2021/02/08 19:37 投稿
回答 15
受付終了

不登校と学校との関わり方について、ご相談させて下さい。
数年前から、高機能自閉の娘の事でご相談させて頂いております。(高機能自閉と診断されていますが、HSCとアスペルガーに該当する行動が多く、勉強は学年以上の内容でもハマると黙々とやっています。)

現在は公立小学校の3年生で、通常学級に所属していますが、昨年3月のコロナ休校以降一切登校をしていません。
元々自律神経のバランスが悪く(病院通院中)、朝全く起きられず一週間に2、3日登校できれば良い方でした。
休校以降、学校へ行くこと自体が辛いと、休み続けています。

不登校でも、どこかの小学校に所属をしなければならないと思いますが、クラスに所属し続けて、これまでと同じやりとりをするしか無いでしょうか?

学校は、不登校には理解が有り話し合いもしていますが、ふわっとした対応が多いです。
希望すれば、出来るだけ対応しますという感じです。

基本的には、娘がいつ登校しても良いようにと、クラスの一員として所属させて頂いていますが、全く登校できない上に娘本人は音楽会等の参加について問われたりすると、非常に辛そうな顔をして黙り込んでしまいます。

娘はお友達には会いたいと思うけれど、なぜ休むのか?と皆に思われるのが嫌なので(雰囲気を悪くするから)、クラスに属したくないと言っています。
恥ずかしながら、親が全く不登校に対しての知識がなく、何をお願いすれば良いのかもよく分かっていないような状態です。

ちなみに無理矢理登校させたり、担任の先生が迎えに来てくれたりというのは一通りやりましたが、癇癪を起こしたり事態を悪化させるだけで、何も変わりませんでした。

現状、放課後等デイサービスの利用もしていまして、当初は運動療育型の施設に小集団に慣れさせるためと、週に1、2回お世話になっていましたが、合わないと言って行かなくなってしまいました。
その後、個別療育型の施設にお世話になるようになり、今はそちらで先生と少し勉強をしたり遊んだりしながら、社会との繋がりを保っているような状態です。

また、娘がオルタナティブスクールについて知識を得て興味を持っていて、近々説明をお聞きする予定です。
オルタナティブスクールやフリースクールへ通う場合、小学校とはどうなるのかもご存知の方がいらっしゃれば、お聞きしてみたいと思っています。

放課後等デイサービスの利用にあたって、利用料に関わってくる市の福祉サービスは、学校へ戻ることが大前提という考えが根底にあるとお聞きしたことがあります。
学校と縁を切りたいわけは無く、また娘がやっぱり学校に行きたいと言い出すこともあった場合、学校とのつながりは大切だと思いますが、どこを向いても分からないことだらけで困っています。

些細な事でも構いませんので、お話をお聞きできると大変助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2021/02/11 02:33
オルタナティブスクールへ体験にも行ってきまして、娘は非常に気に入ったようです。
まだ初回の体験で、そこへいけば万事解決にはなりませんが、帰宅後に久しぶりに見る少し興奮が残った生き生きした表情を見て、学校へ戻すのではなく娘に合う環境を選択していくことが大切なのだと改めて実感いたしました。

大学付属の国立中学への受験も検討した事が有るのですが、何故か高等部だけが無く、地元の公立トップ高へ行くために皆勉強に励むという謎の環境なのです。
なので、受験をしてもエスカレーターで上がっていかれるというメリットは無く、公立中学はレベルが低いと考える意識の高い親子が集まっていて、卒業生の親御さんは私がお聞きした限りでは誰もが止めた方が良いと仰っていました。
私立小学校or中学からは高等部へエスカレーターで上がれるのですが、クラスのメンバーが高校卒業まで固定されるという謎システムで、こちらも卒業生の親御さんたちにお話を聞くと、行かせなけば良かったと仰る方が多かったです。
首都圏の私立大学への推薦枠が多いので、そこを目標にするならお金はかかるけれど受験が無くて良いと仰る富裕層の方もいらっしゃいましたが、うちはとてもそこまでは経済的に頑張れないと思うので、選択肢にはならないと感じました。

N中等部も出てきましたし、目標もなく家でダラダラしている位なら、フリースクールでネット通学のフォローをしてもらいながら、自分で考えて活動や学習をするというのが目に見えてカリキュラムを把握できて良いのかもしれない等とも考えております。
ネットリテラシーとか金融の知識とか、社会保険などの仕組みとか、そういうのをしっかり学ぶのも大切だと思いますし、普通の会社に勤めて働くのは無理そうならば、どんな働き方ができそうかを考えていくとか、そういうのも大切では?と思ったりもしています。

