2017/05/28 11:12 投稿
回答 10

軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります。
小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。
小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校は
してません。
ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。
日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。
私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。
以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。
幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。
自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。
自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。
偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。
またか・・・ 嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。
そして、人のせいにします。
なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。
それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。
しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。
不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/57397
2017/05/29 20:07

ぴよさんのお気持ちよくわかります。
長男も小4から不登校、自尊心が低下しこんな自分は生きている意味がないと、窓から飛び降りようとしました。その事もあり、生きていてくれるだけでありがたいと思うようになりました。当時、夫とも折り合いが悪く落ち着かない環境を作っていた自分、早く障害に気付いてあげれなかった自分、まず自分が見方をかえて、この子の一番の理解者にならないと、この子は、生きていけないだろうと思いました。
伊藤幸◯さんの子育てラジオという番組で、
不登校の子との関わり方を知り、いかに、自分が過干渉だったかに気付き、過保護に接しました。まさに、育て治しだったと思います。
出来るだけの甘えを聞いて、仕事も辞め、そばにいるようにしました。(目が離せなかったのもあります)
あれから、2年ちょっと……中学生になり、まだまだ学校にいけてるとはいえない状況ですが、
準備して待っていてくれる先生方に申し訳ないと思ったりもしますが、
精神的には落ちついていて、出来るだけの要求に答える私に、なんで、そんなに優しいの?と言ったり、ありがとうとお礼を言ってくれるようになりました。
たしかに、高校、就職の事を考えると不安でたまりませんが、一番不安なのは、本人だと思います。
学校にいけてる方が不思議、生きていてくれるだけでありがたい、休む事で十分満たされたら、きっと自分から立ち上がってくれると信じて待ちませんか?
肩の力が抜けて、ぴよさん自身も楽になると思いますよ
お互い、ほどほどに頑張りましょう

https://h-navi.jp/qa/questions/57397
退会済みさん
2017/05/28 19:36

心中お察しします。

少し気になるところがあり、若干将来が心配です。
大人の性格や行動パターンは、思うに、いろんな要素がありますが、小学生で基盤が出来上がってしまいます。
そこから中学生になり高校となるにつれてより強固になってしまい、それは直しなさいと言われても不可能に近いです。

お子さんですが、文面から学校での勉強をはじめ人間関係、行事に大きな失敗をしていませんか?
もし学校ではないのなら、幼稚園での大きな失敗はありませんでしたか?
ここでいう大きな失敗は他人から見たらそんなことと思われるかもしれませんが、お子さんにとっては大きな失敗となり極度の失敗を恐れているような感じがします。
学校側が配慮しているのにもかかわらず、頑なにいかないのはどこかに原因があると思います。

お子さんはゲームが趣味ですか?読書が趣味ですか?
文面からはその失敗をフラッシュバックさせないために行っている感じがします。

フルタイムで働いているので時間があまりとれないと思いますが、時間がある限りはお子さんと話し合ってどこでつまづいたのか聞き出し、原因を特定すると解決策がみつかるかもしれません。

Similique quas rem. Molestiae mollitia autem. Voluptas perferendis nobis. Sapiente consequuntur voluptatem. Aut magni quibusdam. Modi hic doloremque. Inventore est quae. Officiis repudiandae quos. Nihil ratione praesentium. Illo laborum vero. Est non repudiandae. Ab repellendus voluptas. Quibusdam error aperiam. Labore non voluptatibus. Rerum sequi et. Quaerat est aut. Nostrum eligendi quis. Alias eveniet consectetur. Et dolores esse. Consequatur expedita quam. Qui aut consectetur. Facilis dicta illo. Dolorum ad est. Exercitationem voluptatem quisquam. Ab veniam illo. Repellat perspiciatis cum. Quaerat odit laboriosam. Rerum similique quaerat. Minus cupiditate amet. Consectetur est quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/57397
ペンギンさん
2017/05/28 14:33

