締め切りまで
5日

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、...
小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。
小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。
息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。
先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。
2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。
はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。
暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。
聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。
ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。
支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。
他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。
本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。
ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。
自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。
身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。
5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。
発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。
投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。
今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。
支援担当・管理職も来るそうです。
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この質問への回答

この子は小学校の座って授業、というスタイルがそもそも難しいんでしょうね。
よく頑張ってますよね。
行ってるだけでも立派です。
というか、幼稚園での様子をうかがうかぎりは、申し訳ないですが今の姿は想定内かな?
それとこの子のクールダウン。
親御さんには一目瞭然なのかもしれませんが、挟まったり潜ったりでクールダウンぽいことをしているのなら、周りは「自分なりにクールダウンしはじめてる」と思うだろうと感じます。
それと、小学生だとそうなったらそうなったで発達障害に理解がある学校なら、そのままソッとされます。(理解がない学校なら、席に戻されます。)外に連れ出すかどうか?のタイミングはものすごく難しいのでは?
外へ行かない?ということで、彼と揉めてしまうのが一番最悪なパターンだと思います。
また、おそらくですがもぞもぞしはじめた段階で癇癪スイッチオンでしょうし。
と、いうのも挟まったり潜ったりしている場合、クールダウン中かも。と思って様子見(療育な先生がたもそうでしたが)でしょうねと。
教室でのインクルーシブが不向きなタイプなのかもしれません。
そういう、どこにいってもピタッとはまれない場合は、学校も親も子も試行錯誤になってしまいますよね。
それとね、お母さんね。
死ねという言葉でぐらいで、あまり動揺しないでくださいね。
たまたま、死ねという言葉を知ってたから、なんとなく使ってみただけ。
他意はありません。
子どもというのは、パニックになると知りうる限りの酷い言葉で怒鳴ってなじって発散というか、攻撃しようとします。
なので、死ね。が酷い言葉のMAXになっただけ。成長ですね。
癇癪でパニックになってる子は別物ですから。
要は、主さんのお考えのように癇癪まで持っていかなきゃいいと思いますけど。
高々1ヶ月で扱いにくいわが子達をバッチリ間違わずに扱ってもらえるわけありませんので。
落ち着いて対応されては?と思います。
この子にあった対応も勿論ほしいですが、この子にも順応させないといけませんし
支援担当がかなり手厚いという印象しかないです。
かなり恵まれてますよね。思いきって学校に少し待機して、先生が息子さんのペースをつかめるまでは、クールダウンのタイミンを親子と担当で微調整しては?
続きます。
よく頑張ってますよね。
行ってるだけでも立派です。
というか、幼稚園での様子をうかがうかぎりは、申し訳ないですが今の姿は想定内かな?
それとこの子のクールダウン。
親御さんには一目瞭然なのかもしれませんが、挟まったり潜ったりでクールダウンぽいことをしているのなら、周りは「自分なりにクールダウンしはじめてる」と思うだろうと感じます。
それと、小学生だとそうなったらそうなったで発達障害に理解がある学校なら、そのままソッとされます。(理解がない学校なら、席に戻されます。)外に連れ出すかどうか?のタイミングはものすごく難しいのでは?
外へ行かない?ということで、彼と揉めてしまうのが一番最悪なパターンだと思います。
また、おそらくですがもぞもぞしはじめた段階で癇癪スイッチオンでしょうし。
と、いうのも挟まったり潜ったりしている場合、クールダウン中かも。と思って様子見(療育な先生がたもそうでしたが)でしょうねと。
教室でのインクルーシブが不向きなタイプなのかもしれません。
そういう、どこにいってもピタッとはまれない場合は、学校も親も子も試行錯誤になってしまいますよね。
それとね、お母さんね。
死ねという言葉でぐらいで、あまり動揺しないでくださいね。
たまたま、死ねという言葉を知ってたから、なんとなく使ってみただけ。
他意はありません。
子どもというのは、パニックになると知りうる限りの酷い言葉で怒鳴ってなじって発散というか、攻撃しようとします。
なので、死ね。が酷い言葉のMAXになっただけ。成長ですね。
癇癪でパニックになってる子は別物ですから。
要は、主さんのお考えのように癇癪まで持っていかなきゃいいと思いますけど。
高々1ヶ月で扱いにくいわが子達をバッチリ間違わずに扱ってもらえるわけありませんので。
落ち着いて対応されては?と思います。
この子にあった対応も勿論ほしいですが、この子にも順応させないといけませんし
支援担当がかなり手厚いという印象しかないです。
かなり恵まれてますよね。思いきって学校に少し待機して、先生が息子さんのペースをつかめるまでは、クールダウンのタイミンを親子と担当で微調整しては?
続きます。

