締め切りまで
3日

不登校させる(休ませる)基準って
不登校させる(休ませる)基準って。。長文になります。
いつもお世話になっています。
自閉症スペクトラムの小2の男の子です。
現状としては、2年に進級してから保健室登校。授業を受けるのは1時間〜頑張って3時間くらい。国語、算数は殆ど受けてない。(今のところ勉強にはついていけてます)
先日、学校の担任、保健の先生が病院の心理士からアドバイスを受け、息子に対して無理やり引っ張って連れて行く等しなくなり、対応が改善されました。
しかし、息子が学校に行きたくない気持ちは変わらず(はっきりした理由がわかりません。感覚過敏も多少ありますが)、毎朝大変です。
私も以前より無理して行かせるようなことはせず、一昨日は、床に這いつくばって行きたくないと言ったので休ませました。昨日は、行きたくないと言いながらも車に乗ったので学校に連れて行きました。が、車から降りるなり、行きたくない。お母さんと帰りたい。と脚にしがみついて泣き出し、説得するのに1時間くらいかかり、その後、1時間体育の授業を受け、給食を食べたら学校から電話があり迎えに行きました。今日は頑張ったので早退していいですと。
脚にしがみつき、お母さんお母さんっと泣いてる姿を見て、私も涙を堪えるので精一杯でした。その時点でもう、息子を連れて帰りたい気持ちしかありませんでしたが、教頭先生が、折り紙で飛行機つくろう!少し頑張ってみよう!と息子を落ち着かせようとしているのを見て、私も、お母さん必ず迎えに来るから頑張ろうか?!としか言えませんでした。
息子がしがみついてお母さんお母さんと泣く姿が頭から離れず、眠れません。連れて行かなきゃ良かったと、後悔してますが、学校に着くまで、そうなるとは思っていなかったです。嫌々ながらも保健室には入ると思っていました。
前置きが長くなりましたが、学校を休ませる基準ってありますか?不登校経験されてる方、毎朝、何を基準に休ませていますか?行きたくないと言ったら行かせなくていいですか?また、休んだとき、どのようにして1日過ごしていますか?
ちなみに私は、息子が行きたくないと床に這いつくばったり、頭痛を訴えてきたり…登校しても、1時間も授業を受けれなそうと判断した時休ませています。
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この質問への回答
はじめまして❤小2自閉症スペクトラムの子がいます。前の質問も読ませてもらいましたが、うちの子どもの事かと思うくらい同じ状況でビックリしました。
うちの子のも1年の3学期から登校しぶりが始まり、保健室まで無理やり引っ張って行ってました。
毎日泣いて、しがみつく子どもを引き離して・・・
私も辛くてここまでして行かないといけないものか悩みました。
うちの子はこだわりと聴覚過敏があり1年時の担任の先生が大好きで、クラス替えによる不安から聴覚過敏がひどくなり、教室に入れなくなりました。
でも、先生は好きだったので、頑張って登校させてました。
その時は毎日辛そうで笑顔もなく・・うつの症状がでてるとお医者さんにも言われました。投薬もはじまりました。
そして2年のクラス替えで担任が変わりました。
始業式で担任が変わったのを知り、体調がひどく崩れたのをみて、これは無理だーと思い私が休ませました。
それから1度も行っていません。
午前中は放課後デイが預かってくれて、勉強や農作業などさせてくださり、比較的規則正しい生活をさせてます。
不登校になり、3ヶ月くらいですが、見違えるほど元気になり、精神的にも落ち着いてきました。
本人も学校に目を向けれるようになってきたので、これから少しづつ進める予定です。
ただ、聴覚過敏がありこれは今の学校(大規模校)では対応が難しそうなので、転校を視野にいれてます。
あまり答えになってませんが、私なら少し休ませて、学校がイヤな理由をゆっくり聞きながら探します。きっと何か困ってる事があると思うので❗
うちの子のも1年の3学期から登校しぶりが始まり、保健室まで無理やり引っ張って行ってました。
毎日泣いて、しがみつく子どもを引き離して・・・
私も辛くてここまでして行かないといけないものか悩みました。
うちの子はこだわりと聴覚過敏があり1年時の担任の先生が大好きで、クラス替えによる不安から聴覚過敏がひどくなり、教室に入れなくなりました。
でも、先生は好きだったので、頑張って登校させてました。
その時は毎日辛そうで笑顔もなく・・うつの症状がでてるとお医者さんにも言われました。投薬もはじまりました。
そして2年のクラス替えで担任が変わりました。
始業式で担任が変わったのを知り、体調がひどく崩れたのをみて、これは無理だーと思い私が休ませました。
それから1度も行っていません。