こんにちは。
お子さんが、家にいるとイライラしますよね。
小4の長男が不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。
家以外の居場所を探して、今は、適応相談センターに週二回、通級教室に週二回、在籍校の保健室登校をできる時にしています。家では、ゲーム、ユーチューブばかりです。
一日中家にいる時は、とても辛かったです。お子さんが少しでも家の外に出られるような居場所が見つかるといいですね。

Et fuga nesciunt. Voluptatem aut est. Eaque laboriosam provident. Eos consequuntur voluptatem. Ad ipsa non. Ab sunt reiciendis. Sunt cumque non. Dolorum ut vitae. Itaque est rem. Mollitia a cum. Eaque molestiae iste. Ex autem possimus. Et suscipit doloribus. Unde sint omnis. Enim asperiores ipsa. Ipsa eligendi neque. Molestiae at perspiciatis. Quas qui incidunt. Cupiditate distinctio nihil. Debitis impedit et. Velit omnis sint. Assumenda magni praesentium. Adipisci dolor quia. Aut voluptas ut. Esse quas et. Numquam voluptatem fuga. Est error omnis. Quia et ut. Quidem distinctio dignissimos. Aperiam sint et.
https://h-navi.jp/qa/questions/57397
nicoleさん
2017/05/28 16:37

小3の娘です。小2の後半から不登校→保健室登校を経て、今は時々休みながらもほぼ毎日教室に通えています。

娘も同じく理屈ばかりでやろうとしません。個人的な意見ですが、そういう子ども達は完璧主義なのだと思います。失敗が嫌なので面倒に感じるのでしょう。
不登校も学校への何らかの不安を抱えたまま登校しづらいのだと思います。
うちでは心のモヤモヤや葛藤を抱えたままでも行動が出来るようになるために、ハードルを下げるようにしています。
例えば何かする際には、途中でやめてもいいからとりあえずやってみようとか、
登校に関しては、早退しても良いからとりあえず行ってみようと声がけします。

とにかく『とりあえず』やって見て意外と簡単だったという経験を積ませたいと考えています。

息子さんが理屈や人のせいにするのは、ご自分でも気にしていることを指摘されるからではないでしょうか?
小6でしたら自分の将来への不安も感じていると思います。

娘は文句と反抗ばかりですがふとした際に本音を漏らします。会話ではなくLINEなどが多いですが…
そんな時はチャンスなので進路や生き方など大切な話をしています。

息子さんがふと素直な気持ちになっている瞬間を見落とさずに、感情的にならずにぴよさんの考えや不安をお話しされてはいかがでしょうか。

Repellendus quasi tempore. Voluptatem facilis saepe. Minima et voluptatum. Sit aliquid aspernatur. Officia amet sed. Et reiciendis fuga. Vel sit consequatur. Est aperiam inventore. Consequuntur fugiat animi. Qui nemo totam. In non tempore. Quo harum deleniti. Iste aspernatur odit. Eos vero quis. Ut sint quaerat. Veniam laudantium est. Quo vitae autem. Tempore placeat est. Architecto reiciendis aut. Officiis quam quod. Nobis non aut. Illo quia quia. Ut id quos. Aut qui aliquid. Amet consequatur odio. Dolorem fuga vel. Sunt vel nam. Voluptas esse nihil. Et voluptatem animi. Esse est aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/57397
ぴよさん
2017/05/28 20:31

皆さん、お返事ありがとうございます。
不登校でも今は現学級でなくても、保健室に行かれるだけでもよかったですね。
息子も昨年末までは、楽しそうに通っていたのに・・・ 何が原因で行かれなくなったのか正直わからないのです。
友達とトラブルもなく、土日には週替わりでクラスのお友達が数人遊びにきてくれます。
勉強も特についていかれないわけでもなさそうだし。
本人に聞いてもわからないけどいけないと。
児童精神科の先生にも原因がわからないので、しばらく様子をみましょうというだけです。

