Q&A
- お悩みきいて!
こどもの居場所を見つけたいです
こどもの居場所を見つけたいです。
学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。仲のいい友達もいないし、魅力を感じない授業を嫌々やらされてたまにやりたいことができても自由にやると注意されるし、周りの子たちにヤイヤイ言われるし、という毎日なようです。いつ不登校になってもいいようわたしも腹を決めていますが、今こどもが楽しめる場所があったらなと思っています。
近所の子からはだんだん疎遠にされ、学童のような放課後デイはうるさくて嫌と拒否。それでも友達がほしいと言います。
意欲のあった文化系、運動系の習い事は集団不適合のためクビになり、似たようなことができる放課後デイがオープンされないか探しているところです。
個別SSTを受けさせていますが、もう少し集団やルール、マナーが遵守できればやりたいことをやらせてあげられるのにな…と不憫に思います。
数年単位でもいいので集団やルール、マナーは身についていくのでしょうか。
学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。仲のいい友達もいないし、魅力を感じない授業を嫌々やらされてたまにやりたいことができても自由にやると注意されるし、周りの子たちにヤイヤイ言われるし、という毎日なようです。いつ不登校になってもいいようわたしも腹を決めていますが、今こどもが楽しめる場所があったらなと思っています。
近所の子からはだんだん疎遠にされ、学童のような放課後デイはうるさくて嫌と拒否。それでも友達がほしいと言います。
意欲のあった文化系、運動系の習い事は集団不適合のためクビになり、似たようなことができる放課後デイがオープンされないか探しているところです。
個別SSTを受けさせていますが、もう少し集団やルール、マナーが遵守できればやりたいことをやらせてあげられるのにな…と不憫に思います。
数年単位でもいいので集団やルール、マナーは身についていくのでしょうか。
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この質問への回答
こんばんは、集団やルール、マナーの遵守は、家でも守らせればお子さんなりに身に付けられると思います。学校やSSTだけでは身に付けられないと思います。
きびしいことをいうようですが、習い事がクビになるってよっぽどだと思います。これは発達障害だったとしてもです。
結局デイでも自分に合わせる気がないとどうにもなりません。やっぱり家でのお母さんの日々の指導にかかっていると思います。 ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
きびしいことをいうようですが、習い事がクビになるってよっぽどだと思います。これは発達障害だったとしてもです。
結局デイでも自分に合わせる気がないとどうにもなりません。やっぱり家でのお母さんの日々の指導にかかっていると思います。 ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
あ~りんさん、こんばんは。
この春から、お子さんは、小学校に入学されたのですよね。
現在、小1ですね。
プロフィールがないので、アクション履歴から、見させて貰いました。
お子さんは、普通級の在籍なのですか?
それとも支援級でしょうか?
先ず。私が気になったのは、親御さんの、あ~りんさんの受け身なところ。
息子さんが、そう言うから。
合わせて、流されるように、育児をしてませんか?
お子さんの意思を尊重すること。そのものは、間違ってはいません。
でも、お子さんの言うこと。全てを、鵜呑みにしてはいけません。
ようは、それが。お子さんの特性だからです。
その特性を、あ~りんさんは、きちんと把握してますか?
お子さん主導に、されていて、後から親御さんが、付いていっている。
という印象です。
その特性を親御さんが、見て理解していないと、子本人の、向いていること、好きなこと、得意ななこと。
を、見つけ、把握するのは、難しいと思います。
>学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。
そこに至るまでの、過程が過去の書き込みなどを、拝見しても、解らないので、
的確なコメントをしようにも、私としては、出来ない。
というのが、私の正直なコメントです。
集団のルールとか、それ以前の問題だと思います。
お気に障られたら、ごめんなさい。 ...続きを読む Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
この春から、お子さんは、小学校に入学されたのですよね。
現在、小1ですね。
プロフィールがないので、アクション履歴から、見させて貰いました。
お子さんは、普通級の在籍なのですか?
それとも支援級でしょうか?
先ず。私が気になったのは、親御さんの、あ~りんさんの受け身なところ。
息子さんが、そう言うから。
合わせて、流されるように、育児をしてませんか?
お子さんの意思を尊重すること。そのものは、間違ってはいません。
でも、お子さんの言うこと。全てを、鵜呑みにしてはいけません。
ようは、それが。お子さんの特性だからです。
その特性を、あ~りんさんは、きちんと把握してますか?