午前中は放課後デイが預かってくれて、勉強や農作業などさせてくださり、比較的規則正しい生活をさせてます。
不登校になり、3ヶ月くらいですが、見違えるほど元気になり、精神的にも落ち着いてきました。
本人も学校に目を向けれるようになってきたので、これから少しづつ進める予定です。
ただ、聴覚過敏がありこれは今の学校(大規模校)では対応が難しそうなので、転校を視野にいれてます。
あまり答えになってませんが、私なら少し休ませて、学校がイヤな理由をゆっくり聞きながら探します。きっと何か困ってる事があると思うので❗
とまとさん
つらそうならお子さんを見て、涙をこらえたお母様の気持ち、痛いほどわかります。お母様も頑張っておられますね。
うちの娘も小2の終わりから行き渋り、家族総出で付き添ったり、早退したり、遅刻したりが続き、3年生ではついに行けなくなりました。
が、4月、5月と学校を休み、5月の終わりからまた再登校しています。
子供が行き渋ると、無理矢理でも連れて行くか、休ませるか悩み、休ませたら休ませたで何をしたらいいか、また悩みますね。出口の見えないトンネルにいるようです。
家庭でのサポート、向き合い方の在り方を探し求めていた時、私は「コンプリメントトレーニング」という考え方に出会いました。
不登校は自信の水不足によって起こるもの、その自信を注ぎ直せるのはお母さん、という考え方です。不登校のみならず、発達障害のお子さんにも効果絶大です。
とまとさん、詳しくはネットで、「コンプリメントトレーニング」と検索してみて下さい。Amazonから本が出ています。そのレビューを見ると、概要がつかめると思います。
どこに向かえばよいか、苦しむ子どもに何をしてやれるのか、日々何をして過ごせばいいか、悩んでいるお母さんの気持ちがきっと楽になると思います。
私も2ヶ月間、本に書かれていることを実践すると、娘はみるみる元気になって、自分から再登校していきました。たくさんのAmazonレビューからも、その効果がわかるはずです!
(決して怪しい商法ではないのでご心配なく笑)
藁をもすがる気持ちで、ここにコメントを投稿した2ヶ月前。たくさんの励ましに、慰められました。今朝、とまとさんの投稿が偶然目にとまり、返信させていただきました。
子どもを救えるのは、先生でも医者でもなく、母しかいないのです!一緒に頑張りましょうね。
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はじめまして😌
中学生の子どもが不登校中です。
もう休み始めて3年になります。
うちの場合は、ベッドから起き上がれなくなって頭痛、腹痛、肺痛を訴え、食べず飲まず、涙を流してたので私から行かなくていいよって言いました。
うちの子どもは、場面かん黙があるので思いを口にするのが苦手です。
何が嫌だとかこうして欲しいとか、一切言ってくれないので親が先走って失敗する事が多かったので子どもが自分の意思で動き出すのを待つ事にしました。
あと、家庭内で何でもいえるような環境作りをしてます。
夫がモラハラするので、なかなか難しいですが冷静に対処したり嫌だった事を分かりやすく端的に伝えるようにしたら暴言が減り、今は穏やかに過ごせるようになりました。
すると、子どもが少しずつ動き出しました。
まだまだ時間はかかりますが、少しずつ進んで行けたらって思います。
学校を休んでますが、お菓子を毎日作ってますね。
あと勉強したり、絵を描いたり、ご飯を作ってくれたりしてます。
最近、一人の時間が欲しいと言ってきました。
スクールカウンセラーさんに相談したら、少し距離を置いてみたらどうですか?自立の現れですと言ってました。
私も休ませなければ良かったのかなって、今でも悩みます。
あと何年この状態なんだろうって思うと、以前は落ち込んでましたが、最近ではこの状況が面白くなってきて笑ってしまう事があります。
いい意味で開き直ったという感じです。
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初めまして。中3と小4の女の子2人…長女が幼少期から拘りが強く発達も遅れ気味で少しだけ療育教室に通いました。入学と同時にもう必要無いと見解が出たのでそこで切りました。
それから私には感じられなかった位娘も頑張ってたんだと思います。5年のもうすぐ夏休みが終わる頃に突然メンタルと体調に異常が出るようになり小児科に。特に悪い所は…と。吐き気止めだけ頂きました。夏休みも終わり涙ぐみながらも登校してました。休んでいいよ?と言っても泣きながら行きました。でも限界が来たのか声を上げて泣いた日があり、その日は「休もうね…」の言葉で休みました。流石にその日は1日家でごろごろしながら遠くを見てる感じでした。特に変に接せずいつも通りに過ごしました。行く行かない…数日続きましたが元気があるかな?という日には街に行く?と聞いて好きな洋服のブランド巡りランチはスイーツのリクエストでその通りに。