続きです。
本人は傷ついてるかもしれません。
それと癇癪起こして恥ずかしいと感じるのは悪いことではないですが、変な話「ゴロゴロしていても教室にいられて、皆の邪魔しなかったんならえらかったねー」位に捉えてあげては?
お子さんは、まだちょっと集団生活があまりに負担が大きくて、二時間位が限界。
授業は、最初からリラックスモードで音さえたてなければねっころがっててもOKだよ!位がよいと思います。
頑張れるなら椅子。
無理なら、ゴロゴロ。
たち歩きはしてもいいけど、できるだけ我慢。
イライラしてきたら、先生が声をかけてくれるか、自分から合図して先生と廊下に出るというルールを作ってあげては?
ざわざわが苦手なら、クールダウンスペースを確保してもらったり、色々手だてはあるのかなと。
教室からダッシュで逃げないということは、教室にいなくちゃという彼なりの決心も見られますし、決意がかたいことをゆっくり見守ってあげてはいかがでしょう。
息子さんが今のように荒れるのは当然のことで、こういうことは珍しくもなんともありません。学校さんの対応は物足りなさも感じますが、教室で動けなくなっているのも、無理やりママのところに引きずっていくよりは、お母さんの協力を得た方が正解と傍目には感じます。
お子さん頑張って疲れてるだけですしね。
それを先生にあれこれお任せせずに、親も一緒にやるでいいのかなと。
賢いお子さんみたいなので、ママが学校に待機することなども、きちんと説明してあげればわかるでしょうし、ママと先生で助けるからね!と話せばいいし、皆と同じに拘りそうなら、こっそりと見守ったり、テはいくらでもあるかなと。
他の子の目は一年生ならまだ好奇心が出たり程度でそんなに厳しくはありません。
今なら手厚くできます。
じっと座るのが苦手で練習中なんだ。でも、みんなと一緒に勉強したいと思ってるんだー。だから許してあげてね。とか話せば、そっか!と思ってくれますよ。
学校は万能ではありませんし、完璧でもなんでもありませんが
なんでこんなことも?と思わず、「おわかりになっておられない(^_^;)」というスタンスで一緒に考えてみては?
それと、管理職が同席してくれるのは、良いことですよ。
一緒に協力し考えてもらいましょう。
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補足。
お薬を飲んで落ち着くなら、それもよし。と思いますが、親御さんの方でお子さんのキャパからこうなるということが想定しきれてないことや、学校と幼稚園のあらゆるギャップに不慣れであることで必要以上に戸惑っておられるという印象です。
お子さんはとてもよい子で、ただ頑張ってるだけ。その努力を無にしないためには、お母さんの力が今一つ必要で発揮するには、もう少し先生に実践で取り扱い説明をしてあげた方が良くないかなと思いますよ。
あと、暴言や他害は確かに悩ましく止めたいことですが、やめさせるには学校と家庭の丸一日の負荷を軽減していかないと難しいと思います。
変な話、二時間目で限界なのでそこからの他害さ避けようがないというかなんというか、先生がマンツーマンで入ってくれたら一番いいんですが、つねに見守れないものだとも思います。
学校とは、互いに出来る範囲で助け合っていくしかほかなく、主さんの場合は担任だけではなく、支援担当もついていますし、オプションはとれるのかなと。
あと、問題行動ですが、何故連絡帳に書いているのか?意図を確認された方がいいと思います。
ケース記録として残しているのかもしれませんしね。記録なら困ったこともじゃんじゃん書いてないとおかしいです。
それがあって病院にも困りが伝えやすいとも思いますし、見方をほんの少しだけ変えてみてください。
とにかく、親子ともよく頑張っておられる。
けど、ちょっとだけ不慣れから空回りぎみかもなと。
初めてのことだから、戸惑い悩むのは誰でもそうですが、とにかく親の方は早めに達観していく方が楽ですよ。
お子さんは、力もあるイイコだと思いますから余計にそうです。
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私も一年の頃は頭がおかしくなるくらい、つらく悲しかったです。
うちは
一年の九月から、投薬、コンサータです。たまにトラブルもありましたが、三年になり、やっとおちついてきました。
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こんばんは
小1で暴言、他害。お子さん本当に限界なんでしょうね。
二次障害ですよね。
頭ではわかっているけれど、心が体が勝手に動いちゃう
いっぱいいっぱいになったら爆発しちゃうんでしょう。
服薬は必ずしも一生じゃないです。
落ち着いたことで、正しい行動、感情コントロールが学べれば、減薬できます。
〉『支援の先生が居たのにどうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。
→力付くでは解決しないと考え
その場でのクールダウンをしていたのか、様子見だったのでは。
〉学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。
→私は適切な対応がとれず、間違った行動を身に付けちゃった子、こじらせた子たくさん見て来ています。
だいたい服薬を拒否、
無理して普通級支援級在籍。
家では本人中心に対応できていて困り感が生じていないパターンです。
自信が困り感に気づくのは他者の目を気にすることができる発達段階の子です。
そこに至る前に、周りから距離をおかれる、孤立することも多いです。
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息子の学校は交流で受けるものと、支援で受けるものがあり、特に様子が悪いものは個別で授業をうけます。
息子の場合は知的遅れはないが、他害多動がきつかったです。
そして、無理が重なると、授業中の悪い行動につながっていきます。
最初は個別ってかわいそうと思ってたけど、三年になると、みんなと授業を受けられるようになってきましたし、苦手だったことも向き合えるようになってきました。
個別対応は全くなしなのですか?
みんなと一緒だけが成長に繋がるともいえないのでは?
四十五分座れるように。息子も支援でも、交流でも授業を受けていますが、支援では30分を目安に、楽しみのようなことを授業のなかに取り入れてくれています。
学習の遅れは今のところないようです。
息子はお薬が有効でした。できなかったことができたり、気に入らなくて、うなってたのが、従えるようになってきました。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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まず、一つ誤解しないで欲しいのですが、これから書くことは、主さんの育て方や関わりかたに問題があるからということではないので、それは前提とし...