お子さん主導に、されていて、後から親御さんが、付いていっている。
という印象です。
その特性を親御さんが、見て理解していないと、子本人の、向いていること、好きなこと、得意ななこと。
を、見つけ、把握するのは、難しいと思います。
>学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。
そこに至るまでの、過程が過去の書き込みなどを、拝見しても、解らないので、
的確なコメントをしようにも、私としては、出来ない。
というのが、私の正直なコメントです。
集団のルールとか、それ以前の問題だと思います。
お気に障られたら、ごめんなさい。 ...続きを読む Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
5歳年長ASDの長男がいます
来年から小学生なので、大きなことは言えませんが💦習い事の下りが気になったのでコメントしてみました
うちの長男は、英会話、ピアノとソルフェージュ、体操教室、バイオリンを習っています
ピアノとバイオリンは個人、ソルフェージュと英会話は中集団、体操教室は20人くらいの集団です
その中で、ピアノとバイオリンはレッスンの場で問題行動が多い(嫌がってやらない、泣く、だらだらする、話を聞かない)ものの、その都度先生も私も放置せず対応しているので、調子のいい日はびっくりするくらいちゃんと出来ます
音感がよく、先生も才能を伸ばしたいと思ってくれているので、多少のことは気にしないで接してくださっています
ソルフェージュはピアノを受けるためには絶対参加しなければいけないのですが、レベルが低すぎて退屈なのか、かなり態度も悪く💦
昨年の年度終わりにかなり悩んで相談しましたが、先生が本人が楽しんでいるなら大丈夫と言ってくださってなんとかやっています(先日はふざけ過ぎたのか怒られていましたが)
英会話は、ずっと集団でやっていましたが、今年からレベル別になり、歴も長く理解度も高いために一番難しいクラスに配属されたものの、半年ほどやったら先方からプライベートレッスンの相談をいただきました
問題行動と言うよりも、集団で教えるとちゃんと理解がしづらくてもったいないとのことです
プライベートにしてから時間は短くなったものの、みっちり勉強なのに見学するとケタケタと楽しそうな笑い声がします
体操教室は、先生にASDのことを相談して受け入れていただいたので、とても親身になってくださる先生で、長男のやりたい気持ちが出て危険な行為(跳び箱の着地付近に行ってしまったり)があった時も「とうしてら安全に出来ますか?」とこちらに方法を訪ねてくださり、いろいろ試してくださっています
いくつか提案したものを試してくださって「◯◯ちゃんの後ろで待つ。が一番有効でした!」とご報告してくださったりしています
うちは恵まれているだけかもしれませんが、始める段階でASDのことを話し、またありえる問題行動や対処法を伝えたり、本(発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ )をお渡ししたりして理解していただいています。 ...続きを読む Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
来年から小学生なので、大きなことは言えませんが💦習い事の下りが気になったのでコメントしてみました
うちの長男は、英会話、ピアノとソルフェージュ、体操教室、バイオリンを習っています
ピアノとバイオリンは個人、ソルフェージュと英会話は中集団、体操教室は20人くらいの集団です
その中で、ピアノとバイオリンはレッスンの場で問題行動が多い(嫌がってやらない、泣く、だらだらする、話を聞かない)ものの、その都度先生も私も放置せず対応しているので、調子のいい日はびっくりするくらいちゃんと出来ます
音感がよく、先生も才能を伸ばしたいと思ってくれているので、多少のことは気にしないで接してくださっています
ソルフェージュはピアノを受けるためには絶対参加しなければいけないのですが、レベルが低すぎて退屈なのか、かなり態度も悪く💦
昨年の年度終わりにかなり悩んで相談しましたが、先生が本人が楽しんでいるなら大丈夫と言ってくださってなんとかやっています(先日はふざけ過ぎたのか怒られていましたが)
英会話は、ずっと集団でやっていましたが、今年からレベル別になり、歴も長く理解度も高いために一番難しいクラスに配属されたものの、半年ほどやったら先方からプライベートレッスンの相談をいただきました
問題行動と言うよりも、集団で教えるとちゃんと理解がしづらくてもったいないとのことです
プライベートにしてから時間は短くなったものの、みっちり勉強なのに見学するとケタケタと楽しそうな笑い声がします
体操教室は、先生にASDのことを相談して受け入れていただいたので、とても親身になってくださる先生で、長男のやりたい気持ちが出て危険な行為(跳び箱の着地付近に行ってしまったり)があった時も「とうしてら安全に出来ますか?」とこちらに方法を訪ねてくださり、いろいろ試してくださっています