考えられる原因として、4年の時に転校して現在の学校に来たのですが、転校なんて二度としたくないと言われました。
これは旦那と別居するために、私の都合で引越させたようなものです。
旦那とのいざこざの生活環境がかなり影響あるのかとも思います。
また、幼稚園の音楽発表会で花形といわれる楽器に選ばれました。
毎年県の発表会にでるので、練習は幼稚園児にはかなりキツイ練習だと思いました。
その練習の時に、先生に厳しく注意されたらしく、幼稚園に行きたくないといって、朝になると泣きだし、連れて行くのも大変になり、結局簡単な楽器に変更してもらいました。
その頃からなんとなく何かあるたびに、怖い、行きたくないと言ってました。
学校に通学してた時は、宿題ができないと学校に行かれない、先生に学校でできなかった宿題をやらされるから、絶対にやっていかなきゃと言って、できないと学校も休むということもありました。
そんなこともあり、病院でみてもらい、自閉症スペクトラムと診断されました。
私自身も息子が学校に行かなくなってから、息子との関係もうまくいかず、怒ったり、泣いたりしています。
もっと息子の苦しさをわかってあげないといけないのに・・・
情けなくて、反省が生かされない母であります。
息子との時間をもっと作って、話聞く努力しないといけませんね。
また、くじけそうになったらよろしくおねがいします。
本当にみなさんありがとうございました。

Explicabo accusantium recusandae. Corrupti sit iusto. Atque dicta voluptas. Recusandae maxime est. Aperiam laboriosam atque. Omnis recusandae dolore. Commodi quo est. Cum provident recusandae. Animi sequi pariatur. Ea perferendis vel. Eum quia ea. In consequatur fugit. Illum et voluptatibus. Corporis quia provident. Accusamus in et. Quia exercitationem incidunt. Nihil exercitationem laudantium. Consequatur reprehenderit ratione. Vel ut nobis. Nostrum perspiciatis officia. Dicta rerum impedit. Ut nam quibusdam. Qui voluptatem omnis. Sed eos et. Dolorem quae perspiciatis. Voluptatem et quidem. Itaque voluptas deserunt. Voluptatem maxime deserunt. Possimus minima non. Saepe quam quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/57397
ぴよさん
2017/05/30 20:55

その後も温かいお返事ありがとうございます。
自分の生活に余裕がないこともあり、働かないと生活できない、そして子供が不登校。
なんとか学校に行ってくれれば。一緒に付き添ったり、一緒にいてあげるためには今の仕事ではそれもままならない。
ならば、今の職場を辞めるしかない。もっと融通がきく、シフトが出来る仕事に転職するか。
転職することでさらに収入が少なくなるのか?
仕事辞めて一緒にいてあげることで、学校につながるのか? 
で、結局働かないと生活できないになってしまうので、今はまだフルタイム勤務しておりますが、やはり子供のことを優先に考えていきたいと思います。

6年生なので、これから小学校最後の運動会や修学旅行があります。
運動会はもうすぐですが、不登校なので参加はできないでしょう。
せめて修学旅行には参加していい思い出作ってほしいと思ってます。
いつかまた近いうちに、「いってきま~す」と楽しそうに登校していたあの頃に戻れることを願う日々。

みなさん、お子さんに寄り添って、お子さんのために一生懸命だと感じました。
みなさんからの温かいお言葉に勇気をもらって、私も子供に接したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

Voluptate sequi distinctio. Et corporis harum. Nesciunt nam non. Dolorum necessitatibus pariatur. Pariatur eius aliquam. Architecto vel ut. Voluptatem pariatur facere. Dicta dolore iusto. Consequatur sit mollitia. Minus tempora eveniet. Qui impedit sint. Eveniet nemo sunt. Consectetur odit molestias. Non dolorem magni. Mollitia possimus harum. Reiciendis voluptas eius. Et aut aliquam. Inventore blanditiis sit. Nisi quo nam. Non et delectus. Praesentium consequatur aut. Maiores aut sapiente. Nostrum mollitia sed. Rerum architecto alias. Autem repudiandae consequuntur. Quae nostrum doloremque. Dolores eveniet nesciunt. Debitis autem ducimus. Similique rem vero. Nobis nemo dolores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
16件
2018/03/07 投稿
図書館 宿題 社会性

