り替えの悪さはADHD薬ではどうにもならないと思います。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
後出しですみません。
知的障害はないです。機嫌が良い時は、普通に授業を受けれています。
小学生の頃は公文、今は地元の塾へ自転車で通っています。
テストも調子が良ければ平均ぐらいは取れるんですが、授業が普通クラスのとこまで追い付いてないので、テスト範囲にたびたびビックリします。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
知的障害はないです。機嫌が良い時は、普通に授業を受けれています。
小学生の頃は公文、今は地元の塾へ自転車で通っています。
テストも調子が良ければ平均ぐらいは取れるんですが、授業が普通クラスのとこまで追い付いてないので、テスト範囲にたびたびビックリします。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
続きです。
入院では、まず今の環境から切り離して、嫌なことがあってもそこまで情動が起きないよう、治療や練習積むことだと思います。
一切やらせない。辛い思いをさせない。が今の流行りではありますが、実際にお子さんのようにいいとしになっても軽度のはずなのに感情コントロールが全くできない、赤ちゃん並みなどという状態を放置しておいてよい訳はないんですよね。
生きづらさに直結しています。
嫌なことと向き合うのが苦手で、そのまま治ることはないにしても程度というか強弱については調整できる事はあります。
そこへのアプローチがやはり足りてないことを考えると、自由が多少制限された環境でコツコツ過ごすこと、何を省けば頑張れるか?を探す作業が必要なのではないでしょうか?
感情コントロールができないわけは、何故かわかりませんが、うつなどでも同様の状態に陥る事もあります。
そこの評価を今一度しなければなりませんし、彼に必要なSST、内面と向き合う作業が必要なのではありませんか?
私はそう思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
入院では、まず今の環境から切り離して、嫌なことがあってもそこまで情動が起きないよう、治療や練習積むことだと思います。
一切やらせない。辛い思いをさせない。が今の流行りではありますが、実際にお子さんのようにいいとしになっても軽度のはずなのに感情コントロールが全くできない、赤ちゃん並みなどという状態を放置しておいてよい訳はないんですよね。
生きづらさに直結しています。
嫌なことと向き合うのが苦手で、そのまま治ることはないにしても程度というか強弱については調整できる事はあります。
そこへのアプローチがやはり足りてないことを考えると、自由が多少制限された環境でコツコツ過ごすこと、何を省けば頑張れるか?を探す作業が必要なのではないでしょうか?
感情コントロールができないわけは、何故かわかりませんが、うつなどでも同様の状態に陥る事もあります。
そこの評価を今一度しなければなりませんし、彼に必要なSST、内面と向き合う作業が必要なのではありませんか?
私はそう思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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