いくつか提案したものを試してくださって「◯◯ちゃんの後ろで待つ。が一番有効でした!」とご報告してくださったりしています
うちは恵まれているだけかもしれませんが、始める段階でASDのことを話し、またありえる問題行動や対処法を伝えたり、本(発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ )をお渡ししたりして理解していただいています。 ...続きを読む Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
続きです
集団不適合でクビというのがとても気になったのですが、SSTを個別でやられているなら、習い事で不適合とされた行動について考えてもらうなど、それぞれをリンクさせてやるといいかもしれません
習い事をクビになるというのは、教室がそもそも発達障害に理解がないこともありますし、お母さんが丸投げしている場合もあるのではないかなと思います
お子さんの居場所を作るのであれば、習い事でも放課後デイでもなんでもいいですが、失敗しても大丈夫と思えるように、その場所の大人とあ〜りんさんが協力していかないといけないかもしれません
居心地のいい場所にするためには、大人がやるべきこと、お子さんが身につけるべきことをがあります
特性だから仕方ないではなく、特性だからこうすると上手くいくかもしれないと大人が一緒に考えて、あの手この手で試していくことで、お子さんも落ち着いていくのではないかな?と思いました
まだ年長児なので、もしかしたら小学生になるともっと難しくなるのかもしれませんが、私はそうやって長男が「やればできる!」と思って何事も頑張り続けてくれるといいな、そのためにはいくらでもサポートするぞ!と思っています ...続きを読む Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
集団不適合でクビというのがとても気になったのですが、SSTを個別でやられているなら、習い事で不適合とされた行動について考えてもらうなど、それぞれをリンクさせてやるといいかもしれません
習い事をクビになるというのは、教室がそもそも発達障害に理解がないこともありますし、お母さんが丸投げしている場合もあるのではないかなと思います
お子さんの居場所を作るのであれば、習い事でも放課後デイでもなんでもいいですが、失敗しても大丈夫と思えるように、その場所の大人とあ〜りんさんが協力していかないといけないかもしれません
居心地のいい場所にするためには、大人がやるべきこと、お子さんが身につけるべきことをがあります
特性だから仕方ないではなく、特性だからこうすると上手くいくかもしれないと大人が一緒に考えて、あの手この手で試していくことで、お子さんも落ち着いていくのではないかな?と思いました
まだ年長児なので、もしかしたら小学生になるともっと難しくなるのかもしれませんが、私はそうやって長男が「やればできる!」と思って何事も頑張り続けてくれるといいな、そのためにはいくらでもサポートするぞ!と思っています ...続きを読む Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
あ~りんさん、こんにちは。
フランシスさんも書いてらっしゃいますが、子ども意見を尊重しすぎないこと。これ、とても大事です。
学校がつまらない、行く意味がない、仲のいい友だちがいない…って、これで学校行かなくていいって親が認めてしまったら、どこへいっても同じです。どこにも居場所は見つけられません。
今いるところを居場所にすることは、考えられましたか?
学校の何がどこがつまらないのか、行く意味がないと思うのはなぜか、友だちがいないのはなぜか、話し合ってみましたか?学校の先生や、支援級の先生、スクールカウンセラーの先生も交えて、本人を中心に話し合いはされましたか?
新しい居場所を探す前に、まずいま抱えている問題を話し合って解決することの方が大事だと思います。
...続きを読む Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
フランシスさんも書いてらっしゃいますが、子ども意見を尊重しすぎないこと。これ、とても大事です。
学校がつまらない、行く意味がない、仲のいい友だちがいない…って、これで学校行かなくていいって親が認めてしまったら、どこへいっても同じです。どこにも居場所は見つけられません。
今いるところを居場所にすることは、考えられましたか?
学校の何がどこがつまらないのか、行く意味がないと思うのはなぜか、友だちがいないのはなぜか、話し合ってみましたか?学校の先生や、支援級の先生、スクールカウンセラーの先生も交えて、本人を中心に話し合いはされましたか?
新しい居場所を探す前に、まずいま抱えている問題を話し合って解決することの方が大事だと思います。
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