はじめまして。 小学校1年生です。10月から不登校となり、1月は通ってましたが2月現在も五月雨登校が続いています。 その後児童精神科に繋げていただき、不安が強く頭痛に現れるので、身体症状症と診断されました。 服薬治療をしており、頭痛があっても基本的に見た目は元気で、学校自体は好き、行ける日は途中からでも行きたいと言い、帰りの会からや学童からは本当に行きます。 元々不登校になる前から習い事で他の曜日に行けない(毎週日曜日のプールを他の曜日に振り替えができない)、学校も忘れ物がわかると行けないなど、こだわりの強さや0百思考があったためWISC-5を受けたところ、全評価IQは125、言語理解136、その他は全て115前後。こだわりがあるので、自閉スペクトラム症でしょう、との診断でした(ただ調べてみると過度激動の方が近いかな?という印象です)。 先生は本人に診察の際「また行けるようになるよ。」「不安になるのは考えすぎちゃうのが原因と思う。そんなに考えすぎないようにね。」と伝えており、詳しいことは伝えていません。 さて、前段が長くなりましたが、ここからが相談です。 色々子の困り事もわかってきたので、今後療育を考えています。 住んでいる自治体は不登校教育に消極的なこと、週に1度特別支援教室がありますが、学校に行かない日が多いのであまり活用できないこと。そして息子のような困り事に対しては調べてもあまり情報がなく(もっと高IQの例はあるのですが……)、今後どのような支援が可能か、ぜひ詳しい方のお知恵を拝借できたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

回答
9件
2025/02/25 投稿
小学校 WISC 習い事

久しぶりに大声を上げて泣きました。今、車の中。スマホだけ持って家から飛び出しました。 高1息子、出席日数の関係で首の皮1枚で、高校生活が繋がっています。 睡眠障害ありで、登校できない日もありますが、学校そのものは嫌いではなく、友達や先生にも恵まれた環境です。 今日は、学園祭で必ず行くと張り切っていましたが、やはり寝すぎて「送って行って」と。「遅刻してでも自分で行って」と突き放し私は家を出ました。 時間をおいて帰ると、パニックを起こした後の様子で疲れ切ってねていました。彼のパニックは、大声で泣き叫ぶという形です。高校生男子が小さな子どもの様に泣き叫ぶ光景は不気味な感じさえします。 先程、もう一度おこすと、「学校辞める」「部屋から出て行って」と、どなりちらしまた寝ました。私も感情的になり、ゴミ箱を蹴飛ばして、「なぜ、自分のために一生懸命になってくれている人たちの気持ちを簡単にふみにじれるのか」と、咎めると再びパニックになり、私はもうそばにいるのが辛くて家を飛び出しました。 感情的なることが、意味がなく逆効果であることは、今までの経験から十分にわかっていても、抑えられなかった自分が情けない。遅刻したから、行かない、学校辞めるって、認知の歪みとわかっていても、パニックを起こすと予想ができでも、ならば何も言わなくて良かったのか。多分、朝、送って行ったなら、学園祭を楽しんで今後の登校にも繋がったのでは、と後悔したり、いや、そんなこと続けて行くわけには行かないと思ってみたり。 人の気持ちをくむのが苦手なのが、発達の特性と言われていても、息子は普段、むしろ人の気持ちや、感情を大切にしながら生きている気かします。先輩、後輩、同級生問わず、友達に恵まれてきたからこそ、ここまで来れたと思っています。 もう退学を待つしかないのかな。自己肯定感下がるだろうな。でも自分ではいあがるしかないね。 私、ここで何を相談したいんだろ。トンネルから抜け出す日々がくるのかな。その前に、自分のこと、ちゃんと保っていられるのかな。もう、家、帰りたくないな。目の前にあるスマホ、リタリコにしか今の思いをぶつけることが出来なかった。ごめんなさい。

