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何度も相談させていただいています

何度も相談させていただいています。小2男子、スペクトラム、感覚過敏の子です。2学期末から不登校となりただ今放課後登校をしています。最近になり、3-年生行こうか迷っている、と。やや前向きな発言。支援センターのThも年度変わり、新しい学年がチャンス!どうしたら行けるか考えて年度内に一度でも登校できるといい。といわれたのですが、何をどう誘っても返って来る言葉はそれはちょっとムリ…。ばかり やってみなくちゃ分からないから。やってみようよ!と誘うとお母さんがそうしてほしいならいいけど、本当はイヤだ。を繰り返します。うちの場合、付き添い登校以前に子どもたちがいる学校に行けないから、どうしたもんかと…支援クラスはとか個別指導とか、まず学校そのものに登校できません。どうしたらいいのでしょうか?理由を聞いても幼さも手伝って理由はハッキリしません。毎日のように吐きながら学校生活をしてようなので、無理矢理ともできず…
なにかいい誘いかた知っておられたらアドバイスをいただきたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49290
花子さん
2017/03/13 14:35
フリースクールとか登校拒否の子供たちが通いやすい場所があるようですよ。地域で検索されては?。
うちの子供(自閉症スペクトラム小学1年)は今のところは楽しく小学校に通えていますが、学年が上がるごとに難しくなるような話を聞くので……私は地域の登校拒否の子供たちが通える場所を調べてみました。
学校に行くアドバイスは、出来ませんが……子供の居場所や通える所が増えたらいいなぁと。
近くに碁とか囲碁とかできる場所があるなら、行ってみるとか。
賢い子だと、そこで色々身に付けたり楽しんだり出来ることもあるそうです。
今は小学生向けにパソコンとかの習い事もあるとか?。
お子さんが興味を持てるところに出かけるようにしたらいいのかな?って。
あまり追い詰めて子供が家庭でも居場所を失うことが心配です。
親心としては、家に閉じ籠ってるのも心配です。
お子さんが行けるところにと思いますよ。
夕方に図書館とかなら子供がいても不自然じゃないので、学区の違う地域の図書館に通って本を借りるとか。
お子さんが笑って過ごせるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/49290
ありがとうございます。私の住んでいる地域では小学生のフリースクールはなく、支援センターは中学生が多く気後れもあり、居心地が悪いと。仕事もあり、なかなか彼が安心して過ごせる場所を探してやることができていません。親として情けないばかりです。
学習できる場所だけでなく、彼が安心して過ごせる場所ですよね。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49290
はじめまして。私の子供も学校嫌いで登校させるのに苦労しました。私の地域ではフリースクールはないので、今の学校しか選択肢がありませんでした。
うちの子も学校へ行けない理由が上手く説明できなかったです。なので、学校へ行くとよく暴言を吐いていました。それらから親として憶測で分かったことは、先生の命令口調が嫌い、怒鳴り声が嫌い、怒られている友達を見るのが辛い、学校に生徒がうようよとたくさんいるのが不快などでした。特に勉強がしたくない、友達付き合いが困難、という理由ではなかったです。
今は、支援学級の先生が専門の先生なので、とても理解してくれ、登校しやすいように工夫してくれています。
子供が小学校低学年~中学年のころに子供から学んだことは、無理やり登校させてはいけない。子供の意見を尊重してあげる。子供が「安心できる居場所は家庭が一番!」と思える環境を作る。ですかね。
私は放課後登校でもいいと思いますよ。本人が「今日も学校へ行けた!」と自信に繋がるのなら(^-^)
長文になりましたが、参考になれば幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49290
ふう。さん
2017/03/14 07:36
感覚過敏は、聴覚とかでしょうか?
現在放課後登校できている、ってすごいな、と思います。
保健室や図書室、子供が少ないところからなら入れますか?
個別指導が受けられる状況ですか?

……外出はされますか?校庭の遊具はどうですか?
空っぽだったら体育館も平気?

どんな風に応援したらいいか、迷いますね。
学校の先生たちはどう声掛けしてくれるでしょうか。
子供が学べる環境を整えるのは親の役割ではありますが、家庭は子供にとって安心スペースであって欲しいとも思います。必要な時間だけしっかり休息できるような、そんなところが必要ですから。
あと、地域の放課後等デイサービスは把握してらっしゃいますか?味方は多い方がいいと思います。いろんな人に会ってみましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49290
あくびさん
2017/03/14 09:05
「3年生行こうか迷ってる」との発言。
「行かなければいけない」「行った方がいい」と思うけれど、不安も大きいのだろうな…と感じました。

放課後登校されているなら、それを朝、みんなが登校したあとの授業中などで、他の子どもたちには会わなくて良い時間に変更するというのはできそうにないですか?

他の子どもたちの存在は校内にあるのだけど、顔は合わせなくて良い時間に、保健室とか、会議室とかに登校してみるという感じです。
そして、それができるようになったら、その場所(保健室や会議室)で、5~10分くらいで終わるプリントなどをして帰るというのはどうでしょう。
最初は挨拶だけで帰ってもよいと思います。
そして、少しずつ時間を伸ばしたり、することを増やしたり…。
スモールステップで、目標を決めて、できたらステップアップ。
徐々に自信がついてくるといいなぁと思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49290
みみりさんありがとうございます。そうなんです!登校できなくなった理由はまさにその通りなんです。先生の怒りかたがこわい、怒られている友達を見ると自分も同じように怒られてしまうのではないかと不安、生徒の数が多すぎるなどでした。特に勉強がしたくない、友達付き合いが困難、という理由ではありません。でも、今は学校で他のお子さんに会うことをすごく嫌がります。登校できない自分を責めているのかもしれません。校長からまず、登校できないことには協力のしようがない。完全な個別対応は部屋の確保、教員の配置などの理由から難しい、と。支援クラスにでも登校できると個人のブース対応可、とのこと。放課後登校でもいいと私も思ったのですが、支援センターのThに放課後登校は担任の善意によるもの次の担任が必ずやってくれるものではなく、校長もそれを命ずることはできないものだと言われ、勉強がすごく嫌いでない分そのチャンスがなくなることはもったいないと思ったのです。 ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.

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