小学1年、自閉症スペクトラム、普通級に通う娘がいるのですがこ
の1週間の間でクラスメイトに2回他害行為をしてしまいました。本人が言うには、しつこく嫌なことを言われた、大声で言われて叩いてしまったそうです。その嫌なことが掃除中に【急いで】【早く】といった言葉で急かされて嫌になったようです。この件については、担任の先生に連絡済みで急がせないよう気をつけて下さるようですが手が出てしまうこと、注意されてイライラする場合どう対処していくべきでしょうか?また、大声や否定的な言動に拒否反応を示す子は、歳を重ねていくと反応の仕方が落ち着いていくということはありますか?
回答
おはようございます。
今どきの掃除は給食を食べて昼休み中にやりませんか?遊びたい友達が多い中、ゆっくり掃除している人がいたら同じ班のお友達...



年中の息子のことで悩んでいます
同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。
回答
うさママさん
コメントありがとうございました😊
先輩ママさんやご自身の経験もふまえてアドバイスいただきありがとうございました。
好きなキ...



支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください
ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていませんただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです)お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。どのような対処がありますでしょうか?
回答
ミントさん、お返事ありがとうございます。
まず、耐えろ、とは書いてません。
そのように感じてしまったなら、ごめんなさい。
他害を受けずに...



ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます
しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか?一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。宜しくお願いします。
回答
お返事拝見しましたが
軽度だから、扱いやつまずきが軽く、対策は楽というわけではないでそこはまず一つ。
それと、掃除が嫌いなら嫌いで無理に...