回答
28件
2018/09/23 投稿
高校 中学生・高校生 睡眠

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
個性 通常学級 先生

小6の娘です。 質問というか、みなさんどう思われますか?と思いまして… この地域では朝登校班で集団登校しますが、娘は去年学校がしんどくなり不登校になりかけながら、徐々に戻れて、六年生からは週一日〜二日ほど休んだり、遅れて行ったりしながら、なんとか本人なりにがんばって学校生活を過ごしています。 普通級ですが発達障害の傾向があるので、先生方には相談して、疲れやすいことで休む日や課題が出せないことがあることを理解してもらっていますが、 周りの子ども達にはほぼ理解してもらえず、 宿題をなぜ出さないの? ずる休みじゃない? など嫌味を言われたりからかわれたりすることが時々あり、 今日は登校班のある問題がきっかけで、 普段仲の良い近所の下級生男子から、 集合時間に遅れるのがありえない、自分なら六年生なら責任持って遅れない!ときつく言われたと、落ち込んでいました。 (ちなみに、娘は班長ではありません) 大人目線から見れば、見た目に障害のわかりにくい子の弱点を理解してもらうのは至難の技で、子ども達からみたら、ずる休みとかサボってるという風に見られちゃうよなぁ…と、当然の風当たりだなぁとは思います。 陰口もきっとあるでしょう… 娘は面倒見よく優しいところもありますが、一本気で人づきあいも上手くはないので、気の合う子と合わない子がはっきりしてしまうので… 本人からしたら、苦しいしイヤイヤながらも頑張って学校を行っているのに、責められて悔しい悲しい様子でした。 母としてもやるせなく心が痛むけど、世間からは休んだり遅刻が多いとそういう風に見られるよ、と自覚する経験にもなったとは思います。 その近所の子に私から説明すべきかも、迷います。 その子だけでなく登校班の子みんなに説明しないと、なんで休み??という疑問はなくならないだろうし、 説明したところで、やっぱり甘いだけじゃないか?と思われるだけかもしれないし、 発達障害についてははっきりカミングアウトしてないので、説明もしにくいです💦 登校することに精一杯なのに、余計な悩みまで…💦とも思ってしまいますが 不登校気味のお子さんのいるお母さんは、周りの子達への対応をどうされているか、また不登校気味でなくてもどう思われるか聞いてみたくなり、質問しました。 先生には、クラスの子ども達への説明をお願いしてはいます。 よろしくお願いします。