娘の不登校は現在進行形の悩みで、また質問をさせて頂くことも有るかと思いますが、皆様と情報共有をしていけたら良いなと思います。
うまくまとめられるか微妙ですが、ダイアリーなどを使って頂いたご意見の考察や情報のまとめなどもしていかれたらと考えております。
どこかで見かけて頂きましたら、是非よろしくお願いいたします。
それでは、皆様大変お世話になりまして、ありがとうございました。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/159222
春なすさん
2021/02/08 23:24

まず無理矢理登校させるのは一番やっては行けないことですよね。それは、絶対やめた方がいいです。

自律神経、私も弱いです。コロナ渦で半年寝込んでました。自律神経弱いならば、本当は毎日規則正しい生活と運動が大切です。運動のディは何が嫌だったのでしょうね。
フリースクールには、半年程通いました。その場合、学区の学校にまず報告して、年に一度親が面接に行くようでした。自治体により違うかも知れませんから、今の学校に確認した方が早いと思います。
私は学校にこだわる必要はあまりないと思っています。娘さんが伸び伸びと過ごせて成長出来るならばフリースクールでも習い事でもよいと思います。勉強は、家でも出来ますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/159222
chippiさん
2021/02/10 02:32

(続きです)

【保健センター】
ここが一番しんどかった場所で、私の住まう地域の保健センターは発達障害とか不登校の対応は、前例がないので対応不可と言われています。表向きは相談してくださいと発信していますが、保健師さんにも全く知識が無く、相談先としては適さない様です。

【教育委員会】
何度かご相談に行っています。
親身にはなってくださるのですが、どちらかというと学校の対応が悪い等の場合に相談に行く先という感じで、下手な言い方をすると直接校長先生に電話をされて命令っぽい話になってしまうので、話がこじれます。
小学校も同様ですが、私たちがこうして欲しいという事に対しては対応の不可を検討してくれますが、こうしたらどうすか?といった情報を入手するという意味では、少々方向性が違っている感じがします。

【学力について】
今は学力はタブレット学習と親が手伝ったりするだけで、何とかなっています。
個別塾や家庭教師も検討していますが、同年代のお子さんとの交流や家庭以外での居場所を見つけてほしいという考えで、娘がテレビで見て興味を持ったフリースクールも検討しているところです。
あるときから集中して勉強をすれば、学校に通っていなくても何とかなるという様な内容を見たようで、余計に学校へ通うのが辛いのでフリースクールでマイペースに勉強したいと考えているようです。

確かに学びの場は学校だけではないですし、娘は主治医の小児科の先生に心酔していて医師になりたいと考えることも有るようですが、目標が決まれば自ずと道は開けるという事を信じて親はサポートに徹するしかないかな?と思っています。
どんな選択をしても、今わかっているのは4月からの新学期も娘は学校へは行かれないと、宣言しているという事です。
多分本人も後ろ暗い気持ちになる部分も有るようで、色々と試して学校へ行かれていないという劣等感に向き合おうとしているのだと思っています。

毎日きちんと学校へ通っているお子さんが、どうしてそうできるのか?と考えても答えは出ず、穿った見方をすれば軍隊の様に洗脳されて通っているだけとも思えるわけです。
学校へ戻したいという気持ちは、まったく有りません。
行かれるなら行けば良いし、という気持ちです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159222
退会済みさん
2021/02/09 01:11

親御さんが学校に通わせたいとお考えになられる気持ちは、わかります。

勉強が遅れて、学力が下がってしまうなど、心配事があるからですよね。
でも、私も春なすさんと同じで、学校に通う。ということが全てではないと思っています。

今の世の中、学校だけが全てではありませんから。
社会に繋がる接点さえあれば、子供は大人になりますし、ね。

学習が心配でしたら、家で親御さんが教えるホームスクールや、ベネッセなどの通信教材。
お子さんが嫌でなければ、家庭教師の方に来て貰って、学ぶのも良いと思います。

フリースクールでも良いですし、学習というものに拘らずに、習い事などするのはどうでしょう。

短い時間でも、外に出てお子さんご本人が、楽しめるような場所があると良いですね。

義務教育ですから、学ぶ義務はありますが、不登校でも進級と卒業は出来るんですよ。
確か卒業証書も貰えたかと思います。

あまり強要せず、お子さんが本当に、心から行きたい。と思うようになるまでは、焦らないほうが良いんじゃないかな。
と、私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159222
ハコハコさん
2021/02/08 23:52

