2017/11/18 23:02 投稿
回答 28
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こどもの居場所を見つけたいです。

学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。仲のいい友達もいないし、魅力を感じない授業を嫌々やらされてたまにやりたいことができても自由にやると注意されるし、周りの子たちにヤイヤイ言われるし、という毎日なようです。いつ不登校になってもいいようわたしも腹を決めていますが、今こどもが楽しめる場所があったらなと思っています。

近所の子からはだんだん疎遠にされ、学童のような放課後デイはうるさくて嫌と拒否。それでも友達がほしいと言います。
意欲のあった文化系、運動系の習い事は集団不適合のためクビになり、似たようなことができる放課後デイがオープンされないか探しているところです。
個別SSTを受けさせていますが、もう少し集団やルール、マナーが遵守できればやりたいことをやらせてあげられるのにな…と不憫に思います。

数年単位でもいいので集団やルール、マナーは身についていくのでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/11/23 21:29
みなさん、たくさんの回答をありがとうございます。多角的な意見があり、いろいろな見方を教えていただきました。
居場所について同じように悩んでいる方もいたり、アドバイスなど親身になってくださったり感謝しています。
ありがとうございました。
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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/78842
だいすけさん
2017/11/18 23:26

こんにちは。

お子さんは、どんなことがお好きですか?
好きなことでは、多少のことはがまんする人を、ぼくは何人か知っています。

観点をすこしかえて、「すきなことさがし」と思ってやってみると、
またなにか見えてくるかもしれません。

もしも、お子さんに好きなことが、まだもうひとつ見つかっていないようであれば、
あ〜りんさんが一緒に、いろいろな活動をされてみると、いいきっかけになるかもしれません。

外野から、勝手な意見を言うようですが。

だいすけ

https://h-navi.jp/qa/questions/78842
退会済みさん
2017/11/18 23:44

あ~りんさん、こんばんは。

この春から、お子さんは、小学校に入学されたのですよね。
現在、小1ですね。

プロフィールがないので、アクション履歴から、見させて貰いました。

お子さんは、普通級の在籍なのですか?
それとも支援級でしょうか?

先ず。私が気になったのは、親御さんの、あ~りんさんの受け身なところ。

息子さんが、そう言うから。
合わせて、流されるように、育児をしてませんか?

お子さんの意思を尊重すること。そのものは、間違ってはいません。
でも、お子さんの言うこと。全てを、鵜呑みにしてはいけません。

ようは、それが。お子さんの特性だからです。
その特性を、あ~りんさんは、きちんと把握してますか?

お子さん主導に、されていて、後から親御さんが、付いていっている。
という印象です。

その特性を親御さんが、見て理解していないと、子本人の、向いていること、好きなこと、得意ななこと。
を、見つけ、把握するのは、難しいと思います。

>学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。

そこに至るまでの、過程が過去の書き込みなどを、拝見しても、解らないので、
的確なコメントをしようにも、私としては、出来ない。

というのが、私の正直なコメントです。

集団のルールとか、それ以前の問題だと思います。

お気に障られたら、ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78842
ラブ💖さん
2017/11/19 01:34

学校、義務教育の意味や責任は理解してますよね。

その辺をやんわりと教えながらでも良いですし学校だけが居場所だったり世界ではない事も大切だと思います。

工夫されてる様ですし、たまたま合わなかったのかも知れないですね。

集団が苦手な発達障害は無理に居場所を探すより居心地の良い場所も大きいと思います。
気になったのは

いつ不登校になってもいいようわたしも腹を決めています。

不登校になってもいいは親が思うのは如何でしょう。

私事ですが基本的には不登校にさせない方向で考えませんか?

義務教育ですから大人として親として通わせるのが義務ですから。

通えるように道を作ってあげるのが大人の責任だと思います。

私の息子は不登校になりました。
責める事はしませんでしたが行けるように努力するのが大人であり親だと思います。

行く意味がわからないなら行く意味を教えてあげて下さい。

逃げ道は沢山あるのだから逃げなくても通えるようにしてあげて欲しいです。

集団が苦手でも親は子供を導いてあげなくてはならないので

行かない事を覚悟するのはどうかと思ってしまいます。

習い事は個人レッスンなどに変えて学ぶ事の意味を教えてあげて下さい。

細かい事はそれからでも遅くないと感じました。

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2017/11/21 03:58

ネットとプログラミングや、デジタル絵の書き方、漫画の書き方を勉強したりして
作品投稿して、仲間を作るのはどうでしょうか。

今のうちにパソコンを仕事や創作で使えるようになっておくと
のちのち、肉体労働がきつくなってきたとき、頭脳労働にシフトしやすいのでいいですよ。

障害者施設でですら
「パソコン使える(使ってチラシや、キャラデザができる)人」と
「パソコン使えない人」では仕事内容・待遇が違ってきます。

「みんなができない仕事ができる」と、こういう時「あの人はあの仕事があるから」と、
特別扱いが受けられたりします。

協調性は確かに大事かもしれませんが、それは
「協調性が必要な、日本国内の(比較的古い体質の)企業」に就職したい場合「のみ」役立つスキル」で

在宅、フリーランス、何かのプロ、外資系では

「自分の意見、やりたいこと、どうしてそれをするのか」はっきりしてない人は、

技術を学ぶことも、どの仕事するかも自分で全部決めて行動しなきゃいけない」ので
そっち系は、協調性なんてみんなほぼないですよ(喧嘩しなければOK程度)
個性ゴリゴリ光ってて、発達も多いですし、変人・天才だらけです。