回答
15件
2018/05/04 投稿
小学5・6年生 不登校 通常学級

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

回答
9件
2023/06/15 投稿
合理的配慮 幼稚園 こだわり

小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月になります。プラス、起立性調節障害でもあります。 本当に突然の診断で驚きました。 確かに今までのことを考えると、言葉が少し遅れてたかも。 友達と遊ぶ約束をすることができなかったかも。 遊ぶ約束したのに忘れてしまい、友達から何度かお叱りの電話が何度かあった。 など。 知らないだけで、もっと沢山、あったかもしれないですね。 診断を受けてから悲しい毎日でした。やっと、母親である私も、このままではいけない!なんとか、環境を整えてあげなければ!と思い、このリタリコにたどり着きました。 息子は、朝、なんとか起きますが、気持ち悪い、頭が痛い、で結局、学校へ行けるのが午後からの保健室登校です。ずっとここ3ヶ月以上、保健室登校なので本人も辛いようで。 保健室にいても何をするにも、どうしていいかわからないので、とりあえず、まだ気持ち悪いからベッドに横たわる。 落ち着いたら、ドリルやる。 先生が授業の合間に来てくれて、プリントやったり。を繰り返してます。 教室へ行きたいけど、怖い。 教室までの階段を、上がると途中で吐きそうになる。だから行けない。 何が原因か?毎日考えますが、 友達も問題ない。 先生も問題ない。と本人は言います。 確かに先生も、すごく優しく無理をしない先生です。 友達も息子の姿を見かけると「○○君」と手を振ってくれたり、保健室まで来てくれて、「大丈夫?無理しなくていいよ。早く元気になってね。」と声かけにきてくれもします。 家では、元気そのものです。とにかく、家ではゲームですが💦でも、それが今の彼の楽しみなので、宿題やったら1時間ゲーム。そのあとは、1時間休憩したらゲームの繰り返しです。 でも、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまう。車酔いみたいな感じらしいです。 最近の息子の様子というか、母親の私が見た息子の苦手なところは、 あらたまった時に話すことが苦手。 書くことが苦手。(ノートの枠内に収めるのができなかったりします。) 探し物を見つけるのが苦手。 かたずけも苦手です。 沢山の人がいるところも苦手。(最近しった) 食べると気持ち悪くなってしまう。 外にでることが不安。 こんな感じです。 もうすぐ冬休みが明けます。 本人は、すでに教室へ行けなかったらどうしよう。怖い。と言ってきました。 私は、「大丈夫だよ。」と、それだけしか言えませんでした。 今後、このままでいいのか? 校長先生と、担任の先生と、保健室の先生と面談しましたが、とりあえずこのままで、(保健室登校)少しずつ、頑張りましょう!となりました。 学校の先生も、対処法が、わからない感じです。具体的な指導とかは、今のところないです。 病院の先生ほ、「今度、凸凹のテストをしましょう。」と言って下さったので病院でテストを行う予定です。 何をどのように、これから対処していけばいいのか?無知すぎて恥ずかしい限りです。 最初、どこの窓口へ相談すべきでしょうか? 今後、中学校を含め、どのように学校へ通えばいいのか?詳しく知りたいです。 もうすぐ6年生でもあるので、来年の中学校への対処法とかあったら教えて頂けると嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません。

回答
12件
2018/01/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 中学校

不登校させる(休ませる)基準って。。長文になります。 いつもお世話になっています。 自閉症スペクトラムの小2の男の子です。 現状としては、2年に進級してから保健室登校。授業を受けるのは1時間〜頑張って3時間くらい。国語、算数は殆ど受けてない。(今のところ勉強にはついていけてます) 先日、学校の担任、保健の先生が病院の心理士からアドバイスを受け、息子に対して無理やり引っ張って連れて行く等しなくなり、対応が改善されました。 しかし、息子が学校に行きたくない気持ちは変わらず(はっきりした理由がわかりません。感覚過敏も多少ありますが)、毎朝大変です。 私も以前より無理して行かせるようなことはせず、一昨日は、床に這いつくばって行きたくないと言ったので休ませました。昨日は、行きたくないと言いながらも車に乗ったので学校に連れて行きました。が、車から降りるなり、行きたくない。お母さんと帰りたい。と脚にしがみついて泣き出し、説得するのに1時間くらいかかり、その後、1時間体育の授業を受け、給食を食べたら学校から電話があり迎えに行きました。今日は頑張ったので早退していいですと。 脚にしがみつき、お母さんお母さんっと泣いてる姿を見て、私も涙を堪えるので精一杯でした。その時点でもう、息子を連れて帰りたい気持ちしかありませんでしたが、教頭先生が、折り紙で飛行機つくろう!少し頑張ってみよう!と息子を落ち着かせようとしているのを見て、私も、お母さん必ず迎えに来るから頑張ろうか?!としか言えませんでした。 息子がしがみついてお母さんお母さんと泣く姿が頭から離れず、眠れません。連れて行かなきゃ良かったと、後悔してますが、学校に着くまで、そうなるとは思っていなかったです。嫌々ながらも保健室には入ると思っていました。 前置きが長くなりましたが、学校を休ませる基準ってありますか?不登校経験されてる方、毎朝、何を基準に休ませていますか?行きたくないと言ったら行かせなくていいですか?また、休んだとき、どのようにして1日過ごしていますか? ちなみに私は、息子が行きたくないと床に這いつくばったり、頭痛を訴えてきたり…登校しても、1時間も授業を受けれなそうと判断した時休ませています。