でも食べてる途中「皆頑張ってるのにあたしだけずるしてる…何か気持ちがざわざわするから帰る…」と。まだ妹が帰る時間まで時間あるよ?と言ってもすぐに帰ると言うので即、バスで帰りました。黙って何か考えていたようでずっと窓の外を見てました。
翌日から泣かずに学校に行く事が出来だし、6年生になり無事修学旅行も行き卒業できました。
只「なんで皆泣いてんのかわからん…また会えるのになんで?」と。感動とか寂しさとかいろんな感情が混じると泣いちゃうんだよと言っても、変なの、やっぱり意味がわかんない…とぶつぶつ言ってた事が心に残りました。
今中3。昨年からどっぷり不登校と拘り強化、勉強離れに磨きがかりました。
心身にその異常が出たら流石に休ませますね。
行きたくない理由が分からない場合も用心の為休ませるかな。。
ウチは今回はすぐメンタルクリニックに行くと「行きたくないと言うんだから休ませる時なんですよ、お母さん」と。。休み始めすぐは特に何か行動は要求しませんでした。好きな様に過ごさせました。ココロのスタミナを貯める時期と言われなるべくいつも通りに接し、話しました。でも昼夜逆転だけにはさせない事だけは今も守ってます。
長くなりました、スミマセン。
ウチもまだ解決していなくて、模索中です。
でも一緒になって進んでいってあげましょうね、お母さんも上手に息抜きして下さいね(´-`).。oO
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続きです。
とにかく息子は読み書きが苦手で、本を読んだりもしない子で、パズルとか細かい事には興味がありません。
とにかく活発で、興味がある事をどんどんします。
そのほとんどが、大人が嫌がる事です。
電球を足で潰してみたいとか、ガスコンロで割り箸を燃やし炭にして、鉛筆を作るとかです。
学校の授業なんて受けられるタイプではない事が母として身にしみてきました。
家では、とにかく息子に出来るだけ合わせて、遊びから色々なことを学ぶよう心がけています。
今はアリが好きなので、クロオオアリの女王アリを捕まえに行き、飼育セットをつくり、飼育し卵を観察したりしています。
友だちとも、一緒に遊ぶ事が大好きな子なので、また小学校に通いたいという気持ちもあります。
しかし、彼の性質上、普通の小学校では、無理だろうと、今は考えています。
彼に合った子どもの集団を探して、転校、引っ越しも視野に入れております。
息子を含め子どもが3人おり、移動は大変なのですが、色々と模索しております。
デモクラティックスクールへの体験も予約しました。
私はつい最近まで、教育は学校がするべきものだと、思っていました。しかし、色々な本も読みましたが、本来は親が担うものだと気付きました。
教育を先生任せにしてはいけないと
今ある小学校で過ごせる子どもたちは、それで良いのです。
しかし、過ごせない子もいる。
そういう子の居場所が今はまだ日本には少ないです。
とまとさん、可能なら、一緒に小学校で過ごしてみてください。もしかしたら、息子さんの新たな一面が分かるかもしれません。
何が問題なのか、彼のどのような特質が登校を困難にしているのか、彼をより深く理解すれば、どのような環境がよいのか、はっきり見えてくるかもしれません。
学校に行けない日は、楽しいことをとことんする事です。うちは、ほっとくと動画ばかりになるので、外に連れ出すか、興味のあることを提供するか、どちらかをしています。
そうすると、心も落ち着いてくるようです。
心を落ち着かせつつ、本人に合った場所へ行けるよう導くしかないかな……と今は思っています。
学校や先生の対応で、学校がとまとさんの息子さんに合う場所になれば、それが親として、一番ほっとしそうですが、そうならない場合は探しましょう。
私は探しています。(^o^)