息子さんは将来、役所とか、教師とか、大手企業とか、工場系とか、中小企業に行きたいんですか?
別に行きたくないなら、友達なんかいなくてもいいとおもいますが。

技術でつながれば、「志が同じ仲間」は、どんな業界でもできます。

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退会済みさん
2017/11/19 17:48

親も子も辛いですよね。
二男(大学一年ADHD) の小さい頃を思い出します。もちろん子ども自身が変わらなければならないところもありますが、凸凹な発達ゆえ、なかなか他のお子さんのようにはいかないもどかしさがありますよね。

極端な例ですが、我が家は小学校二年生から、ウインタースポーツを始めました。
本人もやる気があり楽しそうでしたので、ほぼ毎日練習。レアなスポーツでしたので、もともと仲間も少なく、どのご家庭も親子で参加していたので大きなトラブルはありませんでした。

そんな生活が中学二年まで続きました。

相変わらず学校ではトラブルは絶えず、いじめもありましたが、学校は授業を受けにいき、帰宅したら練習。学校が終わったらすぐに切り替えです。
そんな毎日が息子の辛い気持ちを忘れさせてくれたのだと思います。本人もあのスポーツをやっていたことと、同じスポーツの仲間は俺のことを受け入れてくれたからやってこれた、といっています。

合わない相手と無理に付き合う必要はないと割りきりました。

そんな二男ですが親友がいます。
同級生の女の子に、あんた友だち少ないね、と言われたときに、『量より質でしょ』と答えたよと教えてくれましたが、学校で孤立していた息子はちゃんと友だちを大切にできる人になっています。

高校受験のために本人の希望でスポーツは辞めましたが、学校以外で夢中になれて、なおかつ受け入れてもらえる場所がとても大切だったんだと痛感しています。

アドバイスにならないかもしれませんが、あ~りんさんのお気持ちとてもわかりますよ。
でも焦らず、ゆっくり、ダメなら次いこう!で良いとおもうのです。お子さんが楽しく過ごせる場所が見つかるといいですね。
高校でも孤立していた二男ですが、第一希望の大学に入り、自分らしく生き生きと過ごしています。

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あ〜りんさん
2017/11/21 00:21

みなさん、回答ありがとうございます。
まずは身バレが嫌なため具体的なことを書かずすみません。
いろいろとお伝えしたいことも考えたこともあるのですが、言葉を吟味してもうまく伝えられないもどかしさもありなかなか返答を載せられませんでした。

学校に居場所があればそれに越したことはありませんが、学校以外にもあれば楽しい気持ち、生きてる気持ちになるのかなと、そして、もし一般社会で居場所を求めるなら社会性が回復、向上してほしいな、と思った次第です。

不登校への言葉に焦点が当てられたコメントが多いためちょっと補足します。
6月頃から学校に対するストレスで学校でも家でも癇癪やパニック、自傷の回数がそれまでほとんどなかったのに激増し、習い事もその余波を受けていました。それまで積み上げてきた集団生活の汎化ができなくなり著しく社会性が低下し、学校へ行くことや生きること自体を拒否して荒れていました。主治医からも、日本の学校教育には合わない子、二次障害を起こしやすい子と言われました。
今は環境調整や周囲の理解、服薬で学校へしぶしぶ行っているのが現状です。

Quo eos dolore. Dolor dolore ipsa. Enim aperiam laudantium. Quo accusantium illo. Corporis ab aspernatur. Aut eveniet quibusdam. Aperiam dolores iusto. Voluptate aut voluptas. Saepe minima illo. Nulla ut magni. Et impedit velit. Non expedita eaque. Qui dignissimos ea. Quae aperiam accusamus. Voluptatibus nesciunt quod. Et pariatur in. Et quo ut. Voluptas deserunt eligendi. Aut quidem quis. Architecto eum commodi. Enim aut impedit. Qui odit similique. Ut a laudantium. Qui ducimus qui. Dolore tempora ducimus. Reiciendis quaerat voluptatem. Dicta ad omnis. Eum voluptatem totam. Omnis nisi ratione. Aut omnis et.
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2024/01/10 投稿
癇癪 小学1・2年生 学習

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
先生 算数 聴覚過敏

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
診断 病院 進学

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
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