回答
10件
2017/06/14 投稿
先生 不登校 病院

小学校高学年、自閉症スペクトラムの息子がいます。 今日、朝御飯の後、家事もそっちのけ、東田直樹さんの「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」を一気に読み終えました。 終わりに載っていた短編小説もよかったです。 あ~うちの息子もこんな思いを抱えているの…? 説明をしても伝わら無い、理解できない、自分の我を通してしまう…私も疲れてしまうけど、息子も苦しんでいるんだ…と分かりました…。 分かりましたが…あるがままを受け止める気力がなくなっています。 くたびれてしまいました。 去年、学校に行かないという選択をすれば良かった…。 療育を受けていますが、去年トラブルを起こした時に指導していただいた事と、今「あの頃は…」と話す事にずれがあります。 今頃…?私も冷静さを失ってしまいましたから、責められないけど…。 今、息子がパニックを起こしたり、キレたりすると、私もパニックを起こしそう…。 私の心も浮き沈みがあり、前の日に「大丈夫」と自信を持てても、次の日は沈んでしまう…。 先週「ファインティング ドリー」を観ました。初めから涙が止まらない…。 ドリーが息子と重なる…頑張っているよね、私も分かってあげないとね…。 療育センターで「高次脳機能障害」の資料があった…。 息子は年長の時に、滑り台から落ちて頭を強く打ち、顔が真っ青になった事がありました。 一度調べてみようと思います。 頑張らず、ゆっくり過ごします。 愚痴でした…。

回答
2件
2016/09/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) パニック 小学5・6年生

自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です。 年中の時に発達障害が分かり、診断がつかないまま療育を受けていたのですが、就学時に自閉症スペクトラムと診断され、そのときは普通級でも大丈夫じゃないかとのことで、普通級に入りました。最初は普通に学校へ行けていたのですが、一ヶ月ほどで行き渋るようになり、今でも私と一緒でないと学校へ行けません。 不安が強く、特に私と離れることに大きな不安があるようで、学校では先生に離してもらわなければ、離れられません。授業にもついていけず、話し合いの結果、来年から支援級に入る申請をしています。 長くなりスミマセン。本題に移ります。 特に日曜の夜多いのですが、不安で眠れないと言って泣きます。今夜は特にヒドくて、さっきまで3時間程度泣いていました。 あまりに辛そうなので、心療内科などの医療機関を受診させた方がいいのか迷っています。 今娘のことで相談しているのは、学校と市の相談センターのみです。保育園のとき療育を受けていた病院は、小学校に入ったら診られないと言われて、今は通っていません。 心療内科もしくは精神科など、医療機関に受診した方がいいのでしょうか?

回答
16件
2018/07/02 投稿
病院 療育 診断

はじめまして 7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑いで相談中、未診断です。 夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。 私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。 発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると… 最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえません どうしたら理解してもらえるのか… 子どもは何かわからないけど行きたくないと言います 私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます 私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます 学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてください よろしくお願いします

回答
11件
2017/09/07 投稿
小学1・2年生 診断 発達障害かも(未診断)

中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。 中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。 提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。 時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる →当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城 最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。 その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。 その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。 お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。 息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。 さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。 提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。 小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。 ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。 初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。 でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。 もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。 反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、 絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。 個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。 どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。 私は毎日やることをやってほしいだけなんです。