Nemo molestias earum. Accusantium fuga accusamus. Eaque molestiae aspernatur. Sint non distinctio. Sit occaecati voluptatem. Nam dolor libero. Esse repellat praesentium. Odit adipisci magni. Eos aut ab. Accusamus et eaque. Qui quaerat quia. Aut sit vitae. Nesciunt sit recusandae. Et sed aut. Qui quia sit. Incidunt eum quia. Est expedita qui. Ad consequatur commodi. Sed iste at. Dicta aliquam voluptatem. Rerum aut autem. Quidem soluta est. Aut ullam sint. Eum at provident. Sit porro fugit. Et quia incidunt. Est aut doloremque. Debitis dolores fugit. Rerum minima similique. Qui atque voluptatem.
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行きたくないなら行かなくていいと思います。自分から行こうとしたときに力をかすぐらいがいいと思います。感覚過敏はつらいとおもいます。私は聴覚過敏で教室での人の声はつらいです。勉強は塾や家庭教師などをおすすめします。学校以外に居場所を作るなどはいかがでしょうか?小学生にとって学校は全てではないということを伝えてほしいです。 Nemo distinctio vel. Ut labore quo. Sit voluptatem eum. Sed culpa odio. Est sequi rem. Omnis esse nostrum. Vitae ipsa dolorum. Aut corrupti et. Reprehenderit laudantium non. Molestiae odit vel. Suscipit qui voluptas. Expedita nam excepturi. Perspiciatis aut numquam. Ab ea rerum. Enim reiciendis dicta. Sunt corporis ad. Molestias est iure. Et ex ut. Quisquam expedita veniam. Corporis et voluptatem. Accusantium et enim. Ullam dicta libero. Omnis earum sed. Corporis sint beatae. Nesciunt totam omnis. Totam magni qui. Eos consectetur sit. Autem et nesciunt. Hic eos architecto. Cupiditate qui dolor.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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他害では無いですが、聴覚過敏の息子に対し、大声で暴れる子。知的障害のある息子に対しネチネチと言葉で嫌がらせをするアスペの子。様々に悩まされ...



学校の対応について、どう思いますか?(長文です)小2、自閉症
スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。
回答
「学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。」
元教師としては、このフレーズを拝見して悲しくなりました。
本来学校は子供が喜んで行きたくな...



小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に入ってから、学校
いきたくなーい、デイいきたくなーいと毎回大泣きで、泣き叫びながら送って置いて来ている状態になってしまいました。行ったら、落ちついたあとは楽しそうにやっていると先生も、デイの支援員さんも言っているのですが、しばらくしたらまた普通に行くようになるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、そのような時はどうされていたか、教えて下さい。ちなみに、以前通学班の件で質問してるんですが、普通に行けてたのですが、他の保護者の方に付き添いを言われて付き添いをするようになったら、この状態になりました。甘えが出ちゃったのかなんなのか、落ちついた後に理由を聞くと、淋しいから行きたくない、勉強が嫌だから行きたくない給食が嫌だから行きたくないと言います。行きたくない、行きたくないと言うときはどうしてましたか?
回答
長文です。
2回に分けて投稿します。
参考になるかわからないのですが、私の息子は1年生の時、朝の集団登校で歩くペースが遅くて、周りの上級...