義務教育期間中の子を学校に就学させないのは、法律的に問題があります。

教育基本法や学校教育法だったかな?あのあたりに就学義務が保護者に義務づけされてます。
憲法にも、うたわれてますよね。

不登校の子については、学校に来なくても構わないとしつつ、地域の小中学校等に所蔵したままですよ。どういった義務づけがあり、なぜ所属しなければならないか?は教育委員会にでも聞いてみてください。

私も詳しくはないので、意図せず上記の説明にウソや齟齬があったらすみません。
就学義務というものがあるのは事実です。

本人がクラスに所属するのも気にしているならば、学校長や副校長と相談を。
まず知ってもらうことが大事かと。

クラスはA組の生徒となっているとしても、クラスメイトに知られないよう、名簿から外してもらっておくなりはしてもいいかもしれませんが、学校が応じるかどうか?は別です。

他の子たちにとっては、全然来ない子の机が常に置いてある状態こそ、学校に来られない子への配慮の始まりにもなります。
学校になぜこない?等は、いう子もいますがごく一部ですし、サボりでズルいなどという子はもっと、少数派。

大多数は、たまにしか学校に来ないクラスメイトとどう接していいかわからないので、戸惑ってはいますが、これらはもうやむを得ないことと思います。

このクラスには学校に来られていない子がいると皆が意識することは、とても大事なことです。
だからこそ、気遣いや配慮が生まれるので、まだ小3ならば焦って小学校と縁をたつのは勧めないです。

六年生の終わりとかに急に毎日登校しはじめる子なども存外いるので、いつでも受け入れてくれる場を放棄することはないのかなと。

正直、学校というのは、児童相談所や保健センターなどと同じ地域の関係機関の一つになりますので、属さない。というのは賢い方法ではないと思いますね。

登校させるのではなく、関係機関の一つとしての連携はしていけばよいのかなと。

今のように、学校が家庭や本人から何か要望があれば善処します。一緒に考えましょ!ぐらいのスタンスの方がいいと思います。

私も不登校児の親として経験したことはありますが戻そうとするのはご法度です。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159222
もさちさん
2021/02/10 21:44

少し我が子が見せる反応と似ているな、と思いました。
自分で決めた事や納得していることはできるのですが、やらされる(と感じる)ことはすごく苦手です。
たくさん話しかけられたり、早口も苦手です。
集団が苦手です。人の目がとても気になるようです。
特にやりたくない事を断ったりする、誰かを誘うなどのコミュニケーションが苦手です。認知の歪みが大きいように思います。

うちは別室登校しています。以前は保健室登校をしていましたが、他の子にも需要があり別室が用意されました。
ほぼ授業に参加しませんので、名前だけがある状態です。
係や班決め、運動会の出番などの数に入れるか、参加の可否を問われて答えるのがものすごく苦痛なようです。
じゃ、今後は全ていないことにしてもらう?と聞くと、自分の事を忘れて欲しくないけど声をかけてもらいたくない、と言っていました。
担任に、『うちの子のかわりに誰かが仕事をかわってくれたりするのが申し訳ない』と話をしたら、「教室に来られない友達のことを気遣ったり、安心できる教室づくりをしよう、と心掛けたりでクラスはすごくまとまっています。迷惑なことはないです。」とのことでした。
で、結局は時々、辛くなりすぎない程度に誘う、提案する、に落ち着いています。
こんな方法で参加できるよ、などです。

毎日学校に遅刻や欠席の電話をしたり、手紙や連絡帳のやりとりは学校と相談すれば省けるかと思います。
お子さんも親御さんも心が楽に過ごせる方法を学校と相談するのが一番良いのではないでしょうか。(基本的には連絡なしで欠席扱いにしてもらって、いけるかもしれない時は電話する、プリント類は週1で放課後に取りに行く、など)
私も他の不登校のお子さんはどうしているのだろうか、とたくさん調べたりしましたが、原因も所属する学校も先生も友達も違うので、参考にはなりますが解決策は見つかりませんでした。
まず我が子ができること、学校や先生ができること、親ができることを総合して相談して決めていくしかないように思います。
結果、登校しないのが一番良い、という人もいると思います。

放課後等デイサービスは、復学のためのSSTを受ける、などの理由をつければ復学が難しそうでも利用できるのではないでしょうか。我が子が通ってるとこは不登校の子を積極的に受け入れています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159222
ハコハコさん
2021/02/08 23:58

続きです。

お子さんが不登校になった経緯がわからないですが、明確に嫌がらせを受けただとか、感覚過敏で体調不良とかでなければ、オルタナティブスクールだろうが、どこに行っても結果は同じになる可能性があると思います。

本人が居場所がほしいと思っているのはいいことです。オルタナティブスクールに転校するわけではなく、地域の小学校にも両方に属する形になるので、どちらともご縁を繋げれば良いのでは?