回答
28件
2017/06/25 投稿
けんか 小学校 中学生・高校生

6年生の息子の話なんですが、かなりのんびりなんです。まったりとした空気感で生活しています。自分の興味があるものには、行動がはやいのですが、目が行くと他は見えていないようです。 普通学級で、今までに発達に問題があるとは言われてはいません。普通の授業についていってはいます。時々、話を聞いていて理解が遅い時がありますが、もう一度ゆっくり順序だてて話せば理解はしているようです。 文章問題、国語が苦手です。理科、社会の文面は自分が興味ある分野は、理解が早いです。 特に、異常はないのです。 しかし、家庭訪問、参観日などで担任の先生に学校の様子を聞くと、三年生くらいから言われるようになりました。「動作が遅い」「言われないとやらない」「話を聞いているのか聞いていないのか、話をしても返答が遅い。行動に移すまで時間がかかる」など、家で私もイライラしている原因と同じことをいわれます。 その都度、彼には「テンポを上げたら」「周りを良くみて、合わせる努力をしようね」と言っていますが、同じことの繰り返しです。本人いわく、遅いことは自覚して、自分では早くやってるつもりみたいなんです。なので、注意すると、うるさい!!と帰ってくる年齢です。 しかし、自分で思うように行かないときは、泣くし、あまり私が言い過ぎると、床に寝そべり足をバタつかせたりして泣きじゃくる幼稚な部分もあります。 今までトラブルはなく、授業参観や登下校の様子をみていると、周りの友人たちが、うちの息子のテンポが遅いのを分かってくれていて、手伝ったりしてカバーしてくれたり、早くしたらと助言してくれたりと助けられて来ました。 でも、来年には中学生になります。 小学校三校が一緒になり、中学校は8クラスのマンモス校になります。(うちの小学校は、2クラスのなんです)のんびり、まったりの息子で大丈夫なのか心配です。 テンポを上げられるスイッチみたいのがあるなら、あげてあげたいくらいです。 家では、今までは、宿題のこと、お風呂の時間、寝る時間など、どうするの?大丈夫?早くしたら?と彼のペースを待っていられず怒ってしまうことが多かったのです。でも、なるべく怒りたくないので、帰宅後にその都度、私のほうで守ってほしい事や時間を始めに話して、彼なりの宿題や風呂の時間、寝る時間を話して決めてもらうことにしました。が、ずれるのです。多少のことは、多目にみても、宿題を決めた時間にやらず、空き箱で突然の工作を始めたり、レゴをしたり思い付いたら一直線。作るのが大好きなんです。毎日ではないですが、思い付いたらすぐやらないと忘れてしまうから嫌だと言い宿題は後回し。やらずに学校に行くことはないのですが、家族が寝る頃になってもまだ宿題をやっていたり、お風呂に入ったり、寝るのが遅くなってしまうのです。彼のペースなんでしょうが、やらなければならないことを先にやってほしいのですが、本人は、やりたいことをやらないと気になって、宿題に集中できないというのです。 このままでは困ると思うのですが、どうしてらよいのやら悩んでます。イライラして怒ってばかりです。

回答
5件
2017/04/27 投稿
国語 工作 トラブル

はじめまして。 高校3年生の娘の大学進学に関して質問したいと思います。 娘は小学校の高学年のときASDでの診断を受け、中学校では不登校、高校は公立の普通高校に進学しました。 娘なりに色々乗り越えていよいよ進学について具体的に決定する時期になり、困ったことができました。 本人は薬学部を希望しておりますが、経済的に国公立の薬学部しか行かせてあげられません。 しかし、国公立の薬学部には2次試験に面接が設定されているところがほとんどです。そのことを2年の冬に調べたらしく、最近勉強へのモチベーションが下がり気味です。 本人は「面接が無理!」という一言で表現しています。どう無理なのか親には伝わってきません。 自分の気持ちを言語化することに困難を抱えているタイプですので、確かに面接はしんどいだろうとは思います。 薬学部志望というのも未来の働いているビジョンが一番わかりやすいということ、理系が得意であるということで希望しているそうです。 そこで質問ですが、 こういうとき、親はどうアドバイスすればいいでしょうか? 1 面接はどこに行っても、たとえ大学に入っても、出ても、必ずあるので、面接練習を勧める 2 希望する学部を変更し一般入試だけで行ける所へ行って、4年間の間に成長を期待する。 3 その他体験談等あればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/04/19 投稿
中学校 大学 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す