障がいが理由でもハイリーセンシティブが理由でも、あれこれがしんどいはどこかに所属したら必ず発生してしまいます。
転校したらうまくいくかも、ここなら大丈夫かも。と期待して行った先で同じことになるケースも存外あります。

好転したケースもありますけど、それは運がよかっただけだと感じます。

本人が興味を持っているなら行くのは是非行かれてと思いますけども。

ハイリーセンシティブ気味の子って、気にしいなのは生まれつきでやむを得ないので、気になることは認めてやらねばなりませんけど、気になるからと何もかも刺激を排除していてもダメな気が。

ストレスは軽減してあげても、嫌なことやストレスなことがこの世には必ずあって、ゼロにはならない。じゃーどうする?どうしても気になってしまうし。ということを早めに気づいた子の方が上手に生きている気がします。

小3位では当然そんな心境になるわけはなく、なかなか理解は難しいと思います。ですから、焦らなくていいと思いますけども、経験を積み重ねなければ、どうしても「世の中仕方ないことがある」とは考えにくい。
なので、守ってやりつつも嫌な経験を取り除きすぎないことも一つだと思います。

音楽会などは、出られなくても見に来て欲しいなーなんて考えるクラスメイトもいますし。
お誘いするのは、悪いことではないのかなと。

聞いてみて、「嫌な顔」やビミョーな顔をするようなら、じゃあ今年もやめとこー☺️誘ってくれてありがとう。でもやめときます。って言っとくね。と笑顔でスルーすればよいことですよ。

お母さんが、つらいのかしら?と同調しすぎかも。

参考になるかわかりませんが、私のダイアリーで不登校になったらというリマインドを残してます。興味があれば見てみてください。

Architecto hic error. Et eveniet ducimus. Mollitia impedit soluta. Commodi laudantium natus. Qui doloremque necessitatibus. Voluptas dolorem harum. Deserunt in voluptatem. Ullam impedit consectetur. Saepe voluptas fugiat. Est omnis quis. Consequuntur cum quasi. Voluptate alias soluta. Nemo facilis velit. Vel rem quia. Iusto error quis. Atque nihil dolores. Ipsa quae enim. Officia ipsam ea. Quo eum aut. Voluptatum enim velit. Exercitationem deserunt saepe. Illo perferendis corporis. Consequatur aspernatur consectetur. Nesciunt ipsa voluptatibus. Consequatur alias exercitationem. Qui adipisci aut. Eius unde velit. Cupiditate nobis a. Sint laborum deleniti. Itaque et numquam.
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2017/01/07 投稿
小学3・4年生 視覚優位 先生

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

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2016/06/20 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

中学2年生男の子の親です。うちの子は保育園からの幼馴染からの心ないひどい言葉に傷つき1年の2学期から不登校に…。 自己否定からかなり辛い時期を親子で乗り越えて来ました。進級の際、その子とはクラスを離してもらう事、不登校の原因はいじめである事を学校には伝えました。結果クラスは離れましたがいじめとしての対応は全くありません。2年生になって学校には登校していますが、学習の遅れや授業に集中出来ない事が原因で常にイライラした状態で授業を飛び出して校内をウロウロしたりしたこともあります。そんな中、担任に呼び出され、突きつけられたのは「発達検査を受けたら」という言葉です。 正直、この言葉に傷ついたのは私です。 原因がはっきりしていて学校が対応してくれないのに、検査?私は藁をもすがる思いでお世話になっていたカウンセラーの先生に相談に行きました。カウンセラーの先生は「その必要なし。本人がハッキリ意思表示しているのに、検査なんて必要ない。学校がキチンと対応するべき。」と言ってもらい、学校にアドバイスしてもらった対応をお願いしたのですが、結局何も変わりません。手のかからない子がいい子。手のかかる子は問題児。イジメの事もうやむやにされています。命を経っていれば学校は動くのでしょうか?中学という閉鎖的な世界で苦しんでいる子はたくさんいます。この時期がどれ程大切な時間なのか、そんな事も含め教師になったのではないのでしょうか?そんな子どもたちを沢山見て来たのは先生たちの方じゃないのでしょうか?先生の力不足も感じ、学校の対応に不信感ばかり募ります。

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2017/10/06 投稿
中学生・高校生 いじめ 先生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

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2017/07/24 投稿
発達相談 学習 発達障害かも(未診断)
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